腰椎椎間板ヘルニアで仕事を休み給料のことが不安

るな

精神科, 病棟

腰椎椎間板ヘルニアで現在仕事を休んでいます。 12月31日より症状あり救急外来を受診も持っている痛み止めや湿布で様子を見るように言われ帰宅。正月休みもあり1月5日にやっと整形外科に受診ができとりあえず安静、痛み止めで様子をみて17日にMRI、19日にMRIの結果を説明と言うことでした。(次の勤務の勤務希望は1月5日までで勤務表は翌月の21日から翌月の20までとなっており)自分は症状も強く1月4日から1月20日までは年休をとりました。しかし、19日のMRIの結果、2箇所ヘルニアがあり先生も「これは痛かったでしょう」と。薬も効いてきており今の状態なら保存療法でいけるだろうと。痛み止め倍増、コルセット作成。すぐには仕事復帰も難しいだろうと説明を受けました。自分も今もマシにはなったが常に右下肢の痺れ、神経痛もあり歩行は出来るが長く出来ず痛みが強くなったりと仕事復帰に自信がなくもうすでに次の勤務表も出ていたがもう一ヶ月休むように連絡しました。しかし、すでに年休も少なく欠勤が多くなり減給も多くなると思いました。上司からは診断書の提出を言われており診断書を書いてもらい診断書を確認すると1月5日から三ヶ月は治療加療を要すると書いていました。 そこで今日、ふと給料のことを考えると職場の就業規則確認してないし、何か申請しなければいけないのかで不安となり今回の質問を投稿しました。 皆さんは今回の場合どうしますか?職場によって異なることもあるかもしれませんがぜひ教えて下さい。

2024/01/21

2件の回答

回答する

少なくとも健康保険を払っている場合には傷病手当が受け取れるはずです。 その場合、職場か健康保険組合に連絡して必要な書類などの提出が必要かと思います。 他にも何か制度があるかもしれませんので、職場にも確認してみるのがいいと思います!

2024/01/21

回答をもっと見る


「保険」のお悩み相談

看護・お仕事

皆さん ご自分の保険は月 いくら位かけてますか? 最近 入院して 養老保険が切れたばかりで 保険は大事だなあ、と痛感しています。

保険

まりこ

総合診療科, 看護多機能

72024/01/08

mamorimo

総合診療科, 一般病院

5000円くらいしかかけていません。 掛け捨ての保険なので、勿体無いと、思ってしまい、落ち着いたらそれも外そうと思っているくらいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で事故にあった時は自分の保険を使わないとかないたら言われたのですが、仕事中の事故なので、職場負担をお願いしたいのです。 社用車以外だとやはり、自己負担になるものなのでしょうか。

保険訪問看護正看護師

mamorimo

総合診療科, 一般病院

42024/01/08

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

自家用車を使っていたら、仕事中の事故であっても車の修理は自分の保険のようです。身体に何かあった場合は、労災として治療費はいただけるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

看護・お仕事

保育園看護師として働いています。 近年、保育園にも医療的ケア児が増え、医療行為をする場面も増えてきました。 そのため、看護師賠償保険に入ることを検討しております。 看護協会の賠償保険以外の、おすすめの賠償保険ありますか? 教えて下さい。

保険保育園子ども

ゆめ

その他の科, 保育園・学校

22024/03/26

まき

その他の科, ママナース, 保育園・学校

うちの園が入っている保険では、看護行為による賠償はカバーしてなかったため、園の保険を扱っている代理店に聞いて、東京海上日動火災保険だったかな?年5,000円の賠償保険に入ってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

高齢者施設で働いています。以前は、経鼻と胃瘻による経管栄養の人が平均4人はいました。今は、1人もいなくなり、それどころか入所者も定員をだいぶ下回っています。入所していた人たちは、在宅又は特養に入所しており、職員としてはとても喜ぶべきことですが、、、。新たに入所しても、退所する人が上回っているので少しずつ減ってます。経管栄養の人も多いときは8人、それが今はゼロ。経管栄養はやはり延命治療になってしまうから、病院の医師も積極的ではないものなのでしょうか?

介護施設病院

なな

その他の科, 介護施設

52024/04/28

すのべる

循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

急性期病院に勤めています。 以前と比較して、経管栄養に関しては医師だけではなく、ご家族も希望されない方が多いです。経管栄養をしていた祖父母の介護で実父母が苦労していたからとか栄養補給をするだけで寝たきりなら生きている意味がないと言われる方もおられます。 意志決定能力が低下する前にしてほしくないという意思表示をされていた方も増えてきているように思います。 延命治療にはならない場合もあるとは思いますが、高齢者の方では延命治療になりやすいため希望されない方が増えているのではないでしょうか?

回答をもっと見る

お金・給料

6月から看護師の報酬が2.5%アップするて本当ですか?密か楽しみにしています。

手取り給料

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

12024/04/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

わたしは計算したら基本給が5000円アップするだけでした。意味がない。それでもあがらないよりはマシですかね。基本給が25スタートだったらなぁ。 うちは、リーダーレベルで基本給が21万5千円なんですよね。 看護師の給料安すぎです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今後転職しようか悩んでます。環境が良くないせいか、辞める方が多いです。このまま、同じ所で働いても体調を崩すかもと感じています。しかし、転職してもどこも一緒なのかなとも思ったりもしてます。皆さんは、転職してどうでしたか?良かったら教えて下さい!

転職正看護師病院

カピ

その他の科, 病棟

32024/04/28

さな

内科, クリニック

何回か転職したことがあります。結局、転職先が悪い場所でも退職したことに後悔はありませんでした。何故なら今の環境に満足してないから辞めたいと思うからです。 結局は行動しなければ何も変わらず現状維持です。自分がそれでよいか、よくないかだと思います。 ぶっちゃけ転職先が最悪だったらすぐ次の所を探せばいいと思います。私は3日でクリニック辞めたことあります💦

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

382票・2024/05/06

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

575票・2024/05/05

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

551票・2024/05/04

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

606票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.