新人で臨床から離れられた看護師さんは、今どこで働かれていますか? 私は1年目で適応障害になって退職し、そのあとは保育園でフルタイムで働いています。 いまは心身ともに回復し、元気に働くことができています。 お給料面を見たり、まだ臨床経験が浅い、やりたかった科で働けていないという理由から、臨床に戻って再チャレンジしてみようかと思ったことはあるのですが、やっぱり怖くて難しかったです。 新人の頃に臨床から離れて同じような経験をされた看護師さんたちは、今はどんなお仕事をされているのでしょうか?
離職復職メンタル
うに
小児科, その他の科, 保健師, 保育園・学校, 助産師
シロ
呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 一般病院, 大学病院, 終末期
臨床から離れましたが、臨床に戻りました! 看護師経験はあるのに、1年目という扱いでやらせてもらってます! 嫌でなければ、戻ることは可能だと思います! しかし、大学病院などは入職試験は厳しいですねー
回答をもっと見る
お局さんってどこにでもいるものですか?復職する時に人間関係のことを考えると、つい踏みとどまってしまいます。逆に人間関係良好だよ!って方いますか?(どんな会社でも様々なのは承知です🙏🏻) 職場を2つほどしか働いたことないので、みなさんどんな感じか聞きたいです!
復職コミュニケーション人間関係
あかさん
循環器科, 離職中
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
病棟勤務のときは、病棟内に5人くらいお局いました😂😂 転職先の美容クリニックにはお局はいません!めちゃ快適です!💖 命に関わる現場じゃないこともあってピリピリせず穏やかムードで働いています🤲
回答をもっと見る
元々ユニット系で働いており育休に入りました。復職して夜勤されている方はご家族の協力の中されてると思いますがどのようなスケジュールでどのくらいの頻度でされているでしょうか。参考にさせていただければと思います。
復職家族育休
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
ぐー
産科・婦人科, クリニック, NICU
うちは旦那も夜勤がある仕事なので、旦那の夜勤明けに合わせて夜勤入れるようにしています。 夜勤入りは子供を保育園にお願いして、旦那に迎え行ってもらっています。私が明けの日は基本自宅保育にしてます。(夫が支度するのが大変というので…) 病院は2交代なので頻度的には月2回でどうしてもと言われた時だけ月3といった感じです。
回答をもっと見る
はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今年25歳女性です。 21歳で看護師免許を取得後、1年間大学病院にて勤務していましたが適応障害のため退職しました。 現在は知見を広げるため、23歳から4年制文系大学へ進学しました。 一度は諦めた看護師への道ですが、正直看護師に対しての憧れが忘れられず、復職したいと考えています。 大学卒業時が27歳ですので、ブランクが約5年になります。 このような経歴でも復職できるものでしょうか? 簡単な道ではないことは重々承知しております。 実際に短期離職からブランクを経て看護師へ復職した方はいらっしゃいますか? なにか気をつけるべきこと、復職してどう感じているのかを教えていただけると幸いです。 拙い文章で申し訳ごさいません。ご回答よろしくお願いいたします。
離職復職転職
にに
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
お疲れ様です😊凄い頑張っておられますね😊また大学へ進学されて学びを深められているの凄いです! 私の学生時代の同級生の話ですが、卒業して看護師になりたくない→就職せずにキャバ嬢へ(学生時代もキャバでバイトをしていた)→3年後、美容クリニックの看護師へ就職。こうゆう経緯で看護師に戻った子がいました。 奇跡的に未経験でも就職させてくれる美容クリニックが見つかり、自分も綺麗になれるからと言ってイキイキと働いています(笑) 彼女は自分の好きなことしかしたくないってタイプなのである意味強く(笑)、看護師の世界でも何だかんだやっていけるんだろうなって感じだったので、特に気をつけている事とかはあるのかな、、?って感じです😅全然参考にならなくてスイマセン。こんなパターンもあるよってことも伝えたくて😊良い職場に巡り合えると良いですね。
回答をもっと見る
ブランクが9年くらいあります。消化器外科呼吸器外科で3年しっかり働きました。保育園や保健師をして現場を離れています。子育て中です。ブランクがあると、現場に戻る勇気はなく、勉強もまたどこからしたらいいのか。実技も忘れているし、浦島太郎状態です。ブランクありで復職された方は病院か施設か、クリニック等どんなところに行きましたか?勉強などはどんな本がいいのか、昔と変わっていることも多いかと思うのでどうやって情報を得ていくか、教えて欲しいです。
ブランク復職ママナース
むうーこ
呼吸器科, 病棟, 保健師, 消化器外科, 一般病院
イヌ
精神科, プリセプター, 病棟, リーダー, 慢性期
ブランク6年、その前の経験は准看護師で2年(正看護師の学校通ってたので半日のみ勤務)でした。 意外と手技は身体で覚えていたので、3回ほどやれば、すぐできるようになり、 手技含めて仕事全体に関しては、3ヶ月~半年くらいで、戦力になれるくらいになりました✨ 勉強は、その場その場で現場で覚えつつ、分からないことは家で調べるというのを繰り返しています🍀*゜
回答をもっと見る
最近第二子を出産しました。育休復帰明けの働き方に悩んでいます。今の職場は勤めて10年ほどの回復期病院で、仕事内容的には楽だしスタッフもいい人ばかりなので、子どもの急な休みも対応してくださって感謝しています。 ただ、家から職場まで片道1時間ほどかかるのと、有給が自由に使えません。体調不良の休みは欠勤にされることが多いです。 もっと近所でちゃんと有給が使えるところがいいなと思いつつ、子どもの急な休みがあると思うと気心知れてる場所で続ける方がいいのか・・・と迷っています。 どちらかというと仕事よりも生活や育児に重きを置きたいので、急性期や大病院は考えていません。 未経験ですが、保健師の資格を持っており、日勤だけと考えるなら保健師の資格を活用できたらいいのかなぁと思うこともあります。 同じような方や、こうしたらいいのではなどご意見あったらご教示いただけたら幸いです😭
復職クリニック転職
はぎ
リハビリ科, 病棟, 脳神経外科
ちよこ
その他の科
こんにちは。 3回育休を取得しました。 働き方、悩みますよね。 私だったら、今の職場でもう少しお子さんが大きくなって、身体が強くなってきたら転職先を探していくかなと思いました。 これまで、10カ所近く転職してきましたが、人間関係は本当に大事ですし、業務内容が楽な点もかなり高ポイントだと思います。 10年働いた場所から、新しい職場で、新しい人間関係、業務を一から積み上げるのは、けっこうハードル高いです。 お子さんもまだ小さくて、手もかかると思うので、もう少し様子見しながら、転職にそなえて情報収集をしていくのが良いかなぁと思いました。
回答をもっと見る
看護小規模多機能型居宅介護(看多機)で働いている方、いらっしゃいますか? 子どもの入学に伴い年度末に仕事を辞めましたが、そろそろ復職を考えています。 気になる求人に看多機があるのですが、初めてなのでどんな場所なのか想像がつきません。 特養・デイサービスでは勤務経験がありますが、両方が合わさった小規模施設のイメージでしょうか? ご経験ある方いましたら、仕事内容や大変さ、おすすめ度など色々教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
復職デイサービス介護
yuu
クリニック, 介護施設, 一般病院
ゆゆ
内科, 消化器内科, 外来, 消化器外科, 一般病院
数年前に看多機で働いていました。メリットとしては少人数なので利用者一人一人に手厚いサービスが提供できることだと思います。一方デメリットとしては、業務範囲が広いので慣れるまで大変だと思います。ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
わーママさんの復帰時期や機関 ママナースさんが仕事再開しようとなって働いたところはどこですか? そのこメリットデメリット教えて頂きたいです。 今息子が一歳で、デイサービスで働いています。 看護技術が不安になりそろそろ戻ろうかと思うんですが、その際に 慢性期、回復期、リハ病棟、療養、施設、デイ、クリニック で迷ってます。 もし産後の方で上の経験がある方は感想教えて欲しいです。 ちなみに急性期と訪看は経験ありますが、今の状況じゃ絶対無理大変だなと思いました。
復職ママナース子ども
あ
内科, その他の科, ママナース
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
色々転職や面接してきましたが最終的に 今は保育園勤務です。 訪看するなら施設内 病院なら療養 デイはお給料安すぎるイメージありますがそんなことないですか? クリニックするなら婦人科(結構、急なお休みOKなところが多いイメージあり)or小児科(そんなに技術はいらないなーと思っていますが、急なお休みOKかはそこによるかもです。)
回答をもっと見る
またも面接どころか…いきなり『お断り』 人手不足なら選り好みしてる場合じゃないと思うのですが… 以下、メールの文面ですが… 拝啓 このたびは、弊院の求人にご応募いただきましてありがとうございました。 慎重に選考を重ねました結果、 誠に残念ではございますが、今回はご希望に沿いかねる結果となりました。 ご期待に沿えず大変恐縮ではございますが、 ご了承くださいますようお願い申し上げます。 尚、弊院では求人に対する再応募はお断り致しております。 諸事情ご勘案の上、ご理解をお願い申し上げます。 お送り頂いた応募書類等は 当方で責任を持って廃棄させて頂きますのでご了承下さいませ。 末筆ではございますが、○○様のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。 敬具
離職復職面接
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
求職活動しているとびっくりするようなことがありますよね🧐 良い職場に出会えますように📣
回答をもっと見る
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
40代をめんどくさいって? そんな事ないですよ❗ リーダーシップを図っていける存在です。 自信持って、張り切り過ぎずにね☺️
回答をもっと見る
私は、ないです… 戻りたい… ダメなのかな? 私は要らない人なのかな… もちろん今の職場に不満があるとはいえません ただ少々遠いのと名前が変わるため昔を思い出しそうで…
離職復職内科
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
みきむ
内科, その他の科, ママナース, 離職中, 透析
はじめまして。私は出戻りした事はないですが、戻ってもいいかなと思う職場はあらます。前に働いていた病院は結構出戻りも多かったです。出戻りしてまた辞める人もいますが、1度前の職場の上の人に相談しても良いのではないですか?
回答をもっと見る
転勤、出産、育児等で現場から離れてすでに2年程が経ちました。 一度離れてしまうと現場に戻ることへの不安が募ります。 家族の仕事等の都合もあり、実際に戻るのはさらに2年ほど先になりそうなのですが… 復職を考えている場合、ブランク中に取り組んでおいて良かったことなどあればお聞きしたいです。
ブランク復職勉強
たんぽぽ
産科・婦人科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, リーダー, 外来, GCU, 助産師
新人看護師です。 実質の勤務期間が3ヶ月しかありません。 復帰を目指していますが手技などに自信がないため不安だらけです。 復職者・ブランク者向けに講習を行なっているところなどはありますか??
ブランク手技復職
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
2度めの職場変えで今度こそ病院勤務だし大丈夫だろう!と思ったらまた外れクジ引いた🙄 自分への再就職祝いにたっかいスチーマー予約してしまって今日入荷連絡きた😗 予約したときはまた無職になってるなんて思いもしなかった😗 どないすんねーーん🤣 仕方ない、明日貯金おろしてこよう。 無職のくせにスチーマー買ってる場合じゃないわって感じです🐻笑 早く安定したい🥺
貯金復職転職
ay
消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
私も転職してうまくいったところあんまりないです😂 実際に働かないと分からないことがあるのが嫌ですね…。 どこも同じなんですかね…。
回答をもっと見る
時短勤務で働いている方に聞きたいです! 何時から何時まで、どちらで働かれていますか? 出産と育児でブランクがあり、そろそろ復職しようと思うのですが、フルタイムは厳しく時短で働こうと思っています。 求人を探してもなかなか時短で働けるところがなくて困っているところです…。 短い勤務時間で、どのような業務内容なのかもよかったら聞きたいです! よろしくお願いします!
ブランク復職求人
ゆゆ
急性期, 訪問看護, 消化器外科, 大学病院
のんちゃん
循環器科, プリセプター, 病棟
9:00~16:45で前後30分ずつの時短勤務です! 循環器内科と心臓外科の混合病棟でメンバーとして勤務してます😊 リーダーは外してもらってます💦
回答をもっと見る
社会人7年目になる助産師です。 訳あって一年目の病院を8ヶ月ほどで退職し、その後は行政の母子保健や虐待対応を行ってきました。 今では一児の母となり、周産期に関する経験や知識は、実体験としてはあるものの、現学生さんの方が知識や技術が豊富と思われる状態です。 大した土台もないままに現場を離れて数年、現場への復職をしたいと願うようになりました。助産師としての産科や産婦人科復帰を視野に入れており、学び直しをしたいと考えているので、おすすめの学習方法や参考書等を教えてください。 よろしくお願いいたします。
7年目参考書復職
ちまき
産科・婦人科, その他の科, ママナース, 助産師
ももせ
内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
ちまきさん、投稿を拝見して共感することばかりでした! 私もブランク明けに復職を目指したとき、「今の学生さんの方が知識も技術もあるかも…」と感じて不安になったことがありました笑。 私が少しずつ自信を取り戻せたのは、まずは自宅でできることから始めたことでした。 • 最新の書籍や雑誌を少しずつ読む 無理なく読める範囲で、興味があるテーマからで十分だと思います。 • オンラインの勉強会・セミナー 家事や育児の合間でも受けられて、ブランクがあっても安心して参加できます。 私も最初は「今さら勉強して追いつけるのかな」と思っていましたが、少しずつ学び直すうちに、「やっぱりこの仕事が好きだな」と思えるようになりました。 ちまきさんも、ご自身の経験が必ず活きるときが来ると思いますよ。
回答をもっと見る
28歳、現在第一子(もうすぐ7ヶ月)の育休中です。 キャリアとしては助産師2年半(+看護師2年) 可愛すぎて第二子がほしい!!と思う反面 仕事も戻りたいし(決してバリバリ働きたくはないけど金銭面も心配なのと、せっかく取った助産師の資格。分娩はもう少しつきたいし自身のスキルアップもしたい。) 職場への影響も心配。(育休一年で復帰予定だが保育園入れてすぐは呼び出しが多かったり体調管理が大変そうなのと、復帰してすぐ妊娠したら申し訳なさもある) 仕事と妊娠のタイミングについて悩む日々。 授かり物だから妊活したとてすぐきてくれるとも限らないけど、一体何歳差くらいあけて妊活すれば良いのか? ママさんナースの方々の意見教えてください! お子さん複数人いらっしゃる方、何歳差ですか? 仕事復帰と育休はどんな感じでとりましたか? 育休から復帰後転職した方いらっしゃいますか? 自分の人生だから!と思って好きにするべきかもだけど 小心者でメンタル弱いので、裏でどんなこと言われるか怖くて🤣
復職育休妊娠
しーか
産科・婦人科, 新人ナース, 一般病院, 助産師
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
今後を考えると中途半端に戻るより、希望の人数産んでしまった方があとが楽です! うちは2人で、3歳差ですが、大きくなってきて教育資金面できついと感じます。 ただ、キャリアも育児もって頑張りすぎるのはしんどかった。わたしは家庭第一となり、2年前からキャリアも少し視野に入れるようになりました。 子供は14歳と11歳です。 何かを始めるのに遅いことはないですからってのがわたしの考えです。それに産むことができり年齢は限られてますし、あと2人目不妊ってこともありますから希望なさるなら尚更です。
回答をもっと見る
現在、転勤や妊娠も重なり看護師の現場を退職しました。現在は、子供への編み物をしたり、勉強から遠ざかっている毎日です。休職中の方や、復帰を考えている専業主婦の方は、勉強や数年後の復職のために何かしていましたか?看護師6年半経験していますが、病態生理等や色々なことに自信がなく、参考書を見ていたりはしていましたが、効率が悪いなーと感じます。 みなさんの過ごし方や勉強の仕方を教えて頂けると参考になり助かります。
休職復職妊娠
おでんくん
内科, 外科, 病棟, 離職中
看護師を辞めて一年半経ちました。 今の職場は合わないな〜と思い、もう一度看護職へ復帰したいのですが、小児科経験しかなく採血は自信なし.... クリニックは余計に採血などの手技が必要そうで正直怖いです。 やはり大学病院や地方病院などに復職する方が無難でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!
復職病院
なつ
小児科, 離職中
4月に入ってすぐに怪我をして今月いっぱい休職しています。 先日かかりつけの整形外科に行った所、復職可能という診断書が出ました。 しかし、まだ足が痛くて職場に戻っても迷惑をかけそうです。 どう対応するのが正解でしょうか? とりあえず痛み止めが出ている状況です。 復職可能の診断書があるので、働くしかないとは思ってます。 怪我は右足の捻挫です。 何度も捻挫をしており、以前他の病院では靭帯が1つ断裂してると言われました。(引越し前のかかりつけ) ですが、近所の整形外科はあんまりこちらの話を聞いてくれず今回診断書が出た感じです。 先生いわく、痛み止め飲みながら働いてみて。まぁ仕事柄立ちっぱなしだったりよく歩くと思うけど様子見で。というような投げやりな感じでした。
怪我休職復職
ジンジン
急性期, 病棟, 離職中, 大学病院
にしこ
慢性期, 派遣
まずは働いてみてはどうでしょうか。 それによって上司に相談して仕事の仕方を検討してみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
施設経験のある方に聞きます。 タイトルのままですが、施設で高給なグループ会社ってありますよね?? 私のところは、高給に当たるかわかりませんが 日勤のみ8時間労働、1時間休憩、残業20時間/月で 額面34〜5万でした!賞与は27万×4.4でした。 どこもこうなのか、 もっと上があるなら上の所に転職したいと思い聞いてみました!
ボーナス復職給料
あ
内科, その他の科, ママナース
しろ
その他の科, ママナース
金銭面で上をみるなら 終末期対応の施設は高額だと思います。
回答をもっと見る
経験が浅くブランクがある中で復職された方に質問です! 復職する上で勉強をしたと思いますが、ナースセンターや講習会などを利用されましたか? 勉強法や復職までどのように過ごしたかをお伺いしたいです!
ブランク離職復職
なっちゃん
離職中
まーる
救急科, 外来
私は新卒一年目で離職して、2年半ブランクの後、病院の外来に勤務しました。 私はナースセンターの講習会とかは全く利用せずに自己学習だけでした。 復帰先が病棟であったりするならば、診療科ごとの疾患とかを勉強するかと思います。処置もいりそうなものを重点的に復習したら良いかと思います。
回答をもっと見る
私は今、少し立ち止まっている状態です。復職に向けて何をしておくとよいのか、メンタル面・スキル面含めてアドバイスをいただけるとうれしいです。似た経験をされた方がいれば、ぜひお話を伺いたいです。
休職復職転職
タク
その他の科, 離職中
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
休職した理由にもよると思うのですが 鬱で退職したことが2回あります! 復帰するまでは、 外に出かけるようにしてました! 日光に当たって歩いてみて フラッと自分が入りたいと思ったところで入って食べたいもの食べるなどして 気持ちをやわらげてました! あと入眠困難なので日光あたって リズム整えるとかゆう意味でしてました! ゆっくりしながら次どこ行くかを考えてましたね。求人を見漁ってました!
回答をもっと見る
新卒で入社した病院を人間関係の問題で1年も経たず離職してしまいました。そこから医療関係とはかけ離れたアパレル業界、美容部員と業種を変えて現在仕事をしています。今の仕事とても楽しく好きなことを仕事にできているので良いのですが、やっぱり勉強もして資格も取った看護師という誇れる仕事に復職したいと言う気持ちもあります。勿論、勉強もし直し再スタートを切りたいと思っておりますが、経験もとても浅くブランクも5〜6年とある中で看護師に戻れるのかと言う不安と怖さが大きいです。 同じような経験があるかたはいらっしゃいますか?
離職復職勉強
なっちゃん
離職中
まーる
救急科, 外来
私は新卒一年目で看護師を辞めて、そこから2年半くらいはコールセンターで勤めてました。 今は病院の外来と救急を兼任で働いていますし、救急ではカテ・アンギオも入ってます。 ブランクがあって不安な気持ち、めちゃくちゃわかります! 外来とかだと日勤だけで働けるし、処置室とかがあれば注射や採血、点滴といった技術的にも少しずつ経験できると思いますよ。 頑張ってください!
回答をもっと見る
今月で2年目になるのですが、今年の1月末より精神面の不調で休職しています。 今のところはGW明けに復職予定ですが、復職できるのかすごく不安です。勉強もしなきゃと思っているのですが、なかなか手付かず…。ここ数日、空っぽな感覚が続いています。 休職をされた経験のある方にお聞きしたいのですが、不安を落ち着かせる方法や復職までにしていたことをお聞きしたいです。
休職復職2年目
もみじ
精神科, 病棟
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
1か月間コロナの後遺症?で休職しておりました。 ご飯も食べられず、夜も眠れずという感じでした。 薬を飲んでなんとか穏やかに過ごせていました。 もみじさんは勉強もしなきゃと考えていてえらいなぁと思いますよ。 今は日々の生活リズムを整えることに専念してはどうでしょうか? 家にいる時間が長いのであれば少しずつ外出の機会を増やすと良いですね。 図書館とかおすすめですよ。 休職中はこの際、仕事のことを忘れてゆっくり休みましょう。
回答をもっと見る
看護師を1度離れてから再び看護師として復職された方に質問です。復職する時って、前と同じ様な職場を選びましたか?それとも新しい分野や違う環境にチャレンジしましたか?その理由も参考に聞かせてください☺️
復職正看護師
ミムラ
外科, 小児科, その他の科, ママナース, 離職中, 保育園・学校, 検診・健診
yuririaan
内科, 外科, 整形外科, 訪問看護
ミムラさんは興味のある分野はありますか?私は病棟、クリニックからの訪問看護です。私は元々、訪問看護に興味があり、訪問をやるからには色々経験しないとダメだと思っていたのでそっちこっちで働きました。興味があるものがあるなら、ぜひチャレンジしてみては?と思います。
回答をもっと見る
就職活動中です。15年前に総合病院の外科病棟で5年間働いていました。10年のブランクののち4年間保育園で医療的ケア児の担当看護師として働いていました。 次のキャリアを模索しています。病院かクリニックで働きたいなと思っています。15年くらいブランクがあって復職された方はいますか?また、ブランクがあって復職した方と一緒に働いている方、管理職の方、復職にあたって準備したらよいことなどあったら教えてください。
ブランク復職保育園
ミムラ
外科, 小児科, その他の科, ママナース, 離職中, 保育園・学校, 検診・健診
ちにた
内科, 整形外科, リハビリ科, 離職中, 消化器外科
私も4年ほどですが、ブランク後に復職したことがあります。私は、病院やクリニックで働く前に点滴や注射のスキルに不安を感じていました。そのような潜在看護師のための催しが各自治体であると思いますので、参加されてみると、就活の際にも準備してきたことを伝えてられて良いかも、と思いました。
回答をもっと見る
こんにちは、現在看護師をやめて1年ほどです! 今は不登校の子どもをかかえ、なかなか働くことができませんが、落ち着いたらまた復職したいと考えています。 パートや短時間、小学生の子どもがいても働きやすい職場があれば教えて頂きたいです!
復職パート子ども
ちにた
内科, 整形外科, リハビリ科, 離職中, 消化器外科
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
知り合いが訪問看護師になっていましたが、休んだ時に代わりがいないと言っていました。 病棟やクリニック、施設などだとお休みや早退した時に代わりがすぐ見つかると思います。 応援しています♪
回答をもっと見る
病棟経験1年未満、健診看護師として2年半ほど働いたことのあるブランクナースです。 復職したいと思い就活中ですが、なかなか自分の条件(未就学児育児中のため、どうしても条件が限られます…)に合うところに出会えません。 自分としては臨床経験も浅いため、もう少し看護師としての技術などを学びたい気持ちもあるのですが、やはり経験のなさからか採用をいただけません。 経験が浅くてもできそうな看護師の仕事を探していると、保育園看護師という選択を見つけました。 そこで保育園看護師として働いている方、働いていた方にお聞きしたいのですが、臨床経験が短い看護師でも保育園看護師はできるのでしょうか?(医ケア児などがいない園を受けてみるつもりです) また、もし保育園看護師として長期間働いた場合、やはり臨床に戻るのは難しくなるのでしょうか? どのような意見でもお答えいただけたらありがたいです。
ブランク復職保育園
ゆふま
離職中
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
保育園看護師をして約6年になります。 仕事内容は、体調不良児や 病児の対応、内科検診、歯科検診、検温、身体測定、散歩のつきそい。ケガの対応、下痢など、おむつ交換、保育補助、午睡の見守り、消毒薬の交換などで、医療行為は、殆どないです。臨床経験が浅いと、保育園に、一人が多いので、大変かもしれません。 未就学児がいると、急な休みは、難しいです。 臨床には、戻りづらいです。
回答をもっと見る
31歳、未就学児2人(上が4月から幼稚園、下が保育園の4月入園予定)の母です。 私の経歴としましては 新卒で総合病院(産婦人科という名の混合病棟)に就職→半年で上司との折り合いが悪くメンタルやられて退職 翌年4月から約2年半、巡回健診看護師として働き、結婚で退職 その後は夫の転職、妊娠出産などもあり、数回健診のバイトをしたくらいで、4年ほど看護の仕事はしていません。 上の子が幼稚園に入る頃には何かしらの仕事をしたいなー、と思っており、下の子もなんとか4月入園を決めることができたので、求職活動に本腰を入れようと思っています。 先日、気になっていた産婦人科病院を受けましたが、ご縁がなく不採用となりました。 自分の経歴が足を引っ張っているのは分かりますが、自分ができること(健診)のみだといつか看護師として潰しが効かなくなる気がして、まだ若いと言われる今のうちにもう少し経験を積みたいと考えています。 しかしながら、病棟に戻るのは家事育児をしながらだと、自分のキャパオーバーになってしまう気がします。 同じような経歴、病棟での臨床経験があまりない方はどのような場所で活躍されているのでしょうか? また、妊娠出産を機に退職し、ブランクがある状態で復職した経験がある方の働いている場所もぜひお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 追記 〇〇科ならブランクあってもやりやすいかも などのアドバイスもあればぜひお願いいたします。
復職ママナース正看護師
ゆふま
離職中
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
知り合いですが、1年未満で病棟を辞め、結婚出産を経て訪問看護師として働いている子がいます。 そろそろ正看護師として復帰したいということで、今施設看護師などを探しています。 訪問看護師では軽めの患者さんを受け持たせてもらっているみたいですが、やはり子供都合での急なお休みが取りづらいとのことでした。 その子も病棟は勇気がないとのことで、看護業務が少ない施設を検討していました。 ご参考になりましたら嬉しいです。
回答をもっと見る
先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。
経管栄養CV医者
さとえ
新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能
髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。
精神科正看護師病院
ブラックバス
急性期, 病棟, 慢性期
らら
その他の科, 離職中
暴言吐いてくる人いますよね。 何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです
回答をもっと見る
慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?
転倒褥瘡インシデント
未熟さん
整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)