閲覧ありがとうございます。4年目の看護師です。同期のOTのことを好きに...

つばき

リハビリ科, プリセプター, 病棟

閲覧ありがとうございます。 4年目の看護師です。 同期のOTのことを好きになってしまったかもしれません。 回リハで働いていて、1年目と今年回リハで一緒に働いています。(同期は2、3年目は急性期配属でした) もともと1年目の頃から仲は良かったのですが、当時はお互いに恋人がいてただの同期という雰囲気でした。 4年目に同期が回リハに戻ってきて、最初は病棟で冗談を言い合うくらいだったのですが、秋くらいから私が勉強を教えてほしいと言ったのがきっかけで一緒に勉強したり、飲みに行ったり遊びに行くくらい仲良くなりました。 プライベートでも会うようになったのは3ヶ月くらいです。 最初は同期として尊敬出来る存在でしたが、最近自分が治療法のない病気にかかってしまって、マイナーすぎるが故に周りの理解が得られなくて落ち込んでいたときに誰よりもその病気のことを知ろうとしてくれたとともに話を聴いて励ましてくれました。 こういう人が恋人だったらいいなと思うようになりました。 クリスマスや年越しも何やかんやで一緒に過ごして、一緒にいて安心できるなと思ってしまいました。 私のこと好きでいてくれるのかな?と思う点は ・自分に持ってないものを持っていて尊敬すると言ってくれる。 ・LINEで落ち込んでることが分かったら夜遅くでも会いに来てくれて話を聴いてくれる。 ・泣いて何話してるから分からない時もちゃんと話を聴いてくれる。 ・これはお前にしか話してないんやけど、という話をしてくれる。 ・何かにつけて一緒にいようとしてくれる。 私のこと同期としてしか見てないのかなと思う点は ・「お前にはすぐ良い彼氏ができるよ」と言われること ・私の家に来て一緒のベッドで寝ても何もされない(されてもびっくりしますが、、) 現状を友達や家族に話すと「そこまでの関係で何で付き合っていないのか、2人して逃げてる」と指摘を受けました。 正直なところ私自身も本当に好きなのか分からないのですが、相談するということは好きなのかなと思います。 あまり会ってない時もありましたが、知り合って4年経つので恋愛感情が芽生えると同期という関係性が崩れてしまいそうなのも怖いのです。 そして同期はかつて別の病棟の同期の看護師と付き合っていたという経緯があるので余計に行動を起こしにくいのです。 同期の気持ちを確かめてみてもいいでしょうか? また、職場恋愛は周りからの印象があまり良くないでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

2020/02/06

7件の回答

回答する

お疲れ様です、気持ちを確かめてもいいと思います。 今の関係が好きで、これからもしていきたい。お互い彼や彼女がいたらこの関係は終わりになるし、じゃあ付き合えばずーっと一緒にいれるよね~、だめかな?くらいでどうですか😅 本当に好きになったら、ちゃんと好きと伝えたらいいですし😄 職場恋愛もありですよ😄前の彼女のことなんか気にしない😄むしろ、彼の方が気にしてアクション起こしにくいと思ってるのかも。

2020/02/06

質問主

コメントありがとうございます! 様子を見てあまり重くならない程度に聞いてみようと思います! 前の彼女のことが向こうのネックになってるのは確かにそうかもしれません😂 勇気を頂きました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

2020/02/06

回答をもっと見る


「OT」のお悩み相談

キャリア・転職

11月からデイケアで復職しました! 今までずっと病棟勤務でバタバタな看護業務でしたが、初めての福祉施設で、何をしたら良いのかわからず1ヶ月過ぎてしまいました... 通所リハなのでOT、PTが中心で、あとは介護がチラホラ。 職場の人間関係はとてもいい方だと思います。 とりあえず今は利用者の名前と顔を覚えてねとのことで、日々違う利用者とお話をしたり介護のヘルプをしたり、たまに吸引や傷の処置をしたりしています。 元々居た看護師も10月いっぱいで私と入れ替わりで辞めてしまわれたので、どこまでやっていいのか正直分かりません... リハビリをする所なので、利用者から「爪を切って」と言われて最初はしていましたが、この場所で行ってしまうと利用者みんなが「私も、私も」となってしまうので、お断りしている日々。もちろんやってあげたい気持ちはありますが、それだと看護師1人である私の手が回らなくなるのはご最も。 となると看護師として、数多くいる利用者に出来ることって何もないんだなと感じています。 急変の時の対応が、1番必要なんだなと痛感:(ˊ◦ω◦ˋ): ともあれ、受診や検査の結果を事前に把握したり、薬が変わったかの確認をしてリハに伝えたりするのが主な仕事だと思っていますが、これであっているのかもよく分からん(笑) 正直リハの方が、新人の私よりもめっちゃ知ってるしw 子どもも保育園入れたばかりだし、これからやって行けるか不安😥

OTPTリハ

あちゃん

整形外科, リハビリ科, ママナース, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 回復期

42020/12/01

なべ

オペ室, 派遣

お疲れ様です。 看護師一人の人間対応でしたら、爪切りは、巻き爪の方限定にして、一般の利用者さんは介護士対応にしてしまえば、何とかなります。(もちろん、介護士さんからの反発もあるとは思いますが...) きっと、引継ぎも、ままならないまま、現場対応に追われる日々を過ごしおられると思います。 業務に関しては、ひな形はある筈なのでご自身のやり易い形にアレンジして使われると良い様に思います。後は看護師のプライドは、横に置いておいてOT、PT、介護士に甘えて現場での対応の指示を仰いでも、現場的には、上手く廻せると思います。 腰の低い看護師は、現場では、とても大切にして貰えますよ!。 頑張って自分の城を築いて下さいね!、応援しております📣。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

柵を外して かけていた荷物が床に着いてるのに放置した もうあの人にはこないでほしい ってOTさんに怒ってた患者がいて それを看護師から担当OTに伝えたら 「ではしばらく入りません」て いやまずは患者に謝れよ 患者の私物が床についてるんだからそれをそのまま ダメでしょ 結局、数日後にその患者に捕まって怒られて謝ってた 患者が担当外してって言ったから先生も知ることになって 先生からそれは改善できることだからってインシデント書くように言われてた 正直柵に何でもかんでもかけて欲しくないけど ベット周りは患者の生活の場だし その私物に触れるわけだから 気遣いや声掛けは必要だと思う なんかそのお怒りの中で言っていた他の出来事に対して 性格の問題もあるから そういう性格であることをスタッフ間で共通認識?を持つように的な送りがあったけど いや問題点そこじゃないだろうって思った私は間違ってない…よね? 分かりにくくてごめんね

OTインシデント

柚子

内科, 整形外科, ママナース, 病棟

22023/06/21

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 私も同感…ただ確かにベッド周りでも柵は安全のためのものですから、あまりかけたりしない方がいいとも思います (前の会社の人の肉親が入院していて柵がなく落ちて骨折したと言ってましたが、そんな病院もあるんだと驚きました) せめて動かす前に「掃除しますので動かしていいですか?」 みたいな一言あれば違ったかもしれませんね

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼致します。皆さんの病院は作業プログラムはありますか❓うちの病院はOTプログラムがあり、カラオケやストレッチ等を行ってます。同期から(OTプログラムは病院により異なる)と聞いています。実際はどうなんでしょうか?

OT同期病院

ミッチー

精神科, 総合診療科, 病棟

12022/05/12

ゆゆう

内科, 外来

お疲れ様です。 当院のOTプログラムもカラオケあります。クッキングや手芸をしていました。 病院によって違うのでしょうね。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

過剰な要求をする家族に対してどう対処していますか?経管栄養の順番や軟膏処置等の方法が細かく、他の患者さんの3倍は時間がかかる、看護サマリーも何時何分なにをしたか、測定値全て書けと言われます。他の患者さんにその分ケアが減り、同じ入院費を払っているのに損をして不公平です。要求する人が得をしています。また、他の病院では入院拒否されています。権利者意識の高い患者家族が増えてきてますよね?

サマリー経管栄養家族

ねる

内科, 病棟

12024/06/21

ぐりーん

呼吸器科, ICU, HCU, 病棟, 大学病院

カスハラは、病院の対策スタッフにもれなく振っています 場合によっては、Cコールします

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニックの求人でこの条件どう思いますか? 看護師です。クリニックでこの求人どう思いますか? 基本給(月額平均)又は時間額 270,000円〜450,000円 定額的に支払われる手当(b) 資格手当 3,000円〜6,000円 昇給金額/昇給率 1月あたり9,000円〜12,000円(前年度実績) 就業時間 8時30分〜17時30分 年間休日 108日 休日等

クリニック転職

とまと

内科, 外来, 一般病院

32024/06/21

ニコ

すごくいいと思います✨ こんな好条件はなかなかないと思いますが、町のクリニックというより透析や入院施設があるクリニックですか?

回答をもっと見る

新人看護師

社会人から看護師になり、新卒で内科小児科クリニックへ入職して、4年目のナースです。 田舎なので患者はとても少なく、従業員はドクター、ナース3名と事務2名です。 小学生、幼稚園の子供が2人おります。 長男がスポ少に入団しているのですが、試合の時など、他のママさんから、看護師さんがいるから心強いと言われるのですが、自分の対応に自信が持てません。 試合中などに怪我や熱中症などになった場合、私の判断が正しいのかと思うと、行動に移せないのです。 勤務中も他のナースが気づくところを私は気づかなかったり。例えば私は患児だけ見ているけど、他ナースは母親の行動も見ていたり、あと考え方が違うので職場でも発言出来ずにいることが多いです。 あとの2人は60代のベテランナースなので、仕事の話に私は入れません。ですが世間話などはして仲良くはしてます。 気が利かない、周りを見れていない自分に毎回落ち込みます。 もともと看護師にむいていないのでしょうか? やはり病棟勤務をすべきでしょうか? 下の子がまだ小さく、夜勤が難しい状態です。

ママナースクリニック子ども

ぽちゃぽちゃこ

小児科, クリニック

02024/06/21

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

報告してよいタイミングか考える常に敬語で手短に5W1Hを基本に内容を整理する結論から話すその他(コメントで教えてください)

158票・2024/06/29

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

519票・2024/06/28

参加した事あります!入会しています!興味ありません🙄その他(コメントで教えて下さい)

561票・2024/06/27

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

637票・2024/06/26
©2022 MEDLEY, INC.