アルバイト」のお悩み相談(11ページ目)

「アルバイト」で新着のお悩み相談

301-330/667件
看護・お仕事

訪問入浴の勤務経験がある方へ質問です。 バイトの中では割りの良いほうだとお聞きしたのですが…。 実際働いてどんな感じでしたか?? 仕事内容のほか、出勤から退勤までの流れなど、具体的なお話が聞けると嬉しいです🙇‍♂️!

訪看派遣副業

かーしょー

救急科, プリセプター, クリニック, リーダー, 一般病院, 透析

42023/05/30

test

内科, 新人ナース

test

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日、会話中の敬語についてご指摘を頂きました。 中学高校でクラブに入っていたり接客バイトもしていたので、基本的には違和感無いと思います。 が、思い返すと「〜ですかね?」「どうですか?」と少し軽い言葉遣いになっています。「はい、はい、」と2回返事してしまう時もあります。 社会人として綺麗な敬語を身につけるため、どうやって習得していけば良いでしょうか?

アルバイト

霹靂

その他の科, 保育園・学校

22023/05/30

ぶんぶん

産科・婦人科, 病棟, 一般病院

私も言葉遣いに自信がある方ではないですが、他の人の会話を聞いて気になる言葉遣いは意識して使わないようにしてます。 あとは、社会人になった時に言葉遣い関係の本を読みました。 指摘してくれる方がいらっしゃるのならその方に聞いて直していったらいいのではと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師以外の仕事された経験のある方いますか? 私は学生時代のバイト経験もなく看護師としてしか働いたことがありません。 他の仕事もしてみたいなと思いますが、金銭面を考えると看護師を選んでしまいます。 他の職種から看護師になった方、看護師から他の職種に転職されその後看護師に戻られた方、いらっしゃいましたらお話伺いたいです。

副業アルバイト転職

はる

内科, 訪問看護, 介護施設, 一般病院, 派遣

42023/05/29

m0502

整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

学生時代にコンビニでアルバイトをしていましたが、今思えば楽しかったです。副業したいけど、看護師系の仕事は嫌なので全く違う副業をしてみたいです。笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

今度初めての同行看護師のバイトをします。 3泊4日、中学生の林間学校です。 心構え等があれば、教えてください!

アルバイト

mamenago

22023/05/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

喘息やアレルギーに注意です!あと、林間学校なら、怪我や、マダニ、虫さされ、急な発熱なども注意です。何かつくってたべるなら食中毒も気をつけて!暑ければ熱中症も! あとは個人的に気をつける子に関して情報持っておくべきです!可能ならお母さんから問診しておくと良いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

常勤として勤めながら、隙間時間でのアルバイトの経験がある方に質問です! 長くダブルワークで、というよりは、短期集中でオススメのアルバイトがあれば教えてください! ここ最近主流だったコロナ関連もそろそろ…なので、今後の参考になる情報をいただけるととても嬉しいです!

派遣副業アルバイト

かーしょー

救急科, プリセプター, クリニック, リーダー, 一般病院, 透析

42023/05/26

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

単発の訪問入浴は割と良いと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

病院勤務をしている看護師です。 数ヶ月前から,同じ職場の仲間から外部施設のアルバイトの話を持ち掛けられました。 副業をしてみたい気持ちはあるのですが,反対にして良いものなのか,グレーな感じもあります。 素直に断ろうとしますも、施設見学だけでも…見てから決めてほしい。 仕事ができると思うから,声をかけていると… 皆様は,看護師の副業についてどう考えてますか?

副業アルバイト施設

無名

内科, 外科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期

42023/05/24

ちぃのすけ

その他の科, 介護施設

あなたの気持ち次第だと思います。いいと思えばいけばいいし。見学に行ったらOK🙆のような気がしてNOなら見学も行かない方がいいかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

助産師をされている方に質問です。 看護協会と助産師会、どちらとも入会していますか? 私は先日まで、病院勤務をしていた助産師なのですが、病院を退職してしばらくはアルバイトをしていく予定です。 病院で正規雇用されていると、必然的に看護協会に入会させられる(病院で一括で年会費を支払うので)ことが多いと思うのですが、退職した今、看護協会に入会するべきか悩んでいます。 去年、アドバンス助産師を取得したため、次回の更新のときに看護協会のeラーニングが会員価格で受講できるので、それ目的で会員のままが良いのか…。 助産師会はこれから入会しようと思っています。 将来、開業も考えているため、情報収集のためにも入会するべきなのかなと思っています。 これで看護協会も継続するとなると、年間5万くらい会員料を取られてしまってとても高くて… 皆さんのお考えを教えて下さい! よろしくお願いいたします!

看護協会アルバイト転職

みー

産科・婦人科, 病棟, 一般病院, 助産師

52022/09/04

ajane

新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師敲門

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在産婦人科クリニックで助産師パートとして勤務しています。 勤務しているクリニックが閉院のために会社都合で退職することになりました。 パートなので退職金もでないとのこと。 閉院を待たずに次の就職先を探すか、失業給付をもらうか悩んでいます。 次の妊娠出産の可能性を考えると転職後1年経たないと育休取得できないということもありますし、 いい職場がみつかればもう次に行きたい気持ちもあります。 ただ、 会社都合退職になるので、失業給付も待機なくいただけると思います。 失業給付を受給する間、少しならバイトしても失業給付をもらうことはできると知り合いから聞いたことがあります。 現在の職場の今の契約では一度退職して、離職票を書いてもらい、 現在の職場の忙しい日のみ週1くらいで現在の職場にバイトにいくのはありなのでしょうか? そうすれば残るスタッフの負担軽減になるのではないかと思いました。 可能かどうか、また実際どのくらいの時間数まで働いていいのかお詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

アルバイト育休パート

ももつな

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 保育園・学校, 助産師

42023/05/19

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

私の経験でお伝えします。 結論からいうと、できると思います。失業給付をもらうための条件を満たしていればできます。 もう10年以上前ですが、私は派遣で働きながら、給付を受けていた時期がありました。確か、継続して雇用の見込みがあるかどうかが給付が受けられるかどうかのポイントだったと記憶しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月末で退職予定です。 4月までは非常勤勤務で、5月は勤務日数も少なく、アルバイトという形で勤務しているのですが、先程離職票が送られてきて、4月末日で退職になっていました。 5月の1ヶ月間は、私は無職ということでしょうか?

離職アルバイト退職

あこ

訪問看護, 介護施設

22023/05/18

まちゃ

整形外科, クリニック, オペ室

勤務先の事務や庶務課に確認したほうがいいのかもしれませんね!5月は日数が少なくても勤務はされているんでしょうし。今月末ということはあともう少しですね!最後までお仕事頑張ってください!

回答をもっと見る

看護・お仕事

働き方について質問です。 現在、正規社員ではなく、パートや派遣で働く事を選ばれた方は、どのような理由で、きっかけで今の働き方になったのか教えて下さい。 また、現在の働き方に満足されているのか、よかった事、後悔した事あれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

離職派遣アルバイト

ぼくちゃん

整形外科, リハビリ科, その他の科, ママナース, 回復期, 保育園・学校

52023/05/12

みや

その他の科, ママナース

両家とも遠方で助けてもらえず子供が発達障害と知的障害があり週に1回療育に平日通うのと保育園では加配ついているため8:30~18:15までしか預けられないためです。後私のキャパオーバーになるため。 後悔なんてして無いですよ

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生でバイトしている方いますか?いたら何のアルバイトをしているか、またはおすすめのバイト先を教えてください🙇‍♀️

アルバイト看護学生

あめり

学生

102023/05/08

ぽんず

外科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 終末期

学生時代、飲食店でのバイトと時々コンパニオンをしていました。学生ですと実習や学習する事が多くて時間がないと思うので、単発や短時間のアルバイトが比較的やりやすいと思います

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の単発バイトでおすすめのサイトはどこですか? 今は常勤で働いているのですが給料が低くバイトを検討しております。いいサイトがあれば教えて頂きたいです。

単発アルバイト給料

はな

外科, リーダー

22023/05/05

nissan7318

精神科, リーダー

精神科看護師です。夜勤バイトは経験あります。求人サイトよりも職場のホームページからバイトを探すか、知り合いの口コミの紹介がいいと思います。しかも精神科2交代制で初回見習い付き。夜勤相場は良くて一回40000円ですかね。求人紹介会社はあまりおすすめしません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師の派遣とは短時間で働いたりできますか?それともフルタイムしかないんですかね バイトとかは短時間で働けるんですか?

派遣アルバイト

プーさん

病棟, 慢性期

42023/04/24

かいこ

内科, 心療内科, 美容外科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, 検診・健診, 派遣

派遣会社のもっている案件によっては、短時間も可能です。訪問入浴はけっこう需要がありますが、体力が必要です。他でも短時間もありますよ(^^)地域によって異なりますね

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師の派遣やバイトの契約で働いてる方に質問です。どのくらいの頻度で働いてましたか?派遣の方は2ヶ月とかの短期でも働けますか?子どもの関係とやりたいこともあるので仕事と両立するにはどうすればいいかなと思っています。

派遣アルバイト子ども

プーさん

病棟, 慢性期

22023/04/21

あこ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣

こんばんは。派遣求人に週3〜、契約2ヶ月〜とか書いてあるので募集要項をよくみて希望の働き方ができる求人を探すといいですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在正社員は退職して、派遣会社に登録してコロナのコールセンターでアルバイトをしています。そのコールセンターが閉鎖になることから、次の派遣先を探しています。 現在妊娠初期で、身体への負担やこの先長期的に働けないことを考えるとどのようなところで働くのが良いのか悩んでいます。 引っ越しが多いので、正社員で働くことは考えていません。 妊娠中に派遣のお仕事されている方、過去にされていた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

アルバイト求人妊娠

オペ看ねこ

離職中, オペ室

42023/04/14

ゆいゆい

消化器内科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, クリニック, NICU, 大学病院

妊娠中はいつ、なにがあるかわからないですし、新しい環境でストレスになるのも良くないので、思い切ってお休みするのはどうでしょうか?長期で働けないのに採用してくれるところ、よほど人手不足でないと難しい気がします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師派遣会社に登録し、アルバイトをされている方、過去にされたことがある方に質問です。登録はひとつのところにしていましたか?それとも複数のところに登録していましたか? 私は現在ひとつの派遣会社に登録して働いています。雇用保険や社会保険のことを考えるとひとつにしておいた方が楽なのかなと思っています。 しかし他の派遣会社の方がお給料が良かったり、選べるアルバイトの種類も増えるのでメリットもあると思います。 派遣会社の使い方でコツやアドバイスなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

派遣アルバイト

オペ看ねこ

離職中, オペ室

12023/04/14

はや

内科, 一般病院

複数の方がより良い条件で働けるのでおすすめです。税金のこともあるので、その点は派遣会社に説明をしたらいいと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

アルバイトしてるときに、めちゃくちゃ覚え悪い人いて、正直なんでできないのかなって理解できなかったんですけど、今は私がそれ先輩に思われてると思う、、 今ではできない人の気持ちが分かる さらに私は何回言われてもできないからやる気ない人とも思われてる気がする

アルバイト先輩

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

42020/07/07

かの

内科, 外科, 急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 保育園・学校

教えることって、ぶっちゃけ教わるよりも大変なんですよ。あ、新人と先輩なら新人の方が楽という意味ではないですよ!教育的に関わることって、意識しないと難しい。 なんでこれが出来ないの! 前も言ったよね? やる気ないんじゃないの? バカなの? と、教わる側に問題があるとしがちですが、逆。教える側がきちんと相手に合わせて指導ができてないから理解できないんです。 教育で1番やっちゃいけないのは、自分の物差しで良し悪しを判断することです。自分はこうだったから、相手もこうするべき、というのはやりがちですが、NG。相手と自分は違う。 ということを新人の時に身をもって知ると、将来新人指導するときや、患者さんへの教育的な関わりをする時に生かされます。 色々人生は経験ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園や幼稚園などで働いている看護師さんいらっしゃいますか☺︎? 転職の視野に入れており気になります。 単発でのバイトも時折募集していることがあり、行ってみたいなーと思うのですが仕事内容が未知です。なんでもいいので教えて欲しいです!

単発アルバイト保育園

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

32022/11/24

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんにちは。友人が保育園で働いておりいつもお話をきいていたのですが 主な仕事は ・子供の遊び相手(ほぼこれ) ・遊んでいる最中にけがをしてしまった子の処置(すり傷やハサミで手を切ってしまった等が主) ・「ほけんだより」「けんこうだより」などの作成(月1) などだそうです。 子供が好きなら子供と接しているときはとても楽しいそうなのですが、 ほけんだよりはほぼ必ず持ち帰りになってしまい、かつ残業代などはでないかつ、保育士さんやママさんなどの人間関係はめちゃくちゃ疲れるとのことでした。 参考になりましたら幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今日健診の採血のバイトに行ってきました。 22Gと23Gの翼状針を使い分けて採血してましたがわたしの後ろでおばさん看護師2人が「23じゃ採血しちゃだめだよ」「えーどうやって採ってるんだろ、知らなーい」と話してるのが丸聞こえ(本当にすぐ真後ろで話してたので)。 今まで病棟の採血でも22か23でやってましたし調べても23Gがだめとは出てきません。 どなたかこういう理由だよとご存じの方いらっしゃいますか。 わたしの知識不足ならそれはそれで申し訳ないと思うのですがそれにしたって直接言ってこないで後ろで普通のボリュームで話してることにイラッとしました。

アルバイト採血

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

112022/11/26

まなてぃー

パパナース, 介護施設, 消化器外科, 慢性期

こんにちは。 針が細ければ細いほど患者さんの穿刺時の痛みが弱まるものの、 針が細いため血をとるのに時間がかり、細い針先から早く血をとろうとして吸引圧が強くなってしまって溶血の原因になったり、駆血時間が長くなってしまって検査結果に影響がでたりする可能性があるときいたことがあります。 ただ、禁忌とかではないですし、必要な採血量が少なければ単純にゆっくり引けばいいことですし、陰口や嫌味を言われるほどのことではないのかなと思います。。。血管細い人とかは細い針のほうが失敗しにくいですしね... また、直接言ってこないのであれば、 「さっき23じゃ採血しちゃいけないと聞こえたのですが、なぜですか?」と直接きいてみたほうがいいかもしれません。 病棟としてドクターや検査技師等に注意された過去などがあるのかもしれませんし、郷に入っては郷に従えだと思いますので...。

回答をもっと見る

看護・お仕事

コロナワクチン接種のアルバイトをやってみようか迷っています。エージェントから紹介されたのは接種や問診などの役割がローテーションで、当日決める方法とのこと。集団ワクチン接種のお仕事をされたことがある方で、どんな役割をされて大変だったこと、やって良かったことなどあれば教えていただきたいです。

アルバイト

さとう

その他の科, 保健師, 検診・健診

42022/07/25

焼きそばパン。

内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟

去年からワクチン集団接種業務してます💉 私は「予診票確認、薬液充填、接種介助・補助、経過観察」を経験しました。 個人的に大変だったことですが… (予診票確認) 予診票を鉛筆で書いてこられる。 高齢者の転倒。(特に雨の日は滑りやすいです…) お薬手帳を忘れてこられる。 (接種介助・補助) 「注射器の中に異物混入が無いか見せて」と言われたこと。 1本、1本、エアが入ってないか目視・針が曲がってないか確認すること。 医師の記入欄の漏れがないか確認すること。 (経過観察) 若い人が迷走神経反射で椅子から倒れて、それを見た周囲の人のフォロー。 クレーム対応。 などなどです。 よければですが、参考までに…🌻

回答をもっと見る

看護・お仕事

明日初めて看護師の単発バイトに行きます。 今まで単発バイトをしたことがある方、気をつける点ややった方がいいことがあれば教えてください。

派遣アルバイト3年目

あお

内科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

12022/02/01
看護・お仕事

脱毛クリニックでバイトしてます。 が、なかなか自立でOKさせてもらえません。 というのも私の指導係は看護師の中でも一番上の人で、結構細かくて厳しいです。なのでなかなか他の部位の施術にも入れてもらえないです。 たまにその人がいない時は他の先輩にどんどん施術に入らせてともらってほぼOKもらってます。 結構他の看護師の施術にヘルプで入ってるんですが、自立してる先輩や同期は雑だったり、お客様にも塩対応だったりと『コレ絶対あの人が見たら怒られなるな』レベルだなって感じです。 それに人によって言ってること違うし。 まぁ、バイトでも教えてもらって入らせて貰ってるだけありがたい話なんですけどね。 私は不器用で人一倍時間がかかるタイプという事と、結構そういう目線で見られるタイプだなという事は自分ではわかっているので、そこまで悩んではないのですが、この業界(美容、一般病棟問わず)ってやはり一度そういう目線で見られるとなかなか挽回する事は難しいなって思う次第です。 皆さんはどうですか??どう考えますか?

副業アルバイトクリニック

T.M

救急科, 一般病院

12022/01/27

cocoa

救急科, 一般病院

私も人より時間がかかるタイプだと思ってます。そして、目をつけられやすいです。 諦めてます。考えないようにしたら、楽になりました。人の目を気にしないようにするのが一番でした。

回答をもっと見る

看護学生・国試

来年入学の看護学生です。クリニックでアルバイトをするか悩んでいます。 悩んでいる点 ①家から遠いが学校からは近い ②親の了承が得られない ③諸事情で週1日〜2日しか入れない(求人には週1日からOKとなっている) クリニックのアルバイトは今後の為に役に立つと思っているので始めたいです。 アドバイスや皆さんの経験を教えてほしいです。

看護助手アルバイト看護学校

なすみ

学生

42021/10/15

jimo

循環器科, 急性期, ICU, 病棟, 一般病院, 回復期

あまり参考にはならないかもですが、アルバイトの主な目的が生活費等であれば、わざわざクリニック等ではなく普通のアルバイトでも良いと思います。 私も早めに行って色々経験した方がと思い、入職を少し早めにしたことはありましたが、結局仕事を続けたら、それしか経験しなくなります。他の仕事を経験するのも良い経験にはなると思いますので、条件が合っているところでアルバイトするのが良いかなと個人的には思いました。 参考の1つにしてみて下さい。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

医師とご結婚された方にご質問です。 コロナが落ち着きつつあるので、お互いの年齢を考え、結婚話が出ています。 もちろん正式に婚約した訳でもなく、まだお互いに忙しい日々ですので、先に進んでいる訳でもないのですが、相手からは「自分が稼ぐから、体調が安定するまでは休む方向で」と言われています。 そのお言葉自体は嬉しいのですが、医師のお給料事情がわからないため、扶養範囲内で働きたいと考えています。 また私は貯金がありません。細々と貯めてはいますが、医療費が莫大なため、節約しても思うように貯蓄できないのが現状です。 相手は副院長でもあり、大学でも講師としての役職があります。また他にもアルバイトに行っています。 年収は不明ですが、年齢の割には高収入なのかな…とは推測されます。 結婚式も写真も未定。 ドクターとの結婚生活ってどのような感じになるのでしょうか? また医師の妻として心がけておくといい事もアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

ドクターアルバイト結婚

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

52021/09/30

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

主人が医師です。 主人の結婚する前の貯蓄額…気にしたことなかったです。 私の貯蓄額も結婚する前に教えたことなかったです。 結婚してからは金銭管理は基本、私ですが、税金などは友人の税理士さんに他の資産など友人のファイナンシャルプランナーに頼んでます。 餅は餅屋。お金の素人は金額が多いので訳わかりません😅 医師と結婚しても私は私です。看護師大好きだから仕事を続けたい。と伝えてましたので、扶養に入ったことは一度もないです。結婚したのが2003年なので19年目。 女児1人(10ヶ月で亡くなりました)その後、男子2人授かり(17歳、15歳)です。 生活は子どもが小さい頃は私が大学院へNP取得のために仕事しながら通っていた時期は覚えてないくらい毎日バタバタ…もちろん主人も協力してくれていましたが、人員不足で、私の両親も主人の両親も協力お願いしてました💦 ずっと主人も私も当直がありますが勤務表を作る時にダブらないようにしてます。すれ違いは良くあります。2、3日直接顔合わせない。なんてザラに有りますし…今はコロナで無いですが、学会で外国に行ってたりしてた頃は1週間とか当たり前でした。 それでも子どもは育ってます。 長男は看護師になりたいと附属の医学部看護学科目標に頑張ってる様子。次男は将来の夢に悩み中、医師か薬剤師か…獣医師にも興味ある…とか😅 中学3年の高校受験です。 1番めんどくさかったのは興味もないパーティ。やらなんちゃら会、なんちゃら祝賀会とかいちいち知らないおばさん、おじさんに愛想振りまく会。豪華な料理が並んでるけどマナーを気にして周りが気になって味も分からず。お腹いっぱいドミノピザ食べた方が良いわ。って思うながら…今はコロナ禍で無いですが🤣 普通の一般家庭(父は公務員、母は美容師)で育った私には無かった常識に慣れるのに必死でした。 医師の妻として…心掛けておくと良いこと…収入と比例して税金も半端ない。収入と比例して出費も半端ない。 贅沢は敵だ!ってな感じですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

近所にできたグループホームでアルバイトの募集がありました。けっこう条件がよく、やってみたいなあとは思うのですが、やはり副業ともなれば職場にバレるなーとほぼ諦めてます。副業してる看護師さんいますか?確定申告が必要じゃない範囲での収入でも、住民税でバレると思うのですが、やはり何か言われますか?(副業可能か禁止かは置いといてください)

副業アルバイト

ママナース

介護施設

32023/03/19

くまさん

プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院

私の場合ばれたことはないです。確定申告内である20万円以内であれは基本的にばれないと思います。私の場合別途で80万近く収入があったので、自身で確定申告を行なっていました。今年は、マイナンバー制度のおかげもあり、かなり楽に納税できました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は現在コールセンターで働いているのですが、バイトで在宅の仕事があれば…と思い今探してるところです。しかし、看護師で在宅でバイトは、見つけるのがすごく難しくて。病棟やクリニックなど出勤せずに仕事している方がいれば、教えていただきたいです! 看護師だけでなく、そのほかの職種で在宅バイトされてる方の意見もお願いします!

アルバイトクリニック病棟

らん

その他の科, プリセプター, 保健師, 派遣

12023/03/17

みー

内科, 介護施設

私はSNS配信の記事代行作成とかやってます!スマホやパソコンがあればどこでも出来るので空いた時間を有効活用できますよ〜! クラウドソーシングのサイトとか見てみてはどうでしょう?

回答をもっと見る

看護学生・国試

春から看護学生(4年生大学)1年目になります。 アルバイトを今考えてるのですが、実習やテスト前以外は週何日くらいやってましたか?? 2個を掛け持ちで1つ週2~3で合わせて5日くらいやろうかなって思ってるのですが勉強との両立って出来ますか?

アルバイト看護学生

hinata

学生

32023/03/14

うっちぃまま

外科, 消化器内科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

大学1年の頃は1個週5日、3年には2個週7日やってました。 やろうと思えば週7日でできますが(業種と体力次第ですが)、授業で寝てしまってテストに出る大事なとこ聞き逃した... で追試でお金払ったりしてました。 本末転倒といいますか... とりあえず1個から始めるのがオススメです。 実習テストとの兼ね合い相談できるバイト先が意外と見つからなかったりします 遊ぶのも大丈夫ですし! 春から大学生、楽しみですね!応援しています!

回答をもっと見る

看護学生・国試

いつもアドバイスありがとうございます😌実習中アルバイトされてる方どうされてましたか?いろんな状況あるとおもいます。参考に宜しくお願いします😌

アルバイト実習

ゴールド

内科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, NICU, GCU, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, SCU, 検診・健診

62023/03/01

意欲ない系

外科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

私のバイト先は実習中や就活中は休んでも大丈夫だったので、2~3ヶ月くらい休んでいました。その代わり記録が少ない実習の時や実習中以外はめっちゃ入ってました笑

回答をもっと見る

お金・給料

看護師バイトやパートをしている方にお伺いします🙋‍♀️ お仕事の内容や、地域にもよると思いますが、大体どれくらいの時給を基準にお仕事を選ばれていますか? また、時給が低いと思う基準や具体的な時給額も教えていただきたいです☺️

アルバイト求人パート

yana

呼吸器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 保育園・学校

62023/02/26

さな

内科, クリニック

派遣で大体時給2000円もらってます。関東圏ではそれぐらいが基準かなあと思っているので、2000以下はやらないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

治験コーディネーターをされたことがある方いらっしゃいますか? お仕事の内容など気になります。 治験バイトされた方もいらっしゃれば教えてください。

治験コーディネーター(CRC)ボーナス副業

まるこ

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, 一般病院, 助産師

22023/03/01

みみ

精神科, 心療内科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期

こんにちは。 治験コーディネーターの経験があります。 コーディネーターを医療機関に派遣するタイプの会社に勤めていましたので、いくつか医療機関を担当者掛け持ちしていました。 製薬メーカーからこういう臨床試験をする、という説明を受けて、医療機関に入って試験の流れを構築し被験者さんを集めて実際に実施するといった流れです。 看護師の仕事とは全く違うのでイメージしにくいかもしれません。 メーカーさんとのやりとりから医療機関の医師をはじめスタッフさんとのやりとり、被験者さんの対応など上手に立ち回る必要があるお仕事です。 お給料は結構良かったです。

回答をもっと見る

11

話題のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。

求人指導転職

こたつねこ

その他の科, 離職中

12026/06/20

まさはるさん

精神科, 病棟

東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

22026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

25票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

406票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

466票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

473票・2026/06/25