節約の仕方

こたつ

精神科, 病棟

学生時代にお金がなくてできなかったこと買えなかったものを全部手に入れたい!という欲と、仕事のストレスの反動で、毎月給料をギリギリまで使ってしまいます。 なんとか貯金をしたいのですが、皆さんどのように工夫されていますか?みっともない質問で申し訳ありません。

2024/03/27

3件の回答

回答する

投資ですね

2024/03/28

外資系金融業しています。 貯金できない典型的な例が、 給与ー支出=残りを貯金 節約しよう! という考え方です。この場合、予算を制限したり余りがなければ一定額毎月貯金することができないので計画性に欠けて目標を立てても失敗し易いです。 最初に取り掛かるのは、先取り貯金をおすすめ致します。 給与ー固定費ー先取り貯金ー変動費=繰り越さずに貯金 です。 ・固定費は毎月一定にかかる費用を差し、家賃、スマホ代、電気代等のことを指します。その中でも年間変動する電気、ガス等は年間平均額を計算しておくと慌てなくて良いでしょう。 ・先取り貯金は貯金用口座を開設し、最初のうちは自動振り込みにしておくといいのですが、手数料かかる場合はおすすめしません。貯金用口座は預け入れをする専用だと思ってください。 また全く貯金がない場合、保険や投資、(満額になるまで引き出せない等)のものに入れる必要はありません。コツコツ円建てをしてください。給与にもよりますが、月5〜10(給与の3割以上)をお勧めします。 大体給与の3倍ほど円建てが終了した段階で次のステップです。 ?理由が知りたければ質問ください。 ・変動費は食費、雑費、交際費、美容等に充てる金額です。すでに嫌でも予算が確定しますのでその中でやりくりしましょう。最初はうまくいかないと思いますので、それぞれの予算を決めてその中で生活するとを意識しましょう。 家計簿が必要、との考え方がありますが必ずしも使う必要性はありません。 カード決済を主にしているならば給与全額引き出し、固定費、先取り貯金抜いた金額で予算分けをしカード決済分を引き落とし口座に移せばokです。 どこにどれだけ使用したかおおよそ把握できますので視覚化が鍵です。 ・残りは繰り越さずに貯金ですが、期待できない額です。繰越すと繰り越せなかった月に慌てるのでないものとみなします。これも翌月に先取り貯金口座に入れるようにしましょう。 以上が最初のステップです。 以上が完璧にできるようになれば円建て貯まるので、先述した通りおおよそ3か月分に達してからドル建てするなり金融商品触るなりしたらいいと思います。 ちなみに私の雇用されてる看護師給与の振り分けですが、、 28万ほどの手取り、夜勤なし、残業なし、完全週休2.5休、パラレルワーク中 ですが以下となります。 米ドル運用2種類  9万2千円 円建て貯金    5万円 住居 7万1千円 固定費      3万4千円 生活費      残り 毎月14万2千円を確実に資産に変えてます。(給料半分ですね笑) 何かご質問あればどうぞ笑

2024/03/28

回答をもっと見る


「貯金」のお悩み相談

恋愛・結婚

結婚する時はいくらくらい貯金があればいいですか? ネットでは2人で200-300万程度と書かれていましたが実際にはいくらくらいあればいいのでしょうか? ※彼25歳 私22歳 お互い一人暮らしのため結婚するとなると引っ越しもします。

貯金彼氏結婚

Y

病棟

42023/12/14

ぴこまる

小児科, 一般病院

お二人共仕事をしているのであれば200〜300万あれば十分だと思います。 引っ越しや新しく買う家具家電などでまあまあ飛んでしまいますが...笑 結婚式や新婚旅行など近々予定しているとかだと、もう少しあってもいいかもしれませんね!

回答をもっと見る

お金・給料

病棟を異動してから夜勤の回数が減り、手取り22万円ほどになってしまいました。 大学からずっと一人暮らしなのですが、これでは貯金ができません、、、 一人暮らしの方、貯金いくらぐらいですか? 私は今アラサーですが、200万円ほどです。

貯金手取り異動

なつ

内科, 外科, プリセプター

42023/08/08

ゆん

産科・婦人科, クリニック, リーダー, 外来, 検診・健診, 派遣

はじめまして。 私はお金遣いが荒くて、あればあるほど使ってしまうので、口座貯金はほぼ0です…苦笑 つみたてNISAだけ毎月微々たる額しております。 アラサー一人暮らしです。 一人暮らしだとなかなか貯金難しいですよね。でも200万あるだけでもすごい!と思ってしまうの私がいるのでご安心下さい…!笑

回答をもっと見る

お金・給料

看護学生です。 看護師の皆さんに質問です。 看護師で働きながら副業をしている人はいますか?また、どのような副業をしていますか? 自分は国試を控えている4年生です。国試に受かり看護師になったとしても、お給料から家賃、光熱費、水道代、奨学金の返済など諸々引かれると生活していくことや貯金をするのとが難しいのではないかと感じています。 実際どうなのかを現在看護師として働いている方々に聞きたいです

貯金副業給料

ゆず🍊

精神科, 心療内科, 新人ナース, 病棟

32024/01/05

おまめ

産科・婦人科, クリニック

パート看護師です。 隙間時間に自宅でできる副業をしています。内容はアンケート調査の仕事で実際の稼働時間は月1時間以内のため収入も15000円程度です。 独身の頃は勤め先の病院の他に入れる時だけ企業内の診療所、短期間だけ大学の非常勤講師、個人救急車の付き添い看護師などを行っていました。 今はパートなのでやすい給与で働いていますが看護師の給与もかなり差があるので副業よりも本業として高級取りな場所で働くのが1番効率が良いと思いました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

今年入職した1年目看護師です。 先輩も優しい人が多いのですが、時々ナースステーションで悪口が聞こえてくることがあります。 最近何回かミス(インシデントにはなっていないレベル)をしている私は、 悪口が聞こえてきたり、先輩がヒソヒソ話しているのが聞こえると自分のことを言われているのではないかと思い始めました。 あまり仕事が出来る方ではないのでいわれても仕方ないかもとは思いますが、t直接言って欲しいなと思ってしまいます。 みなさんは悪口を言われた、言われたかもという場合、どうされていますか?

メンタル1年目新人

mrm

急性期, 新人ナース, 大学病院

52024/05/14

あさ

新人ナース, 病棟, 慢性期

そういう環境、しんどいですよね💦 とりあえず自分を大切に!! 自分のミスは減らすように努力して、後は「ストレス溜まってるから悪口出るんやろな〜暇か!」って気にしないのが一番と思います。 でも、本当にしんどい時は我慢せず周りにたくさん相談されて下さいね😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

新しい職場に転職しました。 職場環境に慣れようと、自分からのみんなに「新しく入った〇〇です。よろしくお願いします」と挨拶していました。 移動や新たに新しい職場に行ったら、 自分から挨拶する? ドキドキで自分からは挨拶しない? あなたはどっちですか。

ママナースメンタル新人

ちーはー

総合診療科, 看護多機能

12024/05/14

もん

消化器内科, 整形外科, プリセプター, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院

ちーはーさん初めまして。 私も自分から挨拶するようにしています。挨拶されて嫌な気分になる人はいないので、できるだけ挨拶するようにしています。また、新しい方が来たら自分から挨拶するよう心がけています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、例えばアスパラギン酸カリウム混注のビーフリードに、タゾピペを側管投与していい理由が分かりません。 配合禁忌について、皆さんは普段どこを見ていますか⁇ これは単独投与!っていう、これはこう!っていう参考書程度しか分かりません、、、 応用できるようになりたいです! 酸性だから、とか何か見てるポイントなどを教えていただけるとありがたいです。

2年目勉強病棟

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

12024/05/14

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

覚えるしかないかと。 例えば、セフトリはCa含んでる薬剤に投与する時は前後フラッシュ必要とか、メトクロはアルカリ性剤に投与するときには注意必要とか。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

iPhone派Android派ガラケー派紙です…。その他(コメントで教えてください)

475票・2024/05/21

いぬ🐕ねこ🐈ウサギなどの小動物🐇🐹爬虫類🐍ふくろうなどの鳥類🦉🐓飼っていません🙅その他(コメントで教えてください)

580票・2024/05/20

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

590票・2024/05/19

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

631票・2024/05/18
©2022 MEDLEY, INC.