2022/10/03
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
60歳のお局准看護師がいます。 とにかく人の悪口、噂話が大好きな人です。 ある日、移動する割と話をする上の人が移動になったのですが、その人はパワハラを繰り返しており、今現在その人がいるから部署移動や退職を考えている人がいます。その人は移動することを市長の役に立たなかったからと言いショックを受けていました。 パワハラをされている人が、師長に言ったのかなとも言っていたため、「そうかもですね…」と言ってしまったのですが、全くパワハラをしていた自覚はないようでした。翌日お局から移動する上の人がパワハラを受けている人のせいで移動になったと私が言っていると聞いてきたため、そのような断定したことは言ってないと言ったのですがお局は移動する上の人に聞いてみたらわかる、結構詳しいこと言ってたから上の人が言ってる通りと思うけど、そんなこと言ったらいけないよ、傷ついてたよ。と言われました。 その後、他の人と話しているとお局と目が合うたびに不自然な動きをされるため、話をやめていたのですが、今日、わざわざ私に目があって話をやめていい気分はしないと言われ、私はあなたのことは何一つ言ってない、毎回あなたに話した内容を報告すればいいのですかと言いました。 するとそうではないけど、以前も師長のことをお局に言ってきたり、何かあれば誰かに言う性分でしょ。と言われました。 以前私は師長からパワハラを受けていたため、お局に相談したことがありました。 じゃあ、何があっても相談もせず我慢すればいいですねと言ったらそう言うことではないけど、何か私(お局)に言いたいことがあるなら直接言ってと言われました。 何一つお局の話はしてないんですけどね。 泣きそうになって、もう帰ろうかと思いました。 私も上の人に言ったのも悪いですが、第三者のお局が入ってくる話じゃないですよね。
お局パワハラ准看護師
キウイ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期
ももこ
プリセプター, 病棟, 慢性期
いますよね、そういうお局さん…。 誰かの話をすぐ自分の中で作り変えちゃうタイプ💦 こっちは普通に話してるだけなのに、勝手に広められて嫌な思いすることあります。 ほんと第三者が首突っ込む話じゃないですよね。 距離置くのが一番だと思います😓
回答をもっと見る
私は毎日「定時まで精一杯仕事をしてスタッフみんなで定時で帰る」を目標に仕事をしているつもりです。 定時間際になれば周りのスタッフにも声をかけて「あと何残ってる?」「定時まで終わりそう?」「手伝えることある?」と声をかけるようにしています。 私が「定時で終わらせて帰ろうね!」と笑い半分でみんなに声をかけるのを見て、私を何がなんでも定時で上がる人とだけ思っているようで少し舐められてるかな?と思うような発言が増えてきました、、、 時間内は十分仕事をしている自信はありますし、もちろん終わらない仕事量の日は残業になります。 定時間際で入院などが入ればもちろん対応して残業です。 どうしたら舐められない先輩になれるでしょうか? 優しい言い方をし過ぎかな?とも思いましたが、自分に合わないと思う先輩については「馬が合わない」「あの人は苦手」と話を聞き入れなくなり、距離を置いたり部長室に言いに行った事があるようです。 そうなるとこちらとしても仕事がしづらい、、、 新人指導って難しいなと思う今日この頃です。 半分愚痴、半分相談のような内容で失礼しました。
人間関係ストレス病棟
ぶらっくらびっと
病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
ぶらっくらびっとさんは何か役職がついている方ですか? 管理職の立場の方から「みんなで定時に帰るが目標」ということでそのような声かけがあれば素直に受け止められるかもしれませんが、 そうではない立場の方に「定時に終わらせて帰ろう」と常日頃から言われたら、 ちょっとその人は熱血漢でウザイなと思っちゃいますね🙇♀️ 定時で仕事を終わらせられることは素晴らしいと思います。 ダラダラ残業するのは良くないですからね。 でも、ぶらっくらびっとさんの中の目標をみんなに押し付けてはいけないと思います。 全スタッフが定時で帰ることを目標にしているのでしょうか? その人その人のペースってありますよね。 良かれと思って行っている定時間際の声かけが、 人によっては急き立てられていると感じるかもしれません😥 急かされるのが苦手な人もいます。 それは考えたことありますか? 「定時まで精一杯仕事をして定時で帰る」は、 ぶらっくらびっとさん個人の目標として、 「スタッフみんなで」は押し付けになってしまってるかもしれない、 ということを考えた方が良さそうです😥 相手が押し付けがましいと感じていれば、 ぶらっくらびっとさんの声かけに対し 「またなんか言ってらぁ( ´Α`)」となってしまっているかもしれません。 舐められているというより、 押し付けと感じているからその行動を揶揄する発言が出るのではないかと思いました💦
回答をもっと見る
准看護師になってまだ2年目の者です。今の病棟で働き始めて一年経ち勿論まだまだ新人です。 小さな理不尽に遭遇することが多々あります。 病棟のルール的なことを知らされていなかった事があり詰められたり、師長の機嫌が悪いときは大声で私の受け持ち患者さんじゃない事で何かあって詰められました。誰かのミスを勝手に私がしたような流れになり謝罪せざるを得ない雰囲気にもなりました。夜間の学校にも間に合わないことがあったり、もう書ききれません。 新人のうちはある程度のことを耐えなければやっていけない事はわかっています。でも小さな事が積もってきてもう今日は退勤後車の中で動けませんでした。何もない時は何もないし、仲が良い人もいます。三月になれば退職なんですがそれまで持つのか自信ないです。どこの病院もこんな雰囲気なんでしょうか。
メンタル人間関係新人
マヨタコ
慢性期, 終末期
しず
外科, 呼吸器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
お疲れ様です。師長が気分屋だと嫌ですね。 3月までと期限が決まっているのであればどれだけ嫌われてもいいと開き直るのもいいと思います。難しいかもしれませんがやってないことを雰囲気に流されてしまうと万が一訴訟問題などになったとき不利になるのでやめた方がいいと思います。 いまは基本パワハラやめようって流れがどこの病院にもあるので理不尽に怒られることも少なくなってきたと思います。 残りの期間無事にお仕事終われるよう応援しています!
回答をもっと見る
こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??
辞めたいメンタル人間関係
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑
回答をもっと見る
看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。
指導先輩1年目
れれ
リハビリ科, 病棟
美南
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣
原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。
回答をもっと見る
二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。
退職転職
カナ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
テシマ
内科, 病棟
病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。
回答をもっと見る
私の病院の先生たちはとてもフランクで話しやすく、何か困ったことがあったらすぐに相談できる先生方が多いです。皆さんの病院のドクターはどうですか?転職したいと心では思いますが、他の病院の話を聞いているとパワハラドクターが多いなど今どきそんな医者いるの!?と思うような話も耳にします。 やはり急性期ともなると変な医者は多いでしょうか?
ドクター医者急性期
pyons99
外科, 病棟
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
前に転職した病院にいました!めちゃくちゃパワハラドクター! 女医なのに、男に負けたくないからなのか、厳つい感じにしていて、物言いがキツく、ただでさえこちらは慣れるまで慎重に緊張しながらやっているのに、萎縮するような態度をとってくる。本当にやりにくく、内視鏡でその医師と2人は本当に嫌でした。 上司にその医師とは外してほしいと頼みましたが、他の先輩方まで話が通じていないのか、皆嫌だからなのか、普通につけられてましたね。 ま、そういう医師がまかり通る病院って、体質的に古い体質?昭和か?と思ってしまいます。 業務も煩雑で、野戦病院化してて、いつかミスが出そうなので、早急に辞めました。 この病院は、常に求人が出ているので、そういう病院は、何かあると思ったほうが良いかもですよね。よい転職先に巡り合えると良いですね!
回答をもっと見る
年収自慢です。見たくない方は見ないでください。 この前源泉徴収票が届いて見たら、年収640万達成してた!!!まだ3年目なのに。昇給もあるから、来年度はもっと上がるってこと?夢しかない。 今の職場建物綺麗で人間関係良くてお金ももらえて残業もそんななくて最高すぎる。1-2年目の時はめちゃくちゃ病んだけど頑張って続けてよかった!看護師やっててよかった!!一生ここで働かせてください!!!
年収給料
ぽめん
病棟
かすみ
内科, ママナース
ここで働かせてください!働きたいんです!
回答をもっと見る
小児科クリニックで働いています、最近ですが。 1歳になると6本打ちが有り、月をずらせば良いのにと思いますが、医師は平気で打ちます、どこもそうですか?いまは。かわいそうと思いますが、考えの違いですが、教えて下さい。
手技クリニック
み
内科, 訪問看護
ぴーちゃん
その他の科, ママナース, 保育園・学校
近年接種間隔が撤廃されてから 一度に多くの本数を打つ人が増えてますよね。毎月のように注射があるのと、一度に終えるのを考えるとどちらが良いかは意見が分かれそうですが、親御さんとしては日程調整の兼ね合いからまとめて打つ方がよいと言う方も多いのかもしれませんね。接種忘れや、体調が悪く予定を変更するなど色々ありますし。 とはいえ、子どもの気持ちを考えると可哀想だなとは思いますね。
回答をもっと見る
・生理学、フィジカルアセスメント・看護管理能力の向上・家族看護・コミュニケーションスキル・看護関係の資格を取る・薬に関する知識・勉強する気はあまりありません💦・その他(コメントで教えて下さい)
・入浴介助で曇る・移乗介助の時にぶつかる・下を向いた時、眼鏡が落ちそうになる・事務仕事の際、つけ外しが面倒・困ったことはありません・眼鏡をかけていません・その他(コメントで教えてください)
・元気に退院されてた時✨・ケアや処置を評価してもらった時✨・感謝の気持ちを伝えられた時✨・笑顔を見れた時✨・病状や怪我が快復した時✨・その他(コメントで教えてください)