2021/09/16
1件の回答
回答する
回答をもっと見る
4月から透析クリニックに転職したのですが、辞めたい気持ちでいっぱいです。 透析の経験があったので今回転職したのですが、転職失敗したなと感じてます。 理由としては、 ・教育体制がしっかりしていない ・適当なフォロー、野放しにされる ・受け持ちがいないため責任の所在がない(チームで見ている) ・休憩室が落ち着かない(事務や看護師がうるさい) ・前の透析クリニックと比べると業務内容に違和感を感じる(何で体重増えてきたのか評価しない、DWをスタッフで調整している、検査データの結果を看護師から説明する、毎日回診しない、昇圧剤を投与しながら透析する、など) 正直、今の職場に魅力を感じることができないです。 定時で帰れて、給与が少し良いくらいです。 人間関係は良くも悪くもないです。 支度金の関係で1年は頑張ろうと思ってたのですが、限界に感じてます。 師長との面談も全くない状態です。 本当は試用期間で辞めるべきだったんだろうな。。 みなさまからアドバイスいただけたら幸いです。
透析辞めたいメンタル
ちゃこ
クリニック, 透析
まどれーぬ
その他の科, クリニック
試用期間は6月までだったのでしょうか? 透析ではないですが、私は自分に合わないと思ったクリニックは試用期間で辞めました。 辞めるのにキリが良いというか、ちょうど良いタイミングはそこしかないというか、試用期間を過ぎてしまうと、辞めるの難しそうだなと思ったからです。 試用期間を逃してしまったのだとしても、限界だと感じている場所で仕事を継続するってとても難しいことだと思うので、“自分の心の思うままに”動いても良いのではないかと思います。
回答をもっと見る
1クール目の実習落ちました 実習の先生が差別する人で見事にターゲットにされ毎日怒られていました。メンバーでも話しましたが、ほかのメンバーですら知らなかったことを私にばかり聞いてきたり、あんたはと何度も呼んできました。 アセスメントも書いていましたが解釈に情報が入ってると言われ書き直しを毎日していました。そのうえ援助計画まで書いていたので毎日徹夜です。解釈を書く欄にメンバーの中にも同じように情報を取り込んでいるのに私だけ責められ続けました。実習中毎日続きました。 メンタルもやられもう看護が楽しいと思うことが出来なくなり今すぐ辞めたいです。ですが、一緒に考えてくれるメンバーもいて、支えてくれる両親がいるのでやめたくは無いのですが、このままやっててもできないと思ってしまいどうしても辞めたいと口にしてしまいます。 看護過程の前から出来てないと言われました。 文章がまとまりがなくすみません 頭の中がごちゃごちゃになってて呟くことで整理してこうと思ってます メンタルが落ちてるのですがなにか上げる方法はありますか?
看護過程アセスメント実習
葩
学生
みょーん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 学生, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, オペ室
わたしも実習中ターゲットにされて理不尽なことたっくさんありました! メンタルもズタズタの中よく頑張ってますよ!! わたしもアセスメントでいろんなこと言われたので論文や本で調べたりして先生もわからないような顔こと書いてやる!!と思って書きました。 悲しかったり悔しいときはひたすら友達に聞いてもらってました。同じグループの子は先生に何か言われていたり、先生に言ったりしている可能性もあるのでグループメンバー以外に話してスッキリさせたりしてました。 どこにでもそんな教員がいるんですね。教員は看護師としてはもちろん人としても尊敬できる人になって欲しいなって思ってました。
回答をもっと見る
この頃、急変やインシデントに当たりやすくて、完全に心が疲れきってしまいました。看護師辞めたいとすら思ってしまいます。 こういう時は、どうやってメンタルを回復させたら良いでしょうか?
インシデントモチベーション辞めたい
匿名
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
cocoa
救急科, 一般病院
無理にあがくと悪い方向にいくので、通り過ぎるのを待ちます。
回答をもっと見る
こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??
辞めたいメンタル人間関係
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑
回答をもっと見る
看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。
指導先輩1年目
れれ
内科, 急性期, 病棟, 慢性期
美南
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣
原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。
回答をもっと見る
二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。
退職転職
カナ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
テシマ
内科, 病棟
病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。
回答をもっと見る
保健師資格を取得したものの、現在は保健師としてではなく看護師として働いている方に質問です。現在はどのような職場で、どのような業務を担当されているのか知りたいです。 保健師資格を直接使う機会がなくても、大学で学んだ地域保健や予防、健康教育などの知識が、現在の看護師業務で役立っていると感じる場面はありますか? 実際に保健師資格を取得した後も看護師として働いている方が、どのような仕事内容を選んだのか、また資格取得後に業務内容やキャリアに変化があったのか教えていただきたいです。
免許保健師転職
きゅう
小児科, 介護施設
はる
救急科, 急性期, 保健師, 外来, 大学病院
看護師として新卒から働いている総合病院で働いています! 代謝内分泌の病棟にいたときは、予防とか行動変容の知識がめちゃくちゃ活かせて楽しかったです! 今は救外ですが全く役になってません(笑) ただ、もし転職するとしたら保健師の道もある…という希望がずっと持てるので、心の支えになっているという面では保健師資格取っておいてよかったなあと思ってます!笑
回答をもっと見る
育休からの復職後、育児短時間勤務の利用を検討しています。 実際に育児短時間勤務で働いている方にお聞きしたいです。 勤務時間はどのくらいにしていますか? また、仕事量や残業、周囲との関係、育児との両立など、実際に働いてみて感じることがあれば教えていただきたいです。 「この働き方にしてよかったこと」や「思っていたより大変だったこと」などもあれば、ぜひ参考にさせてください。
子ども人間関係正看護師
さわ
小児科, 産科・婦人科, リーダー, 大学病院, 助産師
以前は病棟勤務でした。 施設→病院(外来もしくは病棟) へ戻った方っていますか??
施設転職正看護師
つき
内科, 消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
うなぎ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
病棟→施設→病と(現在)と転職しました 施設は楽で仕事も嫌いじゃなかったですが、仕事をサボる介護士さん(一部ですが)が許せなくて病棟が恋しくなって戻りました 非常勤なら施設でもいいかなって思いますが常勤は一部の介護士さんの尻拭いがすごくてストレスで禿げそうになりました。
回答をもっと見る
・激務と変則シフトの仕事💦・帰宅後のヘトヘト家事🧹・仕事と家事のどっちも限界😵💫・睡眠時間の確保が一番の難敵😴・その他(コメントで教えてください)
・患者名と自分の名前言い間違えた😳・先輩の圧に負けて返事だけ良い子😇・点滴速度を合わせる手が震える秒針針・センサー音に幻聴聞こえてビクッ⚡️・血圧測定で脈が見つからず冷や汗💦・多用しすぎる「申し訳ありません!」・覚えてません!・その他(コメントで教えてください)