呟きです。仕事のやりがいとは。 看護師3年目。委員会や看護研究のメンバーに任命され、精神的なストレスや人間関係に疲れてきたと感じるようになり、自分は看護師としてなにができるのか、なにがしたいのか、目標もこれといってなく迷子状態です。 先日転職サイトに情報収集目的で登録したところです。 転職もしたことないし、まず転職する前に部署を変わってみるのもひとつなのかな、とか。 看護師として仕事をするのに疲れてきました。
やりがい辞めたい人間関係
ちび太郎
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 病棟
chiro
一般病院, オペ室
お疲れ様です。 年数が増えてくると業務以外の活動も増えて色々と面倒ですよね。 部署異動もありかと思います^^ もちろん希望が通るか通らないかは別問題ですが、違う職場に移って合わないより部署異動して環境を変える方が安全ではありますね。 私自身も人間関係や残業、神経すり減らして働くことに嫌気がさし 看護師辞める! と思いましたが 結局看護以外で何のスキルもないし持てる能力の中で看護師が1番給料がいいのでなんだかんだ看護師のままです…
回答をもっと見る
新人看護師です。 仕事が始まってからはやる気に満ちていました。しかし、この数ヶ月怖い先輩の圧に怯える毎日で自分が消極的になってしまいました。先輩に注意される時が花ってこと、乗り越えないと成長できないってことは分かってます。でも向き合うことが怖くなってしまい何もできません。ひどい時は食事ができず、吐き気、胃痛、頭痛で仕事にいくのもギリギリになる程です。 プリセプターに相談しても「私どうしたらいい?」という回答でした。友達も相談できる同期もいないです。 どなたか助けてください。
同期プリセプター辞めたい
なん
急性期, 新人ナース, 慢性期
an
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 訪問看護, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 終末期
新人を思って叱ってくれる先輩もいれば、意地悪なツッコミをしたり難しいことを言って困らせたりイライラをぶつけてくる自分勝手な先輩もいますね。どんな圧をかけてくるんだろう?ナースの世界の新人ってどこよりもツライと思います。身体症状が出ていて限界なら受診して診断書をもらって休むもよし、今年度がんばろうと思って死ぬ気でやり抜くもよし(2年目になると新人が来るのでいきなり自立モードに変わります)。 プリセプターが頼れないなら新人指導者やOJTはいませんか?
回答をもっと見る
看護師から転職された方、どんな職種で看護師の時よりもやりがいや楽しさ、人間関係でのストレスは軽減されましたか?
辞めたい人間関係転職
あいり
外科, 皮膚科, クリニック, 外来
usako
その他の科, 訪問看護
1年程前に妊活の為、看護師からデスクワークの仕事へ転職しました。給与はかなり下がりましたが、激務だった日々、生命を預かる責任の重圧から解消され、看護師時代より気持ちのゆとりは日々感じます。人間関係のストレスもほとんどありませんよ(^-^) ただ、仕事に関しては物足りなさを感じますので、私はいずれ看護師に復帰するかな~と漠然と思ってます(笑)
回答をもっと見る
ほんとにざっくりです申し訳ないのですが性格上仕事に追われてクタクタでもう…寝るだけ…とか仕事かあって休日から鬱になるのをもう辞めたくて辞めたくて自分なりに頑張ってきましたが転職を考えてます😭ストレスで月経も6ヶ月こない時もありまして😭病棟も夜勤があるし、施設やデイサービス等の看護師でもいいかなと考えています。施設で働いてる看護師の方いらっしゃいましたらどのような内容を行なっているのか、や精神面など教えてくださると有り難いです。宜しくお願いします
退職辞めたい転職
ゆい
リハビリ科, プリセプター, 病棟, 大学病院
トリア
その他の科, 慢性期, 回復期, 看護多機能
お勤めは『回リハ病棟』ですか? 回リハでも時間外の無い職場もあります。 それぞれの職場の労働環境次第ということもあるので、転職活動の際には、時間外、有休消化率、離職率等々自分の労働条件を確認しながらするのがイイと思います。
回答をもっと見る
新卒で外科と終末期の混合病棟で働いています。 オペ室を希望していたのですが、病棟に配属と言われショックを抱えた勤務から始まり 病棟の雰囲気は最悪とまではいかないと思うのですが、居心地悪い感じでミスをしたら影で言われているのを肌で感じています。 仕事が始まって2週間くらいから吐き気があり、慣れたら治ると思って頑張っていたのですが、3ヶ月たっても改善せず、頭痛、めまいも出てきました。 毎日仕事をこなすので精一杯な中、体調も悪くて、休みの日も仕事のことが頭から離れず憂うつな毎日です。 転職して1から頑張ろうかなって思っても新卒で転職できるか不安でいっぱいです。 転職せずにもう少し頑張る方がいいのでしょうか わかりづらい文章ですみません🙇♀️
辞めたい1年目新人
ゆき
外科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
かま
一般病院, オペ室
体調を崩してまで働く必要はありません。しかし、転職したからと言って、絶対希望する場所で働けるわけではないです。多くの看護師は希望している科で働いてる人の方が少ないです。 師長に相談して、オペ室に行きたいと言ってみてもいいのではないですか?
回答をもっと見る
こんにちは、今年で3年目の看護師です! 特殊病棟に勤務しています! 今まで、問題なくこなしてきた仕事も 3年目になり、求められることが多くなりました。 もちろん自分では何も考えていないことは ないのですが、経験のある先輩たちには 「受け持ちとしてなんでここまで考えていないの?」 と言われてしまいます。 そのような毎日を過ごし、4月頃 職場に行けないな。と自分の体調に 異変を感じました。仕事は休める訳もなく 頑張って出勤しましたが、職場で涙が止まらなくなり、先輩とたくさん振り返りをしました。 自分の気持ちを理解しようとしてくれた 先輩2名のおかげか、少しは頑張ろうと思い、ここまで働いていました。 ただ、仕事中や仕事外に ・とてつもない疲労感 ・スイッチが切れたように眠る ・頭がまったく働かず、真っ白 ・言葉に詰まる ・倦怠感 ・掻痒感 ・急に涙が出てくる ・動悸や発汗 ・不安感や緊張 などを自覚することが増えていました。 先日から、ちょうど夏休み前だったのですが 夏休みで不在の間の調整が山程必要でした。 (ちょうど患者は退院間際) 上記のような精神状態では問題点も、自分では 気づくことができず、指摘されたことを、ひたすら 直すだけでした。1人の先輩に言われたことを直し、また別の先輩からの指摘を直し…別にこんな形で働きたいと思ってもないし、いない方が患者のためになるしと感じ、すごく悲しくなりました。 そして、色々なやりとりの中で先輩に失礼なことを してしまい、休みの日に「もういいです。あとはこっちで勝手にやります。」と言われてしまいました。 4月に親身になってくれた先輩だっただけに、 咄嗟に諦めたくないと口には出したものの、もう今の私には、物事を進めるエネルギーを感じません。エネルギーを感じれず、予定があれば、カラダを動かしますが、それ以外はぼーっとしてしまいます。 ・1度心療内科に受診するべきでしょうか ・職場は人が不足しすぎて、休むと変わる人が いないのは分かっていますが、休んでもよいのでしょうか
3年目辞めたい先輩
にょえ
病棟, GCU, 大学病院
メエメエ
精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科, 慢性期
かなり辛い状況ですね。心療内科で何かリラックスできるお薬を出してもらうと一時的にでも楽になり、しのげるかと思います。 落ち着いた状態で、今後の仕事のことを考えていかれた方がいいのではと思います。 別に特別なことではないです。私もかかったことあります。心が風邪気味なのだと思います。 大切になさって下さいね。
回答をもっと見る
仕事に行きたくないです。怖いです。 出勤前日の日から、夕方になるよりも前にサザエさん症候群になります。朝から(泣)メンタルもちません…
一般病棟退職辞めたい
ゆにこーん
内科, 外科, 病棟, 一般病院
haam
内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
ゆにこーんさん初めまして 怖いとは何に対しての恐怖でしょうか。 先輩や仕事に対して?急成期の患者さんとの関わりでしょうか? 何か力になれたら幸いです。バックグラウンドの投稿をまたお待ちしていますね 辛い時期もあるかと思います 応援しています。
回答をもっと見る
看護師だからそのぐらい判断して。 看護師だからわかるでしょ。 何年目?は?で? やりたくないなら、わたしがやるから ずっと言われ続け、さすがにグッたり。 世の中理不尽。
パワハラ介護施設辞めたい
ペパーミント
その他の科, 訪問看護, 介護施設, 透析
四柱推命鑑定士(占い師ナース)
その他の科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 老健施設, 看護多機能
そんなことを言われたとき、毅然と答えていますか?黙って受けていませんか?それは間違った対処法です。 お言葉ですが、わかるでしょ、では私にはわかりません。もう少し具体的に教えてくださいと、言ってください。圧で負けていますよ。 やりたくないと取られてるのは本望なんですか? きっと違いますよね? だれよりも仕事はきちんとやりたいはず。 でも色々考えすぎちゃって、見えすぎちゃって動けないだけでは? 黙っていてもわかってもらえません。 特に非、HSPの人には。
回答をもっと見る
人も看護も怖い。不安。行きたくない。全然勉強も出来てないし、頭に入ってこない自分どうしよ😰
辞めたい1年目人間関係
marin
総合診療科
忍者さん
内科, 病棟
人間は怖い生き物でいつ何が起こるかわかりません。周りから見ると順風満帆にいっているように見えても命を絶つくらい悩んでいる方もおられます。 周りに相談できる人がいますか?私は2年目ですが1年目の時はほんとに毎日不安で仕事にも行きたくなく辛かったです。周りにどなたか相談できる人がいたらぜひ話してみてください。少しでも助けを求めてください。逃げはいけないことと思う方もおられますが、私は逃げるのも勇気だと思います。
回答をもっと見る
自分だけ覚えが悪く、仕事ができない。他の同期は1人立ちしてるのに、、向いてないのかな、、 日に日に仕事に行くのが嫌になります。 辞めたいのにここで辞めて次の職場移っても何も解決しないって思いだけで仕事に行ってます。
辞めたい1年目新人
カマタの新人ナース
外科, 呼吸器科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 大学病院
蜜柑
外科, 整形外科, 病棟, 一般病院
早く仕事覚える子もいれば、遅咲きで初めのうちは全然仕事できなくても数年後にはみんなが尊敬する立派な看護師になってたりするものですよ! 成長スピードには個人差がありますから 同期と比べるよりも昨日の、一ヶ月前の、入籍したての自分と比べて少しでも成長出来てればいいんです! 負けずに仕事言ってるだけで素晴らしいですよ!
回答をもっと見る
ここ最近仕事行くの辛くて行き帰り毎日涙出ます…。 吐き気もしますし、行くのが辛いです…。 行きたくないとは思うんですけど、行かなければ迷惑かけてしまうと思い毎日通勤してます。 先輩たちが成長しないのを見て、どうしたらいいのかわからないとか陰で話してるのが聞こえると余計に気持ちが病んでしまいます…
混合病棟辞めたい急性期
ムーミン
急性期, 新人ナース, 病棟
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
お疲れ様です😢 めちゃくちゃ分かります、1年目の時そうだったなぁとドキドキしました😭 吐き気もするしお腹も緩くなるし食欲なくなるし… 先輩の目が気になるのでネガティブになりがちですが、自分がプリセプターになって教え方も下手なので悩みつつやってました、教える方も必死です😳! そこは気にし過ぎず、毎日ひとつでも新しいことを覚えられれば良いです✨ ですが自分の体、メンタルが1番ですから無理な時はお休みするのも悪いことてではないですからね✨
回答をもっと見る
新人看護師です。 4月から市中病院(急性期)に勤めていますが、今、転職しようかと悩んでいます。 何故かと言うと、常にばたばたとしていて余裕が無く、患者さんとゆっくり関われないので申し訳無い気持ちになってしまうこと、また、余裕が無いために、あれもこれもしてない…何か抜けがあるのでは…インシデントを起こすのでは…と焦って緊張して過ごすことに疲れてしまったからです。 それだけでなく、 ・ギスギスしている人間関係 ・基本給が安く、残業代も出ない もちろん夏のボーナスも無し ・プリセプター制度は3か月で終わり (もちろん経験したことが無い手技もあります) にも関わらず、業務量は既に先輩方と変わらない ・休みが少ない などの理由があります。 募集要項に書いてある内容と実際で異なるところも多々あり、何だかなぁ〜…といった感じです。 涙が出る、動悸などの身体症状が出たり、毎晩のように仕事の夢にうなされています。 まだ4か月しか経験の無い看護師を雇ってくださる病院があるのか?あっても、転職先でどう思われるのか…?色々と考えると、今すぐに転職しても良いのだろうかと思ってしまい、かと言って今の病棟で続ける自信も気力もありません。 皆様、どう思われるか、また、転職先としてこのようなところがおすすめだよ、というところがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
辞めたい急性期新人
しろくま
急性期, 新人ナース
しおり
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, 外来, 消化器外科, 検診・健診
おつかれさまです。 急性期は、多くの所がそんな 感じだと思います、、 でも、しんどいですよね。 私も新人の頃はしろくまさんと 同じような状況で、仕事の夢も 見るし、仕事に行こうとすると 吐き気がしたりとしんどかった です。私の場合は、家族や 周りの友達に恵まれており、 なんとか我慢して乗り越え ましたが、しろくまさんが 耐えられない状況にあるのなら 転職を考えてもいいかも しれませんね、。 ですが、転職場所によっては 就職が難しくなる場合も あります。 もし、同じ病院でも気になる 病棟とかあれば、異動も 考えてみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
今日はなんだか体が重い お腹も緩いし、30ふんごとに目がさめる。 なんか色々できてないことを会議で共有されたみたいで嫌だな…。今日、管理者のところにいって相談してみようかな。
辞めたいストレス
ひまわり
新人ナース
まろ
ママナース, 介護施設, 慢性期
ひまわりさん 体が たすけて!っていってる気がする。 相談早めにしてね。
回答をもっと見る
状態の変わりやすい患者さんを初めて受け持たさせて頂いたのですが、知識がないせいで頭の中でアセスメントも出来ず、観察したところで「それで?結果どうなの?」っていつもなってしまいます。看護師だからその先を考えなくてはいけないのに、全然出来なくて、記録も終わらなくて先輩のこといつも1時間以上遅くまで残させてしまって、「まだ終わらないの?」とか「この待ってる時間が辛っ」って言われてしまいます。ほんとに申し訳ない😓 不安、恐怖しか頭の中埋まってないのですが、皆さんが新人の頃もそうだったのでしょうか。。
辞めたい先輩1年目
marin
総合診療科
まえだ
総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科
私も1年目です。私も記録を書くのが遅いです😅でも、記録を書くのが遅いのって完璧なアセスメント、記録を書こうと思ってしまって遅くなるんだとおもいます。最近は適当に思いついたことをなにも考えずにツラツラ〜っと書いて、とりあえず保存し、先輩に添削してもらう、という形をとってます。1年目だし、思うがままに書いて、先輩に直してもらって、そこで、先輩の添削した記録を読んで、自分のボキャブラリーやアセスメント力につなげていければいいかなって。 でもどこでもそう言う先輩がいるんですね、私だけじゃなくて安心しました( ̄∇ ̄)笑
回答をもっと見る
新人です。重篤な患者さんを以前受け持たさせて頂いた時に、観察が分からなくて、情報も不足してて、アセスメントも出来ないからマトモな状態観察出来なくて、これからいずれ受け持って行かなければならないのに、無責任なことばかりで、状態変わったら自分の責任なのに全然出来なくてどうしよう。。どこ観察していいかも分からないし😭😭 患者さんを見ていくのが怖い。。急変も怖い
辞めたい1年目人間関係
marin
総合診療科
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れさまです。 それはもう、勉強して不安をなくしていくしかないです。私も先輩に言われました。 分からないから不安なんだ、と。 なら分かるように勉強するしかない。勉強すれば、起こるかもしれない事が想定できるし、対応もできる。何を見るべきかが分かる。 勉強って本当に大変ですが、不安解消のためにはそれしかないと思います。 応援してます。
回答をもっと見る
朝起きて、今日はどんなことがあるのかな、誰担当かな。ちゃんとできるかなと朝起きて仕事始まるまでの間がとても不安で怖いです。。行きたくないと思う瞬間です。全然出来なくて、指導されてばかりで患者さんが自分のせいで急変したらどうしようとか人と話すのが怖いとか色々なことを考えてしまいます。。 楽しく仕事できるようにならないのかな。。
辞めたい1年目人間関係
marin
総合診療科
おにぎり
整形外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, クリニック
1年目のナースさんなんですね。 お気持ちよーく分かります。私もそうでした(^^) おそらくどの先輩ナースも1年目はみんなそういう気持ちだったと思います。 出来なかったらどうしよう、急変したらどうしよう、そう思ってしまう事は悪い事ではありません。そういう気持ちがあるからこそ、一生懸命覚えよう、勉強しようと努力する事ができます。そして努力を積み重ねていった結果、一人前のナースになっていくのだと思います。 だから初めは仕事を楽しいと思えないかもしれません…。仕事を覚えて周りを見る余裕がだんだん出てくれば、楽しいと思える日も近いと思います☆ 今は必死でもがいている日々かもしれませんが、努力は裏切らないと信じてお身体に気を付けて頑張ってほしいです(^^)
回答をもっと見る
奨学金制度を使って看護学校を卒業して今年就職しました。 精神科なのですが毎日患者さんに暴言吐かれたり気分変動に振り回されたりと、辞めたいという思いが募るばかりの毎日です。 精神科看護として学校で習っていたような傾聴、寄り添う、理解するというようなことはなく、毎日同じ仕事をして患者さんを避け、逃げる日々です。 奨学金は3年なのですがもう今年いっぱいで辞めたいと考えています。 一年目で職場を変わるのは不安が多いです、同じような経験のある方お話を聞かせてください。
奨学金精神科辞めたい
ぴのこ
精神科, 新人ナース
reo
精神科, 病棟
お勤めお疲れ様です。 奨学金の事もありますし、転職するにも心残りですよね。しかし身体が一番ですし、新卒1年以内で退職している方も結構見ます。 まだ思い留まれるならそれに越したことはありません。それについて提案できる助言を2つほど…。 一つは暴言や患者さんの気分の変動は理由があると思います。幻聴によるものなのか、何かストレスを感じたのか、患者対応によるものなのか。自分は急性期病棟にいますが、原因がわかり対処により変化が見られるとやりがいを感じます。そうした経験を積み重ねていくと精神科看護が楽しくなってきます。なんだろうねって同僚やチームで考えていくのも手です。みんながわからないものはわからないではじめは割り切っていいんじゃないでしょうか? もう一つは辞めたい事をプリセプター及び管理職には相談しているでしょうか?想いは共有したら軽くなる場合があります。助けを求めてもっと重荷を減らして下さい。まだ一年目ということもありますし、きっと手を差し伸べてくれるはずです。休職や配置転換という選択肢もありますし。 長くなりましたが、転職を2回してるものとしてはこの選択は正しかったのかと思います。転職は心身ともに疲れますし、自分の残した課題が転職先で再び壁となってやってくる事があります。 転職は慎重に、しかし自分自身を大事にしてください。
回答をもっと見る
私だけがこの感情抱いてるんかなって思ってたら 皆がこんなにしんどい思いしてると思ってたら、 がんばれる 😭😭いつも皆さんありがとうございます🙇♂️
辞めたい新人ストレス
うみ
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
無理せず頑張りましょうね〜🥺💓
回答をもっと見る
学生のときは嫌なことがあっても終わりがあったから頑張れたけど、社会人になって仕事し始めたら終わりがなくて初めてこんなに長く辞めたいと死にたいって思う
辞めたい1年目新人
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
なつぞら
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 透析, 派遣
社会人…終わりはないかもしれないけど、経験したことでなにかしら成長できる何かかるとおもいます。 死にた行って思う環境に長くいることは、問題だと思います。転職や退職もプラスの経験になりますよ!おだやかな毎日になりますように!
回答をもっと見る
オペ室勤務で今年度プリセプターを任されています。 職場の人数は多いのですが、何人か(特にその中でも1人)ととても上手くいかず、悩んでいます。 プリセプターとして新人を指導することは楽しいですが、プリセプターを任されてからやりがいのある手術や仕事は担当ではなくなってきています。 また来年以降は、リーダーやその他雑務などを任されることが多くなる歳になる為、手術に直接関わることが少なくなるとも思い、前述の人間関係の悩みも相まって転職するか悩んでいます。 もともと看護師への憧れなどはあまりなかったですが、手術室の仕事は自分にとても合っていると感じています。しかし人間関係の悩みもあり、クリニックや外来看護師、美容外科など転職を考えています。 文章がまとまっておらず申し訳ないのですが、なにかご指南いただけると幸いです...!
手術室オペ室やりがい
たらこ
プリセプター, 大学病院, オペ室
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
やりたいこと1番に考えてもいいと思いますよ^^ どこに行っても、雇用されている・誰かと働く以上、人間関係の悩みは出てきます。 やりたいことを選べたり、優先度決めれたり、スケジュール決めれたりある程度の自由度があれば、ストレスが軽減されます。 私はオペ室→病棟→オペ室 で間にフリーランスやったりと、色々してます。 今はオペ室が楽しいですし、フリーランスでやってきたことも続けてます。
回答をもっと見る
ストレスで体調崩してダウンしてます。 看護師5年目で、オペ室から外科に移動して3ヶ月経ちました。3ヶ月毎日泣いてあっという間に来てました。 もう、仕事疲れてしまいました。 辞めたいと思うのですが、新人達は頑張れてるのに私は続けられないのは情けないな、とか。 プリさんは休日出勤、残業して指導案考えてくれるのも知ってるのに裏切るんじゃないかとか。 だからもうちょいがんばった方がと思うのですが、気持ちと身体がちぐはぐでしんどいです。 部署移動のストレスドカ食いで8キロ太ってました。 大好きなジムもコロナ自粛で行けず、好きな筋トレも家でやらず何かに追われるように勉強しては頭に入らない、勉強が足りないという評価に繋がりダメ人間だと自分で自分を追い込むのに疲れました。 先月誕生日を迎え、休会中のジムから誕生日特典のエステ券が来たのでエステに行ったとき、美容に勤める看護師の方にお話ししながら施術してもらったのですが、凄く幸せでした。 医療行為は病院とはまた違うけれど、綺麗になりたい人たちを綺麗にするために関わる職が楽しそうだなと。 美容は美容で大変ですがそういう動機で転職してもいいのかなと。 中途半端に退職することにもなるので嫌煙されないか不安ではあります。
5年目美容外科美容クリニック
みん
外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
あお
循環器科, 離職中
新人と比べなくていいと思います。他の病棟の看護師とも比べなくていいと思います。 部署が変わるだけで学ぶこともだいぶ変わると思います。 プリさんには辛いこと話せましたか?せっかくのプリさんですから、いろんな事相談してみてはどうでしょう? 病棟と他の部署ではだいぶ違うと思いますから、色々相談していいと思います。 趣味を楽しめなくなっているのなら、ゆっくり休む時間を確保してください。勉強も大事ですが、心身が一番大事です。 やりたいことが見つかったなら、どんな理由で転職してもいいと思います。
回答をもっと見る
ちょっと腰痛い気がするーって患者さんが言ってたの 大したことないなと思ってしまいスルーしてた あとから先輩にそれでいいの?倫理的に。何もしてくれないって思われたよ。どんどん不安になるよ。 と言われめちゃくちゃ刺さった... 先輩が怖いとかじゃなくて(すんごく的確だった) どんどん患者さんの言葉に気を停めなくなっていることに.... 危ないし、こんなんで看護師名乗るの恥ずかしいなって思いました... 何年か務めて仕事に慣れてきたけど そういうとこは気と手を抜かいないようにしたいところ... 毎日忙しい忙しいだけど 患者さんの言葉はちゃんと拾って意識すること忘れないようにしたいと再確認した今日... ...結構しょんぼり😭
辞めたい病棟
ほりけん
外科, 病棟
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
わかります😭でも今日の出来事でしっかり振り返りできていて素晴らしいです!! わたしも忙しいとなかなか対応が雑になってしまったりしていました😢
回答をもっと見る
毎日出勤前に辛いから行きたくないと泣いて、ひどい時は働いてる時もうるうるして泣いているときもあります。 指導者さんの言い方がきつく、事前に疾患や薬剤を調べても「違う、だめ」とばかり言われたり、きちんと自己学習して先輩と確認してる際にも、その人から「〇〇さんさ〜、昨日も言ったのに調べてきてないの?」など言われたり、他の同期の子に指導してる時と私に指導してくださってる時の態度が、その時の指導者さんの気分もあるとは思いますが、人によって違うなって思う時もありました。その人が指導者ではない時も何が辛いのか分からず、辞めたいと思いながら泣いている時もあります。 新人の時は辛いと聞きますが、これが毎日続くのかと思うと辞めたくなります。私が何もできないので怒られるのは当たり前なんですけど、自己学習などやってきたことは認めてもらいたいです… 休みの日もその指導者に言われたことを引きずり、心が休めません。 新人の時はこんなもんなんですかね…
辞めたい1年目人間関係
ゆあ
小児科, 急性期, 病棟
ちえ
病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院
夜分遅くの投稿のようで、またまた目にしました。まず、何となく読んでいると、どんなに辛くてと仕事に行っている事が伺えます…そこがすごいな…·なと思いました。自分はダメですもん。 確かに新人の時はメチャクチャ私もしんどかったです。申し送りも何もかもめちゃくちゃ。先輩たちからは、私たち新人が入ってきたことで病棟の質が落ちたとまで言われました。辛かったです。それでもそこにいたのは、私の場合は同期がいたことだったんです。最後は5人が2人になりましたけど。 私は休みの日まで引きずるようになったら、それをほんの少しの気分転換でもどうすることもできないのなら、逃げてもいいのではないかと思うんです。人生長いんですよ。ほんとに。 いま、回りも見えなくなっている状態だと思いますが、病院はいくらでもあります。 いくらでもあなたを受け入れてくれるところはあると思うんです。 そう思って、次があると思って、我慢できるのならそれもありなのかなと。 そうしているうちに、時が解決してくれることもある。 なんだったんだろう。あのときはと。 そう思えるならそれもよし。 そうじゃなければ、心が病んでしまうと這い上がるのに時間もかかる。 逃げてもいい。受け入れてくれるとこはいくらでもあります。 そう思って踏ん張るのもありだと、そう思いました。 答えになってなくてすみません。
回答をもっと見る
大学病院のオペ室勤務の新人看護師です。器械だしの際の機械整備でいつも間に合うか焦ってしまいます。よく不器用と言われ、ラパロで使用する際のコード類などを上手くまとめれず絡まったりしてしまいます。器械だしにむいてないのでしょうか、、 形成の全増殖皮オペなども針が小さいものに糸をつけ、たくさんドクターに渡さなきゃ行けない際なども少し遅い気がしてしまいます、 先輩からも不器用やね、雑やね、などと言われ自分なりに気をつけてはいるのですがなかなか難しくて直すことができません、焦ってしまうと余計不器用が発揮されてしまいます
ドクター手術室オペ室
りり
超急性期, 新人ナース, オペ室
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
オペ室勤務してます。 私も器械だしで苦手な部分はありますが、それを補う何かを見つけて工夫してます。 私の病院では基本、途中交代がないので自分の台を作れます。 りりさんの病院では全員共通で配置しないといけないとかありますか?? あれば、そのルールの中での工夫が必要ですが、 なければオイフテープつかってコード止めたり、不要な袋取っておいてコードにくくって布鉗子で止めたり、色々工夫はできますよ。 あと、間に合わないと思うなら針も持針器も多めに準備しておくこともひとつです。 この時期の新人さんは焦ったり、必死になってて当然だと思います。だからこそ、自分の苦手なところを練習しているか?イメージしてきているのか?手術の流れが予測してきているか?とかで、本番の出来が変わってきます。 私は指導者してますが、出来る子は こっそりコツを聞きにきたり、空いてる時間に色んな先輩の器械台みにきたりしてますよ^^
回答をもっと見る
新しい職場に来て3ヶ月または半年経てば慣れると周りに言われてきたけどまだまだ慣れる気がしない。 毎日重症患者を看る緊張感と責任感、プレッシャーに心がもたない。 先輩達は新人の私がミスをしてもしなくても陰でコソコソ話してるし(直接聞こえてくる時もある)。 上の人は挨拶すら返してくれない、他のスタッフには笑顔で話しているのに私に対しては怒り口調。 認めてくれる人もいないし、私はここにいない方が良いなと思いながら働くのが辛い。 部署移動も考えたけど院内でここの人たちとは会うことになるし、そもそも看護師としての自信を失った。 看護師になって後悔した。 1年間は頑張ってみようと思ってたけど4か月が経ちそうな今でも人間関係と仕事に慣れそうにないなら本当に合ってないんだなあ。 看護は好きだけど、私は必要のないものなのだとここに来てから思い知らされた。
辞めたいストレス
ご飯スキ太郎
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, HCU, 大学病院
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
本当に環境合わないってしんどいですよね、、😭 私もこの前環境が合わなすぎて早々に3日でやめました😂
回答をもっと見る
月曜に辞めると伝えるつもりです。 その時の順というか、本来でしたら辞める3ヶ月前あたりに言うのが筋だとは思うのですが一早く辞めたいです。自分が潰れる前に。 この場合、直に師長に辞めることを伝えてもいいでしょうか? 本来なら、プリセプターに相談、リーダーにも伝えた上が良いのもわかってるのですが、話したらなんとか続けようと言う形になるのも目に見えています。 そもそも、辞めると言うこと自体失礼なのも分かってますし、言って続けた後も居づらい今の職場の雰囲気が耐えられません。転職すればどこも最初は馴染めないと言うお言葉も貰えるのもわかりますが、今の職場に3ヶ月経っても話せる人がいないのです。ずっと1人。自分が手術室にいたときは、私自身が新しくきた人とかに積極的に話しかけてたりしていました。疎外感があるのが私自身1番辛いと感じるたちなので。 どうせ転職したら、同じ事の繰り返しになる可能性も否定できませんが、不得手の病棟でもがき苦しむより、大好きなオペを扱う美容クリニックまたは病院に転職して一から頑張りたいと思ってます。
手術室プリセプターオペ室
みん
外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
ひかり
外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室
リーダーってのはなんのリーダーですか?わざわざリーダーに言う必要はないかなと思います。 プリセプターだったら一言相談してほしかったと思う人もいると思いますが、そこは内面的なことも話せるような関係だった場合に限ると思います。 なので、直に師長に相談しても全然いいと思いますよ。プリセプターには決まってから、言えばいいと思います。
回答をもっと見る
2年のときの実習で患者さんが亡くなったことがトラウマで3年の実習も憂鬱 そのストレスで2年のときには円形脱毛症にもなった また繰り返すのがいやで看護師にもなりたくない こんな気持ちで学校に通うのも嫌だ
実習辞めたい看護学生
いかげそ
学生
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
それは大変でしたね💭わたしも実習で亡くなったことがありますが、これは経験しなくては行けなかったことなんだなと気持ちを処理しました。 看護師は病棟だとわりかし死に直面することも多いですが、そういうのが少ない環境もありますので無理せず考えてくださいね😢
回答をもっと見る
看護学生になって2ヶ月ちょっとたって、既に辞めたいと思ってしまいます。勉強の仕方がよく分からないので、周りの人にも置いてかれています。そろそろ実習も始まります。これらを乗り越えた学校の先輩や看護師を見ると本当に尊敬します。皆さんはどう乗り越えましたか?また、勉強する時のコツや意識している事などがあれば聞きたいです。
看護学校実習辞めたい
裸デバネズミ
学生
のん
内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
技術内容だったら頭の中で流れ想像したり、友達の体使って清拭しますねーて準備の段階から口に出して準備するフリして拭き方とかもタオル当てて(服着せたまま笑)やってました笑 「55度!、、でいいですか?」って友達に確認したりしながら笑 きっと乗り越えて看護師なってる人は主さんほど辞めたいと思ったことがないから乗り越えられてるのかもしれない。これからもっと勉強量多くなったり実習もはじまったりで10倍はしんどくなるから、逃げるなら今のうちですよ、、、とも私は思いますが😂実際1年目前期で辞める人もおおいし😂 それでも看護師なりたい!!と思っているなら応援してます!!!
回答をもっと見る
4日勤最後。ほんとにうまく行きません。そして連勤が続くと疲れてしまいます、、、今日が最終日だけど、不安だし怖いです。
一般病棟辞めたい1年目
めい
外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
みち
内科, 消化器内科, 美容外科, 離職中
連休しんどいですよね、、おわったら少しゆっくりしてくださいね😣
回答をもっと見る
人工呼吸器の本を購入し、勉強してみるが、難しすぎて全く頭に入ってこない…。皆こんな難しい事を理解して看護してると思うと本当に凄いなぁ。。。。もう本読みたくない(笑
呼吸器科辞めたい急性期
アル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 消化器外科
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、実際に機械を見て触るとわかりますよ!😄 本だけでは頭に入って来ないです😅確かに難しい😅
回答をもっと見る
今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?
プリセプター指導
たろー
内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院
はち
精神科, 病棟, 一般病院
どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。
回答をもっと見る
夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?
クリニック子ども夜勤
こば
産科・婦人科, クリニック
ちびさま
内科, その他の科, ママナース, 一般病院
私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。
回答をもっと見る
転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?
クリニック転職正看護師
こば
産科・婦人科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)