整形外科」のお悩み相談(14ページ目)

「整形外科」で新着のお悩み相談

391-420/548件
看護・お仕事

仕事初めて早退しました。 そんな自分が情けないです。 すこしだけ体調が悪かっただけで、いつもなら仕事してたのに… 私が帰る分誰かが代わりにやるべき仕事が増えてしまって申し訳ないです。

整形外科1年目新人

びっきー

整形外科, 新人ナース

22020/08/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

そんな日がたまにあってもいいと思います。 申し訳ないと思う気持ちがあるだけ感心です(笑) 頑張りすぎないでくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

整形外科クリニック勤務。 昨日、リウマチ患者さんの手背からの採血を2回も失敗してへこんだ。 患者さんから事前に、「血管、暴れるのよ~笑」と、プレッシャーは掛けられていたけど、本当に逃げる血管だった。2回目は「痛い」と言わせてしまった。焦りが出た。 1回目取れなかった時点で、少し待ってもらってでも、もう1人の看護師に代わってもらえば良かった。そうしたら患者さんの苦痛が少しでも減っていたはず。 「あんまり採血お好きでないのかな?」と、グサッとくる言葉を掛けられてしまったけれど、その後すぐ掛けて下さったのが、「あなたは優しすぎたんだよね」という言葉。その一言で救われた。 採血は好きだけれど、手背は確かに苦手。初心に戻ってまた頑張らなければ。

整形外科ママナースクリニック

まーさん

整形外科, ママナース, クリニック, 外来

22020/12/02

たまき

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科, 保育園・学校

お疲れ様です。 採血も相性があると言いますからね😅 手背は痛いですし、とりにくいと思います。私も苦手です💦 クリニックだと人手も時間も足りないし余計に焦ってしまいますよね。 優しい患者さんに救われましたね。 お互い初心に戻って頑張りましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

勤務先の病院で、富士通の電子カルテを使っている方はいらっしゃいますか? このようなものだと思うのですが

カルテ情報収集整形外科

ゆう

急性期, 学生

122020/11/22

じー

外科, 呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 離職中

富士通のカルテ使ってますが、これですね。付箋機能なんて初めて知りましたw

回答をもっと見る

看護学生・国試

下肢骨折がある方の入浴介助方法が分かりません、、どのようなものがあるのですか??

整形外科実習

まめもやし

学生

42020/11/28

内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期

骨折の部位や治療法にもよるので一概に言えないところはありますが… ストレッチャー浴やベッド浴、専用の車椅子での入浴などいろいろありますよ〜

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問です! 心電図モニターをつけてらっしゃる患者さんは、 術後ではなくても大抵の場合、ナースステーションだけでなくベッドサイドにもモニターは置いてあるのですか?

モニターバイタル心電図

ゆう

急性期, 学生

42020/11/26

まーこ

内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 一般病院, 派遣

急変しそうな人はベッドサイドに置きますが、そのほかの人で継続的にモニター見る必要がある場合はステーションで見ます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問です。 陰部洗浄は、どのような患者さんに行われるのでしょうか? 「シャワー浴のできない患者さん」という認識は正しいでしょうか?

情報収集整形外科慢性期

ゆう

急性期, 学生

22020/11/26

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

もちろんシャワー浴のできない患者さんも含みますが漠然としてます。 術後や安静度など他にもシャワー浴のできない要因がありますし、シャワー浴が出来ない全ての人に陰部洗浄はしていませんよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

腰椎麻酔での術後、麻酔は穿刺部(腰)から遠いところ(足先)からと考えていいのでしょうか? 同じ腰椎麻酔でも手術する部位が違うと、例えば大腿骨骨折か、足関節の骨折かで麻酔が切れていくのも、穿刺部(腰)より遠いところではなく、手術部位から離れたところからと考えるものでしょうか? 本やインターネットで検索してみたのですが、なかなか載っていなくて。 すみません、教えて下さい。

術後整形外科外科

チーズ

外科, 新人ナース

22020/11/26

なな

内科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, その他の科, ママナース, 慢性期, 終末期, 保育園・学校

チーズさん初めまして⭐️ 4年程前まで整形外科のナースをしていました。 術後の腰椎麻酔の確認は手術部位が大腿骨骨折など異なっていても足趾から確認をしていました。 手術部位からではなく穿刺部位からと考えて良いと思います🙂

回答をもっと見る

看護・お仕事

たとえば実習で本日、自分が受け持った患者さんがいたとして、明日清拭と陰部洗浄をするとなったとき、必要な情報は、 安静度の指示、どんな服を着ているか、患者さんの明日のスケジュール、関節可動域、麻痺の部位、点滴の部位、装着物 以外で何か取るべき情報はありますか?💦

清拭整形外科慢性期

ゆう

急性期, 学生

42020/11/25

mokakoko

外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 離職中, オペ室

参考になるかわかりませんが、清拭や陰部洗浄の際には一緒に処置を行うことが多くあります。褥瘡の処置であったり、塗布する軟膏がある場合はケアの際に一緒に行うこともあるので、その患者さんに褥瘡がないかや、処方されている軟膏がないかなども情報収集するといいかと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

CRPが高い場合、易感染と判断して大丈夫でしょうか……? 違う場合、 易感染とはどのような数値から判断するのか教えてください💦

術後急変整形外科

ゆう

急性期, 学生

62020/11/24

える

消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, HCU, ママナース, 消化器外科

CPRは何を見る値ですか?? 身体の免疫を司るのは何でしょう?

回答をもっと見る

看護・お仕事

勤務先の病院で、富士通の電子カルテを使っている方はいらっしゃいますか? このようなものだと思うのですが

カルテ回復期情報収集

ゆう

急性期, 学生

42020/11/21

くまり

一般病院, 慢性期

私の病院は使ってると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

「サマリー」というものは、 どのタイミングで作成されるものなのでしょうか…? どなたか教えていただけますか

サマリー整形外科慢性期

ゆう

急性期, 学生

102020/11/17

おひさま

内科, 総合診療科, 病棟, 保健師, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

人それぞれだと思います。 直前に作る人や余裕を持って作る人や 自分は急かされるの嫌いなので受け持ちについた時点で、ベースは作成していました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

ERCP後の急性膵炎を防ぐために、食事をゆっくり食べる・刺激物は控えることを教えていただきました。 早食いすること・刺激物を食べることでなぜ膵炎になるのかが、教科書を見てもないです。 自分の考えでは、早食い=過食になり、膵臓から分泌される消化酵素がゆっくりたべる時より多くなり、膵臓に負担になるからですか??😖 刺激物は胃の負担になることはよく聞きます。 すみません、おしえてください汗

教科書回復期透析

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

12020/11/15

マッチョ

内科, 外科, 総合診療科, 新人ナース, パパナース, 大学病院

胃液は酸性ですから、胃内で分解された食塊はその後十二指腸に入ります。 十二指腸にはファーター乳頭があり、そこからは酸性の食塊を中和するために膵液を分泌する膵管や胆管などがつながっているので、刺激物を急に食べると、分泌が激しくなり、それが刺激となって上腹部痛などが起こる。なので、少なめの食事を頻回で摂取することが大事である。と思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

私はカルテからの情報収集が特に苦手です… たくさん項目があり、いろいろ探りながら見てみるのですが、 クリックして出てきたものが、それが果たして最新の情報なのか、古い情報なのか、判断ができません。 例えば一番直近の血液データを知りたい時「血液データ」というページがあればよいのですが、ないですよね…? 何かアドバイス頂けないでしょうか。。

カルテ情報収集整形外科

ゆう

急性期, 学生

22020/11/15

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

電子カルテ内に紹介状コピー、診療情報提供書コピーなどの紙媒体をスキャンさてれませんか?採取日の日付けが上の方に記載されてます。 全て情報を把握するのはキャパオーバーになるかもしれせん。しかし毎日情報を収集し続けるトレーニングをして大切なデータや指示をキャッチする能力を養っているので、苦手かもしれませんが患者さんの全体像を把握するために頑張って下さい。看護師である以上は必要不可欠です。

回答をもっと見る

看護学生・国試

膝にボルトを入れた。と書いていたら、入れるではなく医療用語で!と指導もらいました。 教科書やネットを見ていたら、固定。なのかなと思うのですが、文章として「手術で右膝に3つのボルトを固定」って変じゃないですか? すみません、調べても違和感しかなくて、教えてください

教科書回復期透析

ぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

42020/11/15

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

正式な術式の名称を求めてらっしゃるのですかね?右膝部観血的骨接合術にてスクリュー3本で固定かピンニング3本で固定って事を言いたいのですかね?

回答をもっと見る

看護学生・国試

慢性期の大腿骨骨幹骨折の看護について勉強したいんですけれど、おすすめの本とかサイトとかあれば教えてください。ちなみに、病気がみえるには骨幹骨折のことは載っていなかったのですが、装具と術式の勉強はしました。 観察項目とかも勉強したいです。

整形外科慢性期実習

ネコ

透析

12020/11/10

ぽんど

内科, 整形外科, 急性期, 新人ナース

かんテキっていう本おすすめです!流れの理解ができると思います

回答をもっと見る

看護・お仕事

異動して1週間目が終了です。全く何も出来ないという訳では無いが時間の使い方がまだ分からない。オペ出しも出来ないけど少しずつ教えてもらって分からないことが分かるようになってきている。こうしたら良いんじゃないか?と思うこともある。来週は5日勤だけどやっていけるか体力的に精神的に不安が大きい。とある信頼する先輩からはもっと出来るよとは言われた事は嬉しかったけど、同時にまだまだだなとは思う。今週はまだ間で祝日あったからやってけたけどマジで来週…どうするよ…。 異動後、どのように皆さんは勉強してましたか?休みの日にまとめて?それとも毎日?とりあえず私は今できる限り毎日やってますが、皆さんのお話聞かせてくださいm(*_ _)m

整形外科異動モチベーション

もみ。

内科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

22020/11/07

みーみ

病棟, 脳神経外科

職場内とはいえ、異動したら人もやり方も変わります。プチ転職したようなものに思います。 新しい環境になれるまで、私は最低でも半年はかかります。数週間でしっかり動ける人なんて、よほど頭のキレがよく色んな所で経験知識を得た方くらいだと思います。 勉強は夜寝る前にちょっとだけして、眠いときは勉強せずに寝る。とはいえその日分からなかったものくらいは最低でもネットでちゃちゃっと調べる。休日に勉強するのも全然ありですが、休日は休日なのでリフレッシュが必要です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科の手術についてです。 うちの病院では原則、手術前の便処置はいらないと言われるのですが他の病院もそうなのですか?

整形外科外科病院

はっちゃん

内科, 精神科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62020/11/03

とびー

外科, プリセプター, パパナース, 一般病院, オペ室

うちもそうですね オペ室勤務ですが、整形、特に股関節や膝関節などのオペで下剤等してくると術中便がもれて術野付近が不潔になる可能性が高まるので極力して欲しくない感じです

回答をもっと見る

看護・お仕事

頸椎カラーをしている患者さんの清拭をする時はどのように拭くのですか??

清拭整形外科急性期

学生

12020/11/02

まあやん

消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 消化器外科, 回復期, 終末期

頚椎カラーしたまま、まずは全身清拭します。 側臥位にする時には、頚部を支えたまま捻らないように注意してました。最後に頚椎カラーを外してカラー部分を清拭してます。 二人介助で必ずしてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日から新しい病棟です。夜勤なしで日勤ばっかりなのも辛い。今まで脳外科、内科、泌尿器科、皮膚科、形成外科(少々)、小児科と渡り歩いてきて11年目、3つ目の病棟になります。整形外科はほぼノータッチ。患肢によっては違う離床や清拭などよケア、CPM、術後観察覚えることいっぱいで行く前から不安に。脳外科、泌尿器科のオペだし、ミエロ、神経根ブロックは経験してるけど全然違うんだろうなぁ。発表されてからというもの、本を読み漁ったけどやってみないと分からないだろうし焦っても仕方ないんだろうけど…不安だーーー。

整形外科勉強病棟

もみ。

内科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

22020/11/01

あーちゃん

外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, SCU

整形外科医のいい加減さにも戸惑いますよ。死亡時の瞳孔確認をスマホ取り出してスマホの光でやり始めた時はツッコむに突っ込めなかったからですね… 頑張って下さい!

回答をもっと見る

新人看護師

周りの同期は同じ人数を受け持っているのにオペ患者を持っても当たり前のように仕事をこなしています。わたしは要領が悪いせいか仕事が終わらないです。加えて、先輩たちに迷惑をかけていることも多く正直整形外科の病棟に向いていないなと思います。正直辞めたいです。職場に怖い人がいてやりずらいのもあります。ですが、人間関係はどこでも一緒だとわかっています。やはり1年たたないのに辞めるのはやめたほうがいいのでしょうか?自分の考えが甘いのはわかっています。ですが、自分にあった職場があるんじゃないかと考えてしまいます。 アドバイスがあればお願いします!

整形外科同期外科

k

整形外科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

92020/10/22

かもち

消化器内科, 一般病院, 大学病院

いまは何が合わないんだと思うのですか?? 自分にあった職場っていうのは具体的にどんな場所だと思うのでしょうか??

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血が最近うまくいかないです。途中で引けなくなってしまうことが多いです。コツを教えてください。

整形外科採血新人

まあや

呼吸器科, 整形外科, 新人ナース

12020/10/31

ゆちみ

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 派遣

途中で引けなくなるのは、針の先端が血管内壁に当たっているからです。初めは血液が返ってきても刺入部が浅いと少しずつ振動で抜けてきています。そのため穿刺したら、2~3mmほどさらに針先を進めることが重要ですよ。あとは新人や先輩と一緒に練習あるのみです。 頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4日日勤、夜勤してお休み(^ー^) 仕事での1日はあわただしく過ぎてあっという間…。 やっとの休みは何もしなくても、あったという間…。 なかなか疲れが取れずあしたからまた仕事…。 移乗で腰痛いし…。 よい腰痛予防ありませんか?? ( ´△`)

予防整形外科病棟

しずく

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 透析

22020/10/30

yama

ICU, パパナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 終末期

移乗の時に、体の軸を意識するといいですよ! リハビリさんに教えてもらうと、体の使い方も学べます👌

回答をもっと見る

看護・お仕事

線維筋痛症について詳しい方に質問です。 有効な治療法はなく対処療法が主流だと思います。 筋肉のこわばりや関節痛に対して有効なケアをご存知でしたら、教えてください。

神経内科整形外科慢性期

ともも

産科・婦人科, ママナース

22020/10/17

新米ナース

内科, 新人ナース, クリニック

以前こちらで質問したら、詳しく回答していただけたので、質問してみるといいかもしれません! (症状に詳しくなくて回答できなくてすみません。) https://kango-oshigoto.jp/hatenurse/

回答をもっと見る

恋愛・結婚

恋愛相談失礼します。 医師(独身)のことが好きでした。 好きだった医師が異動してしまい、週1回自分の病院に非常勤として働きに来ています。 以前より2人でご飯に行ったり泊まったりして身体の関係もありました。流れで自分の気持ちも伝えましたが遠回しに断られました。 先生が異動し会わなくなってLINEもしなければ忘れると思い2週間程度で心が落ち着いてきていた時、先生からLINEが来たり週1回仕事場で会うようになり、ヒマならどこか行こうと誘われ2人で遊びに行きました。 わたしは梅酒が好きで話をしたら、おすすめの店があるから今度いくか、とか、肉が食べたいと言ったら今度焼肉行くかなどと話してきました。これは次があるということでしょうか? やはり先生のことが好きで2人であったり身体の関係があるとどうしても忘れられません。向こうからしたらただの都合のいい相手、セフレ程度としか思っていないかもしれないので、先生がどう思っているか聞けず…という感じです。 できれば彼女になりたい。とは思っていますが、向こうがその気もないのかどうか…知るのが怖くて… 今後どうしていけば良いかなんでもいいのでアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

ドクター医者整形外科

はふ

整形外科, 病棟

32020/10/27

ねまま

消化器内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 大学病院

はふさんは、本当にその方に恋をしているんですね。 読んでいて、いいなあなんて思ってしまいました。 ですが、はふさんの本当の幸せを考えるならば、その彼はやめておくほうがいいと思いました。 こちらの気持ちを伝えていて、分かっているにも関わらず、はっきりとした形はなく、デートや体の関係というのは相手の都合のいいようにされてしまっています。 今の一瞬の幸せではなく、本当の幸せを見つけてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工股関節全置換術は術後の痛みが出やすい手術なのでしょうか? 先生に骨という臓器を操作することも踏まえて考えてみて、とアドバイスをもらったのですが、いまいちどう考えればいいのかわからず、何を調べるべきなのかわからなくなってしまいました、、 整形外科の方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです、、

リハ術後整形外科

れい

その他の科, 学生

32020/10/24

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

うちの病院ではほとんどの患者さんに対してEpiかiv-PCAを併用しています。つまりベースの痛みが大きい手術として扱っています。 整形外科の特色だと思うのですが、関節置換は部分の手術だけでは成立しないので必ず両側を金属で固定しなくてはいけません。健康な骨にもボルトを打ち込み固定します。そのため必然的に傷も大きくなりますし、中で操作する部分も増えます。 私も自分が手術を受けたわけではありませんが、皮膚組織や皮下組織はまだ痛覚があっても内臓には痛覚は無いですよね。 なので、術後痛みも出やすいですし、禁止体位もあります。さらに術後痛みがあっても関節は動かしていかないといけないのでリハビリも早期に始めなくてはいけないので動かすことで痛みが出やすいです。 傷の痛み自体は3日くらいで落ち着くようですが関節を動かした時の違和感や痛みは1週間くらい続いている人が多い気がします。 説明が下手で申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

だいぶニッチなんですが、膝等の関節鏡のオペで還流液めちゃめちゃ床に零れませんか? 吸引で床を吸ったり、あとで平オムツで吸い取って捨てたりしてるんですが、何か他にいい方法知っている方が居ればアドバイスお待ちしてます プールの更衣室に敷いてある、すのこみたいなのとかも考えましたが洗浄すること考えると現実的ではないな…みたいな感じです

整形外科手術室

とびー

外科, プリセプター, パパナース, 一般病院, オペ室

32020/10/18

トリノ

循環器科, 救急科, ICU, CCU, 離職中, オペ室

ドレン付きの専用覆布を使用していても、という事でしょうか。 専用覆布を使用して、吸水シーツを予め床張りする程度で済んでいます。 医師も気をつかって、水受けポケットに収まるようにしてくださいますので、吸引を使うような事態にはなっていないですね。 案としては、床用のワイパー(床をWaxがけする際に、汚染した水を掻き集める柄つきワイパーブレード)やお風呂掃除につかう水切りワイパー(スクイージー)と、チリトリを使用するのはいかがでしょうか。かなり水分がとれますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

糖尿病の既往がある方の術後合併症についてアドバイスいただきたいです 変形性股関節症で人工股関節全置換術を受ける患者さんの看護について勉強しています アセスメントとして糖尿病の既往とステロイド注射の使用、喫煙による組織への酸素供給の低下により創部感染や創傷治癒遅延のリスクが高い 糖尿病が悪化すると退院後の人工股関節への感染リスクが高まるためコントロールが必要と考えたのですが、 他に不足している視点があれば教えていただきたいです

術後整形外科アセスメント

れい

その他の科, 学生

12020/10/22

はるママ

循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院

はじめまして☆ 糖尿病の有無に関わらず、術後は生体侵襲により高血糖になることがあります。 血糖コントロールはなぜ大事なのか、生体侵襲も踏まえて周術期のアセスメントも大事かなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科病棟へ11月から異動となりました。おすすめの参考書教えてください

参考書整形外科病棟

もみ。

内科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

12020/10/23

haam

内科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院

清水健太郎さんが書かれている整形外科ガール〜ケアにいかす解剖・疾患・手術〜 がオススメです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

申し送りで、未だに要点をまとめて言えないです。。 そして、未だに緊張する。。

整形外科3年目一般病棟

ペガサス

整形外科, 病棟, 一般病院

12020/10/22

くろひー

小児科, 急性期, 超急性期, 病棟, NICU, 大学病院, 助産師

個人的には、 ・掲示板や経過記録を見れば分かることはあまり言わない(本当に必要なことだけいう) ・文章は長くせずに簡潔に ・申し送り前にもう一度記録を見返す ということをイメージしてます。長い申し送りは時間の無駄、とうちの病棟は相当時間短くやってますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

外来看護師です。救急車対応もしています。 妊娠が分かり、いつスタッフに伝えようか考え中です。今胎嚢が分かったばかりです。 外来スタッフは主任等役職のついた人はいません。 なので明日にでも報告しようか考えています。 上司には心音確認後でも大丈夫かな?と考え中です。 前回7wで流産歴があるので 悩んでます。

整形外科外来妊娠

あお

小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, ママナース, 外来, 保育園・学校, 検診・健診

52020/10/20

まーこ

内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 一般病院, 派遣

はじめまして 早めに伝えておいたほうが何かあったときの対応が早いと思うので、上司に一番に私は報告しました。5wくらいでした。

回答をもっと見る

14

話題のお悩み相談

看護・お仕事

薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。

薬剤病棟

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

52026/06/19

はち

精神科, 病棟, 一般病院

日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!

面接転職正看護師

ちく

外科, 病棟

22026/06/19

まどれーぬ

その他の科, クリニック

面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_`  )

回答をもっと見る

看護・お仕事

応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?

応援ナース

ゆーう

内科, 新人ナース, 病棟, 外来

12026/06/19

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

110票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

419票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

448票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

483票・2026/06/24