看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

上手な辞め方

キャリア・転職

かえで

新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

8日前

新人で4月に入職しましたが、今の病院が合わないと感じており、退職しペースのゆっくりな病院に再就職したいと考えております。しかし、辞める理由がなんと言い出したら良いのか分からず悩んでいます。看護学校の先生からは新たにやりたいことが見つかったとか前向きな理由がいいとアドバイスを受けましたが、入職後3ヶ月でそれが通るのか、、、と疑問に思います。退職経験された方、見てきた方上手な辞め方のアドバイス頂けたらありがたいです。
入職
退職
辞めたい
1年目
転職
新人

回答


お疲れさまです。3ヶ月経つと、いろいろ見えてくると同時に疲労やギャップいろいろ感じてくる頃ですよね。 ゆっくりな病院に再就職ということですが、転職先は決まっていますか?どうしても今の病棟に出勤できないというのであれば、やめてから転職でもいいかと思いますが、可能であればまだ新卒ということなので、先に転職先を決めたほうが安心です。 伝え方も、そこでこんな看護をしたいんです+転職先が決まったので何月何日に辞めますっていうのを伝えれば引き止めにも合わないかと思います。

2022年06月21日 05:20

お疲れ様です。 お返事ありがとうございます。 転職先を決める前に病棟の方に辞めたい意思を伝えた方がいいのかなと考えていました。先に決めてもいいんですね! 次を決めてしまったらなんで言わなかったのか問題になるかと不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?

2022年06月21日 11:26

かえでさん初めまして。 まずは、その病院がどのくらい前に退職意思を出さなくてはいけないのかを把握してから転職日を決めては如何でしょうか❓病院によってはまちまちですが一か月前に伝えて欲しいや、3ヶ月前に言わなくてはいけないなどの決まり事がある場合があります。基本的には一か月前までが普通ですが、病院では3か月前が多いです。辛い期間が伸びてしまいますが、可能であるならば一度確認して、並行して転職活動を行ってはどうでしょうか❓ 答えになっていなかったらごめんなさい。

2022年06月22日 13:32

回答ありがとうございます。 私のところは1ヶ月前に出すようにとなっています。また、基本的に年度中の退職は認めないともあります。なので、普通に別のことがしたくなったで辞めるのは難しいかなと考え別の理由を考えていました。並行して転職活動した方がいいですよね、、、ただ次のところが決まってまだ辞めてないと双方に迷惑ではないかと動くことが出来ずにいます。

2022年06月23日 05:38

こんにちは。 まずは一般的な事を話しますね。民法では退職は14日前に会社に伝えれば良いとなっています。でも仕事の申し送りや引き継ぎを考えると一か月前になる事が多いです。看護師の場合は2〜3か月が一般的です。かえでさんの病院では就業規則には退職を申し出るのは一ヶ月と書いてあるだけではないでしょうか❓一年前に退職を申し出ると書いてあれば別ですが、まず普通はあり得ないと思います。病院独自のルールではないですか❓そこを踏まえて就業規則を確認しては如何でしょうか❓ 多分ですが、一年前に退職を伝えると言うのはそれに伴って人員を補充したり看護体制を整えるための時間だと思います。現在、看護師不足があり中々就職する方がみえないためそれを確保するための時間ではないでしょうか。 看護師の退職は普通の企業と異なって辞めにくい現場である事は間違いないです。 一番ベストなのは転職先を決めておいて、先生もぴあなすさんも話されてるように自分がやりたい看護を明確にしてそこで働きたいと伝えるのが一番だと思います。可能であれば2〜3か月前だとスムーズに行くと思います。 もし、意思を伝えても辞めれないと言われたら円満退職は難しくなりますが、就業規則にこのように書いてあったと伝えるのはありだと思います。ただこの方法は本当に本当に辞めさせて貰えない時にして下さい。

2022年06月23日 07:38

丁寧にお答え頂きありがとうございます。 就業規則は守るべきものではあっても守らなければならないものではないといいことですね。2,3ヶ月ゆとりを持って転職活動と同時並行に辞めるための相談進めていきたいと思います。できるだけ円満に終えられるよう頑張ります。

2022年06月23日 11:44

後最後に一つだけお伝えしておきますね。基本は就業規則に従うのですが、そこに書いてない事を言われたら(一年前に言わなくてはいけない等)それは病院独自のルールなので守らなくても大丈夫です。しっかり表記してある通りに退職を進めると円満退職に繋がると思います。 もし、どうしても辞めれない辞めにくい言いにくい場合はお金はかかりますが退職代行サービスというものがあります。参考までに。

2022年06月24日 05:29

最後まで丁寧にありがとうございます! とても参考になりました。

2022年06月26日 13:02


そのまま話してもいいのではないかと思います。看護師の現場は色々あります。 バリバリ働きたい人も居ればゆっくり働きたい人もいて、ただ、若いうちしか学べないことがある!これだけは忘れず、若いうち数年は修行だと思って頑張ってみると、数年して転職した時、いい経験して良かったって思える時が来るかも知れません。長い看護師人生、失敗しても仕方ない!って可愛がってもらえるのは新人時代だけです、もしかしたら今が少し踏ん張り時かも知れませんよ

2022年06月25日 04:28

ありがとうございます 確かに一つ一つ丁寧に教えて貰えるのって新卒の時だけかなとも感じます 一方で若いうちに頑張るメリットを見失いつつあります、、、自分の時間を自分のために使えるのって今だけだろうとも思うと看護師免許をとった時点で食いっぱぐれる可能性も少なくなり好きなように生きておいた方がいいのかな、仕事が忙しく狭い医療という世界で過ごすことが良い事なのか疑問に思ってしまいます。

2022年06月26日 13:07


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「入職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc