2023/04/03
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
看護協会の更新をしようか退会しようか悩んでいます。 連盟はどさくさに紛れて退会できましたが、協会は看護師を続けるなら退会したらだめと師長に強く言われ… 更新の時に入ってないとバレると半強制的に入会させられます。 看護師をするにあたって協会は絶対加入なんですか?
看護協会師長
ママナース
呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
マル三角
内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設
入ってませんよ。 入ってるとどんなメリットあるんでしょうか? 年会費高いよね?
回答をもっと見る
各都道府県にある看護協会で相談して仕事をもらったことある方はいますか? 希望聞いてそれに沿った仕事を紹介してくれると聞いたのですが、どんな感じですか? 仕事もらって、よかった、あんまりだった、どんな仕事出してくれたとかあれば教えてほしいです。
看護協会ママナース転職
うさぎ
内科, 小児科, 精神科, 産科・婦人科, その他の科, 保健師, 検診・健診
梅子
その他の科, 保健師
看護師ではなく保健師としての転職なので参考にならないかもしれませんが…。 独身時代にUターン転職希望の時、結婚で転居先で職探しの時、産業保健師で働いていたもののライフスタイルの変化で転職を検討していた時。 転居を伴うため、すべて違う県の看護協会に相談しましたが、温度差があったのは否めません。 産業保健師希望でしたが、最初の所は他分野で経験を活かせる案件を紹介されたものの納得いくものでした。次の所は音沙汰無しで終わり。最後の所は、希望通り産業保健師として転職できました。
回答をもっと見る
ハローワークの看護協会がしている就職説明会や潜在看護師向けの復職説明会などに参加されたことがある方はいますか? 只今、転職に向けて情報収集をしているところなので、どんな感じかなど教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします☺️
ハローワーク看護協会転職
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。
先輩1年目新人
チミー
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
あみい
外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期
毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?
辞めたい1年目メンタル
さち
呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
ザンダクロス
整形外科, 病棟, リーダー
お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません
回答をもっと見る
新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。
辞めたい急性期1年目
うめぼし
外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
のあすけ
消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院
新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。
回答をもっと見る
みなさんは、新人時代の自分にひとつだけアドバイスできるなら、何をアドバイスしますか? 私は、 「5分調べてわからなければ聞け」 → 先輩が怖すぎるあまり、意地でも自分で答えを見つけようとして、そこに時間をかけすぎてしまった。 です。
指導先輩勉強
e.ma.ru
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期, 派遣
にっく
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
「自分で調べて考えて意見を伝える」 どうしても始めてのこと、わからないことはやり方を聞いて全てを求めてしまいます。 それでは話を聞いても理解できず勿体無いと思いました。事前に情報収集をしてどこまで理解できているかを相手に伝えることでどこがわからないかを自分で確認できると思いました。
回答をもっと見る
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
病院によって違うと思いますが私のところは解熱したら出勤しますが、診断書もらったら病休扱いになるって言われました!
回答をもっと見る
・耳鼻咽喉科、腎泌尿器科、糖尿病・内科(2箇所)、内科、通勤しやすい範囲で5箇所気になっており、直接応募で進めようと思うのですが、もう少し絞るのがいいでしょうか、、 個人クリニックの面接どんな感じですか? ・パート応募で医師国保の場所もあったのですが、手当がないとメリットデメリットがあるのですね、、 独身ですが、その点でどうなのか?と思い悩んでいます ・独身のうちは常勤フルで働くのを勧めますか?
手当面接内科
ねこ
病棟, 離職中
まどれーぬ
その他の科, クリニック
●絞る方が良いかどうかは、できるなら絞った方が良いと思います。 一気に内定をもらえた場合に困りますよ😥 内定承諾後の辞退は、マナーやリスクがあります。 面接は、前職を辞めた理由はほぼ聞かれると思っていた方が良いと思います。 短期離職の経歴があれば、そこは必ず突っ込まれます。 あとはこれまでの経験だったりとか、 同僚と仲良くできるかを聞いてくるところもありました。 ●医師国保はデメリットしかありません。 ●独身で元気なうちにフルの常勤で働いた方が良いと思います。 独身のときの方が貯金できます。 子どもができれば、働きたくても常勤フルで働くことが叶わない場合の方が多いと思います。 もし小さな子どもがいながら常勤フルで働きたいとなると、パートナーや自分の両親・相手の両親等の協力が不可欠なんじゃないかと思います。
回答をもっと見る
・成人(急性期)、オペ室実習も含む・成人(慢性期)・小児、保育園実習も含む・老年・母性・精神・在宅・基礎・統合・どれもつらかった…・その他(コメントで教えて下さい)
・教員の言うことがコロコロ変わる・指導者に無視や悪口を言われる・実習の際にケアの時間を伝えられない・提出物を受け取って貰えない・何階であってもエレベータが使えない・挨拶を返してもらえない・理不尽な思い出はない・その他(コメントで教えてください)