2020/07/29
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プリセプターやってます。プリセプティが大きなミスをし勤務に来なくなってしまいました。その場や電話では振り返りをしフォローしたつもりでしたが、職場に来るのが怖いようです。お菓子でも持って自宅に行こうと思うのですがどうですか。やり過ぎですか。
プリセプティプリセプター正看護師
なっつ
内科, 外科, 循環器科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 派遣
カリイ
産科・婦人科, ママナース
お疲れ様でございます。 優しい先輩ですね😊 自宅は少々プレッシャーかもしれませんね💦 何か大きいトラブルを起こした時はまた起こすのではないかという怖さとともに病棟スタッフ全員がそれを知っていて自分を非難しているのではないかという不安があるかと思います。実際知らない人もいるし、だれも責めていなくても、そんな気持ちになるんですよね… 私なら、みんな◯◯さんのこと待ってるから、いつでも出ておいで〜😆 みたいな軽いLINEしますかね。 出てきたら時間ある時にお菓子買ってきて一緒に食べながら、世間話しつつ話し聞いてみたりしてました。 相手がなっつさんに依存的になるのも違うと思うので病棟スタッフみんなでサポートできるのが1番ですよね! 私の時もなっつさんみたいな先輩いたらよかったな〜と思います♪
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プリセプターとプリセプティの関係についてです。 今年、プリセプターさんがついてくださっています。 とても良い方で、会ったら声をかけてくださり、私自身も話しやすくて助かっています。 ですが、私自身家で明日のことが不安になり悩んだり、これからのことが不安になり相談したいことなどが出てきますが、なかなか会えないこともあります。 プリセプターさんさえ良ければLINEを交換してもらって、LINEで相談したり、次あったら話したいと伝えたりしたいのですが、プライベートで過ごしている時にプリセプティからLINEがきたら迷惑かなとも思い、交換したいと言えません。 また、シフトの共有もしたいのですが、なかなか言い出せません… プリセプターさんの経験がある方、どのような関係性であったのか、プライベートまで関わるのは迷惑なのかなど教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
プリセプティプリセプター新人
😍😍😍
学生
まどれーぬ
その他の科, クリニック
関係性が良好なのは 素敵なことですね(*´◒`*) 休みの日にLINEの連絡が来ることをヨシとするかどうかは その人にもよるかと思います。 私は休日に連絡をくれても全然構わないタイプなので、 これまで大体の職場では休みの日でもLINEをしていました😁 でも、 連絡しないで欲しいと言っている人もいましたね(以前勤めていたクリニックに)。 そのクリニックでは、 その人が院長に相談したのかわからないですけど、 それまでOKだったのに ある日突然院長から“プライベートな時間の連絡禁止”というお達しが出たりしました。 求人検索していたときに、 LINEの交換自体を禁止としている と記載している職場を見つけたこともあります。 職場の決まりでダメ🙅♀️という場合もあるんだなーと思ったので、 その辺の確認ももしかしたらした方が良いのかもしれませんね。 あとは同期の子とかがいれば、 どうしているのか聞いてみてはいかがですか? 私のプリセプターもとても良い人で 関係性は良好でしたが、 私自身がプリセプティだったときも プリセプターになったときも LINEどころかまだスマホもない時代だったので(ガラケーでした)、 会えるときに相談するしか方法がなかったです😂 メアドは交換した気がするけど、 今のLINEほど気軽に連絡できるツールって感じでもなかったから、 ほとんど連絡した覚えがありません🤣
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昨年、初めてプリセプターになりました。プリセプティはとても素直で私と性格もよく似ていたので、指導もしやすくスムーズに業務に慣れていました。しかし、とても繊細な子でどんどん自分の出来なさに落ち込んでしまい、最終的には辞めてしまいました。プリセプターはやや年齢も離れているので、精神的な支えになりたいと思ってもなかなか話しずらいこともあるかと思います。皆さん、プリセプティのメンタルケアで気にされていることはありますか?
プリセプティプリセプター指導
ヒマワリ
内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
チャチャ
精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー
やめてしまったんですね。 ショックですね。 文章を拝見した限りヒマワリさんなりに向き合っておられたのが分かります。 お疲れ様でした。 プリセプターとして完璧にフォローしてあげたいという気持ちは僕もありました。でも現実は中々難しく、構ってあげればあげる程何か違う気がしてきたりと悩んだ事を思い出します。 まず一つ目は弱っていってしまった事ややめてしまった事は本人の課題でもあるので気にしすぎないようにして下さいね。 路頭に迷ったとしてもどこかで生きては行くと思うので幸せを願いましょう。 メンタルケアについては、 とにかく「1人じゃない」を感じてもらうようにしていました。 相手が愚痴やマイナスを溜めないように僕が率先して口にしてから話を聞いてあげたり。 課題は解決してあげるより、 (それは他の先輩達も現場でやってくれているので) 一緒に解消してあげる (課題にあたった時にどう感じたかを聞いてあげて、次の1歩を一緒に考えたり、手伝ってあげる) をしていましたね。 1番はプリセプティーの子と一緒にいた後半ヒマワリさん自身がつられて悲しい感じになっていませんでしたか? あまり深刻にならず余裕を持っている先輩がいると後輩は話しかけてやすいと思うので、自分が楽しむ事も後輩のメンタルケアだと思っています。
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私の病院は二ヶ月も前に勤務希望を提出しろと言われます。 で、出来上がるのは前の月の月末。 ひどい時は30日くらいで月初めに連休が入ってることもあります。 皆さんの病院の勤務表はどんな感じですか?
勤務表
りょう
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
おはようございます。 現在デイサービスに勤務していますが、毎月13~15日辺りまでに希望して、月末に勤務表が出来上がります。☺️
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看護師10数年目です。一般病棟で勤務し、今は訪問看護1年目です。持病により力仕事や歩き回るのがきつくなり、転職を考えています。クリニックやコールセンターなどが気になるのですが、ご経験のある方のお話しを聞かせて頂きたいです。今までも患者さんや利用者さんに失礼のない言葉遣いや対応をしていますが、接客というイメージが強くて接遇や話し方がとても重視されると思い、少し不安です…!
一般病棟訪問看護クリニック
みみみ
病棟, 訪問看護, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
ご参考になるかわかりませんが、 コロナ禍のときにコロナのコールセンター業務を経験したことがあります。 プロトコルがあり、 それに沿って対応しなければならない部分と、 自分の知識・アセスメント力を要される場面が混在していました。 私は特に自分の知識もアセスメント力も自信がない人間ですので、 「この電話してきた人の命が、 私の判断一つにかかっている」と思ったら、 とてもじゃないけど恐ろしくて荷が重すぎて、 1か月で辞めました(;´ω`) 一事例への対応に時間がかかり過ぎていると、 上司から指導が入ります。 その上司は、今誰が電話を取っていて何分対応しているのかを自分のPC上で把握しています。 電話後の記録の入力も時間がかかっていると指導が入ります。 “コロナ”という限局した病気の対応でも、 知識とアセスメント力が試されて大変だと感じましたので、 あらゆる病気・怪我に対応するコールセンターとなると、 かなりの知識とアセスメント力が必要かと思われます。 その辺りに自信のある方は問題ないかと思います。 言葉遣いは大前提として、 要されるのはアセスメント力と、 自己流を出さずに業務の決まりごと(プロトコル)に従いながら適切に対応すること、 これだと思います。 私は長年クリニック勤めをしていますが、 クリニックはスタッフが少人数制のところも多いので、 その場合は診療科によっては自分が動かなきゃならない場面が多いかと思います。 そうなると、 身体がキツイなぁとなってしまうかもしれません( ´ω`; )💦
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・何らかのインシデント😢・患者の内服について💊・物品の場所や管理について🤔・人員調整のための電話☎・看護研究について📝・かかってきたことないです🙅・その他(コメントで教えて下さい)