肺炎により痰が貯留している患者さんへの体位ドレナージについてです。 なぜ体位ドレナージをするの?と聞かれ、重力により痰を末梢から中枢へ移動させ、排出しやすくするため。ということはわかりました。 ですが、痰がたまると肺胞はどうなる?と聞かれ、肺胞と体位ドレナージ、痰の関係がわかりません。 肺炎により、肺胞が炎症を起こしていること、肺胞は、ガス交換の役割を担っていることはわかりました。 肺胞と痰、肺胞と体位ドレナージの関係を教えていただきたいです。 また、体位変換を行い、末梢から中枢へ痰が移動したことが、もともと喀出できるような筋力は残っていない方であれば、苦しくなり、呼吸困難感となるから吸引をする、ということは正しいですか? ご回答よろしくお願い致します。
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学生
エコバッグ太郎
内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期
お疲れさまです まず肺胞の機能としては質問者様の通り、ガス交換が行われています 肺胞 痰、肺胞 体位ドレナージについては 気道内分泌物である痰が肺胞へ溜まる、肺胞を塞いでしまうと、吸った酸素を肺胞へ取り込めず効率よくガス交換が出来なくなってしまわれると思います そこで肺胞に溜まる、塞いでいるような痰を体位ドレナージを利用して中枢まで痰を持ってきて排痰が出来るよう援助をしています 呼吸困難から吸引をするについては 体位ドレナージを行ったことにより中枢に来た痰は本来なら線毛運動により徐々に喉の方まで上がってきますが、咳嗽が無いような人、又は線毛運動が弱いような方(COPDなど)は今度は分泌物により気道閉塞になる可能性もあります。やはりその際は呼吸がしっかりできないため、酸素が上手く取り込めず呼吸困難の出現しますし、痰貯留を防ぐために吸引をします 排痰援助については加湿やスクイージングなどもありますので興味があれば調べてみてください 痰の色や粘りけなどの性状も疾患で変わってくるため興味があれば調べてみてください 質問の回答になっていればよいですが… わかりづらかったり、逆に回答が間違っていたらすみません! 長文失礼しました、頑張ってください!
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看護大学2年生です。 国試勉強を早い段階から進めたいと思っているのですが、今年度のRB、QBを購入すべきか悩んでいます。 国試は2年後なので、今これらを購入したとしても、私の国試の年には出版内容が変更されますよね。そうするとまた買い直さなければならず、出費がかさんでしまいます。 今から国試対策をしたいという気持ちは強く、どうすればよいか分からない現状です。 先輩方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
看護学校国家試験看護学生
まぁーち
学生
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学生
QBの過去問アプリを無料でダウンロードしてみてはいかがでしょうか? QBの本と同じ問題も出題されますし、解説も載ってますよ。 そして本と違い、アプリは問題解き終わったら正答率が出ます。自分の成績が合格基準かどうかグラフで解るのです。 無料だし、QB本と同レベルの問題が解けるので本当におすすめです。
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私は今3年生で、9月から半年間専門実習が始まります。実習前にしといた方が良いことがあれば教えて頂きたいです。
看護学校実習
リコピン
産科・婦人科, 学生
hj
内科, 派遣
解剖生理学の復習はしておいて損はないと思います。 実習中も看護師になってからも、アセスメントをするのに解剖生理の知識は必須です。解剖生理がわかっていないと、患者さんに起きていること、今後起こり得ることが分からなくなってしまいます。 患者さんの病体を理解するには解剖生理を理解しておく必要がありますし、病体が分からなければ看護にもつながってこないと思います。 繰り返しになりますが、解剖生理学を復習することをオススメします。
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ゆーは
循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 慢性期, 終末期
こんにちは。 DVTは血液凝固能の亢進、静脈血流のうっ滞、静脈壁の障害の3つの因子が 種々の程度に重なって、深部静脈血栓症を生じます。 抗凝固療法を第一選択として治療を行いますが、凝固能亢進が改善しない、または壁の障害がある場合には進むでしょう。 DVTは圧痛、見た目の変化、皮膚の変色等がありますが、恐るべきことは肺塞栓でしょう。 そうならないためにエコーを取ったり血液検査を行い早期治療、改善を目指す必要があります。 勉強頑張ってくださいね!
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患者さんとコミュニケーションをする際、どのように心がけたら質問攻めにならずに情報収集が出来ますか? 15分という限られた時間があり、どうしても質問攻めになりがちになってしまいます。身体症状やそれ以外のことについて知りたいのですが、うまく情報収集ができません。 アドバイスお願いします🙇♀️
情報収集コミュニケーション実習
パインアメ
その他の科, 学生
ゆーは
循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 慢性期, 終末期
こんばんは。 15分というのは短いですね。 この短時間で全てのことを聞こうとするのはとても大変かと思います。 まず身体症状はバイタルを取るときに聞けますよね。 例えば「いつもなにして過ごしてるんですか?」という質問から、好きなこと、好きなことをするための体力、気力の有無、退院後に向けての希望、希望を叶えるために治療を受ける姿勢、家族の協力の有無などの情報をとることができないでしょうか? 時間が限られてしまっているので、身体症状以外の情報はカルテから読み取れなかったことをピックアップしましょ。 大変かと思いますが、一つ一つの経験がきっとりんごあめさんを成長させてくれると思います。 実習なのかな? なんとか乗り越えてくださいね^ ^
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モルヒネについて質問です。 末期の心不全で呼吸困難感が強い方にモルヒネを投与した場合、SpO2は上昇しますか? モルヒネには呼吸抑制になる危険があるということだったため、呼吸抑制が生じるとSpO2は低下するのかなと思いました。効果出現場合は、呼吸困難感の軽減に伴い、SpO2は上昇しますか?
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学生
ぷり子
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期
心不全となると呼吸が浅かったり促迫していたと予測され、意識がはっきりしてると余計にそれが助長されます。モヒを使うことで鎮静化され、呼吸困難が軽減できたのではないでしょうか?それに伴い数値も安定したのではないかと思います。
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先生に、患者さんの反応をもっとアセスメントしなさい。と言われました… 私は、高齢や微熱により悪寒があるため、掛け物調整などと、悪寒というものを反応だと思っていたのですが、それは病態的身体的ものですか…? もともと反応がない患者さんで、表情から疲労あるかな、くらいしか考えることができません… 自分の出来なさがとても嫌です。 助言いただきたいです。
アセスメント
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学生
にっく
外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院
患者さんの病態はわからないので、ざっくりとした内容で答えます。たぶん、先生は悪寒があると言うことは体の中で何が起こってるか、さらに今後起こりうることを考えなさい!と言うことだと思います。悪寒があるから、掛け物をかけることは一般人でもできます。看護師は悪寒があるのは何故か?どこか感染?脱水症状はあるか?脈拍は上昇してないか?末梢冷感は?など多角的にアセスメントすることが求められます。
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就職で小論文を書きます。そのため看護観について整理しようと思いましたが、なかなかまとまりません。 参考に皆さんの看護観を教えていただけないでしょうか。
面接入職看護学校
てんてん
学生
ぐりんてぃ
精神科, 心療内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー
看護観って難しいですよね。。 看護観は人それぞれだと思いますし、働いている間にさまざまな患者さんと関わるなかで変わっていきます。そしてそれが徐々にしっかり自分になかでゆるぎないものになっていくものだと思っています。 看護観というと難しく聞こえますが 看護師として大切にしたいこと を てんてんさんの今の自分で答えればいいと思いますよ! 参考程度にですが 私は学生のころは、患者さんの気持ちに寄り添える看護師になりたい、と思っていたのを覚えています。 そして7年経った今は、精神科というのも大きいと思いますが、患者さんそれぞれにさまざまな人生があって、仕事を頑張って、子どもを育てて、友人と遊んで、失敗して悔しい思いをしたりと、その人生きてきた人生を受け止めて、そして家族と離れて、病院で入院を余儀なくされている現在の患者さんの心を感じて、今自分になにができることを常に考えるというのを大切にしています( ^ω^ )
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皆さんは、実習中の忘れられない体験がありますか。 どんなことだったか、どんなふうに感じたか教えていただければ幸いです。 ちなみに私が一番記憶に残っているのは、看護学生次代の手術室実習です。早切りで有名な医師が胃がんで胃の摘出をしました。手早く鮮やかな主義に見入っていました。 「膿盆❗️」とその医師が叫びました。 間接介助のナースは一瞬でも遅れました。 すると「遅い❗️」と医師が言い、切除した臓器が投げられて私の足元に飛んできました。 次の瞬間には、また粛々と手術は続きました。 間接介助の看護師産婆床に落ちた臓器を処理する暇もなく重量を迎えました。 私ともう一人の学生は指導者さんの指導のもと臓器の拾い上げや出血量の測定などなぜか手伝いをさせていただいたのですが、驚き‼️ 臓器を見た 医師の言動と技術的 ナースの対応 色々な意味で衝撃的でしたら。
オペ室実習看護学生
サリーおばさん
その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
それは衝撃ですね!笑 私は、オペ見学のときにオペ看がヨードに浸かった消毒の綿球を落とし、気づかず踏みつけ、そのまま足の裏にくっついてしまいヨードの足跡をつけながら歩き回ってオペ室の床中がヨードだらけになっていた光景が印象的でした。笑 あの…!と声をかけ伝えると、床の惨状にびっくりした表情ですぐにモップがけをしていました。
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5年1貫の高校2年生です 将来大きな病院で働きたいのですが、 調べているとほとんど大卒専門卒のみで5年1貫はなくて、、 1つ見つけてそこに行きたいなと思っています! ですが、やはり5年1貫は不利でしょうか、? どういう対策を取ればいいでしょう? (漢検英検などの資格など) どうにもならないくらいに不利であれば大学も考えています。
求人面接看護学生
ぴーなつ
学生
看護師
内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
おはようございます。 私も五年一貫出身です。 たしかに五年一貫は大きい病院に不利だと見たことはありますが、学歴差別はどうかと思います。 私の学生時代の同期では大きな総合病院に就職した子もいました。 実際にその病院には五年一貫は不可と書かれているのでしょうか? そうでなければ、受験資格がないのではなく、やはり五年一貫はメジャーではないので認識されていないだけなのではと思います。 諦めるのではなく、一度、受けたい病院に問い合わせてみるのがいいと思います。
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病院について調べていたら、「フリー病棟」と出てきました。ネットや教科書を見ても意味がのっていませんでした。 わかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
実習看護学生勉強
あ
その他の科, 学生
くる
泌尿器科, 病棟, クリニック, 一般病院
フリー病棟は私も聞いたことないですね。もしかしたら、病棟フリー、院内フリーといった安静度の高い方が多いといった意味合いで使われているのではないでしょうか?病院に問い合わせて見るのも良いと思います(*^^*)
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アルコール性認知症があり、「おなかがすいた」「抑制帯を外してほしい」とくり返し言われている方を受け持たせていただいています。 どのように返事をしたらいいのか分からなくなります。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです!
アセスメントコミュニケーション精神科
ご
学生
たけの
精神科, 介護施設, 老健施設
拘束されている方を受け持たせて いただいているなんて、すごいですね。 抑制帯については 学生なのでできないんです、 担当看護師さんに伝えておきますね、 と伝えてもいいと思います。 お腹が空いたに関しては 私もお腹すきました、くらいで いいと思います。 どれくらいの認知症なのか 分からないですが、 働いていて認知症の方と真剣に お話すると疲れます…
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看護学生の保育園実習って具体的にどんなことをしますか? 子供たちと遊んだりするとか、、、
記録実習子ども
reesh
学生
たまき
ママナース, 病棟, 外来
こんばんは。 保育園実習は通常の看護師とは違った業務になるので少し戸惑った記憶もあります。 まずは保育士と同じようなことをしました。 例えばお歌を歌う、子供と一緒に遊ぶ、お昼寝の時に寝かしつける、トイレに連れて行くなどなど。 あとは学生でアンパンマンの劇もしました(笑) なんやかんや楽しかったですよ。
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膀胱留置カテーテルについて質問です。 尿路感染症の疑いがあるため、14フレンチから16フレンチへと交換するのはなぜですか。 尿道損傷の疑いはなく、尿路感染症の既往はあります。尿中に混濁物が見られていました。 尿路感染症の疑いがあった場合、なぜカテーテルを交換するのか、そして、なぜ太いものにするのかについて教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願い致します。
😍😍😍
学生
のん
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 急性期, 病棟
混濁物が多い場合、カテーテルが閉塞する可能性があるからではないでしょうか?
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成人の場合は体温→脈拍(呼吸)→血圧と測定しますが、パルオキシメーターを使って経皮的酸素飽和度も調べたい場合は、いつ測定すべきでしょうか? 効率よく測定するには体温又は脈拍の際に測定すべきなのでしょうか?
脈
くぅ
その他の科, 学生
hj
内科, 派遣
体温または脈拍を測る間に酸素飽和度も測定して大丈夫ですよ。 でも体温計を挟んだ状態でパルスオキシメーターを装着しようとすると、患者さんの脇が緩んでしまい、体温を上手く測定できないことがあります。体温を測定している腕とは反対側で、酸素飽和度を測定するといいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。
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4月から看護学校に入学しました。 授業などで入学動機などグループで話すことがありました。代表者が発表し、家族が病気で近くで看護師の働く姿を見ていたとか、海外ボランティアを経験してとか様々立派な動機を語られていました。 私はシングルマザーで正直一生仕事に困らずある程度の収入を確保したいのが大きな理由です。 なぜ看護かというと、長年エステや化粧品販売の仕事をしていて、皮膚科などで、免許があってはじめてできる仕事もあると知り看護師免許を取得したいと考えました。実際勉強していて全く楽しくなく、一通り勉強し知っておかなければならない知識だとは分かっていますが目標としている所と授業内容が結び付かず看護を知れば知るほど、何かしたい事とかけ離れ自分の気持ちが拒否してしまいます。 社会人からの挑戦で、子供の事や仕事との両立家族にも迷惑かけているので、すっぱり辞めることもできません。 勉強も毎日しても追いつかないし、課題がどんどん出て余裕がどんどんなくなり先が見えず不安感もあります。 めちゃめちゃイライラして時には子供に当たってしまいます。それも辛いです。 なんとか頑張ろうと思ってますが心が落ち込んで勉強しよーという気になりません。 何が解決法やアドバイス同じ様な経験した方 お願いしたいです。
辞めたい1年目メンタル
パン店長
学生
はにゃぴ
内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院, 終末期
毎日お疲れさまです!わたしも社会人から看護学校に入学しました。 子育てしながらあの過酷な学生時代を過ごすなんて・・正直かなりきついですよね。実習が始まったらもっときついと思います。 自分をこころの健康や、家族子どもたちとの時間を犠牲にしてまで頑張る必要はないと思います!! ただ、ひとつだけ言えることは↓ 3年間がんばった先には、安定した給料・生涯仕事には困らない専門資格が手に入ります。パン店長さんとら同じように、離婚を機に看護師を目指したという人は結構たくさんいました。がんばって資格を取ったら、看護師になって本当によかったと思える日が必ず来ると思います。辛いこともたくさんありますけどね。 がんばりすぎず‼︎ 考えてみてくださいね☺️
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こんにちは 私は看護学生1年生です。 来週から初めての病棟実習が始まります。まだ最初は、病院見学やカンファレンスの参加、地域包括支援センターや社協に伺うことが主にあります。 そこで事前学習レポートを書かないといけないのですが、どのように書けばいいのか、何を調べて書けばいいのかが分かりません。 レポートの書き方について、アドバイスをいただけたらと思います。 お忙しいと思いますが、ぜひ力を貸してください、、
看護学校実習看護学生
あ
その他の科, 学生
レモン
内科, 泌尿器科, 新人ナース
来週から実習が始まるのですね 初めてで緊張すると思いますが頑張ってください! 事前学習は、学校から提示はないのでしょうか? 自分なりに地域包括支援センターや社協では、誰が働いているのか、ざっくりとどんな内容の仕事をしているのか等調べると良いと思います 病院とはまた違う役割があると思います 同じクラスの友達に聞いてみるのもいいかもしれません! みんな同じようなことを調べて空いていると安心できると思います!
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今准看護学校に通っている2年生です。 このまま進学せず准看護師として働こうと思っていたのですが、実習で患者さんと関わっていくうちに正看護師の資格を取りたいなと思ってきました。 准看護師として美容クリニック系で働きたいと思っていましたが、やはり正看護師の資格を取るべきでしょうか。 キャリアアップなどしていきたいと考えています。 アドバイスいただきたいです。
実習看護学生正看護師
まりりん
その他の科, 学生
看護師ぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, パパナース, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 回復期, オペ室, 透析
正看護師12年目です。 昨今は看護師も大学等で4年生の所も増え、准看護師学校→正看護師の学校が増えています。 正看護師の方がキャリア的にもその後認定や専門資格を考える際良いという点と、給与も基本給や夜勤手当てが違う所があります。 病院によっては正看護師しかラダー制度がないところもあったり、正看護師と准看護師の業務を全く分けているところもあります。 (クリニックにも寄るとは思います) また、保助看法としても正看護師の指示の元准看護師は勤務する事が前提となっています。 今後の役職などのキャリアを考えても正看護師の方が良いかと思います。一個人の意見です。 勉強、実習と頑張って下さい!
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みほ
内科, 新人ナース
こんにちは! 看護学生の時に市民病院で看護助手のバイトをしていました。(2年間) 私の志望動機は(看護師という職業に就く上で、)普段から患者さんと関わったり、仕事をすることで看護の勉強に生かせると思い志望しました…みたいなこと言った気がします。 実際働いてみて、患者さんと関わる機会は少なかったですが、物品の管理や医療廃棄物の管理は役立ちましたよ!ベットメイキングもはやくなりました笑
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第1希望病院の見学会に参加するのですが、見学会が土曜日で、応募書類の提出期限がその次の週の金曜日です。平日は実習があるので、郵便局に持っていく時間があるか不安です。 見学会の前に応募書類を提出しても問題ないでしょうか…
国家試験実習看護学生
ちゃみ
消化器内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 一般病院
サリーおばさん
その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
ちゃみさん はじめまして、サリーおばさんです。 ○郵便局に行かなくてもポストに投函すれば良いのではないですか ○どうしても郵便局に行く必要があるならば土日も営業している郵便局を検索して出かけるのも良いですね。 ○応募期間を守るのが先ず大切さです。印象が良いです。
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サリーおばさん
その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
ゆーゆさん、はじめまして。 サリーおばさんです。 目下、看護過程の学習中ですか? 1.どんな事例なのでしょうか? 2.看護過程のどこが、何がわからないのでしょうか。 これらの情報がなければ具体的に言ってアドバイスはできません。 一般的にお答えするならば、看護過程のテキストや参考書を参考にして自分の事例ならばどうすれば良いのかを考えて看護過程を作成してみましょう。 悩む部分は教員に質問しましょう。 看護過程を学ぶ事は、エビデンス・ベースド・ナーシングの基本です。 コツコツ頑張って下さいね!
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現在実習中で上記の患者さんを受け持ちました。 共同問題は電解質異常をあげ、看護診断は活動耐性低下をあげようと思いましたが、先生に活動耐性は違うかなあと言われました。入院前は歩けていましたが、現在は歩けておらず、ベッド臥床中。動ければフリーですが、本人はぼーっとしています。どういった問題をあげたらよいでしょうか、、。
受け持ち実習看護学生
くまお
呼吸器科, 学生, 慢性期
ゆうたん
循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
低ナトリウム血症は入院時の病名かと思いますが、現在でもナトリウム補正はされておらず、低ナトリウム血症のままですか? 学生さんに多いですけど、入院時の病名に捉われて現時点の状態を把握できていない場合があります。 現時点ではナトリウム補正がなされ、採血データ上、電解質に問題ないのであれば次の問題は電解質異常を起こした原因です。 低ナトリウム血症を起こした原因はなんでしょうか。腎不全や心不全、加齢でもなりますね。 それらの症状はでていないでしょうか。 再発予防には何が必要でしょうか。 もう少し掘り下げて考えていくと答えがみつかりそうですよ。
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看護学生2年生です。1年生の終わり頃に初めて模試をやり、最近結果が帰ってきました。先生は自分の偏差値が全国平均を越していれば良い方と言っていたのですが、私は全く超えていませんでした。ちゃんと家に帰ってから復習し対策しようとしてるんですが、自分の勉強の出来なさにかなり落ち込んでいます。模試くらいでこんなに悩むのはおかしいのですか?たしかに模試は国家試験対策でも重要だと分かっているんですが、初めての模試なのであまり深く考えないで、もう少し楽に考えてもいいんでしょうか、、?
専門学校国家試験看護学生
ひよこ
学生
とうふ
大学病院, オペ室
学校の先生方は模試の結果で見ますし、それでこれじゃ危ないよと言って来ますが、私は模試の結果はいつも悪すぎると言ってもいいほど悪かったですが国試には合格できました! 確かに目に見えて今の実力がわかる模試は周りとも比べてしまうし落ち込んでしまいますよね。。。落ち込んでしまうことは悪いことでもおかしいことでも無いと思います!! ちゃんと復習をしようと考えている所もとても凄いですし、落ち込むと言うことはそれだけ国家試験に向けて勉強と向き合ってるという事ですから本当にすごいと思います!! まだ春で初めての模試ですし楽に考えていいと思います! 国家試験はちょっとずつ基礎知識を蓄えていけば大丈夫です! 考えすぎると気疲れしてしまうので楽に肩の力を抜いて自分はできる!勉強してるだけで凄い!って自己肯定感をあげて勉強するといいと思います! 頑張ってください!
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訪問看護ステーションに学生さんが来ます。 のんびりステーションなので、学びになることを提供できるか心配です。 朝ごはんたべ忘れように、ソイジョイ 脱水ように、おーえすわん もしもように、生理用品は準備しました。 あと、これあったほうが学生さん困らないのあれば教えてください。
訪問看護
はる
その他の科, 訪問看護
サリーおばさん
その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 保健師, NICU, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣
はるさん、はじめまして。 訪問看護ステーションに看護学生さんの実習受け入れですか。 お疲れさまです。 いろいろ迎え入れる側になると準備をしなくてはならないですね。 一般的には看護師養成施設では、実習施設が実習施設としてふさわしい施設を確保しているかを行政の担当部署から審査されます。 ・看護師が何名いるか、指導担当者は何人いるかという人の数や指導者研修を受けているかどうかという質をまず問われます。 おそらくそこはクリアしていらっしゃるでしょう。 ・あとは、学生が利用できる更衣室、休憩室があるか、図書が準備してあるかなども問われます。 訪問看護の概論文的な本やあなたのステーションで支援している患者様の疾病や必要な看護技術を見直せる図書があるとありがたいですね。 ・他には、ケースの疾病だけでなく社会的背景や家族の生活力量がわかる、関係機関、関係職種とどのように連携しながら活動しているかを分かりやすくフランクに質疑応答できる雰囲気が大切だと思います。
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私は今、急性期病棟にいます。 その中で1人、死期が近い患者さんがいます。 その患者さんに対して、看護師間でなにか連携を取ったりしているのでしょうか?それともその日の担当の看護師が全て担当するという感じなのでしょうか? 皆さんの病棟でのこのような患者が急変した場合の看護師間での連携や、他職種連携、家族への連絡などなにかあれば教えていただきたいです。
実習一般病棟急性期
なちゅん
その他の科, 学生
まこ
循環器科, HCU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院
私の病棟ではその日に担当した看護師が全て担当することになっていますが、亡くなりそう(レートが下がってきたりなど)があった場合は家族の誰に連絡するのかは送りで言います。またエンジェルケア後の洋服はどうするかなども早めに聞きます
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4年生に上がってから模試が(学内も含めて)月に2、3回ぐらいあるのですが、思うように点数が伸びません。 必修はスキマ時間にアプリ使ったりしてますが、 一般・状況設定問題は範囲が広く どこから手をつけて良いか分かりません。 模試で間違えた問題は自分なりにまとめたりはしてますが、1つ終わるのにもかなり時間がかかってしまいます、、 それぞれ自分なりのやり方があるとは思いますが 必修問題も含め、国家試験まで どのように計画し学習されていたか教えていただけると嬉しいです。
看護学生メンタルストレス
Miiちゃん
精神科, 病棟, 慢性期
C.NY
小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 透析
新人看護師です。 この時期から勉強すごいです! 専門だったので、11月まで実習でした。 その中で、まずは1日10問でもいいので必修を解きます。間違えたところ2択で迷ったとこなど、『なんでその選択を選んだのか』を調べてノートに書いたりしていました。 今の時期、時間がかかるのは仕方ないので、大丈夫です。 国試までにしたことは 必修は2〜3周 一般・状況は3〜5周 予想問題2周しました。 始めた頃は12月からでした笑 まずは、問題に対して理解をすることです。 応援しています!
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新人看護師です。 これからが不安です。 今2人受け持ちで、何かイベントがあるとそのことで頭いっぱいです。もちろん、一つやることだけで頭いっぱいのまま、3〜5人受け持つことになります。 今日でも忘れいたこともあるし、1人ではできないことも多々ある中で、受け持ちが増えるとなると、もっと混乱して、泣いてしまうんじゃないかと怖いです。 前から自分は泣き虫なので、人前では泣きたくもないし、実習で学生も来るので、本当に泣きたくないので、意地でもやってやろうと思っていますが、不安と緊張で頭がいっぱいです、、 上手くいく自分が想像つかないので、ものすごく怖いです。 先輩にはこの頃なんて、3人〜5人は受け持ってたよと言われたり、あたふたしている自分に先輩がこれやってアレやってなど、今でも自分の行動に不安なことばかりなので、本当に受け持ちが増えることが怖いです。 しかも、一つ上の先輩から5.6ヶ月は1番きついと言われて、ますます恐怖でしかないです。 また、ねれなくなる時期があるのではないかと思うと怖いです。 頑張りなきゃいけないのに、泣きたくなりそうで、、、 どうしたら強くなれるんでしょうか。。 行きたくないと思っててもどうせまた明日も起きて出勤する。 吹っ切れるしかないんですけど、怖いです。
受け持ち実習先輩
C.NY
小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, 一般病院, 透析
おにいやん
外科, パパナース
全てあなたが背負おうとするから緊張もするし、あれこれ考えていっぱいいっぱいになってしまうと思います。 数ヶ月で何でも出来るなんて無理!忘れる事もあるし、間違える事もありますよ!😊 今は報連相を何度もして、確認し実行ですよ。そしてその中で成功体験が出てくると、自信にもなり自分から動ける様になって行きます。 見えない先を気にしていても解決なんて誰にも出来ませんからね!とにかく今は目の前の事を一つ一つクリアーし、分かる様になれば良いだけ👌 一年生は何を聞いても大丈夫ですし、分からない事は分からないんですからね!先ずは間違えない様に確認しながら、確実に業務をこなす事が一番の近道ですよ! あれもこれもこなさなきゃと思うと、絶対ミスを起こします。一つの業務を終了させ、次の行動に移す様にしましょうね😊
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解剖生理学の試験がもうすぐあるんですけど、何をどのように覚えたらいいのか困ってます。 覚えることが多いのは把握してるんですが、出やすい問題とかいまいちわからなくて、。 やっぱり1年の頃から国試の過去問を買うべきですかね…🤔
専門学校看護学校国家試験
LINDA
その他の科, 学生
くろねぎ
ICU, 病棟
国試の勉強などは後で大丈夫です! きっとそれよりも細かいものが試験ででます!笑 授業で言われたところの範囲なので、頑張って体の解剖覚えてください!
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看護学校のパワハラについて質問です。 学校教員から生徒への辛辣な関わりって未だに続いていると思いますが、全国ニュースにならない理由って何なんでしょうか?笑 自分の学生時代、該当する教員って多数いたのでふと気になりました。
パワハラ看護学校ストレス
machine
内科, 外科, 病棟
awim
産科・婦人科, 新人ナース, ママナース, 病棟, クリニック, 助産師
社会人から看護師になったものです。そういう教員がいても、命を預かる仕事だから厳しく教育しているのかなあなんて思っていました。一種の洗脳のような状態ですね。これからだんだん、ニュースになっていくんではないでしょうか。
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産婦人科での赤ちゃんで、名前のまだついていない赤ちゃんのケアをする時に赤ちゃんの尊厳を保つ言い方としてどんな呼び方、接し方で関わればいいかに悩んでいます。ベビーちゃんとかでいいのかなと思うのですが臨床ではどのように呼んだり接したりしているのでしょうか?
実習看護学生
チャカチャン
外科, 整形外科, 急性期, 新人ナース
tsuki
消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期
こんばんは。 実習の時指導者さんとかは ベビーちゃんって呼んでました。 あと自分が出産した時も助産師さんはべびーちゃんって呼んでくれてましたよ!
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・短大や専門学校・5年一貫性の看護系高等学校・准看から看護師学校養成所・4年制大学(国立、私立、公立含む)・社会人から看護専門学校など・医師会など働きながら…・通信教育・その他(コメントで教えて下さい)
・人手不足が解消する・給料が上がる・人間関係を乱す人がいなくなる・休みが増える・福利厚生が充実する・その他(コメントで教えて下さい)
・仮装を楽しむ👻・料理を楽しむ🦃・飾りつけを楽しむ✨・SNSで見るくらいでした📱・特に何もしない🙅・職場で少し…🥺・子どもの行事でやるくらいです🤔・ハロウィンは苦手です💦・その他(コメントで教えて下さい)