現在、育休中です 今後の働き方に悩んでます。 透析クリニックで7:30~18:15、7:30~15:00 の勤務で働いています 透析クリニックなので(日)固定で休みですが (祝)、年末年始は関係無いです。 ちなみに手取りで20万ほどです 願わくばもう少しあるとありがたい...😑 今までは義母にこともをお願いすることがありましたが2人に増えたことや、義母が病気になり、頼むことが難しくなりました。 このままで働いていくか 訪問看護、その他のクリニックに行くか悩んでます。 あとは、保健師の資格もあるので包括支援センターか...
透析保健師育休
まい
外科, ママナース, 透析
くみ
消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, 老健施設, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
透析クリニックってもう少しもらえる印象ですが、地域にもよるんでしょうか。。 私は子供が二人で、保育園に通っていますが、フルで働くのは疲れてしまうため、病棟勤務を週4パートでしています。 子供が小学生になったら訪問看護へ進む予定です。(子供が体調悪い時にお迎えにいくのが私しかいないため、訪問看護は担当制だからそれが難しいとおもい今は保留中) 金銭面でいったら一番よさそうですね⭐️ 包括支援センターは土日固定休みですがあまり貰えない印象です。 お金と楽さ、どっちをとるかですかね😭
回答をもっと見る
看護師8年目です。 子供が2歳と0歳がいます。 総合病院の混合外科で働いています。 通勤が1時間と長く子供も小さいので 家から近いところで、少しゆったりしたところで 働きたいなと思っています。 健診看護師の募集があったのですが 健診看護師はどんな仕事をされるのでしょうか。 また実際に経験のある方メリットデメリットなど 教えていただけると幸いです。
育休外科総合病院
ちょこ
外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 消化器外科
育児、仕事、家事の両立はどうでしょうか? 金銭的に正社員の夜勤ありで復帰予定なので、不安で仕方ないです
育休ママナース子ども
りんりん
外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 保育園・学校
あみ
内科, その他の科, ママナース, クリニック, 介護施設
両家の親、ご主人の協力。 子供の年齢、兄弟がいるかいないかで状況が変わると思います
回答をもっと見る
なんとか保育園入れますように 申込みが7、8月ごろになるから、それまでソワソワして落ち着かない 途中入園は難しいってみんな言うから厳しいかな…
育休保育園ママナース
りんりん
外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 保育園・学校
くみ
精神科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー
保育園にもよるかもですが、、、 うちは9月からでも入れるところに入りました。その後、3歳になる年度で認定こども園に変わりましたよ
回答をもっと見る
育休後仕事に復帰した後は、非常勤で働かれている方の方が多いんでしょうか?今まで常勤で働いてきているので、子どもがいても復帰後は常勤で働きたいと思っています。子育て経験がないため仕事と子育ての両立がよく分かっていない状況です。 小さい子を抱えての常勤は無理でしょうか? 皆さんはどんな風に両立されているかお聞きしたいです。
育休子ども病棟
ゆー
内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, NICU, 一般病院
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
常勤でも働けますよ!! ただ家族の協力がなきゃ自分または子供がキャパオーバーします😂(子供が余計に体調崩しやすくなったり…😅) 我が家は便利家電に助けられ、夕食も朝作ってでかけて、昼間は掃除ロボット、夜間にドラム洗濯機と食洗機使ってます😂
回答をもっと見る
東京足立区で産後ケアをご利用された方いますか?オススメの産後ケア施設を教えてください。良かった点も合わせて教えてください。あと、民間の産後ドゥーラをご利用されたことのある方も感想をお聞かせください。
産婦人科育休妊娠
ともも
産科・婦人科, ママナース
くる
泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院
こんにちは。お仕事お疲れさまです。知人がマタニティ&ベビーハウスOhana利用してよかったと話してましたよ。ご参考にまで。
回答をもっと見る
以前、大学病院で育休を1ヶ月とらせて頂きました。子育ては大変ですが、妻や子供との大切な時間を過ごせました。 皆さんは、育休期間どのくらいとりましたか?
大学病院育休子ども
ショーン
パパナース, 訪問看護, 外来, 慢性期
くる
泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院
こんにちは。私の旦那も看護士なのですが、一ヶ月取っていました。このご時世なので、たくさん取りたいですが、なかなかですよね。
回答をもっと見る
もうすぐ育休から仕事復帰するのですが、 部署への菓子折りを持っていくか悩んでいます。 復帰する前の面談などで職場を訪れた際には 菓子折りのようなかしこまったものではありませんが、 ファミリーパックのようなお菓子を数個持って行っていました。 育休から復帰した方、アドバイスをお願い致します!
育休人間関係
たまき
ママナース, 病棟, 外来
SOHOMA
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
今時菓子折りを持ってこなくて批判するような人はいないと思いますよ。 気持ちなので、なしでもいいですし、ファミリーパックでも良いと思います。
回答をもっと見る
子供の保育園が決まりもうすぐ育休から復帰する予定のママナースです。 保育園が決まる前に足を骨折してしまい、先日手術をして現在は松葉杖で生活しています。 5月までは休養を要し、全治3ヶ月ほどと言われています。 ですが4月中に育休から仕事復帰しなければ保育園に入れないと役所に言われ、書面上でも育休から復帰しその後は傷病手当てに切り替えるという方法を提案されました。 その旨を職場に伝えたところ、傷病手当は出せない、保育園に入れたいのであれば4月中に仕事復帰しなさいと言われました。 松葉杖をついて仕事をするということです。 主治医からは苦い顔をされていますが、自己責任という感じです。 家で寝たきりじゃないでしょ?だから仕事できるでしょうと職場に言われました。 保育園にいかせたいのは私のわがままなのでしょうか? いま保育園にいけなければタイミングが合わなければ育休復帰は難しくなるし、なくなく4月から仕事に行くことにしましたが、職場への不信感が強く、不安しかないです。 みなさんはどう思われますか?
手当育休保育園
たまき
ママナース, 病棟, 外来
あいすけ
ママナース, 離職中, 保健師, オペ室, 保育園・学校
骨折と手術、大変でしたね💦 それにしてもこんな事言われることがあるのかとビックリしてしまいました。 絶対安静では無いから書類整理とか何かしら出来る事だけでいいからやってほしいということでしょうか? わがままなんかじゃ無いと思います!きちんとたぬきさんが計画して保活を頑張った結果だと思います! お大事になさってください🥺
回答をもっと見る
オペ看に興味があります。が、現在育休中なため復帰してからいきなりはさすがに厳しいなとは思いますが、、やっぱり覚えたりついて行くのは大変でしょうか(´;ω;`)
器械出し育休急性期
ぴこちゃん
内科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 終末期
あいすけ
ママナース, 離職中, 保健師, オペ室, 保育園・学校
オペ看をやっていて現在育休中の者です。 病棟から来た人は最初はやっぱり大変そうでした😅 でもオペ室は残業や夜勤が病棟より少なく、育児との両立としては魅力的ですし、興味があるなら尚更このタイミングでって思いますよね…
回答をもっと見る
現在育休中。育休1年目で希望の保育所に入所できなかったため託児所は利用せず、1年4ヶ月まで育休延長し4月から復帰予定でしたが、慣らし保育が2週間必要だっため有給の加減もあるので1ヶ月さらに延長して5月からの復帰です。基本は1年で復帰がほとんどのため、同期からも「上司が結構、休んでるね」って言っているよと聞くと少し休んでいることに引け目を感じます。周りから託児所もあるのに、、と言う声もあるみたいですが5歳までの認定保育所に入れなかった場合は小規模保育所に入らないと翌年の保育所申請の時に加点がもらえないのです。託児所は便利ですが、3歳から待機児童になってしまう可能性もあり、そのデメリットを病院側の人達は分かってくれていないと感じます。けれど、このご時世で長い休みを頂いていることはありがたいことです。 みなさんは休みすぎだ‼︎託児所もあるのに非常識だ‼︎と感じますか?辛口コメント大丈夫です。
育休ママナース人間関係
ぼーの
内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
のんのん
内科, ママナース
全然非常識じゃないです。どちらかというとそんな上司の言葉を耳に入れる同期のほうが思いやりのかけらもなく、常識ないと思います。育休は2年とれる権利がありますよね。子どものお母さんは貴方だけ…堂々としていていいんです。家庭の事情なんですから。貴方は感謝の気持ちだけ忘れず復帰後その分またがんばったらいいんですよ。家庭を大切にできない人が患者様を大切には出来ない。私はそう思います。
回答をもっと見る
自身30代前半。旦那は土日祝休み会社員。子ども1歳が1人おります。 転居にて、 地域の60床の小さい病院の透析室(透析ベッド55床)から、保育所つきの500床or300床以上の急性期病院の透析室に転職を考えています。 多少の残業、忙しさ、覚悟しております。 新人時代は急性期病院の透析室に3年ほどいたことあるのですが、どんなだったか思い出せず…( ˊᵕˋ ;) 技術認定士の資格持っております。 体力、精神的に厳しいでしょうか?追いついていけるでしょうか? まだ勉強したい気持ちがあるのですが、不安もあり。 とりとめもなくすみません。
透析育休子ども
はるまま
ママナース, 透析
たあ
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院
急性期だとやっぱり、体力面も精神面もキツくなりますよね、、、お子さんがいらっしゃるということなどで、自分がゆっくり休める時間が限られてきたり、残業などが多いとお子さんも寂しくなったりということがあったり、色々大変だと思いますが、限界が来る前に、助けを求めて、頑張ってください(*_*)
回答をもっと見る
私は病棟(内科)で働いていて、現在は育休中です。来年復帰するのですが、その後について相談したいです。看護師としてやりたいことは美容系ですが、子供がいるので勤務形態的に難しいですよね、、子供に何かあってもすぐ帰れなそうだなぁと思うと近くの介護施設かサ高住か、、それともこのまま病棟に居座るべきかすごく悩んでいます。小さいお子さんがいるママナースさんはどういった職場で働いていますか?
育休介護施設ママナース
おん
内科, 病棟
かんちゃん
整形外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 保育園・学校
私は特にこの科で働きたいって言うのがなくて、家庭優先で定時に帰れる、残業が少ない所を探し回りました。 元々は大きな病院の外科で働いていて育休後そのまま復帰しましたが毎日オペ、入院、退院、急患、急変、ケモなどで定時に帰れず、それでも子供の迎えがあるので皆さんよりだいぶ早い18時半には帰らせてもらってました。皆さんは21時くらいまで残業、、、 その後比較的早く帰れる部署に変えてもらいましたが、初めての科でわからないことも多く、でも新人ではないため、出来が悪い人扱いされ(できは確かに悪かったですが💦)定時に帰れず、人間関係も合わず退職しました。 子供も当時2歳と小さく、帰りも遅く、朝も早いため泣くことも多く、家庭優先できる所を探し、今は個人病院の精神科で働いています。病棟勤務ですが、夜勤は免除してもらってます。スタッフも優しい方ばかりで子育て中のママさん、子育て終わった方たちも多く急なおやすみなどにも優しい声かけをしてもらっていい方ばかりです☺️ 残業もなく定時で帰れてます😊 今働いてる所は定時で帰れますか? 帰れるならそのまま復帰してみて、仕事と育児の両立が難しい時に転職を考えるのも良いのかなと思います😊
回答をもっと見る
育休から復職するのですが、挨拶について考えています。 私の部署は挨拶のみ、夫の部署は慣らし保育の休みを頂いたり実父の入院でもお世話になったり最近もお祝いを頂いたりしたので菓子折りを持って行こうかと思います。 自分の部署も菓子折り持って行った方がいいでしょうか?
復職育休
ゆう
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, ICU, HCU, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
ゴンガンハム
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, リーダー, 一般病院
旦那さんと同じ職場であれば、自分の職場に挨拶代わりに菓子折り持って行った方が差別なくて当たり障りないのではないでしょうか?
回答をもっと見る
現在育休中ですが、出産後コロナもあり買い物以外はほとんど外出していません。 お腹のお肉は戻りきっていないのに体重が減っていて筋肉が落ちてるんだと思います… 体力もかなり落ちてると思いますが育休明け時短でも働くだけの体力が戻るか心配です😣 育休明け復帰した方体力面などどうでしたか? また、復帰前に体力を戻すために何かしましたか?
育休病棟
昶
内科, 外科, 病棟, 一般病院
kiii
その他の科, 離職中
育休復帰前は午前・午後と子供とともにお散歩をしたり、家の中で出来るトレーニングをしたりしました。それでも体力が落ちてるなと感じましたが、何もせず復帰より良かったのかなと思っています✨
回答をもっと見る
育休明けに時短で働く予定です。 時短でも夜勤はどこもあるものなんですか⁇ 託児所があるわけでもないのに復帰後は夜勤も強いられていています。
育休夜勤ストレス
りりり
新人ナース, 一般病院, オペ室
辞めたい
内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
夜勤も時短でお願いしますって言ってみたら?(笑)
回答をもっと見る
育休取得についてなのですが、正社員として新しい職場が決まりました。面接でもどんどん育休とって復帰してください〜と言ってくださいました。 正社員として一年以上働かないと育休は取れないと思いますが、一年以内に妊娠して産休に入るまでに一年経過したら育休は取れるのでしょうか?? あまり制度に詳しくなく、教えてくださるとありがたいです。2022年4月からまた制度が変わるらしいですが、、育休経験者や詳しい方よろしくお願いします。
産休育休妊娠
あんにょん
内科, 消化器内科, 病棟
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
こんにちは! そうですね!育休申請は妊娠した時点ではなく、休業する前に申請するので、申請する時に一年以上たっていればOKです。 産休に入る前に育休の申請をする形になると思うので妊娠8〜9ヶ月の時に一年たっているかを目安にするといいと思いますよ😌
回答をもっと見る
育休後にまた急性期に戻るのが怖くて、夜考えてしまうと眠れなくなってしまいます。 一度抑うつ状態になったこともあり、またそうなるのではないかと不安もあります。 復職することに対して不安は少なからず皆あると思いますが、そんなものでしょうか。 まずは復帰してみて考えたら?と家族には言われていますが、 やっばりダメだった場合、スタッフにも迷惑をかけますし、何を言われるかとビクビクしています。
復職育休退職
ねむ
ママナース, 外来
ユキンコん
内科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 介護施設, 消化器外科, 大学病院
育休後は長期間離れているので、かなり病棟の雰囲気も変わっており不安があるかと思います。 また急性期となると、バタバタしているのでそれも不安になりますね。 ナイーブなところなので躊躇すると思いますが、師長に抑うつになったことを伝えるてみては?こんな不安を抱えているというのを相談して、まずは受け持ちの数やオペ後何日目の患者からからスタートしたいというのを具体的に伝えるのはどうでしょうか?
回答をもっと見る
育休明け、保育園、第二子とかの問題で家を買い急いでる感はあるけど、ほんとにそこでいいのか? 新築複数分譲してて、間取り、日当たりは申し分ないけど、線路近い、ゴミ捨て場前、保育園すぐそこ。 次から次へと悩むこといっぱい。 にしても半年離れている医療現場、戻れる気がしない 笑 ママさんナース尊敬🙄
育休保育園病院
ゆか
呼吸器科, 循環器科, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院
育休明けで異動してきたら、訳ありなんじゃないかとか変な目で見られますか?
育休異動メンタル
みゆ
整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 回復期
ドット
内科, 外来
見られないと思いますよ! 私のいたところでは、産休明けに元の部署に戻れるのは稀でしたよ!
回答をもっと見る
育休終わっちゃう〜😂 コロナでろくに思い出も作れず…。 でも保育園でお友達ができると子供にとっては刺激があっていいのかなぁ。 復帰してメンタル崩さないように頑張ろう。
育休保育園ママナース
ねむ
ママナース, 外来
Mayuki
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 泌尿器科, 総合診療科, 訪問看護, 慢性期, 終末期, 透析
育休お疲れ様でした。このご時世の中、本当に大変だったと思います。 私も育休を終えて子供を保育園に初めて預けた時は不安でたまりませんでしたが子供とは本当にすごく適応力のあるもので2週間もすれば保育園が楽しくてたまらないと言う状況になり安心いたしました! 一方自分自身は、育休明けの勤務はやはり多少のブランクがあるためペースを取り戻すのに少々時間はかかりました。 小さなお子様を抱えながらのママさんナースはメンタルがとっても大事ですよね。なるべく笑顔で子供と一緒に過ごせるようにお仕事あまり無理しないで下さいね。
回答をもっと見る
皆さんの職場では育児休暇は最長何年取れて、皆さんどのくらいの期間で復帰していますか。 私の職場では1年半で職場復帰が出来なければ退職しなくてはなりません。
復職育休妊娠
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
なぽ
内科, 外科, 消化器内科
退職となる場合は育児休暇手当出るのでしょうか?
回答をもっと見る
初めてダウンロードして、使い方がわかりません。 あたしは、現在育休中で、ママナースとつながりたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。 こんな感じでいいんでしょうか?
育休ママナース子ども
あんぱんまん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
こた
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース
私もママナースです! 個人で連絡交換などはできませんが、色々と情報聞けて助かってます。よろしくお願いします😊
回答をもっと見る
妊娠した時って、いつ頃職場に伝えてましたか? 体調のこともあるので早目がいいのはわかってますが、もし何かあった時にのことを考えると気をつかわれすぎてしまうのも、、、なので、迷っています(^^;) それから私のところは社会保険が医師国保なのでなんだからいろいろもったいない気分です。 そういうのもしっかり考えて転職すべきだったなと今さら思ってます。
育休妊娠ママナース
rin
皮膚科, クリニック
ゆり
整形外科, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 派遣
お疲れ様です。 私は検査薬で分かって病院で胎嚢が確認できた段階(7週くらい)で師長には伝えました。師長と相談して周りのスタッフには安定期まで言わないでおこうか となっていたのですがつわりが酷すぎて隠しておくのも不自然だったので12週くらいで皆んなに伝えました。 初期に無理をして流産された方も知っているので、早めに言っておくのがいいかもしれません。肉体労働なので…。実際安定期まで隠してる人も体調不良や急なお休みだったりでなんとなく周りから勘付かれていることの方が多いです。そういう人の方が周囲の目が冷たい気がします😢
回答をもっと見る
妊娠中の皆様に質問です。 夜勤は何週まで入っていましたか?また産休入り直前の勤務体制はどのような感じですか?? うちは特に規定がなくて…有休をうまく使えれば良いのですが、うまく使えないと産休直前なのに6連勤!などになってしまう事があります。
育休妊娠ママナース
ayano
その他の科, ママナース, 保健師, リーダー, 検診・健診
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
私は1人目の時も2人目の時も産休に入る直前まで入ってました…なので産前6週ってことですかね。直前の勤務は消費しきれていなかった年休を使ってもらって2日日勤休み遅出夜勤みたいな感じで休みを挟みながらにしました。うちは2交代なので、遅出は11時から19時までです。 2人目の時は年休が子供の体調不良で消費されてましたが、マックスで支給されてたのでなんとかやりくりしました!
回答をもっと見る
約1年の育休をとり、もうすぐ仕事復帰します。 1年前はプリセプターをしたり、リーダーをしたりしていましたが、1年も休むと病棟の流れもうっすら覚えてる程度、看護技術やケアも危うい感じです…。 勉強しよう!と思いますがなかなか手につかずの状態です。 1.育休を取ったみなさん、仕事復帰前はどんな勉強をしていきましたか? 2.復帰して、どのぐらいでスムーズに動けるようになりましたか? ◎育休明けには元の病棟に復帰です。
看護技術育休子ども
にーち
内科, 外科, 小児科, プリセプター, 病棟, リーダー
ぽんかん
内科, 病棟
今育休中で、以前はプリセプターやリーダーをしていました。 育休も後半に入り、やっと重い腰をあげて看護雑誌を電子購読してみたり、図書館で看護の本を借りてみているところです。 私もみなさんの回答が気になります。
回答をもっと見る
あと数ヶ月で産休予定です。なのに他病棟への異動を命令されました。それ以前に病棟トップが変わりいろいろ意見したあとなのでパワハラとしか思えません。異動拒否してやめるならそれはそれで仕方ないという病院の考えらしいです。病院全体でいろんな人を異動させていくらしいですが、納得がいきません。 絶対に行きたくない病棟だし、でもやめて育休もとれないでただ辞めるのも今まで頑張って働いたのに悔しい気もするし。どうしようかすごくなやんでます。
育休異動退職
らら
内科, 呼吸器科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期
シンママ
その他の科, 訪問看護
それは酷いですね 私も手術して休み明けに出てきたら異動を言われました。 重たいものを持たなくてもいいからって。精神的には辛いかもしれんけどって… 今転職も視野にかんがえてます
回答をもっと見る
現在病棟パートを週4回しながら4歳の子供の子育て中です。実家は夫婦共に遠方なので、基本的には頼るのは主人だけです。 子供も体調を崩すこともなくなり今後2人目も考えています。今のところでは夜勤ができないと常勤になれず、日勤常勤になれる所を探すか、育休が取れるところに転職して非常勤として働くか迷ってます。 復帰後のことも考えると非常勤の方が現実的なのかなとも思うのですが、、 非常勤で育休取られた方いますか?? また、非常勤で訪問看護されている方いましたら教えてください
育休パート子ども
あんにょん
内科, 消化器内科, 病棟
びすく
呼吸器科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 慢性期
こんにちは。子育てしながらのお仕事大変ですよね。わたしも出産して1年間はフルタイムで病棟勤務に戻りましたが、主人の仕事上あまり助けてもらえず、子育てしながら夜勤ありの勤務は難しくなり当時の師長に退職を相談しました。退職せずに外来に異動してみないかと打診をうけ外来勤務をし子育て期間を乗り越えました。夜勤がないだけで生活リズムが整い残業もなかったので異動してよかったなと思いました。訪問看護ではないですが参考までにと思います。
回答をもっと見る
コロナワクチン2回目と3回目の間隔を6ヶ月で打つ方いますか?育休復帰後の7月末に2回目を接種して1月末に3回目を組まれていました。希望取ったりはしませんでした。他の同僚はみんな私より早く2回目を打っているので間隔は8ヶ月です。間隔が空かないのが大丈夫かモヤモヤしています。。
育休
ありゃりん
内科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院
こんにちは!現在2人目を出産して育児休暇中です!以前も質問したのですが、 2人目育休中にに3人目を希望しています! 通常はじめての出産手当金が出産後3ヶ月後に受給されますよね!そのあいだ無給ですごく長く感じました…2人目の育休手当てを受給しながら3人目の出産手当金を受け取れるとききまして、 もちろん3人を出産後からは3人目の産休に切り替わるから2人目の育休てが打ち切りになるのは理解しているのですが、 3人目出産後の3ヶ月のあいだに2人目の育休手当てがかぶるから3ヶ月あくことがなくなるという意味でしょうか? そのように受給された方がいらっしゃったら手続きの方法も教えていただきたいです! よろしくお願い申し上げます。
産休手当育休
こっす
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣
racche
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期
質問されている回答とは違いますが 出産前と後で分けて支給してもらうよう依頼されてみてはどうでしょうか?? 基本的には2回に分けても問題ないので! 私は産休手当も育休手当も1ヶ月毎に振り込まれていたので、無給期間は1ヶ月で済みましたよ!
回答をもっと見る
先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。
経管栄養CV医者
さとえ
新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能
髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。
精神科正看護師病院
ブラックバス
急性期, 病棟, 慢性期
らら
その他の科, 離職中
暴言吐いてくる人いますよね。 何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです
回答をもっと見る
慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?
転倒褥瘡インシデント
未熟さん
整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)