夜勤

おしゃか

整形外科, ICU, 病棟

日勤深夜、準夜勤からの休みが多くほとんど仮眠みたいな生活をしています。連休もほとんどありません。 みなさんこのような勤務の方どうやって休みで疲れを取りますか?

2021/12/30

2件の回答

回答する

毎日お仕事おつかれさまですm(_ _)m 私は毎月夜勤8回くらい入ってます。 参考になるか分かりませんがひたすら 寝る時間を優先しています。あとは 身体が硬くなりやすいので お風呂にゆっくりつかるようにしたり 究極に疲れたら マッサージ行ったりしますね(*^^*) お互い無理せず頑張りましょうね♪

2021/12/30

回答をもっと見る


「夜勤」のお悩み相談

夜勤

病棟で夜勤専従がしたいと考えてます。22歳です まだ看護師2年目を迎えたばかりで、今の病院も転職したので、まだ勤務して8ヶ月です。 夜勤自体は月5〜6回入っています。 夜専がいい理由としては、 1、日勤の業務が好きでは無い(検査とかケアとか) 2、夜勤が好き、明けが特に 3、明けて少し睡眠してから、物事に取り組む方が集中できる。日中にやりたいことがある 看護師さん達はいい人だし、病院自体に不満はあまりないのですが、地域包括ケアで退院支援、退院調整を看護師で行わなければいけないことが辛く、夜専だとその業務を行わず、長く続けられるのではというのが1番の意見です。 ママさんナースが多く、夜勤をしたがらない人が多いですが、夜勤専従も今のところいません。 夜勤だけをすることのデメリットも十分わかっているつもりですが、上記のような理由で夜勤専従が認められるか、少し不安で。看護部長に相談する前に皆さんの意見をお聞きしたいです。

夜勤正看護師病院

りん

内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院

12024/05/01

まる

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

あと2回くらい夜勤増やしたら日勤って実質1回程度になりませんか? ご自身の仕事が第三者がどの程度「できる」と判断されているかによると思います😌 他のスタッフの夜勤状況をみて夜勤専従がいない、ということは不要なんだと思いました😌 夜勤したくない人、夜勤できる人のバランスがちょうど良いのかなと感じました😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤の仮眠の際に同期と夜勤でしたが、患者さんのモニター上のHRが200までたきってて、脈もすごいことになってる!!と仮眠中に起こされました。 モニターを確認するとHRは確かに200の文字で見えましたが、明らかにモニターシールが剥がれている波形でした。 そして、まさかの、脈がたきっているのに血圧測定も実測測定もされておらず、私が確認してから測るという事態でした。 同期に確認したところさっきモニター外れてたから貼り直したよ〜だから、外れてたとは思わなかったと思いました。 正直仮眠中なら、そんなことがあればまず真っ先にバイタル、実測にて測定し必要であれば当直医そして私にも声をかけてもらいたかったです。 回復期病棟ですがモニターがついてる患者さんは多数いる中で、夜勤でこんなことで起こされると正直しんどいです。 これからしばらく同期と夜勤なのですが、先が思いやられます。

回復期リハ3年目

循環器科, 超急性期, ICU, 消化器外科, 一般病院

42021/12/26

とん

その他の科, ママナース, 介護施設

お疲れ様でした。 同期だから、余計声かけ易かったんですね💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

変則2交代してます 療養型なので緊急入院や急変もほぼありませんが 仮眠室がなく 仮眠休憩がありません オールナイト夜勤と呼ばれてます ソファなどもなくこのまま続けられるか不安です 寝たきりなのでナースコールも夜勤中1.2回しかありません 忙しくてとれないわけではなく 暇で座っている時間のほうが多いです みなさんのところはどうですか?

仮眠二交代休憩

みかさ

介護施設

62024/05/23

あみん

精神科, 大学病院

仮眠室はあります。2時間交代で取れる時はとってます。空いてる患者さんのベット使ってますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

血圧測定と同時に橈骨動脈に触れているのはなぜでしょうか?初歩的なことですみません(;;)

1年目勉強

ななし

新人ナース, 一般病院

32024/06/09

あいか

内科, 訪問看護

聴診器を使った血圧測定でしょうか? 一般的に聴診器を使った血圧測定だと、上腕動脈に聴診器を当てて、測定しますけど‥。 全身状態が悪い患者さんや血圧が低すぎて測れない場合は聴診器は使わずに加圧して、橈骨動脈に触れて、血圧測定する場合もあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

ママさんナースに質問です。子どもが何歳ぐらいから夜勤をし始めましたか?その時の子どもの反応等も知りたいです。

子ども夜勤正看護師

みぽ

病棟, 脳神経外科

12024/06/09

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

下の子が中学入学のタイミングで夜勤復帰しました。 最初の半年は土曜日か日曜日が明けになるように3回から4回夜勤でシフト組んでもらってました。どうしても、主人の当直とダブル時が1回/月くらいあって…その時は「え?今日、サイコー!」って😂Uber頼んで友達がお泊まりに来たりのパーティナイトでした😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさん看護師になるためにどのようなルートを辿りましたか?大学まで行かれた方、高校から一貫の専門課程等あるかと思いますが、働いてからああすればよかった、などあれば教えてください。

新人正看護師

せり

その他の科, 外来, 一般病院

22024/06/09

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

高校→専門です。 専門→結婚→子育て→現在、通信大学に行くか迷い中 結婚前に大学行けばよかった。それだけが後悔です。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

カルテ、なぜか足りていません💦基本的にいつでも記録できます😊電子カルテがありません!その他(コメントで教えてください)

423票・2024/06/16

手伝えることがないか聞く定時なので帰る最後まで待つ同僚がいませんその他(コメントで教えてください)

570票・2024/06/15

多々あるたまにある全く無い数回あるその他(コメントで教えてください)

613票・2024/06/14

あるたまにある全くないその他(コメントで教えてください)

647票・2024/06/13
©2022 MEDLEY, INC.