看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

経管栄養についての質問です。 アイソカルやcz-hiなどの栄養...

看護・お仕事
ナースA
精神科
経管栄養についての質問です。 アイソカルやcz-hiなどの栄養剤のあとに白湯150mlほど投与するとき 1:白湯は、最初から栄養剤の中にいれる 2:栄養剤のあとに、白湯を空になったパックにいれて投与 3:栄養剤のあとにシリンジで白湯投与 などどのようなかたちで行っていますか? 私の病院では、上記の1と2の人がいるのですが、 1でもいいのだろうか?と疑問に思っています。 参考に教えてください
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ICU
急性期なのか、慢性期なのか、患者さんの状態にも因りそうですね。急性期や経管栄養開始直後などの場合、栄養は基本的にゆっくり落として誤嚥を防ぎたい(水はフラッシュでもOK)とする医師・看護師が多いですが、慢性期で自宅と行き来している中、自宅でもアイソカルを使用していたような人に、厳密な時間を測って栄養と水を分ける必要もないかと思います。 厳密には2や3の方が無難な気がしますが、医師から栄養の投与時間に関してのオーダーがないのであれば、別に1でもいいのでは?
ナースA
精神科
質問者
回答ありがとうございます。 やはり、2か3が無難ですよね。
ナースC
小児科
私の病棟では基本は栄養剤+白湯したものを注入していました。 1部、白湯を注入してから、栄養剤を注入していた例もあります。 医師の指示だったのですが、下痢しやすいから先に白湯を投与していたみたいです。
ナースA
精神科
質問者
栄養剤+白湯でも大丈夫なのですね(^-^) ありがとうございます。