お子様を幼稚園に通わせている看護師の皆さんに質問です。 正職員で働いてますか?パートでしょうか? 幼稚園行事や代休の兼ね合いで、お休みが入ることが多いので、どのように対処されているのか、またどのように働かれているのか教えて頂きたいです。
パートママナース子ども
いちご
内科, 外科, 循環器科, 急性期, その他の科, クリニック, 検診・健診
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
正社員で 外来、施設内訪看、訪看と 働いてきましたが 私は体力がそんなになく 2歳の子供2人いるので 余計に消耗されるということで パートが良いと思いました! 4月からは保育園看護師としてパート勤務です。
回答をもっと見る
地方で看護師バイトの経験ある方いらっしゃいますか?? 興味ありますが、地方はなかなか無いイメージで… またどんなところが多いですか? クリニック、何科病棟など
アルバイトパート施設
ちる
離職中
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
引っ越しをして今はド田舎に住んでいるのですが(笑)、私の住んでいる所は割とどこも人手不足みたいでクリニック、訪看、施設系、訪問入浴がよくバイトを募集しています。(掛け持ちオッケー) 意外と掛け持ちしている方も多いみたいで、募集要項を見ていると副業オッケーなので気軽にシフト相談して下さいって書いてあるところもありました。 意外と地方でも探したらあるんだなーという感じです😊
回答をもっと見る
大学病院手術室→急性期病棟→クリニックで働いてるものです。私のクリニックでは、閑散期でも椅子には座れなく、何か仕事を探したり、掃除をしたり厳しいです。クリニックなのに師長という立場の人もいます。他のクリニックでは携帯をいじったりとかはできるのでしょうか??師長もいるのでしょうか?
師長パートママナース
くっきー
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, オペ室, 検診・健診
秋
小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校
うちは主任さんがいます。 基本は立ち仕事ですが色々パンフレット作成などは座って作っておっけいですし掃除はみんなで分けけやってます。 携帯は主任さんが勤務調整で使ってるぐらいで私用では使ってないです。 まず携帯はロッカーに入れておいて放置してるんで💦
回答をもっと見る
ぷま
リハビリ科, 病棟, 回復期
私ではないですが、友人が結婚を機に専業主婦になりました。すぐに専業主婦に飽きてしまったようで、今はカフェでパートとして働いてるようです!
回答をもっと見る
4月行政保健師へ転職します。看護師からの転職で、会計年度職員なのでパートですが、保健師経験ある方、アドバイスあったら教えて下さい🙇♀️エクセルの経験が少ないのですが、関数とか勉強しておいた方が良いことあれば教えてもらえると助かります!
保健師パート勉強
なみ
内科, 精神科, 離職中
まあ
急性期, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, SCU
自治体により差はありそうです…。私の知っているところではパソコンスキルはほぼ不要です。エクセル等も簡単な入力等操作ができれば支障なかったです。
回答をもっと見る
もうすぐ引っ越しのため転職することになりそうです。 以前ここでおすすめしてもらったこともあり、クリニックのパートを探そうかと考え中です。 おすすめの診療科や大変だった診療科があれば教えてください! 経歴的には、消化器内科、呼吸器内科、小児科経験しております。よろしくお願いします。
パートクリニック転職
豆太郎
内科, その他の科, 介護施設
ちる
離職中
精神科わりとゆったりしててよかったです🥺 時に状態の悪い方いらしたりするときはバタつくこともありますが💦
回答をもっと見る
求人を見ると 病後保育園(薬投薬) 身体測定 軽い怪我の処置 と仕事内容書いてますが 他にどのような仕事ですか?
保育園パートママナース
ニク
その他の科, 介護施設
むうーこ
呼吸器科, 病棟, 保健師, 消化器外科, 一般病院
こんにちは!私は以前、保育園で働いていましたよ!他の仕事としてはほけんだよりのようなものを毎月書いたり、クラスに保育補助に入ったり、提携している医師が園児の健康診断にくるのでその調整をしたりしていました。ケガの処置も、歯から血が出た、足の指が折れているかも、などの時は一緒に近医に受診しにいきました😂。また、この湿疹は手足口病?水疱瘡?など疑われた時に保育士さんに呼ばれて、怪しければ家に帰すなどありましたが、その辺の判断が保育士さんのほうが見慣れてて早かったりしました。(情けないですが小児外来は経験なく本などで学ぶのみ)。下痢嘔吐が発生した時に消毒に入るなどもしていました。 私の園は副担任くらいクラスに入らされてしまい、ほぼ看護師業務する時間がなかったりでした。。保育士として雇われた気分でした。 保育園によるかもしれないので、看護師>保育士業務なのか確認するのをお勧めします。子供はすごく可愛かったです!今は2児の母ですが、独身の頃働いていて、その時より子供を持ってからの方が子供の病気やかかわり方たかとわかって保護者の方にも声がけできたのかなと思いました😄
回答をもっと見る
現在パートで働いいますがそろそろやめようかなと悩んでいます。 理由は仕事のスピードについていけてない自分とお子さんの体調不良とかで変わることが多く休日出勤が多いです。 仕方がないと思いながら4年勤めました。 ついこないだも休日出勤お願いされましたが適当な理由で断ってしまいました。 ただでさえ、仕事にくるのに億劫なのに休日出勤なんてできません。 でもそんなの上司には言えずしまいです。 嘘な理由はよくないけどたまには断ってもいいとおもいますか?
パート
ピノ
内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
こんにちは。 子育てしながら仕事の両立は大変ですよね。 体調不良で休んだ分を休日に回して働いてるんですね。 パートでも正社員みたいな働き方なんですね。 4年も十分頑張って勤めたt思います。もっと働きやすい職場はたくさんあると思います。 嘘でも全然断って良いです。自分優先家族優先で生きましょ。
回答をもっと見る
クリニックや訪問看護のパートで探し中なのですが、 体調不良や子供のことで急なお休みになった場合、 そのような少ない人数で回している職場はもちろん困りますよね。 訪問看護は行く予定だった訪問先に違うスタッフが行くことになるのでしょうか? 病棟パートだとそこまで影響ないのかな、と思いますが、今までずっと病棟で結局残業があったりするので卒業したいんです‥。
パート訪問看護クリニック
しょこぼん
整形外科, 病棟
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
施設内と在宅の訪看してました! 在宅の場合は、行く予定だった訪問先に違うスタッフが行きます! 一生懸命シフト組み替えてくれておりました💦文句言う人も居ませんでしたが、気は遣います💦 在宅の訪看は支援詰め詰めで 計画書や報告書等の持ち帰り残業がありました🥹(場所によるとは思います) 施設内訪看の方が同じ施設に何人かおり、自身が抜けるだけなので、調整しやすいんちゃうかなと思いました💦 クリニックも家庭都合OKのところを探したらいいと思います
回答をもっと見る
これからの看護師としてのビジョンを考えて色々動き出そうかなとしている所です。 今勤務している職場を退職し、転職活動しようと思っています。それと並行して単発で看護のアルバイトが出来たらいいなと思っているのですが、1日だけなど単発での看護師アルバイトされたことある方いらっしゃいますか? また何のサイト、アプリで応募しましたか? 是非教えて頂きたいです!
単発アルバイトパート
なかむぅ
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 終末期
豆太郎
内科, その他の科, 介護施設
5年くらい本職の合間に単発バイトをしています。 訪問入浴、デイサービス、老人ホーム、イベントなど色々あります。 現在登録はナイチンゲール、メディカルコンシェルジュ、スーパーナースにしています。 アプリで仕事検索すやすいのはメディカルコンシェルジュ、案件が多く感じるのはナイチンゲールかな?と思います。ただメールで大量に送られてくるので探すのが少し大変です。スーパーナースも対応は良いのですが訪問入浴案件多めです。
回答をもっと見る
私はデイサービスでパート勤務をしています。最近、持続血糖測定器リブレを装着されている利用者様が多いです。私は看護師としてブランクがあり、リブレを使用されている方に出会う機会がなく、あまり詳しくありません。リブレを装着している方の血圧測定は、反対側の上腕で測定するのでしょうか?また、リブレ装着の上から血圧測定してしまった場合どのようなリスクがありますか。そのほか、リブレを装着している患者様が生活で留意すること、気をつける医療行為などありました教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
デイサービス看護技術パート
にこ
リハビリ科, 介護施設, 慢性期
かに
内科, 小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来, 慢性期, 終末期, 透析
確か、リブレは基本的に加圧禁です。 なので、駆血帯を巻くのも血圧測定をするのも反対側の上肢で行うと思います。 もし血圧測定してしまうと機器が壊れると思います…。
回答をもっと見る
子育て&復職や転職経験者に質問です。 2年前に看護師の仕事を離れ、単発バイトをしながら現在妊活中です。今後の人生計画として2人授かりたいと思っており、2人目のタイミングは3~4年間を空けたいと思っています。そのため、1人目が授かった後看護師として復職したいと考えています。 1人目0歳または1歳で保育園に預けて復職や転職活動させた方いらっしゃいますか? また就職先についても悩んでおり、看護師経歴が4年と浅く子育て期間も含めると4~5年のブランクになるため、知識技術の再習得のため自宅から40分離れている病棟勤務(託児所なし、日勤パート)にするか、自宅から近い保育園とクリニック(パート勤務)にするか悩んでいます。 子育てしながらの職場選びのこだわりや条件など体験談、アドバイス等教えて頂きたいです。
パートママナース子ども
める
内科, 循環器科, 整形外科, 離職中
まと
内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来
4年目終わりの頃に産休に入り、子供が1歳の時に転職しました。 保育園入り立ては呼び出しが多いと聞いたので、託児所付きの小さい病院の外来でパートしました。 保育園は認可にし、発熱後や体調不良の時は病児保育もやってた職場の託児所に預けたりしました。 パートで一年やって正職になりました。その後色々あって辞めましたが、、 病児保育とかあると安心できます。 一年保育園通うと大体元気です。 家から近いととても楽でしたよ! 参考程度に。
回答をもっと見る
現在子どもが3歳で未就園のためほぼ休業中です。来年から預かり保育も可能な子ども園に入園予定です。 子ども園に慣れた頃から(6.7月〜?)新しくパートを始めたいのですが近くに頼れる人がいないため(夫婦共に実家は遠方)体調を崩したとき早退できるかな?とか不安がつきません。 実際にママさんナースでパートをされている方はどのような場所(老人ホームや、デイサービスなど)を選ばれていますか?大変だった場所はありますか?
パート施設ママナース
豆太郎
内科, その他の科, 介護施設
くっきー
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, オペ室, 検診・健診
初めまして、現在4歳の娘がいます。 こども園に入園しております。 呼吸器科のクリニックでパート勤務をしており、週3.4で働いております。 クリニックの正看護師は師長1人で、他パート看護師は3人います。全体で4人看護師がいて、1日にいるのは3人体制です。 なので、もし呼び出しされてもクリニックに残されてるのが2人もいるので、安心して帰れます。 業務も病棟と比べてストレスがないのでとても楽で充実しております。 面談の時にクリニックでは、御局の雰囲気と看護師の人数確認は必須ですね。業務内容はぜひ、クリニックをおすすめしますよ。
回答をもっと見る
訪問看護パート(週4、9-18時)で採用をいただきました😊 面接の際に社保希望(重ねて、保育園標準時間での預かりに120時間以上必須、子の習い事で平日1日休み、土日休み希望)で伝えてあります。 月によって訪問件数が異なり、それ次第では月120時間以上の確約は難しい。それでも良ければ。とのことで連絡がきました。 社保の条件についてですが、従業員数51人以下の場合でも週20時間を超えれば社保になれるのでしょうか? それならば、保育園標準時間(月120時間以上)にこだわらなくてもいいかなと思ってきました。 厚生労働省のホームページを見ていますが、よく理解ができないので教えください🥲 また保育園の時間認定は、9-17時(月120時間以内)でも、標準時間で認定されるのでしょうか。
保険保育園パート
M
外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 病棟, 消化器外科
ママさんナースの方に質問です。正職員で働くのと非常勤やパートで働くのと、どちらを選んでますか?また子どもの年齢で変えたりしてますか?
パート子ども
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
はる
循環器科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, その他の科, ママナース, 外来, 一般病院
はじめまして 私は6歳と9歳の子供がいます。 夫が昼夜問わず不規則な仕事のため、今の病院に入職してからは非常勤(月〜金、9:00〜16:30)で勤務しています。常勤の方がお給料や福利厚生的にはいいのですが、夜勤が必須になるので、近くに頼れる人(親や兄弟)がいない現状でそれは不可能な状況です。 春から下の子も小学校に入学するので、非常勤のままで勤務時間はフルタイムに伸ばそうかなと思っています。
回答をもっと見る
1月末に面接を受け、5月からパートで病棟勤務が決まりました。 2月に妊娠が発覚し、働き始める頃には妊娠5ヶ月となってしまいます。 働きたいとは思うのですが、実際に働ける期間は3ヶ月ほどで、働き始めからお腹も出ていると思います。 そんな状態では迷惑をかけてしまうと思い、辞退を申告しました。 すると、病院側より体調が良ければそのまま5月入職で構わないとのお返事で、産休も育休も取れますよと言われました。もちろん働き始めて体調が悪ければ休んだりもできると。 そう言ってくださるのなら働きたいと思うのですが、実際問題、「初めまして、よろしくお願いします」の段階でお腹が出ていたら周りの目が気になります。 みなさんどう思われますか🥺?
パート子どもメンタル
むむ
呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科
りく
外科, 小児科, リーダー
私の病棟でも育休復帰した数ヶ月後に2人目を産むために産休に入った方がいました。 数ヶ月の関わりでしたが、みんなと仲良くやれていたと思います。私的に数ヶ月でも人員確保できるのはありがたいと思います!無理せず頑張ってください😊
回答をもっと見る
育休復帰後の働き方で悩んでいます💦 小1、3歳、1歳の子がいます。 夫は三交代制の勤務。 義両親が近くに住んでおり、何かあったときは義母対応できます。 いま4つのパターンで迷っています。 フルタイムだと平日休みがあるので、作り置きしたり1人で動ける時間が作れて魅力的だなと思います。 その反面、人間関係や仕事内容含め、子供3人いる中でフルタイムに不安もあります💦 病棟 人間関係は微妙。苦手なNsはおられます。 ①9:00〜16:00 週5 土日祝休み 点滴や入浴介助など機能別のような業務 ②フルタイム 土日祝休み 月17日の勤務のため平日休みもあり。 受け持ちあり。 外来 人間関係不明。基本忙しい。 ③9:00〜16:00 週5 土日祝休み 業務内容不明。 ④フルタイム 土日祝休み 月17日勤務のため平日休みもあり。 おそらく内視鏡、救急外来、その他外来を行き来する。残業あり。 休暇制度はどちらも 子の看護 10日 夏季休暇 3日 リフレッシュ休暇 2日 年休 10日 です。 みなさんならどうされますか? また,どんな働き方されていますか?
育休パートママナース
おもち
その他の科, ママナース
ホリサー
内科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院
私なら①か③を選びます! ③が人間関係良さそうならそっちを選ぶかもです! 私は3歳、1歳の2人の子供が2人います! 今は退職してしまいましたが、育休復帰の時時短勤務(9:00-16:00)で外来勤務(土曜半勤日曜祝日休み)をしていました! 私は要領がよくなくて、子供2人で時短でもキツすぎました💦 3人子育ての中復帰は大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!
回答をもっと見る
現在、デイサービスでパート勤務をしています。昨年から新しく、「口腔機能訓練」を導入することとなり、看護師が担当しています。現在取り組んでいる内容は主に口腔内の状態確認(目視、聞き取り)、口腔トレーニング(唾液腺マッサージやパタカラ体操など)です。利用者様には、トレーニング内容を記したファイルをお渡し、ご自宅で実施していただくよう指導しています。まだ、施設としても試行錯誤をしている状態で、内容をより充実してしていきたいと考えています。 デイサービスで口腔機能訓練を導入されている方に、具体的な取り組み内容を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
口腔ケアリハデイサービス
にこ
リハビリ科, 介護施設, 慢性期
あ
内科, その他の科, ママナース
同じくデイサービスで働いています。うちの一例なので全然参考にはならないと思いますが、私の施設もにこ様と同じように 口腔トレーニングをするくらいです。 具体的な内容としてはにこ様のデイと被りますが、 1唾液腺マッサージ 2パタカラ体操 3パタカラ体操をした後に (パ行)ぱぴぷぺぽ→ぴぷぺぽぱ→ぷぺぽぱぴと最初の頭文字を右にずらして読んでいく。 これをパ行→タ行→カ行→ラ行とやっていきます。 4最後にナースが30秒間数える内に、 利用者さんに何回空嚥下が出来るか確認→3回以上で合格 をやって終わります。 何回かやっていくと 2回だった方が4回出来るようになったり変化が見られてくる方も居るので労わりながらやってます笑。 計10〜15分くらいで終わります。
回答をもっと見る
どなたか、子供を幼稚園に預けている間、延長せず13時くらいまで働いてる方ていますか??求人にあんまりのっていないですが、交渉された方とかいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
パートママナース正看護師
みに
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 大学病院
まゆみ
内科, その他の科, ママナース, 保育園・学校
はじめまして。 幼稚園の行ってる間に働いています。 保育園兼病児保育の看護師です。 子どもの急な発熱、休みなど融通ききます。ただ医療行為がないのでそのような技術がなくなるのはデメリットかなと思います。
回答をもっと見る
自分が性格悪くて、、、笑 現在クリニックで常勤看護師の私と、午前勤務のパート看護師の看護師2名体制です。 パートの方は幼稚園児のお子さんがいます。もちろんパートさんなので休みたい希望日があれば休日がもらえます。ただ、やっぱり小さいお子さんは発熱などよく発症されるので希望日以外も急にお休みされることもよくあります。 仕方がないことだってわかっているのですが、2〜3ヶ月に1回は必ずだいたい休診明けに急なお休みがあるのですが、お子様が体調を崩されるのはやっぱりこのくらいはよくあることなのでしょうか??独身なのでわからず、最近は忙しいので午前も午後も丸一日看護師1人は結構身体的にきついです。 またクリニック自体開院して半年くらいなので、もう1人フルタイムで勤務できる看護師の方を補充するほどでもないので院長に追加してくださいとも言えないです。 もう割り切って続けていくしかないのでしょうか。 ちなみに、パートの看護師の方は診察介助にはよく入ってくれるのですが、採血や心電図検査、発注などの事務作業は全くやってくれません。たまに採血をしばらくしていない日が続いてたら私がやってもいいですかと聞いてきます。大好きな赤ちゃんが待合にいれば、診察介助はほっといて私に報告や依頼もなく勝手に行きます。 多分そういうのが私の中でモヤモヤしてて言いたいけど年上なのと、クリニックという小さい組織の中で何かあったら困るなと思い何も言えないのが苦痛なのも、よく休んでいることに不満があるんだと思います。 同じようにクリニックで働いている方で似たお悩みをお持ちの方いますか??
パートクリニック人間関係
なーさん
クリニック, 脳神経外科
tsukikoro
総合診療科, ママナース, クリニック, 検診・健診
なーさんが性格悪いなんて思いません。 作業分担をはっきり伝えてはいかがでしょあか? パートの方がいる間は、診察の介助と採血はその方がやる! そのため、診察の立ち会いが出来ない時は必ず伝えて貰う。 パートの方がいる時間に、事務作業をするようにする。 なんのためのパートなのか、少し考えて貰いたいですね!
回答をもっと見る
私は子育てなどで数年ブランクがあり、 現在パートでデイサービスで働いているのですが、 並行して単発の仕事を望んでる状況で 呼吸器管理は今まで配属されていた病棟におらず、 全く経験してきておりません。 単発の仕事だと施設系が多いのですが 割と条件に 呼吸器管理が出来る方。とあり そこで応募を断念するのがほとんどとなってます。 ナースプラザの再就職支援などでは 点滴採血吸引などはありますが、 呼吸器管理系がなく学べる体制がありません💦 きっと転職して呼吸器の取り扱いがある病棟で学び直した方が早いとは思いますが、 デイサービスも雇用されたばかりのため しばらくは辞める予定はないです。 理想は支援機関があるならそこで呼吸器管理や取り扱いを学び 普段はデイサービスに勤めつつ、 施設の単発で収入を若干増やすことが理想なのですが 呼吸器管理を学びたいと思う看護師の支援体制などでどこか、こういう場所があるよ!こういう機関があってサポートしてるよ!など知ってる方はいらっしゃらないでしょうか? ネットで調べてみた限りなく、私個人の知識ではここまでといった感じです。😭
パート施設勉強
あ
内科, その他の科, ママナース
tsukikoro
総合診療科, ママナース, クリニック, 検診・健診
デイサービスでのお仕事、お疲れさまです。 仕事内容に呼吸器管理が含まれる施設が多いとの事。 呼吸器系の管理と言っても、施設では酸素吸入や排痰ケアなど、人工呼吸器以外の管理も含まれているのではないかと思います。 酸素吸入や排痰ケアなども実績がないという事でよろしいでしょうか? その場合、病院でアルバイトするが1番の近道かもしれません。 既卒のパートやアルバイトに支援体制が整ってる施設などはないと思うので、自分で実際に経験するのが1番の近道と感じコメントいたしました。 解決しきれていなかったら、すみません。
回答をもっと見る
一時預かり保育利用しながら、単発やパートで働いている方いらっしゃいますか? 子どもが1歳を過ぎたら少しずつ復帰を考えているのですが、徐々に慣らしたりしてから働きにでたほうがいいのかなど模索中です。
単発パート子ども
こうちゃん
外科, その他の科, 離職中, 脳神経外科
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
経験談ですが、 一時保育より、最初からぶち込んだ方が適応してくれると思います。 そのかわり、子供はかならず寂しくなるので、子供と濃厚に関わってあげる方が良いです。
回答をもっと見る
私の職場では年間パートナー制度があります。その制度のおかげで相談しやすくなりましたが、苦手な人と年間パートナーになってしまうと1年間とてもしんどいので、あるのがいいのかないのがいいのか微妙です。みなさんの病院は年間パートナー制度ありますか?
パート病院
りく
外科, 小児科, リーダー
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
年間パートナー制度、初めて聞きました!うちにはないです。 プリセプターとはまた違って新人以外にもパートナーがいて相談するって事ですか? 分からないことや担当患者さんのことなど相談できたら嬉しいなと思うことがあるので、相性のいい人とはやってみたいなと思いました。
回答をもっと見る
質問ドラえもん 准看護師あるいは看護師として病院に新卒で入職する場合は一般教養や適性検査ある? それはパートも同様? 病院やクリニックにもよるかもしれないが過去にどんなことを面接や試験で問われたか教えてほしいです🙇
准看護師面接入職
ロ
内科, 消化器内科, 学生
なな
内科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 終末期
私が新卒で入職した時は、一次試験が小論文、二次試験が面接でした。 一次試験のテーマは申し訳ありませんが覚えていません、、。 面接で覚えてる内容としては、 ・志望動機 ・看護師を志した理由 ・どういった看護がしたいか ・人と意見が衝突した時、どういう方法で解決するか などは聞かれました。 うちの病院はパートさんは履歴書、面接だけみたいです。
回答をもっと見る
回復期病棟6年目です。 今月から同じ職場で正社員からパートに変更しました。 3月の休み希望を出したのですが、毎週水曜休み(祝日の週は例外)がほとんど木曜休みに替えられていました。 また正社員の時に所属していた委員会は年度末まで出席しなくてはならず隔週の火曜は日勤になっています。 せっかく平日休みに歯医者に行こうと思っていたのにガッカリです。 最悪歯医者は土曜にずらせますが、他の科は土曜は混むので…4月は火曜か水曜休みを勝ち取りたいです🙌 そもそもパートで希望休が通らないってあるんですかね⁇
回復期パート
クリームソーダ
病棟, 脳神経外科, 回復期
ゆな
美容外科, クリニック
シフト作成する方が間違えているのでは、、、?と思いました。 故意的にしてる訳ではないかもしれない可能性を踏まえて一度お伝えしてみてもいいと思いますよ。
回答をもっと見る
有料老人ホームでパートしています。 私が働いている施設は夜勤ナースがいません。そのため夜間、お看取りがあった場合や救急対応があった場合は正社員の方が来て対応してくださっています。その場合には対応手当がでるそうなのですが、それ以外の電話対応の場合は手当がないようです。 例えばベッドから転落した、SPO2が少し下がった、血便が出た、など。 夜間2時〜5時にも電話がかかってくることがあるそうで。人によっては頻回の電話があったりと正直大変そうです。正直マニュアルでなんとかなる部分もありそうなのですが、私はパートなので大変ですね、としか言えなくて。 他の夜間ナースがいない施設ではどのように対応されているのか気になったので教えてくださるとありがたいです。 ※正社員の方達で電話対応は交代して行なっているみたいです。
パート施設
豆太郎
内科, その他の科, 介護施設
ぱげ
内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院
夫が特養で看護師してます。夜間看護師はいない為、オンコールが月7回程あります。一回1000円の手当てです。介護は責任ない為豆太郎さんと同じような例で連絡してきます。その時の介護スタッフによるみたいですが… オンコール後出勤する羽目になれば到着後時間外手当てがでるようです。 オンコールを外部に依頼してる施設もあるようですがコストがかかるようです。
回答をもっと見る
今のクリニックを入職した時から8ヶ月〜1年経ったら辞めようかなと考えていて、今入職してから約4ヶ月程なんですが、辞める時は2ヶ月前に言わないといけないので、もし辞めるなら来月〜再来来月くらいに辞めることを伝えようかなと思ってます。まだ辞めると決まったわけでは無いんですが。 で、事務の人が今月先生に辞めることを伝えていて4月に辞めるそうなんです。そうなると連続でスタッフが辞めるっていうのはよくないんですかね、、続けた方がいいんですかね。
パートクリニック正看護師
^_^
新人ナース, クリニック
さふらん
べつにそこは気にすることはないのでは?
回答をもっと見る
こんばんは、最近職場の新人さんが可愛いナースグッズ?(ハサミや時計等)を 身につけていて、少しでも仕事を楽しくと言っている場面があり、私もモチベ上げれたらなと 思いました。みなさんお気に入りや、推しのグッズありますか?
パートモチベーションママナース
なあなあ
総合診療科, 超急性期, ママナース, クリニック, 一般病院, オペ室, 保育園・学校, 検診・健診
ユ
外科, 整形外科, 病棟
ミッフィーで揃えて癒されてモチベ上げてます!
回答をもっと見る
保育園で働く看護師の方に質問です。 先日こども園で看護師を募集していたので、面接を受けて来ました。 園長がやって来て、雑談みたいなのをした後に、性格検査を受けて帰ってきました。結果がでましたら連絡しますと言われたのですが、雑談は看護師のキャリアとは全然別のことで10分程度。2時間近く性格検査と、待ち時間に使いました。中の雰囲気も見れず… これは性格検査の結果で合否を決めているのでしょうか? 就職がらみで性格検査されことがある方はいますか?
保育園パート正看護師
にこ
離職中, オペ室
あきりんご38
精神科, 訪問看護
こんばんは。 私は以前精神科病院を面接した時にまさにそんな感じでした。 病院の上司になりそうな方々が威圧的で、面接時からここはないなと思っていたので、採用の連絡があった時にこちらからお断りしました。 結果が知りたかったのですが、入職者にしかお伝えしないとのことでしたので普通に時間の無駄でした。笑
回答をもっと見る
准看護師で都内で働くって結構厳しい? 他県の看護学校の先生に「都内は厳しいからここらへんの病院にしな」と言われました…💦 正直准看護師でパートで雇ってくれる病院ってありますか?正看護師の学校を通う予定なので准看で働きながらやろうと思ってます あとパートだとちゃんと新人として教えてくれますか? お願いします🙇
アルバイト准看護師看護学校
ロ
内科, 消化器内科, 学生
くっきー
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, オペ室, 検診・健診
都心のど真ん中の急性期病棟で働いてた正看護師です。パートで働いてる准看護師の方いましたよ。ただお局が多いです。とても強いです。いろんな波に打ち勝ってきた方たちなので、素晴らしい方たちと思い相手にすれば優しい人たちが多いです。正看護師とはよくやり合ってました。正看護師も准看護師も丁重に扱えば大丈夫です。 パートの人にもちゃんといちから病院のルールを教えますよ。ただし、急性期病院などは忙しいので募集してるのかもしれません。ほかの慢性期はゆるいので募集はないかも。 学校通いながらだとすると、他県の方が心にゆとりあって働けるかなと思います。
回答をもっと見る
整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください
保育園子ども人間関係
ジャム
産科・婦人科, 新人ナース
3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。
アセスメント3年目夜勤
りんごちゃん
その他の科, 新人ナース, 病棟
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。
回答をもっと見る
私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。
精神科
あーる
精神科, パパナース, 病棟, 神経内科
あゆみん
内科, クリニック
クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。
回答をもっと見る
・看護観の違い😣・コミュニケーション不足💬・働き方についての考え方の違い🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・なんか生理的に合わない…💦・その他(コメントで教えてください)
・100点満点💯✨・80点くらい😊・60点かな🌱・反省点も…50点も行かないかも🥺・今日はダメダメ、でも0点ではない!・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)