haam
内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
月並ですが、やっぱり優しさが大事だと思います☆
回答をもっと見る
退職してきました。生活のためにはこの先不安がありますが、、同じ境遇の方いらっしゃいませんか?
混合病棟一般病棟退職
ゆにこーん
内科, 外科, 病棟, 一般病院
m_i
内科, 外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 派遣
お疲れさまでした。まずはゆっくり休んでくださいね。 私も4月から働いていなくて、コロナでハローワーク行くのが怖くて失業保険の申請も最近したばかりで、出ていくお金ばかりで不安です。貯金崩してなんとか生活してますけど、まぁゆっくり探すしかないかなーと開き直らなきゃと思ってます。
回答をもっと見る
現在消化器外科で働いている新人看護師です。私の病棟では新人に対して理不尽に冷たい対応をする先輩や、前にいた病棟で一つの代の新人が全員辞めた原因になった怖い先輩などがおり、最近ストレスがたまり泣いてしまうことがあります。正直辞めたいとは何度も思いましたが、どこに行っても新人は辛いものと自分に言い聞かせていました。 そんな中、今月つわりの様な症状があり、産婦人科に行き先日妊娠三ヶ月ということが判明しました。正直、嬉しい気持ちよりも、一人立ちもしていない新人なのにと職場への罪悪感が大きかったです。しかし、せっかく授かった命なので出産を決めました。先日師長さんに妊娠したことを報告し、育てて頂いてる新人の立場で妊娠し申し訳ないことを謝罪しました。 師長さんはとても優しい方で、「大丈夫大丈夫、でも今後どう働いていくかやね。この場所で働くのかとか、、、彼氏さんと話し合って考えてみて」とおっしゃってくれました。 今いる病棟で産休まで働くことを考えましたが、お腹が大きくなり先輩方に批判され冷ややかな目線の中で働くのは怖いです(批判されるのは立場的にしょうがない事は分かってますが。)また、夜勤のない外来や採血室に移動希望をだすというのも考えたのですが、新人の私にその希望が通り、外来業務が務まるのか分かりません。他にも一旦職場を辞めてしまうことも考えてます。 彼氏は君の好きなようにしていいよというスタンスなので、話し合ったのですがどうしようか決断がだせません。 休みの日に一人で考えて、どうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。外来への希望や、辞めることは甘えではないのかと自分に反吐も出ます。もうわけが分かりません。 長文な上にまとまらない文章ですいません。私はどうするべきなんでしょうか?
プリセプティ離職外来
ザキ
外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科
はあさん
老健施設
まずはご懐妊おめでとうございます。コロナ禍ですし、体調には気をつけてくださいね。 仕事ですが、妊娠中だけでなく産後も含めて考えた方がいいかと思います。産後の職場復帰だったり、生活環境だったり。今は目の前の妊娠ということだけにしか考えが及ばないかもしれませんが、彼氏さんやご両親、信頼できる人たちに相談してみてはどうでしょうか?一人で考えていると気持ちが塞ぎ込んでしまいかねませんし。何よりもサキさんの体調が1番の最優先事項だと思います。仕事の事はその次でも大丈夫だと思いますよ。
回答をもっと見る
違う職場の友達が看護師を辞めました。 正直私も辞めたいです。だけど、そんな勇気もなく、出勤前日の就寝時や出勤する時はいつも泣きたくなります。。 同期にも聞いてみましたが、みんなそこまでではないみたいで、それ以降なかなか正直に思いを話せません 人の目を気にしすぎたり、同期と比べてしまったりして苦しいです。仕事が休みの日や、仕事に関係ない友達と会うとすごく元気になったり冗談言えるんですが、その休日が終わると何も笑えなくなります、 辞めた友達からは精神科病院に行ってみるのもいいかもと言われましたがそんな勇気もありませんし、1度でも行ってしまうと自分にそういう暗示をかけてしまいそうで、、将来のことを考えると仕事辞められないし、実家でて県も出てるので地元にも帰りにくいからやっぱり明日も仕事行かなきゃなってなります 同じような経験した方、してる方、克服した方いますか?
同期精神科辞めたい
ぐぅちゃん
外科, 循環器科
むくむく
精神科, 心療内科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です、割と周りのことを考えてしまうのがぐぅちゃんさんにはあるかもしれないですね 比べるのではなく自分はこうなんだと少しでも認めると楽になるかと思います 私も仕事が苦しくて周りを気にしすぎるあまり身体共にやられてしまい何もかもやる気の出ないようになったことあります それを信頼出来る人に相談するのはいいと思います
回答をもっと見る
新卒で9ヶ月で退職。今の病院は4月からで、ラダーの新人がとれていないので、またやり直して振り返りなどやってますが、、人間関係が悪くもう辞めたいと思っています。 また新しい所を見つけていったとして、夏頃からだとラダーってまたいちからやり直しでしょうか?せめて1年我慢してラダーとった方がいいのでしょうか?
ラダー2年目辞めたい
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
小嶋
小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期
それぞれの病院の指導計画とかがあると思うんで、今までの経験とかと相談で途中参加もあるかもですが、ラダー取れてないならやり直しじゃないですかね。
回答をもっと見る
4ヶ月目の新人看護師です。このままではいつか患者さんを殺してしまうんじゃないかと不安です。怖い先輩の日は優しい先輩の時よりも萎縮してしまい、報連相がいつも以上にうまくできません。自分が勉強不足なせいで先輩に聞かれても全然答えられず、わからないことを聞いても、前に一回やったことは「前にも言ったよね。」と冷たく言われ、ため息をつかれてしまいます。わたしは何回も繰り返しやらないとできないタイプなのでメモも頑張って取ったり自分なりに努力しているつもりですが、結局はつもりのままだったと思います。患者さんにとって看護師の私情なんか関係なく、いつどんな時でも安全な看護を提供しなければいけないことはわかっています。そんな中でも先輩に怯えてできていない自分が情けないです。最近は毎日ミスをしています。私は看護師向いてないと思います。心に余裕がない状態で続けてもこのままミスが続くのではないかと思いますが、休んでしまったらもう行けなくなると思うので休みたくはないです。幸い、同期とプリセプターさん、アソシエイトさんには恵まれているのでなんとか続けられていますが本当に辛いです。
安全大学病院指導
りな
消化器内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
ユウスケ
内科, 外科, パパナース, 訪問看護, 一般病院
お疲れ様です。 私も同じ経験ありますよ。 緊張から上手く動けないことなど、しかし年齢取っても緊張感や自分のクセみたいなものと闘っていかなければならないので。。。 確かに休むと後ろに後退してしまうので、また前に進むのにエネルギーを使うかもしれないですね。 後悔のない選択肢を選ぶしかないですよね。
回答をもっと見る
もう辞めたい。 先輩の顔色伺うために仕事始めたわけじゃない… とりあえず辞めたい… 休みの日でも仕事のこと考えて 全然リフレッシュできない… 涙も出てくるし看護師向いてないんじゃないかと思えてくる… 目の前でため息つかれたり 陰で話してる内容耳に入ってくるし 私の話するなら私のいないところで話してほしい… とりあえず疲れた…
辞めたい急性期人間関係
ムーミン
急性期, 新人ナース, 病棟
oooo
どこに行ってもそんな先輩はいますしそれが社会です。合わなくて辞めたいなら、辞めていいと思います。頑張ったら乗り越えられるかも知れませんが。 でも次の職場が良いところとは限りません。
回答をもっと見る
私なりに頑張ってるけどやっぱり成果が出ないと認められないし、勉強しないと認められないし、疲れて寝てしまってそこまでいけないのがだめだなって毎日思います。体力持たなくて情けないです。わからないことだらけで情けないです。先輩に呆れられてるのも怖いです。 毎日必ず復習しなきゃだし、徹夜とかしてたしってフォローの先輩に言われたけど私そこまでできる気がしません、、
辞めたい1年目勉強
めい
外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
さくら餅
外科, 呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院
徹夜してまで…は強制してはいけないとろですね😔体調管理もしないといけないし。看護師ってどうしても最初から追い込まれる職業ですよね😓疾患100%理解していくなんて無理だし、日々の勉強はやれること限られますよね。ただえさえ新人さんは緊張もあって精神的にも疲れてるでしょうし😖ただ看護師である以上やっぱり勉強はいりますし、患者さんに迷惑かかるので、頑張って勉強されていることは良いことです。翌日も同じ患者さんを受持つ時は、今日やったことを明日には一つは出来るようにするとか、同じことは言われないようにするとか短期目標を決めてはいかがでしょうか。 あとは、勉強は効率よくです。何時間もやっても頭に残らないので、毎日30分〜1時間の積み重ね、休日前日は長めにして、休日はゆっくり休むとか。 もし、プリセプターさんおられたら、勉強がおいついていないことを相談してみたり、可能ならばですが受持ち人数を減らしてもらったりとかも必要かとは思います😖
回答をもっと見る
2ヶ月ほど前に転職したばかりですが、給料が安すぎるのと、看護師の仕事じゃないことをしなくちゃいけないことが多くて、今すぐにでも辞めたいと思っています。人間関係は悪くはないのですが、年上の人ばかりで馴染めずにいます。仕事に行くのが憂鬱です。 試用期間内だとすぐ辞めれると聞いたのですが、転職してすぐ辞めた方が居ましたら背中をひと押ししてほしいです。
給料辞めたい人間関係
はち
外科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 消化器外科
チャレンジ
外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 外来, 消化器外科
こんばんは(^ ^) お辞めになった方がいいと思いますよ! 憂鬱になるのは、とにかくよくないです! 私の体験ではないですが、うちの病院になじめず、ずっとフォローがついていた方が2年ほどして辞めてほかの病院に行ったら、即戦力として楽しく働けて、早く辞めればよかったー!と仰っていました。 早くければ、それに越したことはないと思います! 大丈夫です、きっと楽しく働けるところがきっとあります(^ ^) これを機に、興味のある分野に挑戦するのもいいですよね! みんな、選ぶ権利がありますから。 頑張ってください、応援しています!
回答をもっと見る
最近、昔の患者とのやり取りを思い出す。なんでかわからないんだけど。もう10年以上の時間が経っているのにふっと思い出す。いろいろあって今の職場にいるんだけど。 思い出すたび心がいたくて。もう離れようここから。
やりがいモチベーション辞めたい
まろ
ママナース, 介護施設, 慢性期
5日勤4日目終わり!明日で最後! フォローの先輩がとても丁寧に振り返りしていただいた。焦ると何も見えなくなること、わからないことそのままにしておくこと行動が遅いことが今一番の課題で、それぞれに対して時間配分だったりとかいろいろ教えてくれた、、、自分のやる気がないと身が入らないし、いくらやっても覚えられないからメリハリ大事だなと感じました。明日も頑張ります! それと同時に一年目ってこんなに覚えなきゃ行けないことばかりで勉強大変だなと改めて感じました、、、
プリセプティプリセプター辞めたい
めい
外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
最近嫌なことが続いて仕事辞めたい、 と思ってしまいます超急性期向いてないのかな
辞めたい急性期
とくめいこ
小児科, ICU, CCU, 大学病院
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
こんにちは^ - ^ ICUが向いていないと感じるお気持ちよくわかります。 私も何度も自分にはICU は向いていないと思い、辞めたくて仕方なかったですし、正直向き不向きは自分の気持ちの波に影響されるかと思います。 向いていると感じる時はうまくいっているときであって、嫌なことや挫折を味わうと辛くなって向いていないような気がしてきてしまうものですよね… ましてやこんな時期で気を張り詰めてお疲れなのかもしれないですし、少しリフレッシュしたり受け持ちを軽くしてもらったり相談してみるといいかもしれません。 嫌なことが続いている時は思い切って違うことをしてみるのも手だと思います! 私は4連チャンでステルベンに当たって気が滅入って1週間休ませてもらったことがありました。 何卒お身体ご自愛くださいね^ - ^
回答をもっと見る
今年就職した新人看護師です。 最近では出来る事も増えて仕事も任せてもらうようになり、徐々に独り立ちしていく時期になってきました。 同じ病棟の同期はメモもほとんど取らないのに容量が良いのか仕事を覚えるのが早く何でもそつなくこなしてすごいなと思う毎日です。それに対し私は物覚えが悪くかろうじて日常業務は出来ても、急な事には対応できずゆっくり考えたら分かることでもあたふたしてしまいます。出来ない自分に腹が立つし悔しいです。 同期が同じ病棟にいることに対して、初めは一緒に頑張る仲間が居てとても心強かったのですが、先輩看護師方から比べられていそうでとても怖いです。 誰もが1度は感じたことがあることなのかもしれないし、もちろん私の努力が足りないのもあると思います。 同期は容量が良いだけでなく愛想も良いので好かれますが、私は容量が悪い上にとても表情がかたく自己表現も不得意なので人間関係を上手く築くのも苦手です。 自分がダメダメすぎて仕事が辛いです。新人の分際で辛いだなんて言っていちゃダメだと思うのですが、毎日仕事に行くのも億劫だし辞めたいと思う日もあります。帰りの車の中で泣きながら帰る日も「このまま事故にあえばもう行かなくていいんだよな…」とか考えてしまう日もありました。死にたいわけではないです、それだけ仕事に行くことが嫌な日があったというだけです。 共感していただける方、いませんか。 思ってること長々と書いて結局何が言いたいか分からなくなりました。これは質問じゃないですね、すみません。
同期辞めたい1年目
ばぁむ
外科, 循環器科, 精神科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
私も毎日自転車で通勤していますが、大型トラックが跳ね飛ばしてくれたらいっそ楽なのになと思ってます。私も同期と差がついてて、多分先輩に比べられてます。辛いです。
回答をもっと見る
疲れすぎて寝てました。5日勤4日目。家に帰って寝て来ただけです。罪悪感。今日も頑張ります。
一般病棟辞めたい1年目
めい
外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
○
内科, プリセプター, 病棟, 一般病院
連勤お疲れ様です。 私は今年プリセプターをしています。 私の病棟の新人さんも夜勤が始まってからは心身ともに不調を訴えています。 めいさん、十分頑張っていると思います。自分の身体は大切にしてくださいね(^^)しっかり寝ることも必要です!眠れたみたいなのでよかったです。心も疲れてくると眠れなくなってしまうので、、
回答をもっと見る
本当に辞めたいんですよね… 病棟の先輩方にも恵まれてるし助けてももらえるけども、毎日「責任責任」って… そりゃ人の命預かってるし責任があるのは分かってるけども もういっぱいいっぱいなんだぁ… 親に会えないのもツライし… 辞めたい辞めたい辞めたいっていう独り言ですが共感してくださる方、返信お待ちしてます…_| ̄|○
辞めたい1年目新人
みんみん
循環器科, 新人ナース, 病棟
マモ
内科, 小児科, その他の科, ママナース, 慢性期
お休み取って親に会いに行って下さい!あんまりにもいっぱいいっぱいなら休む事もありです。自分の心の声スルーしていると病気になります。 離れて気づく事もあります。 3年の縛りは良くわかりません。 色んな職場見て、体験して自分の気持ちや心の声に気づく事もありますよ
回答をもっと見る
アンパンマン
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室
どうしたんですか?大丈夫でしょうか?
回答をもっと見る
私ってなんで看護師やってるのだろう こんなに毎日先輩に迷惑かけて何も進歩しないのに、そろそろ夜勤も視野に入れなければならない。 こんなに成長出来ずに2年目やるならばやめた方がいいのかな。 本気で看護やりたい人に失礼だし、仕事のことを考えるだけで体調悪くなる…
辞めたい1年目新人
なん
急性期, 新人ナース, 慢性期
あきまま
内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
なんさん お疲れ様です。 1年目、毎日が本当に大変ですよね。 私も1年目の頃は、仕事に行くたびに心臓がバクバクして気が滅入っていました。 でも、自分が先輩になってみて、1年目の子に対して迷惑かけられてるなんて思ったことないですよ!出来なくて当たり前だし、絶対に少しずつでも進歩しているはずです。 まだ自分の看護に自信がもてなくても大丈夫ですよ。応援しています。
回答をもっと見る
循環器に異動して半年。急性期が自分には合わないと感じてる。暇さえあれば転職サイトみてる。 看護師7年やってきたからもー辞めてもいいかな。 人間関係も業務も辛いです。
辞めたい急性期病棟
しちゃん
循環器科, 病棟
とくめいこ
小児科, ICU, CCU, 大学病院
私も急性期に移動して4ヶ月が経ちました 同じ気持ちです 梅雨ですし気持ちも落ちています 今の環境では噂が広まるのが怖くて悩みなど打ち明けられません
回答をもっと見る
現在、転職活動してる方に質問です。 総合病院からクリニックに転職したいのですが、コロナの影響で転職活動が大変と聞いています。みなさんの転職活動は、コロナの影響受けてますか??
辞めたいクリニック転職
ゆち
外科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院
ユナタ
整形外科, リハビリ科, 離職中, 慢性期
私も転職というか、産後落ち着いたので復職しようと思い、面接に行きましたがかれこれ3週間近く経ちますが結果連絡がまだ来ません。他に希望している方がいて結果の返事が遅れているのか分からない状況です。また他の所に応募したくても中々自分の希望に沿うような条件の所がなかったり、あっても既に違う方が決まっていたり、どんな病院や施設なのか見学に行きたくても病院側がコロナの影響でそれはできないと言われたりしてどんな環境なのかいまいち掴めないという感じです💦
回答をもっと見る
ある先輩が自分の担当について頂いた際は、指導が厳しくて笑いもなくて、同期についた際は笑ったり自分よりは厳しくない指導みてて、私はよっぽど仕事が出来なくて、先輩と話すも苦手で上手く話せなくていつも「えーっと…」ってなっちゃうからきっと先輩も嫌なんだろうなって思ってしまいました😓😢 確かに同期の方が仕事も勉強もコミュニケーションもできています。。
コミュニケーション辞めたい1年目
marin
総合診療科
ゆきてぃ
外科, 整形外科, 一般病院
はじめまして!5年目看護師をしています♩ 私も新人の時は、合う合わない先輩や怖い先輩がいました。しかし、2.3年目になってくるとその先輩の性格がだんだんわかってきます。 そうすると、その先輩に合わせたコミュニケーションがとれてきました♩ また、自分が先輩になった時に後輩には差をつけずに同じ態度で接しようという気持ちにもなりましたよ。 仕事も必死でしている新人の頃でしんどいと思いますが、コツコツ頑張っているときっとみてくれている先輩もいます。毎日の積み重ねが、同期よりも自分にしかできない看護をみつけることができ、自然とコミュニケーションもとれてきますよ。
回答をもっと見る
最近重篤な患者を受け持たさせていただくようになったのですが、何を観察してアセスメントも出来なくて知識が全くなくて、もし状態が変わったらと思うと不安で怖いです。。 新人時代は重篤な患者さんを受け持ったときにどう乗り越えてきましたか? 人間関係も上手くいかないし、仕事も全く出来なくて毎日行くのが嫌で辞めたいくらいです。
アセスメント辞めたい1年目
marin
総合診療科
ゆち
外科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院
毎日お疲れ様です。わたしも新人時代同じ状況になったことがあり、気持ちが本当にわかります。辛いですよね。けど患者さんの命がかかっている!と思って毎日とにかく勉強していました。分からないことは、すぐに調べ、先輩に聞いたり必要時は先生に聞いたりしていました。知識がないと患者さんのアセスメントは出来ません。辛い毎日本当に分かります。が、患者さんのために勉強を、続けてみてくださいね!
回答をもっと見る
4月から新人看護師として働いているけど教育や給料のことを考えたら今の職場を辞めたいという思いが強くて仕方ない 毎日辞めたいって思いながら働いてるけど、3年は頑張らないと行けないですか? 1年や3年以内に辞めない方がいいですか?
辞めたい1年目新人
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、1年未満で辞める方も珍しくないです。 ですが、今はコロナがあるので次の就職先が見つかりにくいです😣次のところを押さえてから辞めた方がいいかもしれません。
回答をもっと見る
毎日と言っていいほどこの数ヶ月職場で泣いてしまいます。初めは注意された自分が悔しくて涙を堪えたけど、最近は相談にのってくれる先輩、注意される時とにかく男女問わず泣いてしまいます。仕事に対していっぱいいっぱいなんです。 先輩方からしたら「また泣いてるよこいつ」とか「男の前でも泣くとか狙ってんじゃねぇの?」とか思われてそうで不安でなりません。 しょっちゅう泣く新人は先輩からしたらどうなのでしょうか?
男性辞めたい先輩
なん
急性期, 新人ナース, 慢性期
ぽろ
老健施設, リーダー, 慢性期, 終末期
多分、メンタルクリニックに行かれた方が 良いかと思います。 ここは、プロに任せてみるのも一つの手だと思います。 知らず知らずのうちに、心が疲れて相当な ストレスが掛かっているのは? 私も新人の頃、メンタルがズタズタになってクリニックにかかりました。 うつの一歩手前で、漢方を処方されてからは数ヶ月で改善しました。 恥ずかしい事ではないですよ。誰でもなり得る事なので早めに受診してみるのも良いかと思いますよ^o^
回答をもっと見る
現場がきつい。これで給料上がらないとか無理。
総合病院辞めたい人間関係
clever
内科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, ICU, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 一般病院, 回復期, オペ室, 派遣
タカ
ICU, 大学病院, オペ室
分かります。私は手術室勤務で大卒5年目で夜勤なしなら手取りで20万くらいですからね、関東の病院でも。 コロナでボーナス削られてる病院も多いし、うちもボーナスの支給少し減ったので、モチベーション下がりますよね。
回答をもっと見る
こんなこと言ったら看護師失格ですが、命を背負いたくありません。怖いです。
辞めたい1年目新人
めい
外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
茄子
外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院
超絶わかりみが深いです、、 命を背負うって怖いですよね。 何かあったらすぐニュースになるし、、 へっちゃらだぜー!って人より怖いって感じる人の方が注意深く仕事できそうな、、!
回答をもっと見る
最近転職しました。急性期から精神科に転職しましたが、スタッフの患者さんへの対応やスタッフの表裏がある感じなどに嫌気がさしてます。 入った時から感じていましたが、生活のために頑張って働こうと思い、続けていましたが、我慢ができない自分がいて退職したくて仕方がありません。 一応30日前に退職願いを出したらOKらしいんですが、即日辞めたいくらいです。 転職して辞めた人、どのくらいの期間で辞めた、退職理由を上司に伝えたかを良かったら教えてほしいです。よろしくお願いします。
精神科退職辞めたい
ぷりん
外科, 病棟
むくむく
精神科, 心療内科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 回復期, 終末期
お疲れ様です。 私は大阪から東京の方に転職をして半年程頑張ったのですがある先輩からかなりのいじめを受け仕事は楽しく誇らしく感じてたのですが職場に行くのも苦痛になってることを上司もしくは管理職に伝えて辞めました。かなりのギャップは感じられますよね対応の悪い人、スタッフの表裏ある人はほんまに嫌気がかなりあるのは軽く上司もしくは信頼できる人に相談した方がええかと思います
回答をもっと見る
厳しい先輩がいて、頼れる方がいなくて、同期も自分より理解度があって器用な方で相談しづらくて、急性期だから忙しい業務に追い付けなかったり、急変してしまうのが怖かったり。。何回も言われてるけど上手くできなかったりして、受け持ちが毎日違うので毎朝最初から情報とるのも遅くて不足があったり、観察もできてなかったり、先輩と話すのが苦手で声掛けるまでに時間や勇気が必要だったりします。勉強も全然できなくて、看護師に向いてないと思ってしまいます。辞めたいです。けど、ここに入った時にこの病院で働くと様々なことが経験できるから転職した後楽だよって言われて、母もふざけるなと怒って仕事が辞められないのです。
辞めたい1年目人間関係
marin
総合診療科
ただいた考え中
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 総合診療科, ママナース, 介護施設, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
私も不器用で要領悪かったので、お気持ちよく分かります。自分なりのストレス発散方法ありますか?と言っても今時期難しいかもしれませんね!私はコンビニのスィーツでした。 厳しい先輩の他に優しそうな先輩居ませんか?自分が聞きやすい人が見つかると良いですね!聞けなくても良いです、皆んなそれぞれのやり方があって、これならできそう、この先輩のようになりたいという人のやり方をすると良いかもしれません。後、早く出勤し、好き好きすぎオーラ出してみたりすると良いと思います。 体調崩さないようすぐ達成できる小さな目標を立てて少しずつ頑張ってください!
回答をもっと見る
いやいやなにそれw ディズニー好き、野球好きじゃないとこの病棟におれんの?? 仲良くなれば多少のミスは許してもらえる?? もう意味わからんからw それで追い出されるならそのほうがいいわ。
辞めたい人間関係ストレス
やーん
内科, 病棟
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
仕事は仲良しでするものではないと思います。 人の好き嫌いや仲の度合いでミスがどう受け取られるか、人によって違うのは私の職場にもあります…嫌になりますよね。
回答をもっと見る
急性期で働いていて育児と両立に疲れ、来週の個人面接で退職する旨を伝える予定でした。 すると昨日の朝礼で師長から皆の前に呼ばれ、私が主任に昇格すると発表ありスタッフがみな拍手。私は辞める…とそこで言えませんでした。 昇格は光栄ですがやはり辞めたいです。どう話せば辞められるでしょうか。 夫の仕事で転勤…とか言いたいですが、近くに職場のスタッフが住んでおり難しいです
面接退職辞めたい
まりまり
ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
むーさっちゃん
呼吸器科, 小児科, ママナース, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期
昇格って事前に打診等は全くないんですか?? 本人も知らない状態でいきなりみんなの前で発表なんですか?? すみません。相談内容よりもそれが驚きでした。 辞めてしまえばこっちのものというか嘘も方便で夫の転勤で引っ越すのでって言って辞めて近隣の職場のスタッフにバレても辞めた後なら気にしなくて良いんじゃないですかね? 聞かれたら転勤の予定だったんだけど…って適当に言っても良いと思うし、そもそも普通に両立が無理になったって伝えても良いと思います。 色々引き留めはあると思いますが、何を言われても「限界です。辞めます。」を言い続けて辞表を出せば強制的に退職させないことは出来ません。 私も結婚前は大学病院の急性期で働いていましたが家庭と両立ができるとは全く思えなかったので、色々言われたけど辞めるの一点張りで退職しました。
回答をもっと見る
同期のミスなのに、その日私が部屋持ちだったから、私のミスと思われてるのがほんと嫌だ… 訂正したのに、部屋持ちだからってので私のミスになってるし。辛い
辞めたい先輩病棟
なぎ
整形外科, 病棟
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
お気持ち察します。 何かこの世界って、本当に理不尽なことばかりで嫌になります。 ミスは誰にでもありますが、部屋持ちを誰がしていたのかだけで決めつけられてしまうのは違いますよね。 誰がしたミスなのかと犯人探しをする前に、ミスの内容は誰にでも起こしうることだと思うので内容を共有することが大事なのでは、と思います。
回答をもっと見る
認定看護師資格専門看護師資格を取得している方へ質問です。看護師歴何年目でどんな経歴で資格を取得されたか教えて頂きたいです。子どもが居られる方は有無も知りたいです。よろしくお願いします。
認定看護師子ども
IH
外科, 急性期, ICU, その他の科, ママナース, 病棟
今週末、大学病院の就職面接なのですが、今まで受けた病院は書類審査で落ちてしまっていて、就活で面接をするのは今回が初めてです。 また、zoomでのオンライン面接なので、どんな感じかイメージもつきにくくて不安です。 iPadを使おうと思うのですが、カメラ目線が苦手であることもあり、大丈夫かなと思ってしまいます。 対面面接とオンライン面接の違うところ、オンライン面接の良いところ、アドバイスなどあれば教えてください。
就活面接看護学生
まりん
学生
mmmihooo
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 保健師, 一般病院, 派遣
初めての面接でオンラインということで、不安に感じられるのはとても自然なことだと思います。 私自身も転職経験があり、対面面接・オンライン面接の両方を経験していますが、オンライン面接は2度受けたことがあります。 対面面接との大きな違いとして感じたのは、実際に病院へ伺うと病院全体の雰囲気やスタッフの方の様子が分かり、「忙しそうな現場だな」「働きやすそうな雰囲気だな」といった実際のイメージがつきやすい点です。 一方でオンライン面接の場合は、そのような現場の雰囲気が分からないため、良くも悪くも“未知のまま”選考が進む感覚があり、私自身も少しドキドキした記憶があります。初めての職場に入る時の不安に加えて、「どんな場所なんだろう」という不安に似た感情が多かれ少なかれありました。 ただオンライン面接の良いところとしては、移動の負担がないことや、遠方の病院でも受けやすい点だと思います。私の場合も、距離がかなり遠い病院だったため、「交通費や時間をかけて現地に行く前に、まずオンラインで面接を受けられないか」と相談したところ、対応していただけた経緯があります。 アドバイスとしては、オンライン面接ではカメラ目線について悩まれる方も多いと思いますが、私自身の経験では、必ずしもずっとカメラを見る必要はないと感じています。 Zoomでの面接や打ち合わせの経験がありますが、カメラを見続けてしまうと相手の表情が見えなくなってしまうため、自然なコミュニケーションという意味では少し違和感を感じることもありました。 また、相手が話している時にずっとカメラを見続けるのも、むしろ不自然に感じることもあり、相手の画面上の表情を見ながら聞くことも大切だと思います。 私は、自己紹介や挨拶、最後のお礼などの「大事な場面」ではカメラを見るように意識し、それ以外の場面では画面上の面接官の表情や反応を見ながらお話しするようにしていました。 その方が自然にコミュニケーションが取れる印象になり、自分自身も落ち着いて面接を受けることができたと感じています。 就職面接、緊張されるかとは思いますが楽しんできてください! 良い結果になるように願っています。
回答をもっと見る
ナースセンターの方に協力してもらい、療養型病院に見学させていただく予定です。 名前と年齢、今年合格して免許取得、職歴がないことをナースセンターの方が伝えた上での見学なのですが 緊張しいなので不安が多いです。 また見学とともに応募ができたらと考えています。 見学の際のに質問ができたらと、8つほど質問内容は考えているのですが、正直まだ不安です。 国試二浪していることは多分伝えていないと思うのですが、見学の際にはまだ伝えなくていいのでしょうか? また、こういうことを質問してみてもいい!などがあればアドバイスいただきたいです。 そして、応募して面接をする際、予想はしていますが、どんなことを聞かれるか、何か助言があればお願いいたします。 どうかアドバイスお願いいたします🙇
求人入職1年目
ぽち
新人ナース
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
ぽっかさん、こんにちは。初めまして。見学を控えると楽しみと不安だドキドキして緊張しますよね! 履歴書などの提出があるのでしょうか?もし提出があれば、職歴などの記載があるので、空いている2年間は何をされていたのですか?と質問が来ると思うのでそこで対応できれば大丈夫かと思います!隠すことでもないので、嘘つくよりも正直に伝えた方が印象としては良いです!! 事前に施設についてリサーチした上で、HPには〇〇と書かれていたのですが、〇〇なのでしょうか?などリサーチしました!というのがみられると施設の方も嬉しくなると思います😊
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)