とうこ
内科, 外科, ママナース
いわゆる改ざんの関係ではないでしょうか? 記録の訂正を行う際は、訂正前の字句が読めるように2本線等で消し、訂正の日時、追記・訂正する合理的な理由と、訂正者のサインを記載する。「改ざん」と見なされる恐れがあるので、消しゴムや修正液などは使用しない。記録の改ざんは刑事責任を問われる犯罪行為になります。
回答をもっと見る
この前の実習の時に、病棟の主任さんから病院内の臨地実習指導者の研修会で使う題材に私と受け持たせて頂いた患者さんの関係を使わせて欲しいと言われました。そのため、実習記録もコピーが取られていました。 そのような研修会ではどんな事をするんでしょうか?なぜ私が題材にされたのでしょうか?何か患者さんと関わる中でいけないことをしてしまったのでしょうか?😰 長文失礼しました<(_ _)>
研修記録指導
りお
急性期, 学生, 脳神経外科, 透析
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
私が思うに、きっとりおさんの患者さんに対する関わり方などが大変良かったのではないかなと思います。参考にしたいということで研修会の題材に使うのではないかなと思います^_^
回答をもっと見る
2年生です。国家試験に向けて自分にあった勉強方法を見つけたいのですがなかなか見つからなくて困っています。参考にしたいので、皆さんはどのように勉強していたか具体的に教えてほしいです😖
国家試験勉強
ちー
呼吸器科, 急性期, 学生, 神経内科, 慢性期, 回復期, 終末期
Punchan
呼吸器科, 整形外科, 離職中
こんばんは。 実習が増えてくる時期ですね。 私も、何から手をつけていいのか分からずただただ焦る気持ちが先走ってしまって(^^; 私は過去問をとにかく解きまくりました! 数年間の過去問を何度も繰り返し解き、問題の出題傾向を探り、自分の知識の浅く弱い部分を抽出しまとめました。 テスト前や、国試当日は自分の弱い所を抜粋して確認ができるので良かったなと思います。
回答をもっと見る
看護学校2年生です。 この前就職セミナーが学校であり、この時期から就活を始めなければならないとの事でした。 しかし、私はまだ何科に行きたいとかどういった看護がしたいっていうのが決まってなくて焦っています。 皆さんはどうやってどこの科で働くのか決めましたか? 長文失礼しました<(_ _)>
セミナー就活看護学校
りお
急性期, 学生, 脳神経外科, 透析
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
こんばんは!私もりおさんと同じで何科がいいたかありませんでした!実習にいった際、脳外科の患者さんの人工呼吸器につながれている姿を見て、こういう患者さんに、私ができることなんてあるのかな?と思い脳外科なんか患者さんと話せないし嫌だな。と思っていました。しかし、実習をしていく中で結局脳外科の患者さんのあの人工呼吸器に繋がれている姿が忘れられなくて、脳外科を希望しました。実習にいくとまた何科がいいなどわかるかもしれません!インターンシップなどで体験しにいくのもいいかもしれませんね(*´ω`*)
回答をもっと見る
専門2年生です。今の時期で就職先が決まらなくて焦っています。患者さんとゆっくりと時間をかけて向き合いたいという理由から慢性期にしようかと考えています。今のところ、神経難病の方に携わる病院に行きたいのですが1年目からだと大変ですか?
慢性期1年目病院
ちー
呼吸器科, 急性期, 学生, 神経内科, 慢性期, 回復期, 終末期
プチマッチョ
ICU, リーダー
大変かどうかは行って自分で判断すればいいですよ。 大事なのは自分の気持ち!
回答をもっと見る
国試の勉強はいつぐらいから始めると本番に間に合うのでしょうか? 僕はまだ大学1年生なんですけど、冬休みに過去問を解いてみようと思っています。解き方や、おすすめの参考書があれば教えて欲しいです
参考書国家試験勉強
Pさん
学生
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
コメント失礼します!私は焦りたくなくて大学3年生から少しづつ始めました。なので、追い込みとかせずに国試にのぞみました。実際4年生の1月とかから本気で追い込めば間に合うと思います!ただ1月からはじめた友人は死にそうな顔をしていました。できたら少しずつやっていたほうが心穏やかに国試にのぞめると思います!私は、過去問とレビューブック、友人にもらったかんごろのみの使用で挑みました。過去問やりまくって間違ったところやわからないところを深めて、レビューブックに書き込み覚えていく感じでやりました!
回答をもっと見る
NECO
その他の科, ママナース, 介護施設
もう少し具体的な方がアドバイスなどもらえるかもしれませんよ? 何か切羽つまってしまっているなら ちょっと深呼吸。 何かしら文字にすれば伝わるかも😊
回答をもっと見る
僕の学校の先生なんですが、何かと男性について癖のある意見を持っている方が多くいます。 「男と女は分かり合えない」とか、たまに男子生徒で集まって授業をうけていると「気色悪い」とかいってきます。冗談だと思って聞き流してはいますが、どうしてそのようなことを言うのか疑問に思います。 現役のナースにも男性にあたりが強い人って多いですか?
男性
Pさん
学生
とうこ
内科, 外科, ママナース
んー。現役ナースも癖のある人は多いですが、いても10人に1人くらいですかね。とはいえその1人が男性に当たりが強いともいえないので(逆に男性には優しかったりもします!)20人に1人いるかいないか、だと思いますよ! 私が経験した限りでは、教員の方が変わっていたりします。後々ナースになってから気づいたのですが、バリバリ臨床でキレキレでしたが、教員になりました!みたいなナースはまず教員にはいませんでした。どちらかと言うと臨床が苦手⁇、看護技術も⁇…だけど、頭だけでっかちさんが多いです。 「気持ち悪い」と言う発言をする自体、空気を和やかにできない看護師であり教員ですよね?男性に対して異常な偏見がありそうで、後々患者さんとの潤滑油になる立場の人間として私からみたら不安ですね。
回答をもっと見る
私は学生で、2月に病院へ見学実習に行くことになりました。 バイタルサインや体位変換などは学校で実習しましたが、私は男性ということもあり、授業での患者役は男性のみでした 見学実習なので、そこまで患者と密に行動しないと思いますが、患者が女性だった場合、拒否されないか不安です 実際に拒否された場合の対応や、拒否されないための対応があればアドバイス頂きたいです
バイタル男性実習
Pさん
学生
とうこ
内科, 外科, ママナース
まず、指導教員が病棟の患者さんの中でめぼしい方をピックアップされるとおもいます。その方々には学生が来週から来ても良いですか?などとお伺いします。その時に男の看護学生がいる旨と了承はいただいていると思いますよ。 なので出足は大丈夫なパターンが多いとはおもいますが、中にはやっぱり…という人もいるかもしれません。そんな時は無理をせず、「失礼しました」と引き下がった方が良いと思います。自信がなくてオロオロしすぎたり、不審な行動にならないよう、堂々と看護を実践してみてください。少しでも患者さんに安心感が芽生えるとスムーズに実施させてくれるとおもいますよ!
回答をもっと見る
国試まであと2ヶ月ちょっと。 取りこぼしの知識が山ほどありすぎて 何から手をつけていいか、今更ながらわからない…
国家試験
むーみん
学生
あや
内科, 整形外科, リハビリ科, その他の科, 病棟
私の場合苦手な分野ばっかりじゃなくて得意でわかる分野の問題も解いてました。自信をつけるためです。これから不安なことがいっぱい出てくると思いますけど今まで頑張ったことが沢山あると思うので安心してくださいね!
回答をもっと見る
こんなことを言ってはいけないとわかっているのですが、卒論が終わった今、国試の勉強をしてると不安になってきます。 看護師になる不安や、就職後の厳しさ、勤務者間の難しさを実習で垣間見たのもあり看護師になるのが嫌になってきそうです。 看護師として仕事をする皆さまに経験を踏まえて何かアドバイスをいただきたいです
国家試験実習勉強
苔
学生
さちこ
泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校
はじめまして。 勉強お疲れ様です。ここまで卒論以外にも実習や模試など、よく頑張りましたね。お疲れ様です。 学生から社会人になるときは、医療に関わらず、誰でも不安です。 どんな職種でも仕事は責任があり、厳しく、人間関係が煩わしいものです。 そして、どんな職種でも、優しい先輩がいて、厳しい先輩もいます。 社会とは、そういうところです。 この業界じゃなくても、新卒じゃなくても、それはみんな一緒です。私もそうでした。 不安に思う気持ち、こうなったらどうしようという恐れの気持ちは、無くさず持っていてください。それが常に苔さんの武器になるはずです。 休みの日はしっかり休んでください。常勤ナースは平日休みが多いので、混雑する場所も行きやすいですよ。たまにまとめて掃除と洗濯をしましょう。 ストレスが溜まったら、海に行って大きな声でバカヤローと叫びましょう。 お酒もたまにはいいですね。朝まで飲んで、下痢になって、オムツ履きながらオペ室行った医者もいます。 院内ラブは、別れた時のことと、友達と彼氏がかぶった時の事を覚悟してしましょう。 目の前で患者さんが亡くなったら、泣ける時に泣きましょう。泣けなくなる時がきます。人間性を見失わないように。 公には言えないようなこともまだまだあります。 面白いですよ。 春になったら、何が起きるか、楽しみにしていてください。
回答をもっと見る
4月から正看の資格を取りに専門学校に通います🙋 子育てしながら学校行かれた方いますか?
専門学校正看護師
yucca
精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 学生
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
私の友人が専門学校に通ってました!実家から通っていたので子供のことはおじいちゃんとおばあちゃんがメインでやってくれたみたいで、やはり家族の協力が必要みたいですが、頑張って通い続けて、看護師になりましたよ(*´ω`*)
回答をもっと見る
明日おむつ上で陰部洗浄を行ってからおむつ交換を行うというテストがあることを知らされました(TT) 学校の授業の練習では3、4人で実施しながら練習という感じのを2ヶ月ほど前に行ったので全くと言っていいほど記憶がありません。 しかも明日は一人での実施です泣 なのに突然明日テストと言われて本当に焦っています……。 簡単な手順でも大丈夫なので教えていただけたら嬉しいです(;_;)
テスト
an
学生
🐣
小児科, その他の科, 新人ナース, 病棟
お疲れ様です。 いきなり技術テストって焦りが止まらないですよね😢 私も学生の頃は結構そういうのがあって直前に焦って友達と確認してたのを思い出しました… 先生の教え方やこだわってチェックされるであろう所などあると思うので、同じ学校の友達と電話やら何かしら連絡し合ってポイントを押さえてお互い確認し合うといいと思います!!テスト直前も! 授業でもらったプリントとか教科書も合わせて見るのもいいと思います! 具体的な手順ではなくアドバイスになってしまったんですが、すみません… 応援してます◎頑張ってください☺️💪
回答をもっと見る
今月で2018年も終わって日を増すことにつれて 国試がどんどん近づいてくると思うと不安な気持ちで いっぱいになる。今、過去問を繰り返し解いてRBに 書き込んでいるけど、この勉強方法でいいのかな、 本当に合格するのかな...って毎日考えてしまう。 時間はどんどん過ぎていき不安と焦燥感を感じている。 こんな風に考えている自分って変なのかな...
レビューブック国家試験勉強
らび
急性期, 超急性期, HCU, 一般病院
〇〇なNS
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科
こんにちは。 国試が近づいてくると様々な不安が押し寄せてきますよね。 自分もそういう気持ち経験しました。 勉強の方法は人それぞれなので間違ってないと思いますよ。 それに勉強してきた事はしっかり今後にも生かされてきますから。 体調管理しながら無理なく勉強して下さいね。
回答をもっと見る
授業のノートをタブレットpcで取りたいなと思ってます。 タブレットpcだと紙ノートよりかさばらないし、すぐに取り出して確認ができるので便利だと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。 紙ノートをお使いの方、タブレットpcをお使いの方、ご意見お待ちしてます。 もしオススメのタブレットpcやノート作成アプリ等もあれば教えてください。
ネコ
透析
なおみ
学生
今ipadつかって勉強してます! アップルペンシルでの書き心地が良くてオススメですよー!
回答をもっと見る
春から看護学生です。高校を卒業してから2年経っての入学なので、自分の学習能力が落ちていないか心配です。専門学校なので授業のスピードも速いと思います。 特に化学基礎と生物基礎なのですが、今から総復習しておいた方がいいですか?するとすればどの分野をとかありますか?
専門学校看護学生
ネコ
透析
れいと
産科・婦人科, クリニック
おめでとうございます!私は特に復習はいらないと思います。専門学校に通っていたのは今のとカリキュラムが違うので、参考になるかはわかりませんが、高校で習っていたのとは内容がほとんど違うので特に必要はないかなと思います。特に看護学の分野では、今までの勉強は関係ありません。解剖学や生理学では必要になるかもしれませんが、、、毎日の復習の方が大切になると思いますので頑張って下さい!
回答をもっと見る
国試まであと少しなのですが勉強方法が全くわかりません。みなさんどのように勉強していますか?
国家試験勉強
じゅ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
私は過去問やりまくってました!間違ったとこを深めて、レビューブックも使ってました(*´꒳`*)あと、本はたくさん買うと処理しきれないので数冊でいいと思います!私は、過去問集とレビューブックだけやり込みました(*´꒳`*)
回答をもっと見る
明日は中間カンファレンスです! 文章がまとまらずに困ります、、、 誰かみていただけないでしょうか、、、
カンファレンス
れな
外科, 小児科, 救急科, ICU, 新人ナース, 学生, 外来, NICU, 透析
ブルガリア
内科, 外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
どれだけ返せるかわからないですが、投稿してみてもらったら誰かが見てくれるかもです…!(私が見れなかったらごめんなさい)
回答をもっと見る
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
コメント失礼します。とにかく解いて間違ったことを深めていくことが大切です。大変だけど、あと数ヶ月頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
血液内科ってどんな事から勉強したら良いのでしょうか。 実習で事例研究対象にもなると言われたのでどうしようって感じです。
内科実習勉強
山本
精神科
マイメロ
内科, ママナース, 病棟, 一般病院
代表的な疾患 例えば白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫とかを勉強するといいと思います。 看護は感染予防、出血傾向など理解できれば良いかと思います。
回答をもっと見る
看護学生です。 進路決めでの悩み事なのですが、新卒で病棟での経験がないまま訪問看護師として働くのはやはり厳しいでしょうか、、? 入院生活よりも、どちらかというと在宅に戻ったあとの生活を支えたいと考えているのですが、新卒ではなく何年か働いてからの方がいいでしょうか?
訪問看護看護学生病棟
♪
学生
桜餅きん
内科, 精神科, 心療内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 保育園・学校
最近は新卒で大きな企業がやってる訪問看護事業に入る人もいますよ、というか人手不足だし、病院から地域以降だなんだかんだみたいな動きにしたい業界の思惑もありますが… しっかり研修をやってもらえるところで、すぐやめないのならいきなり訪問でもアリですよ 新卒訪問ですぐやめるとなかなか次の展望がみえないと思うので…
回答をもっと見る
高校一年生です 来週看護模試があります。そもそも看護模試がどのような感じのものか分からなくて勉強の仕方もわからなくて困ってます。基本解剖生理学を勉強しておけば大丈夫ですか?
解剖生理勉強
いちいち
学生
来月から実習です不安しかないですやらなきゃとは思うけど何したらいいかわかりません
実習
さく
学生
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
こんばんは!不安しかないのですね。今のうちにゆっくり心身休めることをお勧めします。不安と緊張があると思いますが、みんなが通ってきた道です。さくさん大丈夫です。実習先の看護師さんたちもみんな実習やってきてます。実習の最中に不安になったら先生や周りに相談しましょう。ここで書き込みしてもいいです。自分で抱え込まないで実習乗り越えて看護師になりましょう(*´꒳`*)
回答をもっと見る
はじめまして。看護大学1年生です! そろそろ2年生にあがるのですが、冬休み、春休みにやっておいた方がいい。ということがあれば教えて頂きたいです!
看護大学
鮭
学生
桜餅きん
内科, 精神科, 心療内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 保育園・学校
こんにちは!休みを楽しんでください、バイトや旅行やらサークルやら… 今年看護系の講義があったならそのテキストを読み返すとか、ですかね。その程度で大丈夫と思いますよ!
回答をもっと見る
アセスメント用紙の分析、解釈には推測も少し入れても良いんですよね? 推測のボーダーラインが分かりません。 ヘンダーソンの14項目に沿ってやっています。
アセスメント
マリン
学生
si
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。記録大変ですよね😭根拠に基づいた推測なら大丈夫ですよー こういう症状だからこういうことに該当する、こういうことが起こってる可能性がある、みたいなかんじです。
回答をもっと見る
看護師になりたくない、性格的に向いてないと思っているのに、卒業するには行かざるを得ない実習が辛い。実習の課題が辛い。 似たような方いますか?どうやって乗り切ってますか?
実習
まりん
学生
ころ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟
私も学生時代そんなことがあったなあ…と思いコメントしました。私は自分の意思ではなく、人に勧められて看護師を目指したので、学生時代は本当に辛い事の連続で、先生は厳しいし、講義もテストも実習も何でやっているんだろう…と全て嫌でした。実習も記録について先生が厳しかったり分からない事だらけで、何度も吐きそうになったり体調を崩しましたが、支えになったのは同じ実習グループのメンバーでした。夜も電話やLINEなどでこまめに連絡をとって、グチも言いながらお互いアドバイスし合って何とか乗り切る方法が一番いいです!話が共有できるのはやっぱり同じ環境にいるメンバーなので。。でも、実習が辛かった分、就職してからの方が私は楽に感じました。実習が楽でも就職してから辞めてしまう人もいるので…。実習は期限があるので、そこまで何とか乗り切ろう!と思って頑張れば何とか…なります。今はこういった掲示板もあるので、分からない事があればそこで聞くのもアリだと思います。笑 そんな酷い学生時代だった私も、今はそれなりに楽しく働いているので、まりんさんも頑張ってください…!長文失礼しました。
回答をもっと見る
来週から看護研究(ケース・スタディ)をやるのですが、 初めての事例研究でありますが研究したい事例は 決まっています。ですがまず初めに何を書いたら いいのかさえ分かりません...。 またこれを他の学生と先生の前で発表する予定なので 誰が聞いても読んでも理解出来る内容にしたいと 考えています。何方か事例研究の進め方について 教えてください(;_;)💦
看護研究
らび
急性期, 超急性期, HCU, 一般病院
PTCD(経皮的肝胆管ドレナージ) PTGBD(経皮的胆嚢ドレナージ) の違いを教えてください
PT
はれ
学生
山本
精神科
PTCDは肝管で閉塞した時に胆嚢へ送り込めずにたまった胆汁を出します。 超音波下でドレナージチューブを肝管へ留置します。 PTGBDは胆囊管での閉塞で胆嚢にたまった胆汁を出します。X線透視下で胆嚢にドレナージチューブを留置します。 もしかしたら留置部位を絵で描いた方がわかりやすいかもしれません!
回答をもっと見る
急性期の実習中です。 精神疾患があって、外に出るだけでしんどいし記録の量が多くて睡眠不足となると症状が悪化してしまいます。 昨日は寝てしまって記録が完成していません。 怒られる。落とされる。休むともっと落とされる。でも辛い。 ずっとそんな気持ちがぐるぐる回って体調が悪化してしまい、欠席しようと考えています。 オリエンテーションも欠席してしまい、その時に欠席をして患者さんの該当がなくなった場合実習評価が出来ないと言う状況になると言われました。 なんでこんなに頑張れないのか自分でもわかりません。 助けてください。
記録実習急性期
もも
学生
いつか
内科, ママナース
実習は、今日からですか?今まさにかなり追い込まれている状況でしょうか。 前の質問にも書かれていたみたいに、周りの目が気になりすぎてしまうのですよね?周りの目…こわいですよね…。私もそれで自分を追い込んだタイプです。とりあえずそこは、この度は置いておき…いまは、実習についてですよね。 そうですね。外に出るのがいまはしんどいんですね。私自身、精神疾患を患いました。非常に強い倦怠感と焦燥感、うつ状態が続き、それでもやらないといけないことが出た時、私がよく考えるのは、まずはそこに行くだけで80%OK…。 そこに行ってなにかしらの行動が取れた90%OK…。全て終わらせて帰宅できたらパーフェクト…!でした。 そこで結果が出なくても全然いんです。こんなつらいのに家を出た自分はすごい、そこからでした。そのすごいの積み重ねが大事で… 自尊心が低くて、肯定感が持てず、自信がない自分に気づいたとき、初めての自分自身が自身をいじめてない?てわかったんですね。 もしも…ももさんが、「周りの評価」ではなく、「周りの評価を勝手に想像している自分の評価」で自分を苦しめていることにきづいたら、少しずつ、想像と思い込みを外してあげてください。 しかしながら、しんどい時は休みましょう。それも自分へのいたわり。自分を大切にしてる、そう考えてあげてください。 そして、完璧じゃなくても全然いんです。少し出れる勇気ができたら、まずは出て見てください。完璧じゃなくてもいいのです。 もっとしんどくなったらすみません。ただただ、私もももさんを見守ってますよ!
回答をもっと見る
大学の看護学の二年生です。今保健師の資格を取るための講義を受けているのですが、正直保健師になる気はありません。でも、看護師として働いた時に保健師の免許を取っておいての利点があるのならば、今後も保健師の講義を取ろうと考えています。 もし、保健師の免許を持ちながら看護師として働いていて、何か利点がある場合教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
免許保健師
しお
学生
ともや
小児科, 整形外科, ママナース, 離職中
退院指導や保健所との連絡などは保健師の資格を持っているスタッフが担当でしてました。 その際は市町村の補助とか介護保険の仕組みなどを説明したり、保健師としての知識は一応?発揮できたのかなと思いました。 私の勤めていた病院では資格給がプラスでもらえました。12000円/月ほどだったような… 正直私も保健師になる気はなかったのでいらないかなと思いましたが、資格給で年間20万ぐらい、5年で100万近くもらえたのでそれは嬉しかったです(*゚∀゚*) 今のところ損な点はないので、資格は持っておいたほうがいいと思います♪
回答をもっと見る
・教員の言うことがコロコロ変わる・指導者に無視や悪口を言われる・実習の際にケアの時間を伝えられない・提出物を受け取って貰えない・何階であってもエレベータが使えない・挨拶を返してもらえない・理不尽な思い出はない・その他(コメントで教えてください)
・看護観の違い😣・コミュニケーション不足💬・働き方についての考え方の違い🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・なんか生理的に合わない…💦・その他(コメントで教えてください)
・100点満点💯✨・80点くらい😊・60点かな🌱・反省点も…50点も行かないかも🥺・今日はダメダメ、でも0点ではない!・その他(コメントで教えてください)