外来から病棟に4月に異動になり、業務に慣れてなかったため夜勤を免除して...

ゆう

内科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 一般病院

外来から病棟に4月に異動になり、 業務に慣れてなかったため 夜勤を免除してもらっていました。 6月に妊娠が発覚し 少し休みがちに なりました。 この間師長より 夜勤しないならパートになりなさいって 経理から指摘を受けてる、と 話がありました。 そろそろ仕事には慣れた?など 声掛けなく、突然です。 パートになるといまより給料が減るし フルタイム8時間勤務の 土日も出てもらう、とのことでした… 夜勤をする気があるなら 産休前ぎりぎりまでやってもらうから、と。 個人的なだるさやお腹の痛みの 訴えで休むのは 無しと言われました。 お盆明けには 返事をしなくてはいけず、 初産なものでこれからどうなるかも わかりませんし、 すごく迷っています。 夜勤すると流産のリスクが高くなると 聞きますが 今の時点ではお腹もでておらず あまり先のことが 想像できずにいます。 皆さんのところもぎりぎりまで 夜勤をしなきゃいけないところですか?

2020/08/15

7件の回答

回答する

私の場合6月から夜勤にはいるつもりが、妊娠発覚し夜勤免除してもらいました。 ただ、体調を崩し休みがちになったため師長からパートにならないか勧められました😥 結果日勤常勤で働いてます! 妊娠を理由に解雇とかパートにするの違法だと思います。 妊娠中の夜勤はリスクが高いと思います😭 無理なさらないで下さいね😭

2020/08/15

質問主

コメントありがとうございます。 何かあったらいけないので 夜勤はやめておこうと思います…

2020/08/15

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

夜勤

回復期リハ病棟6年目のもうすぐ30歳になる者です。 5年前に今の部署に入職し、1年目の8月に夜勤独り立ちし 今年の1月まで4年半やってきました。 1月末に3回目のコロナにかかり、入眠困難、中途覚醒が起き2月いっぱいは休職しました。 復職して1か月、ここ1週間はようやく睡眠薬(デエビゴ)なしで眠れるようになってきました。 飲まなくなったのは22時過ぎにリビングでくつろいでる途中に熟睡してしまったことがきっかけです。 精神科に通院しているのですが、まだお薬を止めていることは伝えられていません。 精神科では、1年で8キロ体重が減ったことを心配されエビリファイが処方されています。 食欲も戻り、体重もコロナになってから2〜3キロ戻ってきています。 今は日勤と遅番のみで働いているのですが、そろそろ夜勤も再開した方が良いのかなと考え始めています。 ちなみに、復職してから欠勤なく働けています。 この前は日勤中ステーションで2人の看護師に業務の不満をぶつけられたことがありその後看護師長の前で泣き叫んでしまったことがありました。 元々感情のコントロールが苦手でADHD疑いではありますが、コロナ前はお薬は飲んでいませんでした。 その不満をぶつけてきたパートのママさんナースが、なぜ私が夜勤をやらないのか言っているらしく、言われてたまるかという気持ちもあります。 看護師長にも3回、体調が戻ったら夜勤を月に2〜3回やってほしいと言われています。 日勤常勤は不満を言ってきた副主任、ママさんナース2名、あとはパートのママさんナース3名で正直なじめそうにはありません。 日勤常勤のママさんナースはどちらもしょっちゅう休むので、私みたいな存在(結婚して7か月)も必要なのかなとは思いますが。 そろそろ妊娠も視野に入れたいので夜勤が無いのも楽かなとは感じています。 夜勤の方が人間関係がスマートなのでストレスなく働けますが、不眠に戻らないか不安ではあります。

シフト妊娠夜勤

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

02024/04/12
子育て・家庭

皆さんは新卒で入職してから何年目に妊娠、産休を取りましたか? 私は大学病院で数年働いたあと、出産したら別の働きやすい病院に転職したいと思っています。 皆さんのライフプランを参考にさせていただきたいです!

産休妊娠入職

なー

学生

52024/06/05

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

7年目でした!

回答をもっと見る

職場・人間関係

入職2ヶ月で妊娠した後輩がいてモヤッとしてしまいます。 わたしは法人内異動したばかりだから、妊娠したくても今はできないと、自分に言い聞かせていたのに…。 入職後すぐの妊娠は非常識と思っていたわたしは間違っているのでしょうか…。 自力体交できる人のオムツ交換ですらやらないし しわ寄せがどんどん来ていて体力的に疲れます…。

後輩妊娠施設

めい

介護施設, 老健施設

132023/09/09

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

そういう考え方が根付いてるから少子化になるんだろう、と思ってしまいます。 子供は天からの授かりもの。 そして私たちの老後を支えてくれる人です。 しわ寄せがきてしまうのはその人のせいではなく、人員管理をしている上司のせいです。 自分の人生なのでそろそろ妊活しますので管理の仕事よろしく!でいいのですよ。それが管理職がいる理由なので。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

コロナがまた勤め先にて蔓延してます。 そして何人かの方が急変したりしております。 皆様の所では、明らかにコロナによる酸素化の悪化があったりなどの救急搬送はされますか? 私の勤め先には医師がいます。看護師としては救急搬送してほしいのですが、医師はコロナだから病院空いてないから救急搬送はできないし病院先も煙たがれると言って搬送の許可がおりません。 スタッフ一同呆れてしまいました。

急変コロナ

たぬきうどん

その他の科, 介護施設

02024/09/17
お金・給料

日勤のみの勤務の方に質問です! 月の給料どのくらいか教えてください! 夜勤がしんどくて夜勤ありの常勤と日勤のみの常勤で給料比べたいです!

給料

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

102024/09/17

りん

その他の科, 訪問看護

訪問看護ステーション 日勤のみ オンコール10回/日で総支給33万円です。

回答をもっと見る

新人看護師

抗生剤、一瓶全体から4.5だけ溶かす計算がわからないです。 生食○cc吸って、○ccつめたらいいですか?

1年目勉強新人

らな

外科, 急性期, ICU, 新人ナース, 消化器外科

42024/09/17

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

1gを0.45gにするには、10ccで溶いて、4.5ccだけ使うか、100ccでといて45cc使うかですね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

130票・2024/09/25

はい✨尊敬してます😊いや、無理です。できません✋どちらでもないです💦上司がいません(自分が上司です。)その他(コメントで教えてください)

502票・2024/09/24

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

549票・2024/09/23

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

605票・2024/09/22
©2022 MEDLEY, INC.