看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

うちの病棟ではパワーPICCは採血不可となっているんですが、い...

看護・お仕事
ナースA
大学病院, 内科
うちの病棟ではパワーPICCは採血不可となっているんですが、いろんな人に理由を聞いてもみんな曖昧です。ネットで調べても不可とは出てきません。 となたか理由ご存知の方いますか? ちなみに普通のPICCからは薬剤やルーメン数にもよりますが採血可能な場合が多いです。
2ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, 内科
こんにちは カテ感染やカテ閉塞のリスクがあるからです また、脱血方法によっては検査値にバラツキもみられます
ナースA
大学病院, 内科
質問者
回答ありがとうございます! 勉強不足で申し訳ないのですが、普通のPICCと比べてパワーPICCの構造上の何が感染や閉塞リスクを上げるのでしょうか… どちらも普通の採血より検査値の信憑性に欠け、PICCにとってもハイリスクなのは分かるのですが…
ナースB
訪問看護, 内科
パワーPICCとPICCの違いはパワーPICCには耐圧ルーメンがついていることです PICCの製品の中には採血が出来ると謳っているものもあり、採血の可否はその病院のルールによると思います たしか、パワーPICCも採血が出来たと思います ですが、CVCもPICCも逆血確認で閉塞のリスクがあるのは事実です 手技によっては感染リスクも高まります パワーPICCの値段は分かりませんがPICCの単価が6~7万円くらいなのでパワーPICCはもっとするのではないかと思います そこが、禁止としている理由ではないかと思いますよ 私の回答も曖昧ですね、申し訳ない
ナースA
大学病院, 内科
質問者
丁寧な回答ありがとうございました!納得しました! 確かに普通のPICCで採血ルートが閉塞してるパターンよく見かけます。トリプルならまだしもダブルルーメンの片方を潰すのは辛すぎる。 感染も長期留置するとすぐ起きますもんね。 パワーPICCでの頻繁な入れ替えはコスト面で非現実的ですね。 信頼できる真面目な医師まで当然のように禁止と指示を出しており不思議だったのですが、院内ルールだとしたら納得です。 引き続き理由確認してみます。 ありがとうございました!
ナースA
大学病院, 内科
質問者
お久しぶりです。今さらですが… 以前お返事いただいた当院のPICCの制限の理由が分かったので一応報告しておきます。 パワーPICCの方が先端同士が近いため薬剤混入リスクがとても高まるからだそうです。 そして最近は「薬剤一時止めてパワーPICCでも採血可」の指示をちょこちょこ見るようになりました。 何が正解なのか分かりませんが、構造上では逆血問題ないということなんですかね… 参考までに 失礼しました。
ナースB
訪問看護, 内科
丁寧に知らせてくださってありがとうございます 参考にさせていただきますね☆