感染症対策」のお悩み相談

感染症対策」に関するお悩み相談が現在1501件。たくさんの看護師たちと「感染症対策」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「感染症対策」で話題のお悩み相談

感染症対策

コロナが5類になってもなんら変わらない気がするのは私だけ? 特養です ユニットで職員が1人でもコロナなったら利用者全員フロア禁止 居室内のみ入浴も禁止??要は部屋隔離でたらダメ対応 もちろん認知ありでその都度戻っていただくのですがその間認知進む不穏 脱水 ケアが行き届きにくく目も届かない もちろん利用者はなんの症状もなく発症もしていない 万が一罹患発症したスタッフから感染していたら感染が広がってしまうと言う理由  健康管理中と言う名の監禁とさえ思ってしまう。 一体5類ってなに??高齢者から残り少ない日々を奪い取ってるだけにしか思えない みなさんの施設や病院どうしてますか?

介護施設施設

ユーマ

その他の科, 小規模多機能

22024/06/18

ゆか

介護施設, 終末期

お疲れ様です。 厳しいですね…うちの施設では感染した人だけ居室隔離になっています。 隔離自体も仕方ないですが認知が進むし筋力落ちるし難しい問題ですよね… 残り少ない日々をもっと充実したものにしてあげたいと思うばかりです(>_<)

回答をもっと見る

感染症対策

放デイで働いている方に質問です。 現在放デイで勤務しています。(掛け持ちのため週一) 管理者が何でもいいよいいよという感じで変にお母さんに気を使うこともあり、夏休み中はお預かり16時までなのにいつも通り18時頃まで預かるし、普段も17時までとか言いながら18時頃まで預かったり、支援学校には親が送っていけばいいものの、通学バスに乗遅れたり、雨で親の通学する足がないからと言って支援学校まで送りに行ったり… とまぁ、ぐちゃぐちゃです。 そして先日そこの利用者からコロナをもらい、スタッフ3人感染しました。 まぁ、コロナをもらったのは仕方ないですが、私自身子どもが小学生と保育園児がいてて、熱を出したら次の日の朝下がっても解熱後24時間は自宅で様子を見たり、咳がひどい場合は自主的に休ませたりしています。 放デイは学校とは違うので厳しい決まりはないかもしれませんが、基礎疾患ある子達が通う場所なので発熱時に受診を促したり、一日熱がないことを確認してから利用して欲しいと個人的に思っています。 管理者は30分でもいれば加算が取れるからと言って、この前も到着早々熱があり、呼吸もしんどそうな子が来ていました。 親も何考えてるのか💦 話が長くなりまとまりありませんが、どこの放デイもこんな感じですか? 解熱後ルールとか感染症の場合、登園してもいいよとかの登園許可書など必要ないのでしょうか? 放デイ勤務が浅いのでよく分からず質問させてもらいました。

コロナ保育園子ども

わたぼうし

小児科, クリニック

32024/07/30

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

以前の勤務先では契約の際に、来所前の検温をお願いしていました。 解熱後ルールは学校や園に準じての扱いにしていましたが登園許可証の提出まではなかったです。 

回答をもっと見る

感染症対策

さすがに夢だと思うんですが、ふと針刺しをしてしまったというデジャブ?エピソード?が頭によぎりました。 多分、数日前に夢に見たことを思い出したのだと思うんですが、現実か夢なのかはっきり区別はできていません。 現実で知らないうちに針刺ししてしまったのではないか、と思い始めてしまいました…。以前から針刺しには不安な気持ちはあり。さすがに現実だとその場で対応してるはずなので夢だと思いますが… 気付かないうちに針刺ししてしまった経験はありますか?

メンタルストレス正看護師

はるか

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

32024/08/30

にゃんこナース

その他の科

こんにちは。 夢か現実か分からないと怖いですね。 気づかないうちに針刺ししてしまったことはないですが、もししてしまった可能性があるのであれば、検査なども必要になると思うので、師長さんに相談してみてもいいかもですね。何より安全、健康が大事なので! はるかさんに何もないことを祈っています!

回答をもっと見る

「感染症対策」で新着のお悩み相談

1-30/1501件
感染症対策

マイコプラズマ肺炎が流行しているようですが、職員が感染発症し診断された場合、みなさんの職場では病欠になりますか? 治癒まで長い病気なのでかなり長い期間の病欠になりますよね。 それとも勤務はマスク着用だから休まず出勤でしょうか。 院内で感染防御部からお達などありましたか。

予防施設クリニック

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

02024/10/02
感染症対策

コロナが5類になり、1年以上経ちますが みなさんの職場では職員の検査はどうされてますか? 私の職場では熱が出てなくても周りにコロナの人がいなくてもなにかしらの症状があったらすぐ受診してPCR検査をしています。なので早く検査をしすぎて陰性で返ってくることも多々あります。 いまだに同じ部署で数人コロナがでて感染経路がプライベートではっきりしていて症状がなくても全員PCR検査をすることもあります。少し過剰すぎるのではないかと思います。良ければみなさんの職場での対応を教えていただけたらと思います。

一般病棟正看護師病院

ちゃおりん

内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 保健師, 外来, 一般病院

12024/09/29

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

熱が出たら自宅で抗原検査をしています。キットは職場から、スタッフそれぞれに配布されています。症状が落ち着けば出勤可能ですが、出勤前にも念のため抗原検査をしています。 全員検査ということは、今はしていません。

回答をもっと見る

感染症対策

私は精神科外来に勤めています。コロナが5類移行後、皆さんの職場の規定では発症何日後から出勤可能ですか? 発症から5日とかが多いのでしょうか?

外来精神科

みくてぃ

精神科, ママナース, 外来

42024/09/29

きょん

外科, 呼吸器科, 循環器科, 病棟, 一般病院

200床ちょっとの総合病院で働いています。うちの職場は解熱から2日経過後より出勤可能となります。無症状の場合は3日後より出勤可能だそうです。

回答をもっと見る

感染症対策

総合病院からクリニックに転職したので色々ギャップがあり戸惑ってます。例えばですが尿検査前後に採血前後に手指消毒もしなければ手袋もしない、台を台拭きで拭く、ペーパータオルではなく週2回洗濯されるタオルで手を拭くなど…。クリニックにもよるとは思うのですがこれは普通ですか?

クリニック

さち

循環器科, クリニック

42024/09/28

おまめ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 普通ではないですが、医師が1名かつ年齢が高めの方、看護師も若手が少ないかつ人数も少ない‥そもそも看護師がいないクリニックだと手袋なしで採血していたり検体に触れている印象です。 私が勤務しているクリニックは、手袋やマスクは数種類用意されていて用途によって自由に使用できます。 物品管理も看護師が一任されているので新しい商品等を自由に購入できます。 単発の派遣で行くクリニックは手袋なしの所がいくつかあったので‥それ以外にも理由はあると思いますが、少なからず感染対策が不十分(特に看護師が危険に曝される)で人が集まらないのかなと感じました。

回答をもっと見る

感染症対策

B型肝炎の抗体、毎年職員検診で項目にありますよね。抗体が基準値以上あるという事は、血液暴露などした場合でも感染する確率が低いという事でしょうか。万が一、B肝の患者さんの血液で針刺しなどした場合、すぐに検査と治療だと思うのですが、、、基本的な質問ですが詳しい方いたら教えていただきたいです。

クリニック勉強病院

ヒロカズヒロ

内科, クリニック

02024/09/24
感染症対策

コロナワクチン、医療者の皆さんは打ちますか? 最近コロナワクチンの後遺症も話題になっていますよね。 自分は絶対大丈夫だと思えず、迷います。かといって、コロナに罹っても家族に感染しそうで怖いです。

ワクチンコロナクリニック

ヒロカズヒロ

内科, クリニック

42024/09/24

ゆう

急性期, CCU, 一般病院

毎回打った後に副作用で発熱してしまうので、打たないつもりです。インフルエンザのワクチン打てばいいかなあと、、

回答をもっと見る

感染症対策

施設で感染症対策の研修を担当しています。段々とネタが尽きてきてしまったのですが、良い研修内容のテーマはありますか?ちなみに今までやったのは、嘔吐物の処理、手洗い研修、インフルやコロナなどの基本的な知識、コロナ発生の事例検討などです。

感染管理施設正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

12024/09/23

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

シーズンピークではないですが、ノロウイルスはいかがでしょうか。 あと、歯磨きによる感染予防等もいかがでしょうか

回答をもっと見る

感染症対策

こんにちは! 私は、勤務時間に関わらず毎日制服を洗濯してます。 支給された枚数は4枚ですが足らず自前購入しています。 制服洗濯頻度はどれくらいですか?

予防訪問看護クリニック

ぽち

内科, 精神科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科

62024/09/18

おまめ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私も今まで勤めてきた全ての病院・クリニックで勤務時間に関わらず出勤後に毎回クリーニングでした。 大学病院では返却まで1週間以上あったのでみんな好きなナース服を購入していましたね。 今のクリニックは洗濯機で普通に洗うだけなので支給の4枚で間に合っています。

回答をもっと見る

感染症対策

整形外科の骨折術前患者さんのシャワー浴どうしてますか? 新しい整形外科の先生はシャワーに入れる派なのですが、個人的には痛いだろうし全身清拭、陰部洗浄、洗髪くらいでいいのではないかと思うのですが。もちろん患者さんの入院前の生活環境にもよると思いますが‥。みなさんの病院ではどうされてますか?

整形外科

だいちゃん

内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

22024/09/15

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

本人に聞いてますよー

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの病院のコロナ患者さんへの対応が気になります。うちの病院はコロナが5類になった後もしばらく面会禁止が続き面会が可能になったのもたったの2ヶ月前、オペ目的の患者さんは隔離解除になっても数日はオペは出来ないといった謎ルールがあります。皆さんの病院ではコロナ関連での独自ルールなど存在しますか?

コロナ

まさら

整形外科, 一般病院, 慢性期

22024/09/08

まなママ

その他の科, 離職中

お疲れ様です。 コロナ後ルールあります❗ 5類になった後も、未だに面会制限15分、前日までの事前予約制になっています。面会時は、検温や面会許可書を記載してもらうという手続きです。最近やっと、面会時間が30分に延長されましたが、手続きは同様です。 いったいいつまで制限するんだぁ😓って感じです💦 トイレや洗面所の消毒も、一患者一消毒を、すべてナースが行っていました😰今はさすがにやっていませんが、トイレ掃除🧹が仕事だった時期は、メンタル落ちまくっていましたね~😭

回答をもっと見る

感染症対策

病棟以外で勤務されている方教えてください! 手指衛生指数を感染対策の目標にあげているよって方いらっしゃいますか? 私は外来検査部門に勤務しています。去年まで私が感染対策委員で、手指衛生指数は計算できないと考え、WHOが定める手指衛生の5つのタイミングで消毒ができているかを目標にしていました。今年感染対策委員を任された先輩は手指衛生指数を目標にしたらしく相談されたのですが困っています。

感染管理大学病院外来

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

12024/09/07

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

私のところでは仕事中は個人の手指消毒液を持ち歩いているので、1ヶ月に2本使用を目標に手指衛生指数をみています。

回答をもっと見る

感染症対策

施設勤務で、気管カニューレの方がきました。内筒を外し、洗うブラシを洗って乾かしてますが、 消毒をした方がいいと思いますが、次亜塩素酸でいいのでしょうか? その際に、錆びたりしないでしょうか?

施設正看護師

Koara

その他の科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 外来

32024/09/07

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

カニューレはメラソフィットですか? こんな資料ありますよ。 https://www.mera.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/a49.pdf

回答をもっと見る

感染症対策

みなさんの職場ではマスク着用してますか? コロナ5類になりましたが、高齢者と接するため着用してます。夏は暑くてマスク辛く、入浴介助の日はもっと辛いです。

コロナ正看護師

きこ

内科, 呼吸器科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 回復期, 終末期

42024/09/07

まねまね

超急性期, ICU, CCU, プリセプター, リーダー, 一般病院

マスク継続してますよー!コロナ期のように枚数制限がなくなったものの、付けてるだけでやっぱりしんどいですよね。コロナだけでなく感染対策としてはやはり必要ではあるので、今後も無くならないんじゃないかと思ってます。

回答をもっと見る

感染症対策

私の職場では、コロナ感染で休む場合は有給を取る形になります。同居家族が感染して休む場合も同様です。知り合いから、会社の指示で休むわけだからウチは特別休暇が出るよ〜と聞きました。皆さんのところはどうですか?

感染管理正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

42024/09/02

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

本人の感染でのお休みは傷病手当を取るのか、欠勤か、有休かを相談させてもらってます。 ご家族の感染でも本人に症状なければ出勤可能です。もしお休みしたいのなら欠勤か有休か勤務変更か。お子さんなら看護休暇。選んでもらってます。

回答をもっと見る

感染症対策

さすがに夢だと思うんですが、ふと針刺しをしてしまったというデジャブ?エピソード?が頭によぎりました。 多分、数日前に夢に見たことを思い出したのだと思うんですが、現実か夢なのかはっきり区別はできていません。 現実で知らないうちに針刺ししてしまったのではないか、と思い始めてしまいました…。以前から針刺しには不安な気持ちはあり。さすがに現実だとその場で対応してるはずなので夢だと思いますが… 気付かないうちに針刺ししてしまった経験はありますか?

メンタルストレス正看護師

はるか

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

32024/08/30

にゃんこナース

その他の科

こんにちは。 夢か現実か分からないと怖いですね。 気づかないうちに針刺ししてしまったことはないですが、もししてしまった可能性があるのであれば、検査なども必要になると思うので、師長さんに相談してみてもいいかもですね。何より安全、健康が大事なので! はるかさんに何もないことを祈っています!

回答をもっと見る

感染症対策

みなさん、コロナ陽性となったらゾコーバ飲みますか? わたしは基礎疾患もないため、15000円を渋ってもらうのをやめました。 あと、うちの病院は5日間の療養期間は有給でおやすみです。皆さんのところはどうですか。

有給コロナ正看護師

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

102024/08/27

たるる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

こんにちは 私も最近コロナになりまして‥ みんな出勤停止扱いなのかと思っていましたが 違うのですね💦 うちは出勤停止扱いでした。 ちなみにゾコーバは内服してないです。 内服したら その後の咳嗽などの後遺症とかにも効果があるのですかね それにしても高いです

回答をもっと見る

感染症対策

こんばんは。 最近またコロナが増えてきましたね。しかし暑い中、マスクをして熱中症も怖く、マスクをするか悩んでいます。仕事中はマスク必須ですが、皆さんは通勤時やプライベートでマスクの着用はどのようにしていますか?

コロナ総合病院ママナース

にゃんこナース

その他の科

22024/08/19

きい

救急科, ICU, 大学病院

こんにちは。 私は、元々マスクをつけることが得意ではないので、プライベートや出勤中は着用していません。職場の敷地に入るときにつけて、敷地を1歩出たら外しています😌 最近、再びコロナが流行っているので、感染対策迷いますよね💦

回答をもっと見る

感染症対策

感染症認定看護師が在籍する病院から 不在の病院へ変わり、あまりにも感染対策が行き届いていないことに驚いています。新型コロナ第五類移行後もフル装備で看護、その割に着脱は適当。みなさんの病院でも今のコロナ患者への対応方法と感染対策の勉強会をどのような方法、どのような頻度で行なっているか教えてください。

コロナ勉強ストレス

だいちゃん

内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

22024/08/19

もも

HCU, プリセプター, 病棟, 一般病院

陽性者はもちろんフルPPE、発熱や感冒症状があれば抗原orPCR取って結果が出るまでフルPPE対応です。 年に何回か感染委員からオンラインの研修が配信されるのでそれを受講するのと、各病棟の感染委員が年に2~3回にPPE着脱のテストをしてます。(コロナ真っ只中の時は月2回着脱のテストをしてました😅)

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチン接種について  今後自費負担になっていくんですが、皆さんは打ちますか?? 私の働いてる施設では任意接種なので、必要だと感じる人は今後は自費で打つように!と言われています。 皆さんのところは何か言われていますか?自費?それとも病院や施設負担で打てますか? 自費だと一万円を越えてくるそうなので、みんな打たなくなっていくんじゃないかなぁと思いますが、施設は高齢者ばかりなので、クラスターもこわいし、判断が難しいです。

ワクチンコロナ施設

なななーす

介護施設

22024/08/18

おまめ

産科・婦人科, クリニック

うちは初回投与から任意接種で看護師も1.2回は打ちましたがそれ以降は誰も接種していないですね。 そのため特に補助は出ないです。

回答をもっと見る

感染症対策

院内にはマスク着用のお願いの張り紙がいくつも貼ってあり、発熱している人やコロナ患者との濃厚接触の方は入らず電話してくださいとの掲示板もあります。 ですが、診察に呼んだ際にマスク着用しておらず風邪症状もあり、話を聞くと発熱していると。検査するとコロナ陽性でした。忙しく、診察の順番が来るまで問診などする余裕はなく、あくまでも自己申告となっている現状もありますが、他の患者さんへの配慮もありますし、いい対策はありますか??

コロナ病院

よよ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院

12024/08/15
感染症対策

いまだにコロナウイルスやインフルエンザ、時にはノロウイルスなどの感染症が発生しています。 感染症患者の対応をした際、受け持ち看護師として個人的にできる感染対策は何かありますか?マスクを毎回交換する、家に帰るまえにシャワーを浴びるなど、他にも行っている対策などありますか?

コロナ受け持ち

ぐりぐら

外科, 超急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院

12024/08/01

きい

救急科, ICU, 大学病院

吸引時など以外はN95不要なのですが、軽いケアのときもN95をつけるようにしています。 あとは、手洗いと消毒、ナース服はすぐ洗濯へ…ですかね🤔

回答をもっと見る

感染症対策

つい先日、厚労省の武見大臣から従来の風邪を5類に位置付けるという内容の発言がありましたが、これについて皆さまどう考えますか? 個人的には、新型コロナでさえただの風邪だと思っていて、今回の件は今秋から接種開始予定のレプリコンワクチンを打たせるための手段のひとつだと思っています。 本当に恐ろしい世の中になったと感じています…

ワクチン

yuu

クリニック, 介護施設, 一般病院

42024/07/31

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

そんなもんですよ、世の中なんて。真っ黒な世界の入り口を見ましたね。そこから先をみても口にしない方がいいですよー。

回答をもっと見る

感染症対策

私は病棟で勤務しています。 私の職場では、コロナの患者さんに対して現在もフルPPEで対応しています。入室時からフルです。 職場によっては、吸引や食事介助など、感染リスクが高い場面でのみフルPPEをしている場所もあると聞きました。 皆さんの職場ではどのような対応をされていますか?

病院

りこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟

62024/07/31

ゆり

総合診療科, 病棟, 慢性期

私も病棟勤務ですが、入室時からフルPPEで吸引、おむつ交換、食事介助とかしてます。 5類になりましたが、対応は変わらずです。 コロナ隔離中の部屋に入ってから、30分ほど出てこれないので、自分たちが熱中症になり、倒れそうです。

回答をもっと見る

感染症対策

ユニット型特養です。 制服がなく、私服で出勤して、着替えずに業務に入る職員がほとんどです。 ユニットのリビングのような場所(入居者も使うスペース)で休憩し、お弁当を食べる職員もいます。 同居家族がコロナ陽性の場合、施設内にコロナを持ち込むリスクが高いように思います。 同居家族がコロナ陽性の場合、本人に症状がなくても、3日間出勤自粛(有給)としていますが、結局、3日目、4日目あたりで本人が陽性になる場合が多いです。 皆さんの施設では、同居家族陽性の場合、どんな対策を取っていますか?

介護施設施設

ちょこ

介護施設, 慢性期

52024/07/30

あかは

その他の科, 介護施設, 老健施設

全く同じような環境でクラスターが起きました やっと終息しました

回答をもっと見る

感染症対策

放デイで働いている方に質問です。 現在放デイで勤務しています。(掛け持ちのため週一) 管理者が何でもいいよいいよという感じで変にお母さんに気を使うこともあり、夏休み中はお預かり16時までなのにいつも通り18時頃まで預かるし、普段も17時までとか言いながら18時頃まで預かったり、支援学校には親が送っていけばいいものの、通学バスに乗遅れたり、雨で親の通学する足がないからと言って支援学校まで送りに行ったり… とまぁ、ぐちゃぐちゃです。 そして先日そこの利用者からコロナをもらい、スタッフ3人感染しました。 まぁ、コロナをもらったのは仕方ないですが、私自身子どもが小学生と保育園児がいてて、熱を出したら次の日の朝下がっても解熱後24時間は自宅で様子を見たり、咳がひどい場合は自主的に休ませたりしています。 放デイは学校とは違うので厳しい決まりはないかもしれませんが、基礎疾患ある子達が通う場所なので発熱時に受診を促したり、一日熱がないことを確認してから利用して欲しいと個人的に思っています。 管理者は30分でもいれば加算が取れるからと言って、この前も到着早々熱があり、呼吸もしんどそうな子が来ていました。 親も何考えてるのか💦 話が長くなりまとまりありませんが、どこの放デイもこんな感じですか? 解熱後ルールとか感染症の場合、登園してもいいよとかの登園許可書など必要ないのでしょうか? 放デイ勤務が浅いのでよく分からず質問させてもらいました。

コロナ保育園子ども

わたぼうし

小児科, クリニック

32024/07/30

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

以前の勤務先では契約の際に、来所前の検温をお願いしていました。 解熱後ルールは学校や園に準じての扱いにしていましたが登園許可証の提出まではなかったです。 

回答をもっと見る

感染症対策

施設で仕事をしていますが、スタッフにコロナ陽性者がでました。で、前日、一緒に風呂介助していたスタッフを濃厚接触者として5日間のN95装着命令が出ました。今のご時世てこれをやるて遅れていると思うのですが、皆さんはどう思いますか? 因みに自覚症状はありませんし、普段はマスクをしています。

コロナ施設ストレス

ajuju0206

病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 終末期

42024/07/28

yuu

クリニック, 介護施設, 一般病院

同感です!! 普段のマスクですら嫌です。 数年前と同じこと繰り返してるのに、いい加減気付いて欲しいです… メディアの煽りに乗って対策!対策!で、嫌気がさします。

回答をもっと見る

感染症対策

言われた事が出来ない人っていませんか? 病院で感染対策として手洗い、アルコール消毒、マスク、フェイスシールド着用を言われているが手洗いは片手だけアルコール消毒はしない、メガネしてるからフェイスシールドしない人います。マスク触った手で電子カルテ触る。感染対策は職員一人一人が気をつけないとなのにこの暑い季節にコロナクラスターおきたら大変さが分からないと思いました。

カルテコロナ病院

病棟, 慢性期, 回復期

12024/07/24

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

いつかは我が身として行動化するのだとは思いますが、周りは気が気でないですよね。 うちの部署では、めさんのおっしゃるような方に業を煮やした同僚がその方が触れた共用部分を本人の目の前で消毒してました💦

回答をもっと見る

感染症対策

インスリン後の針で、針刺し事故をしてしまいました。 新人ぶりのミスに、凹んでます… 幸いHCV,HBVは陰性の患者様なのですが、自分の指から出血もみられていました。その後流水で流し、石鹸で洗い、エタノールしかなく消毒はしています。 施設勤務のためマニュアルもなく担当医も様子観察で、とのことで採血はなく不安です。 その他の感染症のリスクはどの程度あるのでしょうか。 近院を受診し、自分で、採血依頼しようか迷ってます… 同じような方がいらっしゃいましたら、対応等教えていただきたいです。

正看護師

りんだ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 神経内科, 消化器外科, 派遣

122024/07/24

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

クリニック受診をお勧めします! そのほうが、りんださんも安心できると思うので。 お大事に

回答をもっと見る

感染症対策

最近コロナがまた流行り始めて、10月から新しいワクチン接種推奨が始まりますよね、、 そこでなんですがあまり医療職の方前には言えないですが私は今までいわゆる未ワクで、コロナ禍過ごしてきました。 打たなかった理由としては、こんな短期間でできたワクチンの信用性が感じられなかったことと副作用が怖かったという自分の意思と、反ワクとかそういうものでなくシンプルに親が私と同じ考えで打って欲しくない方針だったからです、 医療職につく以上ワクチンは打つべきものだと思うし、打ちたくないとかそんなこと言うなら看護師になるなよとかそういう意見がご最もなのはよく分かってます。 でも特に今回のワクチンは巷では絶対打つなという情報が流れてきていて、その情報の信ぴょう性についてはまだ分からないのは、理解してますがそういうものをみるとやはりワクチン接種に恐さを感じてしまいます。 長くなりましたがお聞きしたいことは 今まで打たなかったけど、順調にいけば来年春から看護師。やはり打たなければならない、強制接種ですよね、、?病院や先輩看護師などからも圧かけられますよね?みなさんも当たり前に接種しますよね、? 接種したら証明証の発行などの必要がありますよね? 病棟勤務で打ってない方周りにいらっしゃいますか? たくさんすみません 答えていただける範囲で教えてください、 長い文章読んで下さりありがとうございました。

准看護師看護学生正看護師

絶望看護学生

学生

102024/07/21

はな

超急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

私も一度もワクチン打ってません。 いつもインフルエンザワクチンも打ちません。 コロナもインフルエンザもワクチンを打ってもなる時はなるので、必要性を感じていないからです。 私の病院では、9割のスタッフがワクチン接種をしていて、残り1割のスタッフは様々な理由でワクチン接種していません。

回答をもっと見る

感染症対策

年配の女性介護士。仕事終わり休憩室から 出てくる時にお菓子食べながら出てきた。 汚い。その人は電子カルテしてる時に マスクずらすしてる。汚いからその人が 触った電子カルテは嫌だからアルコール消毒する。仕事は適当だし。ほんと辞めてほしい‼️

病院

病棟, 慢性期, 回復期

42024/07/13

まゆ

外科, 一般病院

不潔ですよね~💦 上司に報告orアルコール消毒手元においてあげましょう!

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

患者さんの聞き(言い)間違え患者さんの面白い行動患者さん同士の会話患者さんの「ありがとう」その他(コメントで教えてください)

357票・2024/10/12

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あんまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

506票・2024/10/11

何らかのインシデント😢患者の内服について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎看護研究について📝かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/10/10

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

608票・2024/10/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.