大学病院」のお悩み相談(5ページ目)

「大学病院」で新着のお悩み相談

121-150/682件
キャリア・転職

新卒から大学病院のオペ室勤務です。人間関係はよく、看護師も先生もとても優しいので楽しく働けています。 ただ、大学病院というのもあって毎日のように夜間の緊急があります。夜勤が辛いので転職を考えているのですが、オペ室から転職した方いたらアドバイス欲しいです。

大学病院手術室オペ室

のあ

プリセプター, リーダー, 大学病院, オペ室

32024/01/23

すず

泌尿器科, クリニック

コメント失礼します。 2年前まで大学病院のOP室で働いていました。夜勤辛いですよね。とてもわかります。 私は家から職場までの距離が遠いことと、子育てと仕事の両立が難しくて辞めました。ただ、辞めるまでOP看護が好きだし、給料もいいし、福利厚生もいいので辞めることを迷いました。 今は家の近くの透析のクリニックで働いています。 給料は減りましたが、大学病院とは違ってアットホームで残業もなく、週3回は15時にあがれるので自分時間もありありがたいです。逆にデメリットとしては、有休も少なく、夏休み1日、土曜祝日は仕事でも手当てがないのが辛いです。 個人的な意見ですが、大学病院の方が給料がよく福利厚生も整っているので、楽しく働くことができているのなら、夜勤回数を減らしてもらうなどして働き続けた方が良いのではと思います。あくまでも個人的な意見です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

カテ室を経験することになりました。とにかく心臓から逃げてきた看護人生。 この際、しっかり勉強しようと思っていますが、 略語から解剖までさっぱりわかりません。 そこで、この本がわかりやすいよ!という参考書を教えててください。 ちなみに、初めての心臓カテ看護、メディカテという本はすでに紹介してもらいました。 よろしくお願いします。

参考書大学病院総合病院

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

42023/08/15

まちこ

内科, 外科, 循環器科, 小児科, HCU, 離職中

こんにちは。 小児循環器病棟で働いていたので、先天性心疾患の本になってしまいますが、「先天性心疾患の血行動態」という本はすごくわかりやすく先天性心疾患は網羅できるます。心カテ時にも活躍すると思います。

回答をもっと見る

新人看護師

来年の2月に国家試験に受かれば4月から看護師として働くことになります。 自分は家から通いやすい普通規模の病院を就職希望でしたが、親や周囲から初めは大きい病院で経験を積む方が良いと言われその言葉のままに大学病院に就職することになりました。 しかし、そんなレベルの高い病院で自分がやっていける自信がありません。 一年目から大学病院などで勤めた方にアドバイスいただきたいです!

大学病院国家試験病院

たむ

小児科, 学生

42022/12/10

ゆず

ママナース, 検診・健診

みんなはじめは新人なので、大丈夫です。 私も大学病院に1年目から勤めましたが、同期もたくさんいて、同期飲み会でストレス発散してました。 研修とかもたくさんあって、大変だけど、為になること多かったです。 「ちゃんと看護学校通って卒業できて、国家試験も通ったんだから、自信持って大丈夫」と、怖い先輩に言われたの覚えてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ラパロオペで発生した皮下気腫について。 体温が上がると皮下気腫が進行するときいたのですが、発生機序がイマイチわかりません。 皮下気腫は、なんらかが原因で肺胞から空気が漏れて皮下に溜まるとのこと。 体温があがることで、皮下気腫が進行するなら、ベアハガーで加温はまずい!とのことで、術中に加温しないこととなったのです。 わたしとしては発生機序?進行してしまう理由がピンと来ず。 ご教示ください。

大学病院オペ室正看護師

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

42023/12/26

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

ラパロ下であればまず皮下気腫ができる原因は明確です。術野確保のために注入した炭酸ガスが皮下組織に注入されたためだと思われます。 皮下気腫が進行する要因としては温度が上がるとガスが膨張する特性を踏まえての対応かと思われます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

トータルアーチとヘミアーチの違いを教えて欲しいです。 また、観察項目もそれぞれ教えて頂きたいです。

大学病院ICU勉強

ゆき

超急性期, ICU

12023/12/20

わけわかめ

内科, 外科, 救急科, 一般病院

ゆきさんはじめまして。 トータルアーチは弓部全部、ヘミアーチは近位弓部(上行置換)のことを言うと思います。トータルアーチは弓部全てを人工血管に置換するのでより大きな手術になります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

STA-MCAバイパス術の看護で、顔の状態で見るところを先輩に聞かれたのですが、分かりません。 腫れ以外で、特徴的な観察項目を教えて頂きたいです。 また、STAは何を栄養しているのかも教えて頂きたいです。

脳外科大学病院ICU

ゆき

超急性期, ICU

22023/12/02

たか

救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 大学病院, SCU

いつもお仕事お疲れ様です。 そのバイパス術という事はもやもや病の術後でしょうか? 顔の腫れ以外ですとやはり創部の感染兆候が一番大事なのではないでしょうか。 また、子供ちゃんですと啼泣によるCO2低下も避けたい所なので、ガスデータ把握や血圧管理も大切になってきますね。 STAは頭皮、耳介、咀嚼筋、顎関節を栄養しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今度結婚式をします。 結婚式で職場の人を呼びますか? 大学病院だと、どこまで呼んだらいいか悩んでます。 みなさんは、どうしてましたか?

大学病院結婚人間関係

やま

外科, 呼吸器科, 循環器科, ICU, プリセプター, リーダー, 大学病院

22023/11/24

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

大学病院ではないので参考にならないかもですが、私は院長や師長、先輩、仲良しの看護師を呼びました。もう10年も前の話です💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナ禍も落ち着いてきたみたいですが… コロナ禍の時は面会すらままならなかったのが少しずつ緩和されてきたみたいですね。 入院中の外出は許可されるのでしょうか? 私が入院していた病院は敷地内にファックスやATMすらなく不便でした…せめて近くのローソンまで看護師さん付き添いでいいので行きたかったです。 特に推し看護師さんに…いえ何でもないです。

混合病棟大学病院総合病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02023/11/12
看護・お仕事

大学病院で勤務している4年目の看護師です。 来月から日勤のリーダー業務が始まります。 皆さんがリーダー業務を携わることについて大切なこと リーダーをやってて意識してることなど、リーダー業務について重要なことをお聞きしたいです。 様々な意見をどうぞよろしくお願い致します!!

4年目大学病院急性期

よぴ

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院

22023/11/10

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

リーダーの残務の采配は大事だと思います。残務を適宜確認し、空いてるチームへ適宜振り分けるなどすれば定時内に終われると思う。あとはリーダー業務の隙間時間に手伝えそうなことあればチームの仕事を手伝ったりはしてます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院見学者が、ひっきりなしに来ます。見学希望が、医師、看護師ともに非常に多いです。業務があるので、なかなか挨拶も出来ないですが、見学者の方から見たら、あまり気分の良いものではないでしょうか? 都内の大学病院です。

大学病院ストレス

うみっち

新人ナース, 病棟, 大学病院

22023/10/19

haruh95

小児科, 急性期, ICU

転職活動時に見学をさせていただいたことがありますが、業務で忙しい気持ちも分かるのでそこまで気になりません。でも、すれ違いに会釈や「こんにちは」といっていただけるだけで、その病院の印象が良いイメージになると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近大きい病院を受診する予定があり、その病院の看護師のポケットにたくさんのペンが入っていたのを見ました。 私自身美容クリニック勤務をしているのですが、ペンをたくさん入れてると、見た目上院長から指摘を受けることがあります。 大学病院で勤務してた時は、確かにポケットにペンをパンパンに入れてたのですが、みなさんは常に何本くらいペンが入っていますか? よろしければ、勤務場所(大学病院、クリニック)も知りたいです!

大学病院クリニック正看護師

kta

皮膚科, クリニック

82023/10/11

みみ

内科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 一般病院

小さな総合病院ですが、私は3色ボールペン、黒ボールペン、マジック2本の計4本くらいですかね🤔 あんまり入れると重くなるし必要最低限にします! 確かにペンこれでもかってくらい持ち歩く人はいますよね😂

回答をもっと見る

職場・人間関係

新卒一年目、大学病院でオペ室看護師をしています。 現在、面談の期間になっており、病棟への異動を申し出ようか迷っています。 どうしても、手術室の閉塞的な空間や、独特な緊張感、清潔野という環境の閉塞感に適応できず、怖さを感じています。 特に顕著になったきっかけとして、術式名は、独り立ちしている術式だったのですが、患者の疾患により、変更点が多くある術式で、医師に集中的かつ、一日中怒鳴られて仕事を行った日からより怖いという思いが増幅しました。 誰か(医師や外回り看護師など)に何かを言われる際、術中の言葉が、器械だし看護師に向けられることが多く、その部屋にいる全員の緊張感や、感情が一気に器械だし看護師に向けられる感覚が怖いです。 最近では、中学時より大きな発作が出ていなかった喘息発作が出るなど、心身への影響も感じはじめています。 迷っている理由として、 オペ室へは希望して配属されたこと、 病棟も同様に忙しく様々な人間関係があるだろうと思い異動をさせてもらっても同じ結果になってしまうのではないかという恐れ、 1年目の異動願は、呆れられてしまうのではという恐れ などから手術室に留まるべきなのかはたまた看護師自体を辞めてしまおうか。と思ってしまいます。 まだ、自分をこれだけ客観視できる状態のため、精神が疾患的状態ではないと考えていますが、ふと自身の死を妄想したり、急に泣き叫んだり、トイレでこっそり過呼吸になっていたりと、これ以上危険な状態になってしまうのではという恐怖心もあります。 1年目は誰もがしんどいということは理解しているため、自分のコーピングがうまくできていないと看護師として何をしてもメンタルが回復しないのではなどとも思っています。 まとまり、話の軸がブレブレの文章になってしまいすみません。 アドバイスや皆様の経験など教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

大学病院異動オペ室

Qinyin

新人ナース, 大学病院, オペ室

42023/10/08

shu-3

パパナース, リーダー, オペ室

自分は希望していなかったのですが1年目からオペ室で気づいたら10年目になりました。自分も最初は解剖とか覚えられるから1・2年働いたら病棟に移動しようと考えていました。 それからずっと移動希望出していますがオペ室の人員不足で出られずにいますが最近ではオペ室のやりがいなども感じるようになりました。 オペで関わった患者さんと廊下ですれ違っても患者さんは自分のことを覚えていないので挨拶だけですが、元気になってリハビリに向かう姿を見ると嬉しいですね。 最初は執刀医の先生に怒られて投稿者さんの気持ちもよくわかります。 でも次は怒られないように注意されたとこは次は失敗しないようにしようの繰り返しでいろいろ覚えてきました。医師にも怒られずにスムーズにオペが終わった時の器械出しの達成感は最高ですよね(^o^) 1年目で覚える術式や器械の名前など大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 自分はまだ看護師になってからオペ室しか経験していないので、病棟を経験したいので今でも移動希望を出していますが…

回答をもっと見る

看護学生・国試

ぼくは大学3年生で、急性期で専門性に特化した看護師になりたいと考えています。最近ですが就職について考え出しました。ぼくの就職する病院の第1希望は東邦大学大森病院という所なんですが、東京の大学病院に就職して自分のレベルでついて行けるのか、悩んでいます。 大学病院にも良いところが沢山あるのですが、大学病院だと医者目線になり、患者をみれなくなる、出世のための権力争いがすごくて人間関係が良くないと大学の先生から聞きました。 また、自分も東京の病院は冷たいイメージや医療のレベルが高くて地方の看護学生ではついていけないような気がして正直こわいです。 もちろん、病院、病棟にもよるとは思いますが実際に働いてらっしゃる看護師さんの意見をお聞きしたいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

医者大学病院急性期

田舎の看護学生

外科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 新人ナース, 病棟, 学生

42018/11/23

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

東京ではありませんが、 ドクターヘリ基地病院でもあったような わりと大きな規模の病院で以前勤務していました! たしかに大学病院ですと、 高度な治療を主とした現場で看護を展開するので より深いレベルでの観察能力やアセスメントを 求められることも時にはあるのかもしれません。 しかし、一看護師としてのスタートは皆同じですよ*・゜゚ 忙しさが故に1人の患者さんと関わる時間が少なくなってしまう という歯痒さを感じることは時にあるかもしれないですね。。 ですが 看護師数はおそらくとても多く さまざまな看護感を持った方もいます! どの環境においても学びは本当にたくさん得られます! あまり気負いせず、興味をいだいた病院で働くことが ベストなのではないでしょうか(^ ^)

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒の時から約3年間勤めた病院を止め、4月から大学病院へ転職しました。 今で勤めていた病院は、二次救急で特定機能病院、循環器、脳神経内科、血液内科でした。そこの病院では、リーダー業務をしたり、防責もしていました。 もっと上を目指したいと思い大学病院への移動を希望しました。 4月に入職したため、様々な場面で1年目として扱われることもあり、新しい職場では後輩看護師に教えていただく環境にいます。 1年目として扱われることや後輩に教わるのが不満なのではなく、いまいち自分の立ち位置が分かりません。そこの病院歴は1年目のため、下から周囲と対応していけば良いのか、4年目として同期や後輩看護師とはタメ口で、自然に関わった方が良いのかよく分りません。今の時期は、信頼関係を築く時期のため周囲とも敬語で話しています。 転職経験のある方はどのように接していたか教えていただければいいなと思いました。

4年目後輩大学病院

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期

32023/04/21

プーさん

病棟, 慢性期

何度か転職したことがあります。最初は敬語がいいと思います。周りの人とコミュニケーションをとってどんな感じで接したほうがいいのか様子をみてました。コミュニケーションとるうちにそれぞれの性格もわかってくるので、それぞれの性格にあわせて会話していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

手術室で勤務しています。硬膜外麻酔の介助で、硬膜外針挿入しカテーテルチューブを入れる際に、深呼吸を促すように指導を受けました。深呼吸をするとチューブが入れやすいとのことでした。 つまり息を吐くときに硬膜外腔が広がるということでしょうか。

大学病院手術室オペ室

トミタ

外科, 一般病院

22023/09/10

ヒソカ

外科, 大学病院

その通りですよ😊👍🏻

回答をもっと見る

夜勤

小児科病棟ですが、今乳児室に3人も患者さんがいて、夜勤はめちゃくちゃ忙しいです。最近遅番が多くて、先週と昨日も緊急入院とって1時間半残業して、今日は1人が緊急オペすることになって、私が退勤する10分前にオペ終了の電話が来て、帰室の対応をしました。もちろん準夜のメンバーも手伝ってくれましたが、あまりにも患者さんがすごい状態(Aラインを含む大量のルートとフェンタニル付、フォーレ、酸素マスク、ドレーン3つ、抑制帯)だったのでめちゃめちゃ時間かかりました。もちろん残業になりました。なぜこう、大変なことが一度にバッとくるんですかね??流石に神様を恨んでしまいます... これからも遅番と準夜勤がしばらく続きます。それ考えるだけで辛いです。もともと仕事辞めたいと思っているのですが、尚更辞めたくなりました。このアプリでの投稿で何回も言ってることですが、人手が足りないです。しんどいです。モチベ下がる一方です。どなたか、この気持ちを共感していただきたいです泣

大学病院夜勤メンタル

大看山

介護施設

22023/08/22

千景

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

昨年大学病院の小児科・小児外科病棟へ時短勤務で異動しましたが、じゃないと残業とんでもないなぁと思いました。人手足りないですよね。それでも14時でリシャッフルして記録する人とケア残をする人と分かれて残務をこなすよう工夫してましたよ。私はきっちり帰りましたが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

大学病院の小児科・小児外科におりましたが現在3人目の育休中です。1年休んで復帰予定ですが、休みの間に小児に特化した研修に参加したいと考えています。小児科関係の方にオススメの研修教えていただきたいです。PALSやPEARSのことを知っている方も教えていただきたいです。

大学病院育休子ども

千景

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

22023/08/19

あんママ

呼吸器科, 小児科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, 外来, 神経内科, 一般病院

PALSとPEARS受けました。やはり、成人とは違って小児は特有の病態や主訴が言えないのでフィジカルに長けてくると思います。その部分の根拠を学べるし、急変や緊急、トリアージの勉強にもなったので本当に楽しかったです。ただ、PALSは医者20人の中に看護師2人だけでした。 私も小児を学びたいと思っています。 大学病院で小児看護アドバンスコースと言う研修もとても有意義に勉強出来ました。 日総研の小児の研修はどれもわかりやすかったですよー。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月末で病院を辞める予定の大学病院2年目看護師です。辞める理由として、人手がどんどん不足しているのに業務量は増えるばかりで、一人一人に降りかかる業務量が半端なく、身体的にも精神的にもダメージを負っているからです。私は小児科病棟で働いており、先輩も比較的優しく、子供たちも可愛くて楽しいのですが、それ以上に忙殺された日常に重い疲労がのしかかり毎日辛いです。それなのに給料は夜勤がなければ手取りは20万もいかない。流石に限界です。更に、新卒1年目で離職率30%、3年目では50%超えという現状がある時点で、今の病院に居続ける価値を感じなくなりました。 皆さんも、これを聞くと働く気失せませんか?上の先輩ほど辞める思いは全然ないと思いますが、、

大学病院残業2年目

大看山

介護施設

42023/07/21

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

お疲れ様です。人手不足は辛いですよね。先輩方が優しいことが救いですが、やっぱり生活していく上ではお金も体力も必要になってきますし、いい条件のところを探した方が無難ですね💦お身体ご自愛下さい。

回答をもっと見る

愚痴

転職した病院は NP だったり、特定行為終わらせたスタッフだったりがゴロゴロいて.敷居が高すぎて、辞めたいと思い始めました。 プレッシャーはありませんが、数年働けばそういうのを取得するか、上に上がるかを決められるそうで、管理職も、資格も興味ない私には、場違いで。 そんな病院だったなんて、口コミも転職サイトも、斡旋会社もひとこともいってなかった。 リサーチ不足でした。 みなさんは転職にあたり、リサーチしまくってますか?いいかげん、のんびり働きたい。お金だけもらえればそれでいい。

大学病院総合病院モチベーション

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

22023/08/06

さな

内科, クリニック

お疲れさまです。私は転職の際にめちゃくちゃ調べますが、実際入ってみたら全然話と違う!みたいなことは多々あります。それはもうしょうがないのかな、とも思いますし、その相違点を妥協できるか出来ないかぁと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

職場のストックや飲まない/使わない薬の処分、どうしてますか? 特養なので専属の薬局はありませんし、有効期限や感染症対策で調剤薬局に返却できません。使用期限がいつかわからない薬が医務室のボックスに溢れています。 わからないものは処分したいのですが、わたしが言い出してもいいのでしょうか?

大学病院介護施設パート

みねこ

その他の科, 介護施設

42023/06/14

りょう

消化器内科, 小児科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

以前、似た様な環境で倉庫から献血ベニロンが6本出てきました… 一本4〜5万円…えらいことになりました。 間違って使ってしまっても怖いので早急に手を打った方がいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

TOKYO MERのようなチームって現実にあるのでしょうか?笑 カッコ良すぎますよね!

大学病院急性期

びぎなー

内科, 小児科, 急性期, ママナース, 病棟

42023/07/27

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

災害がそこまで頻発はしないと思いますが、ドクターカーを持っている病院は割と災害現場に行ってトリアージ、治療を行っています

回答をもっと見る

キャリア・転職

 新卒から大学病院のNICUで働き7年目、来年の7月に退職することを心に決めました。理由は特になく、来年の4月末で今住んでいるマンションの更新であるため実家に戻って、実家の近くの小児科クリニックで働いてみたいなと思ったからです。実家は今住んでいるところと同じ地域にあります。  今月の半ばに来年度の退職や異動希望などを師長へ提出するタイミングであり、ちょうどその時に退職を思い立ったため、師長は驚いたのか先ほど退職時期について声をかけられました。  師長からは今年度末に退職するスタッフが多いため来年度いっぱい勤務をしてほしい(つまり再来年の3月まで働いてほしい)ということを言われ、一旦考えてみますと伝えました。が、考えは変わらず7月に辞めるつもりでいます。 ちなみになぜ7月に退職するかというと、3月に辞める人が多いからあえてズラしたのですが、これが裏目に出てしまいました(笑)  まだ退職する理由は話していませんが、なるべく円満に退職したいため上手く伝えるにはどうすればいいか、お知恵をお借りしたいです。  以下、私が考えた退職理由 ・実家に帰るため退職→同じ地域なので退職する必要があるのか? ・実家の両親が病気で看病するため→嘘はなるべく避けたい。実際にそうなってしまいそう(言霊的な笑) ・NICUでの経験を活かして小児科クリニックで働いてみたい、もう転職先が決まっている→この間考えると言ったのにもう転職先決めたの?と言われそう よろしくお願いいたします🙇‍♀️

大学病院退職病院

あすぱら

小児科, NICU, 大学病院

42023/07/25

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

退職時期をズラしたくない がいちばんの気持ちなら、そこにフォーカス当てましょう。 ズラせたくない理由を伝えなきゃダメで、どうしてもその時期に退職しなければいけないと。 生活環境もずっと同じとはいかないです。7年勤めさせてもらいましたが、私のライフプランもあります。 実家に帰ってチャレンジしたいことがあるので取り組みたいと物事を進めております。やはりこの時期に退職を希望します。(チャレンジしたい内容は伏せててもいい、個人的なことですので申し上げられません。って伝える) 退職は労働者の権利でもありますし、職場のルールにも則ってきちんと申請しております。 この時期はズラしたりせず、退職という選択をさせていただきたく思います。 こちらもなるべく円滑にお話を進めたく思っております。 どうかよろしくお願いします。 と話します。 前提として退職は労働者の権利です。そして、法律上申告して最短2週間で辞めれます。拒否すれば労基に相談する的なニュアンスも含ませたら諦めると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分が怪我や病気になった時、(風邪や捻挫なのど軽い?もの)自分の病院にかかりますか?私は時間外や土日など周りの病院がやってない時だけかかります。勤務中に診てもらうのではなく、休みの日や仕事を休んだ時などでお願いします。

怪我大学病院総合病院

うさぎ饅頭

その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

82021/11/25

あす

内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 透析

勤務中以外は勤務している病院ではなく、近くの病院かかってます。 勤務中は労災扱いになったりするので。 それ以外は緊急性もないですし、勤務先ではなく近隣のクリニック行ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

京都府で就職を考えています。大学病院と国立病院を教えていただきたいです。

大学病院新人正看護師

なー

学生

12023/07/03

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちは。 国立病院は京都大学医学部附属病院、京都医療センター、舞鶴医療センター、宇多野病院、南京都病院。 大学病院は京都大学医学部附属病、京都府立医科大学附属病院、京都府立医科大学附属北部医療センター があります。

回答をもっと見る

お金・給料

大学病院の小児科病棟で働いている者です。普段の業務で早歩きや走ることが当たり前で、常に時間に追われている状態です。日勤となれば残業は当たり前で酷い時は12時間勤務したり休憩を1分も取らずに仕事することもあります。夜勤も月に5回ほどやっても給料の手取りが21万くらいです。学歴が関係してくるとは思いますが、業務量と給料があまりにも見合わなすぎてとっっても嫌になります。皆さんの職場は業務量と給料の度合いはどれくらいですか?

大学病院給料ストレス

大看山

介護施設

32023/06/30

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

市立病院の小児科病棟で働いていた時は残業なし、夜勤5回で23万くらいでした。専門卒で4年目でした。他の病院はもっと高くて自分のところはかなり低い方だったので、スレ主さんのところは低い方かもしれないです💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病棟では、どうにもならないほど激しいせん妄や不穏になった方がいる場合に、どのような対応をしていますか? 私の病棟は、診療科柄か喫煙歴や飲酒歴がある方がほとんどのため、術後せん妄が本当に激しいです。 リエゾンや精神科に介入してもらい薬剤調整なども行いますが、3日間ほど寝ずに徘徊したりなどが頻繁に起こります。 常に看護師が1人ついていなければならずかなり大変ですし、ルートやドレーンの抜去も起こりうるので困っています。 急性期病棟のため、手厚い看護もなかなかできません。 看護師にできることはなんでしょうか。

術後大学病院受け持ち

アヒル

外科

42023/06/25

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

苦痛の緩和が大きいと思います。痛みや苦しさを取り除くことで防げることもあります。また、なんか変だなと思ったら早めに鎮静剤の使用を医師に確認しても良いと思います。最悪、抑制の強化ですかね。せん妄を助長させる可能性もありますが…。

回答をもっと見る

看護・お仕事

大学病院に挑戦して4ヶ月が経とうとしてる4年目看護師です。 人不足+4年目ということもあり、中途への明らかに定時で帰られる気のない受け持ち、早くなれるためにと思ってつけていると思うけど、無茶苦茶な受け持ちをつけられて日々困憊しています。 ・4月から3ヶ月で3人精神的に病んでしまい病欠中 (そのうち1人は今年4月から他病院から移動してきた同じ立場の同期) ・4月の人員補強は新人6人 ・中堅は4-5人、主任2人、師長しかおらず、ほぼ新人で成り立っている ・4年目という立場だけで見れば上の立場から数えた方が早い ・3ヶ月仮採用期間なのに残業毎日2-3時間で昼休憩も10分〜30分 ・休みの日もくだらない電話(あの患者のこの指示なんだけどみたいな) 以前の病院もかなりブラックでしたが、今の病棟もかなりブラックな条件が揃っていると思っています。以前は休日は出かけたりなどそれなりにストレス発散していました。 しかし、今の病院に来てから休みの日は寝て終わる、何もする気が起きないなどでやる気が出ません。 また、自律神経失調症なのか職場では発汗が止まらず、最近は頭痛や胸部違和感、気分の浮き沈みやイライラ、胃部不快など出てきています。 ネットなどで適応障害や自律神経失調症診断みたいなのを行っても病院受診をお勧めしますと診断されます。 自分的にはストレスはかなりかかっているけど、精神科にかかるほどかな?と思っている状況です。でも両親には精神的に心配だかは無理しないようにと毎日LINEが来ます。 師長や主任に相談して精神科受診した方が良いのでしょうか? 大学病院に転職してもここ3ヶ月で成長したことは特になく、この病院でなくてもいいかなという気になっていて転職しようかなとも考えています。

4年目大学病院残業

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期

22023/06/28

アンチナース

内科, 精神科, リハビリ科, 総合診療科, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 派遣

精神科と言うよりは、身体的な症状が出てるなら心療内科と思います。子供が小さい頃にお腹痛い😖💥と言って休学するのと、同じで今は何かのサインを体が出していると思いますよ🎵体に気をつけてくださいね🍀

回答をもっと見る

愚痴

リーダー業務ってなんなんの?指示受けってマニュアルにあるのにメンバーが結局きく。それをリーダーに送る?メンバーは看護業務して医師の指示受けもするとやりにくい。リーダーが忙しいならわかるけど、指示拾うために動くわけでもなく、なにしてと思えばクラークとしゃべる。おかしい大学病院にはいった。はやくやめよう❗

大学病院転職

玉子

12023/06/26

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 どこにでもいるんですかね? 早く動けばいいのに駄弁ってるだけな人… 次の職場を見つけてから辞めることをオススメします、私(今も復職できてません)みたいにならないでくださいね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は基本的に外来専門だったため、入院患者さんと接する機会は少なかったので…みなさんの経験?を、お聞かせください

退院大学病院総合病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22023/06/19

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

障害者施設で働いていた時に、利用者さんから、たくさんお手紙を頂きました。手編みのひざ掛けやマフラー、折り紙の作品を頂いた事もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師5年目オペ室勤務のものです。 転職を考えています。 今の所東大病院か、順天堂大学病院、慶應大学病院のどこかに転職したいと考えています。 こちらの病院でお勤めの方がいらっしゃいましたら ・勤務の科 ・看護師勤続年数 ・職場の雰囲気 ・働きやすさ ・休みの多さ ・休みの取れやすさ ・給料について 可能な限りで教えていただけたら幸いです。 極めて限定的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

5年目大学病院手術室

vergil

プリセプター, オペ室

22023/06/08

ノート

整形外科, ママナース, 外来

こんにちは! ナスコミというサイトをご存知ですか? こちらを使うと知りたいことがなんとなく分かると思います。 実際に働いている方の口コミサイトなので、生の声が聞けますよ。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

32026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

42026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

324票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

419票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

463票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/26