抗がん剤の副作用で脱毛のある患者さんに、どのような説明やウイッグの提案をされているでしょうか?パンフレットとかありますでしょうか?特定の業者だと斡旋になるので難しいなと思うところもあるのですが。
呼吸器科外科内科
さくらこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 外来
ちーろ
内科, ママナース, 病棟, 一般病院
ウィッグは本当いろいろな種類や値段があるので、どういう会社があるかなどの紹介だけしてます! 高い値段を出してでも自然なウィッグにしたい!と思ってる患者さんもいましたし、髪が生えるまでの期間だから!と考えて値段の張らないウィッグをネットで注文してる人もいましたし、ウィッグを作らず帽子を被るだけの方もいました! 患者さんボディイメージの変容に対してどのように考えているかを確認し、情報提供してみてもいいと思います😄 私の病院は病棟のロビーなどに何社かウィッグのパンフレットなどが置いてあるのでそれを渡しています😄
回答をもっと見る
患者さんの病室で、しかも患者さんの目の前で先輩に人格否定されました。私の言い分は全く聞かず。もう無理。
総合病院辞めたい先輩
ねこ
内科, 総合診療科, その他の科, 病棟
いち
内科, 消化器内科, 循環器科, 美容外科, 皮膚科, 慢性期, 回復期, 検診・健診, 看護多機能
ねこさん 私も最近、看護部長から人格否定されました。患者さんの前ではないですが。 病院に入って、試用期間だったので、すぐ辞めました。 人格否定なんて、された事がなかったので、ショックで悲しかったです。 ねこさんも、辛かったでしょうね。そんな先輩は、何かで悪い事が起こりますよ!
回答をもっと見る
人工呼吸器で吸気VTが呼気VTよりも大きすぎる場合に考えられることは何ですか?漏れている?
総合病院急性期病院
る
急性期, 病棟, 一般病院
chell
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
リークですね。 カフが足りない、回路破損などでしょうか☺️
回答をもっと見る
女性の認知症の患者さんは独語とかすごいお喋りな方が多いですが、男性は逆にすごい大人しくて寡黙な方ばっかりなのですが男女でここまで違う理由はなんなのでしょうか。
総合病院一般病棟勉強
けん
総合診療科, 病棟
さくら
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 透析
女性でも寡黙な認知症の方も多くいましたし、男性でもお喋りな方はいた印象です。 それでも、今の時代の認知症になる方たちの背景からして、男性は高度成長期や、会社に一生を捧げる!みたいな、黙々と働くことを求められてコミュニケーション能力はそれほど必要とされてなかったのかもしれませんね。 一方、女性はご近所さんや、地域の組合、行きつけのスーパーなど、人との交流が盛んな環境で暮らしていた方が多いのであれば、けんさんのような印象になるのかなあと思いました。 つまりは、どう生きてきたか、ということでしょうか。
回答をもっと見る
立て続けにインシデントを起こしてしまい、落ち込んでいます。 いつも焦って確認不足となったり、思い込みでミスをしてしまいます。最近急に受け持ち人数が多くなり、夜勤も増えてきたことで、仕事を回すことに気を取られて、色々なことが疎かになってしまっています。睡眠もあまり取れなくなり、睡眠薬を飲んで眠っています。睡眠不足もあり、集中力が落ちているのかもしれません。 どうすれば落ち着いて、集中して仕事ができるようになるのでしょうか。また、インシデントを立て続けに起こしてしまう時、どのようにして立て直しましたか。 いつも先輩方と改善策を考えて、実践しているのですが、うまくいきません。みなさまの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
インシデント大学病院総合病院
ゆう
内科, 訪問看護
看護師3年目
精神科, 病棟, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです。 大学病院だと忙しいし業務もたくさんあると思います。 一人で抱え込まずに、他にもスタッフがいると思うので先輩とかに頼ってみたらどうですか? 私もインシデント起こしてしまったときはだいぶ落ち込みますが、次起こさないようにしよう!と思って、なんとかやってます。笑 きついと思いますが、焦らずに丁寧に無理せずなさってください。
回答をもっと見る
転職してもうすぐ1年が経とうとしていますが、なかなか職場に馴染めません。 未だに先輩方と話すのは緊張するし気を許して話せる人がいないので、最近気持ちの面で少ししんどくなってきました。人間関係は比較的良い職場なので、なおさら自分が浮いているようで辛いです。
総合病院人間関係ストレス
ぽん
内科, 外科, 病棟, 一般病院
ツクネ
外科, 総合診療科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 大学病院
私も転職して2年経ちましたが、職場の先輩に全く気を遣わずに話したことがありません。皆さんとても優しくていい人なのですが。いつも言葉を選んで話しています。 私はプライベートと仕事の人間関係をキッパリ分けたいタイプです。 円滑で円満に仕事が進むためのコミュニケーションは意識していますが、気兼ねなく話せるような友人のような関係になりたいとは思っていません(^^; ご自分を責めなくてもいいと思いますよ^_^ 仕事が上手く進めばそれでいいと思います^_^
回答をもっと見る
施設での記録についてご質問です。 便秘で下剤追加したときはその都度、個人記録にも書いてますか?様式にもよると思いますが、こちらは経時記録です。 排便状況の確認用に別ファイルがあり、そこに下剤追加や浣腸は記入してます。 個人記録にも載せると、他の内容と紛れて、量も多くなり、不必要では?と思っています。 施設系で勤務の方、いらっしゃいましたらご意見お聞きしたいですm(__)m 病院勤務、その他で勤務の方もご意見頂けたら嬉しいですm(__)m
記録総合病院指導
きんちゃん
その他の科, ママナース
kikko40
整形外科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 大学病院, 透析, 保育園・学校, 派遣
以前老人ホームで働いていました。うちは介護スタッフが記入している個人の経時記録と検温表に下剤や浣腸を使用した時は記入していました。 全スタッフが分かりやすいように記録することが大切だと思います。
回答をもっと見る
動脈瘤のバイパス術についてご質問です。 施設の既往歴には左腸骨大動脈瘤バイパス術と 記載がありますが、紹介状には左総腸骨動脈瘤ステント内挿術とあります。 バイパス術は血管切除後繋ぐものと思っていいですよね? なので全然別物と解釈していいですよね?
総合病院一般病棟施設
きんちゃん
その他の科, ママナース
みみ
急性期, プリセプター, 一般病院, 大学病院, オペ室
別物と解釈して良いです。 ステント留置はカテーテル治療、バイパスは人工血管に置換するオペ式です😉
回答をもっと見る
総合病院で働いていますが、今後退職予定です。 ママさんナースに質問ですが、子供が小さいときは、総合病院の病棟、外来、クリニック、介護施設など、どこで働くのがベストだと思いますか? 夜勤はやりたくありません。
介護施設外来総合病院
yuka
外科, 病棟, 一般病院
puni78
その他の科, ママナース, 離職中
私は不妊治療のため、夜勤のある総合病院は辞め、しばらくは単発バイトなどで暮らしてました。その後企業の保健師になり、今は未就学児ふたりに恵まれ仕事を続けています。仕事内容は物足りないですが、時短とれるし子育てにはいいかなと思っています。
回答をもっと見る
医療従事者のコロナワクチン接種、知り合いの病院は希望するかしないか選べるみたいですが皆さんのところはどうなっていますか?
総合病院病院
cana
外科, 循環器科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科
ペペ
ママナース
勤務先は希望を聞かれましたが知り合いの消化器内科クリニックは「全員申し込みしたから」と院長に言われたそうです 近くの総合病院は希望だそうです 悩みどころですが、私は既往歴があるので接種するつもりです
回答をもっと見る
今年就活をします。 スマホの機種を新しくするお金がないため、せめてと思い、スマホケースがボロボロなので新しいものに変えようと考えています。 私の持っているスマホは機種が古いので、あまりケースの種類がありません。 またスマホの色が水色です。 買おうと考えているケースは、ネイビーで小さなミッフィーがたくさん付いているの柄です。 しかし、あまり病院の方にスマホを見られる機会はないかとおもいますが、試験の時に電源が切れてるかの確認をされるときがあったらとかなど、就活のことを考えるともっとシンプルなケースがいいのかと思うこともあります。 ちなみに1年後には新しいスマホに変えようとと思っています。 皆さんは就活の時のスマホケースはどうしていたか教えていただきたいです。
就活看護学校総合病院
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
jirisu
内科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 病棟, 介護施設, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 検診・健診, 派遣
こんにちは。就活お疲れ様です。 スマホケース気になるようでしたら就活に専念するためにもスマホのケースを変えた方が良いかもしれませんね!私も就活を少し前までしていたのですが、100円均一の透明のケースを使っています。今のところ不自由もないですし、意外と丈夫で他にも柄のものやシンプルな種類もありました。 就活の時に電源offの確認は個人で行うと思うのでそこまで相手の方はケースは見ないかもしれませんが、私なら100円で変えて就活すると思います。そして就職して余裕が出てきたら好きなスマホとケースを購入すると思います。参考になれば嬉しいです。 就活頑張ってください。
回答をもっと見る
看護師さんって かっこいいですよね!!!!! 患者さんに対して、 看護師や医師、他職種と"仲間"となり 「疾患」と戦っている!! そして、プラスαで患者さんの気持ちにも 寄り添って人としての温もりを提供されている。 日本の看護は、世界からも絶賛されています。 総合病院の風通しが悪いのは、やはり 「環境」でしょうかね…? 看護師協定で結ばれている 「7対1入院基本料」は、すでに破綻してますね。 これを創設したのは、2006年。 一度、リセットをかけ 再度、戦略を練り直すべきではないでしょうか? 2006年の高齢者数は、2560万人 2020年の高齢者数は、3617万人 凄く増えてらっしゃいますね!! 潜在看護師 約70万人 根本的には7対1が破綻していると思われるので 総合病院で働きたい方(一般病棟??)は いらっしゃらないのでは、ないでしょうか。 最も人間的にダメージを受けるのは 「人間関係」ですからね。 環境が悪ければ、人の不満も溜まり その不満は、新人や自分より劣っている者に ぶつけるんでしょうね…。 お仕事が出来る方に業務が集中し、 その方が潰れたりするかもしれません。 管理している方も人間ですから、 忖度が入る可能性もあり得ます。 つまり、意図的に潰している。 または、そうせざるを得ない環境である。 全てが全て、正しいとは思いませんが これが現状では、ないでしょうか??? 看護師になった人に、根っこから 心が腐った方はいないのではないでしょうか?? (あ、いるのかな?笑) みなさん、どう思われますか? いろいろなことをここの掲示板で 討論したいものです😂!
プリセプティICUプリセプター
けつまる
ICU, 病棟
ぴん
新人ナース, 老健施設, 保健師, リーダー
厚労省は良いけどその傘下の看護協会が腐っているという印象。各組織に居るゴミクソな看護管理職を野放しにしていて見る目もクソも無い。だからこの業界はいつまでも昭和肌が残った縦社会の年功序列社会。仮に東大出てようが京大出てようが、評価されません。新人や新しい知識、風習、技術は色眼鏡で見られる。医学は変化するのに、何よりも変化を嫌うのがこの業界です。というより、能力で評価されない業界なので有能な看護師は黙って海外に出ていきます。あとはいつまでも改善されない低賃金。まあこれは、国の医療費が赤字な限りずっと普遍ですけどねー。だいたい、資格職で「潜在」なんて付くの看護師だけですよ?潜在医師とか潜在弁護士とか聞いたことないですよね?それほど思考が狭い業界ということです。
回答をもっと見る
私の仕事では、看護師さん服の仕事もあるので興味があるので来てます。 コロナ中行く所も、限られているので、沢山ある程度知識を得られたらと思っております。 2年半経ち頑張っています。でも、最近マスクで息苦しさ感じダウンなんてありました。 みなさまもやはりマスクがコロナで初しんどいときとかどうされますか
総合病院勉強ストレス
あや
その他の科, 看護多機能
洋之助
精神科, リハビリ科, その他の科, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 派遣, 看護多機能
周囲の状況を見てマスクをずらしたりしていますよ🎵こちらは都首圏ほど感染拡大でないので当初より周囲を見渡してずらしてます。ようは自分が移らなければ、相手も移らないのでね🎵もともとマスクはそういう役割りがあるそうです。体に気を付けてくださいね🍀
回答をもっと見る
夏に総合病院のHCU病棟に転職予定です。 元々ICUにて7年程務め、直近は訪問看護師として2年程務めています。 ブランクもあるのでまた急性期の現場に馴染めるか不安もあるのですが、ICUとHCUではどの程度重症度が違うのでしょうか?
HCUICブランク
sugarland
ICU, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
puni78
その他の科, ママナース, 離職中
おつかれさまです。私が前に勤めていた病院では、ICUはCHDFとかの体外循環ある感じで、HCUは術後のリカバーが多い感じでした。結構重症度違うイメージなのでICU7年勤務があれば全然大丈夫そう、と個人的には思います。このコロナ禍で転職のご決断すごいですね。頑張ってください!
回答をもっと見る
ケモの入院で、グレード評価はどれぐらいの期間までするべきなのでしょうか??脱毛など長期間において副作用が出る場合などもあるのでグレード評価を必要かとは思うような気もするんですが…別の疾患等で入院してきた等の場合、ケモから期間が空いている場合でも評価をするべきなのでしょうか?
混合病棟総合病院勉強
たまごナース
内科, 病棟
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
自分の病院のパスによるやん
回答をもっと見る
胸腔ドレーンを挿入するときは、医師が挿入する前に滅菌蒸留水を入れて準備しておけばよいのでしょうか? 直前でないと不潔になってしまいますか?どのタイミングでどのようにドレーン準備をしてよいかわかりません。 電動の移動式のものを使う予定ですが、水を入れておいて、吸引圧は医師の指示で挿入した後に設定?すれば良いのでしょうか?
混合病棟総合病院一般病棟
たまごナース
内科, 病棟
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
医師が挿入に来る前に準備して蓋閉めておきます。 ドレーンは滅菌蒸留水をいれて点滴棒に固定した状態にしてあとは医師がドレーンを入れたあとチューブを接続するだけにしています。設定は挿入後に医師がします(*^^*)
回答をもっと見る
整形の患者って体位変換はしますか?うちの病院は腓骨神経麻痺防止で常に踵裏と膝裏にクッションかタオルを敷いてます。意味あるんでしょうか?
総合病院一般病棟急性期
hiddy
整形外科, 超急性期, パパナース, 病棟, 一般病院
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
してますよ 体交後、背部と脹脛+踵を浮かせれるクッションで除圧したり、良肢位にしたりしてます
回答をもっと見る
今後の進路を決めるために他の人のお話が聞きたいです。 福祉施設に勤務してから(数年以上)、病院に戻った看護師さんっていますか? もしいたら、どういった理由で福祉施設を退職し、どういった理由で病院に再就職をしたのか知りたいです
介護施設総合病院一般病棟
まなてぃー
その他の科, 介護施設, 老健施設, 慢性期
natsu
その他の科, 病棟
サ高住から病院に戻りました。 とはいっても療養(医療mix)ですが。 物足りなくなったといったら言葉は悪いですが。利用者さんが具合が悪くなって提携の病院に搬送することが立て続けにあってここでできる事の限界を改めて感じたといいますか····· あとは看護師がたくさんいる環境で色んな人の看護観に触れたり、技術を学んだりということがしたくなったからです。
回答をもっと見る
ケイツーNはどんな疾患や症状の人に使うんですか?
輸液薬剤大学病院
LaLa
美容外科, 皮膚科, その他の科, 病棟, 消化器外科, 大学病院
abcdef3
救急科, 超急性期, ICU, その他の科, リーダー, 一般病院, SCU, 看護多機能
凝固が伸びている人に少しでも抑制させる目的でいきます。 ケイツーリバース とよくいったりします。
回答をもっと見る
新人ちゃん コロナワクチン打ちたく無いって言ってたのに 主任と話しして打つ事決意しましたって。。。 それって パワハラとかじゃ無いのかなとか 誘導じゃ無いのかなって モヤっとする だって だっ私も その主任と話したら 自分だけ受けてなくて 自分が感染したら他に人たち濃厚接触者とかになっちゃうんだよ とか 言ってたけど! 医療従事者である前に 1人の大切な人格を持った人間です 同調圧力とかやめてほしい どう思いますか? 医師と看護師が早急に接種するんです 薬剤師は薬剤部がかわしてるみたいで コロナ患者にガンガン関わってる薬剤師も受ける話無いんです どう思いますか?!
総合病院勉強新人
すぱこ
内科, ママナース, 病棟, 大学病院
くままる
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 終末期, オペ室, 派遣
パワハラに決まってるやろ
回答をもっと見る
経験年数、年齢ともに私の方が一つ上。 でも転職してきたので、その病院では 年数的には下。他の人や先輩には すごく媚びってるが 私の時だけ声のトーンや話し方 態度がまるっきり違い、プライド高い人に メンタルやられてしまいます。 仕事もミスしてないし、言い方一つ一つ イラつきとグサってくる感じが嫌です。 どうしたらいいですか? その人と仕事が被ると憂鬱です。
総合病院先輩1年目
さかいち
循環器科, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院
まさき
内科, ママナース
そういう人いますよね。私は年齢や経験年数も下でしたが入職が1年先だったからか媚びられていて、その人と同期入職だった一つ下の学年からは高圧的な態度&仕事は相手に任せまくり…そんな人がいました。けどそんな態度しか取れないなんてことは周りの人はわかっていますし、ボロが出てきます。最後の方はほぼ全員のスタッフが師長さんに苦情を言っていて、しょっちゅうこっぴどく叱られて、最後は異動してました。 後輩たちの中には、慣れて言い返す子もいれば、さかいちさんのように悩む子もいました。話しやすい先輩や師長さんに相談してみるのも手だと思います、同じように困っている人もいるかもしれません。
回答をもっと見る
糖尿病薬のDPP-4阻害薬は、インクレチンホルモンを分解する酵素を阻害するので、インクレチンがいなければ作動することはなく、食事の影響を受けない感じはするのですが、 GLP-1受容体作動薬は、インクレチンを注射するので、すぐにインスリンが出てしまうのではないかと思ってしまうのですが、あまり食事の影響を受けないのはなぜですか?
外科内科総合病院
ree
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 大学病院
あーちゃん
外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU
GLP-1はグルコース濃度依存的にインスリン分泌を促すので、グルコースが上がらない(食事など)状況では影響を受けにくいです。グルカゴン分泌抑制作用も併せ持ちます。 DPP-4がGLP-1を分解するため、GLP-1の働きを阻害させないためにDPP-4阻害薬が使われます。いずれもGLP-1の働きを活性化させます。
回答をもっと見る
現在施設で働いています。 以前は急性期の総合病院で 働いていたのですが もう病院に戻れる気がしません。 戻った方どうですか?
総合病院施設急性期
なほこ
介護施設
ノアール
内科, 病棟
お疲れ様です。 私は子育て期は5年ほど医療機関から全く離れて、総合病院(療養ではありますが)に戻りましたが、意外に大丈夫でしたよ。 看護協会が復職ナースに向けての講座みたいなのをやっていたので、それに参加したらかなり自信がつきました。 そういったものを探して参加されてみてはいかがでしょうか♪
回答をもっと見る
私は内定をいただいている病院から奨学金を借りていて、3年間働いたらチャラになるので、3年間働いた後美容看護師として働くつもりです。 ですが美容看護師で働くということは看護師経歴に白紙がつくという覚悟で働かなくてはいけないと聞き怖いです。 実際はどうなのか 先輩方、経験者の方よろしくお願いします
奨学金総合病院一般病棟
たまご
新人ナース
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
美容に行ってた同期がいますが、看護師の経験年数には含まれなくて手当下げられてるって言ってました。 看護師の経歴にはならないところが殆どだと思います。
回答をもっと見る
もう2年目になろうとしている新人看護師です。 私は回復期リハの病棟で働いてます。急変とか体験したことがなく、昨日の夜勤で患者さんが急変とまではいきませんがいつもと違う状態になってました。 私のチームの患者さんで私が主体的に動かなければならなかったのに何もできず、先輩看護師がほとんどやってくれました。 こんなので2年目になるなんて不安しかないです😭むりです😭いつもと違うことがあると私は何もできません😭😭😭 このことが起こり、もう辞めたい死にたい自分なんて、、と思い詰めてしまいます😭😭😭😭もう嫌ですやっぱ自分なんて看護師向いてない😭 長々と吐かせていただきました🙇♀️
回復期リハ急変
りんご
新人ナース
ろみちゃん
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, オペ室, 透析, 看護多機能
急変が起こると、何年目の先輩でもドキドキするし焦ると思います⁼³₌₃ なので、動けない自分を責める必要はないと思います☻ それより、今回先輩がどんな風に対応したり何の物品が必要か、次、同じ場面に出逢ったら自分はどうすべきか、を考えておくのが良いと思います⋆* 2年目さんなので、先輩も出来ないのは承知でしょう。そこで少しでも動けている子は頼もしいと思いますよ♩ 頑張ってください☻⋆˚
回答をもっと見る
自宅待機辛い… 数時間応援に行っただけなのに。 ストレスがすごい。。 絶対2週間待機なのか… 長期休みといえ、全く自由じゃないから本当につらさしかない。 患者さんはもっと辛いんだろうな
予防シフト総合病院
ず
一般病院
かんな1220
内科, 消化器内科, 心療内科, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析
何ともないのに自宅待機...辛いですよね。。。 最後の一文を読んで心持ちが素敵だと思いました✨
回答をもっと見る
二交代、三交代どっちが好きですか^ ^?
三交代二交代総合病院
もも
内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 一般病院, 派遣
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
今は夜勤してませんが、夜勤するなら絶対二交代がいいです❀ 休みが多くなるので♪♪
回答をもっと見る
1年生の私が言うものおこがましいですが...御局様が新人の私にはグチグチ文句を言ってくるのに、中卒できた先輩には不備があっても何も言いません。 私にばかりグチグチ言ってきます。いちいち細かいこと言われるのが疲れてしまいます...
お局後輩コミュニケーション
ままみ
内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
すいかばー
救急科, 超急性期, 病棟
残念ですが、どこの局もそういうものだと思います… 私も1年目はかなり辛かったです。目の前でお局2人が愚痴言ってたり、ロッカーにできてないことリスト貼られたり… なんとか耐えて今3年目ですが、2年目に上がった頃には、ぐちぐち言われることもあっさり無くなりました。 あまり気負いすぎないように!! 本当お局はそういうもんですから🤣
回答をもっと見る
肝膿瘍からの急性腎不全になる理由が調べても出てきません(T_T) 教えて頂きたいです
情報収集内科総合病院
ままみ
内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
りー
外科, 訪問看護, 消化器外科, 慢性期, 終末期
病態が分からないので一概に言えませんが、肝膿瘍で肝機能障害が生じてら肝腎症候群に繋がった感じですかね? 肝臓と腎臓の関係は密接ですよ。
回答をもっと見る
看護師3年目です。総合病院で働いており最近病棟編成がありました。もともと興味のあった整形外科で働いていました。現在内科病棟に移動になりました。興味のない内科への移動や、やりたいことができない、職場の人間関係が劣悪なことで仕事に対するやる気や目標が持てません。総合病院では病棟異動はよくあることだと思います。皆さんどうやって目標を持って働いていますか?
異動総合病院人間関係
あい
内科, 整形外科, 病棟, 一般病院
ゆちみ
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣
希望しない異動は辛いですよね。 私は1年間は郷に入ったら郷に従えスタンスで耐えていました。 システムは同じですが、異動先でのルールや患者層、スタッフの環境を探るためです。 異動2年目からは後輩もでき、職場のカラーが見えて前部所と比較して良い点や問題点が見えたり少し印象も変わってきました。 最終的には自分の知識と技術の糧に変わりましたし、とは言え慣れるまで無理せずに友達とストレス発散してモチベーションを保っていました。
回答をもっと見る
認定看護師資格専門看護師資格を取得している方へ質問です。看護師歴何年目でどんな経歴で資格を取得されたか教えて頂きたいです。子どもが居られる方は有無も知りたいです。よろしくお願いします。
認定看護師子ども
IH
外科, 急性期, ICU, その他の科, ママナース, 病棟
今週末、大学病院の就職面接なのですが、今まで受けた病院は書類審査で落ちてしまっていて、就活で面接をするのは今回が初めてです。 また、zoomでのオンライン面接なので、どんな感じかイメージもつきにくくて不安です。 iPadを使おうと思うのですが、カメラ目線が苦手であることもあり、大丈夫かなと思ってしまいます。 対面面接とオンライン面接の違うところ、オンライン面接の良いところ、アドバイスなどあれば教えてください。
就活面接看護学生
まりん
学生
mmmihooo
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 保健師, 一般病院, 派遣
初めての面接でオンラインということで、不安に感じられるのはとても自然なことだと思います。 私自身も転職経験があり、対面面接・オンライン面接の両方を経験していますが、オンライン面接は2度受けたことがあります。 対面面接との大きな違いとして感じたのは、実際に病院へ伺うと病院全体の雰囲気やスタッフの方の様子が分かり、「忙しそうな現場だな」「働きやすそうな雰囲気だな」といった実際のイメージがつきやすい点です。 一方でオンライン面接の場合は、そのような現場の雰囲気が分からないため、良くも悪くも“未知のまま”選考が進む感覚があり、私自身も少しドキドキした記憶があります。初めての職場に入る時の不安に加えて、「どんな場所なんだろう」という不安に似た感情が多かれ少なかれありました。 ただオンライン面接の良いところとしては、移動の負担がないことや、遠方の病院でも受けやすい点だと思います。私の場合も、距離がかなり遠い病院だったため、「交通費や時間をかけて現地に行く前に、まずオンラインで面接を受けられないか」と相談したところ、対応していただけた経緯があります。 アドバイスとしては、オンライン面接ではカメラ目線について悩まれる方も多いと思いますが、私自身の経験では、必ずしもずっとカメラを見る必要はないと感じています。 Zoomでの面接や打ち合わせの経験がありますが、カメラを見続けてしまうと相手の表情が見えなくなってしまうため、自然なコミュニケーションという意味では少し違和感を感じることもありました。 また、相手が話している時にずっとカメラを見続けるのも、むしろ不自然に感じることもあり、相手の画面上の表情を見ながら聞くことも大切だと思います。 私は、自己紹介や挨拶、最後のお礼などの「大事な場面」ではカメラを見るように意識し、それ以外の場面では画面上の面接官の表情や反応を見ながらお話しするようにしていました。 その方が自然にコミュニケーションが取れる印象になり、自分自身も落ち着いて面接を受けることができたと感じています。 就職面接、緊張されるかとは思いますが楽しんできてください! 良い結果になるように願っています。
回答をもっと見る
ナースセンターの方に協力してもらい、療養型病院に見学させていただく予定です。 名前と年齢、今年合格して免許取得、職歴がないことをナースセンターの方が伝えた上での見学なのですが 緊張しいなので不安が多いです。 また見学とともに応募ができたらと考えています。 見学の際のに質問ができたらと、8つほど質問内容は考えているのですが、正直まだ不安です。 国試二浪していることは多分伝えていないと思うのですが、見学の際にはまだ伝えなくていいのでしょうか? また、こういうことを質問してみてもいい!などがあればアドバイスいただきたいです。 そして、応募して面接をする際、予想はしていますが、どんなことを聞かれるか、何か助言があればお願いいたします。 どうかアドバイスお願いいたします🙇
求人入職1年目
ぽち
新人ナース
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
ぽっかさん、こんにちは。初めまして。見学を控えると楽しみと不安だドキドキして緊張しますよね! 履歴書などの提出があるのでしょうか?もし提出があれば、職歴などの記載があるので、空いている2年間は何をされていたのですか?と質問が来ると思うのでそこで対応できれば大丈夫かと思います!隠すことでもないので、嘘つくよりも正直に伝えた方が印象としては良いです!! 事前に施設についてリサーチした上で、HPには〇〇と書かれていたのですが、〇〇なのでしょうか?などリサーチしました!というのがみられると施設の方も嬉しくなると思います😊
回答をもっと見る
・100点満点💯✨・80点くらい😊・60点かな🌱・反省点も…50点も行かないかも🥺・今日はダメダメ、でも0点ではない!・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)