昨日の夜から下痢と嘔吐になりました。今は落ち着いており、その他症状はあ...

すがっち

リハビリ科, 介護施設

昨日の夜から下痢と嘔吐になりました。 今は落ち着いており、その他症状はありません。 まだ、体調は万全ではないので明日休みをもらいたいと伝えたら、受診してもらわないと休めないと言われました。 この状況で、受診するのはどうなんでしょうか? 会社の方針として、体調不良で休むなら受診しなければならないとの事。 受診して、うつってしまっても嫌ですし、何よりテレビでは熱発してから4日など目安があるのに、仕事を休むために受診をせまる会社はどうなんでしょうか? そんな状況で、万全ではないものの明日は出勤する事になりました。最悪、家まで車で向かいにくるとも言われました。人手がないとは言え脅しに感じました。 このような、状況なのに辞めたくなってしまいます。 このような、会社にはどのように伝えれば休みの申請等理解できるのでしょうか?

2020/04/23

6件の回答

回答する

保健所に連絡して自宅待機の指示を受けましたということにしたらいかがでしょうか? 事前に保健所とのやり取りが必要ですが、ご自身と会社だけのやりとりで「勤務しなさい」となったところで、職場内感染しても責任は負えないですよね... 第三者からの意見ということではさまないと難しそうですね。事前に連絡した上でなら、それでも出勤することになった事を証明する手にもなります。 脅されるのであれば職場に電話も、録音しておくのもありだと思います。 このご時世だというのに、なんちゅー職場なんでしょうか... お気をつけて

2020/04/23

質問主

出勤が憂うつです。 なかなか理解を得るのは難しいですね。 保健所を挟むのは大切ですね。第三者の意見をいれないと伝わらなそうです。 保健所の方も忙しいだろうに、申し訳ないですが。 みんなが、ちゃんと理解できると良いのですが。

2020/04/23

回答をもっと見る


「嘔吐」のお悩み相談

看護・お仕事

経管栄養(プロナ400ml+白湯200ml)でDMありメトホルミンとジャディアンス内服中の方が嘔吐したら 薬休薬の欠食 脱水予防に補水液のみ、薬は休薬 どっちを選びますか?皆さんならどうしますか?

嘔吐経管栄養夜勤

たかりん

内科, 病棟, 一般病院

12024/05/13

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

医師に確認します

回答をもっと見る

子育て・家庭

先週から子供が熱はなくこもった咳をずっとしていて小児科で気管支拡張薬をもらっていました。よくはなってきましたが、まだ咳が出るとこもるような咳をして鼻詰まりも出てきたので耳鼻科に行って診てもらいました。お薬が出て寝る前に飲みました。夜中の3時前くらいに嘔吐あり、飲んだ薬が出てきました。気持ち悪くなったみたいでした。飲んでから時間は経ってての嘔吐だと薬が合わなかったのでしょうか。内服は翌日飲ませない方がいいのでしょうか?

嘔吐子ども

くろ

内科, 精神科, ママナース, 病棟

12024/04/11

病棟

だいたい30分位経っていれば吸収されできていると思うのですが、合わないというよりは咳き込みで勢い余って吐いてしまったのかと思います。 飲ませてそれでも吐くのであれば再診にいくべきかとおもいます

回答をもっと見る

看護・お仕事

アンギオの副作用の持続期間について質問です。 造影剤による副作用はいつまで続くのか、嘔気や嘔吐はいつ頃まで注意して観察が必要かご存じの方は回答お願い致します。

嘔吐点滴

りん

消化器内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, リーダー

22024/07/24

はっこ

外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

脳外科勤務してます。 頻繁にアンギオやっていますが、造影剤副作用が強い患者さんは翌朝ごろまで悪心が続くことがあります。検査だけの方は、検査翌日退院のことが多いので、検査翌朝までの観察で良いかなと思います。個人的な意見です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

みなさんは自分が勤務している病院の外来や病棟の患者、施設に入所という経験ありますか? 私が現在勤務している老健は地元だから、よく入所されます。仕方ない事なのですが、何人も経験していながら、未だに緊張します。同性の方の着替えやオムツ交換、トイレ介助はまだいいのですが、異性で認知症ないしっかりした方の着替えやトイレ介助は、昔から知っているから遠慮してしまい、他の職員に代わってもらっています。検温や配膳、軟膏塗布くらいなら平気なのですが。

看護技術介護施設総合病院

なな

その他の科, 介護施設

32024/09/18

はな

内科, 訪問看護

ご近所さんに訪問看護に行ったことがあり、、、ケアの時はちょっと複雑な気持ちになりました。急変した時も、別の感情が出てしまいました。 地元だとそういうことがあって、なかなか難しかったりしますよね。 他の方が代わってくださると、助かりますね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

参考までにお聞きしたいのですが、転職して試用期間もしくはすぐに退職を決められた方…どういったところを基準に決意されましたか? 私自身、試用期間で退職した経験があり、業務内容が明らかに合わないなど、明確なところはありましたが…入ってみないと分からないことたくさんありますよね。 いろいろな方の考えを聞いてみたいです。

モチベーション退職メンタル

ぺこ

内科, 外科, 精神科, 心療内科, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 透析

112024/09/18

なつ

小児科, 離職中

お疲れ様です。 私はボーナスの金額や退職金がないなどの理由ですぐに退職をいたしました。(試用期間6ヶ月でしたが、3ヶ月ほどで退職しました。) 様々な基準がありますが、生活もかかっているのでその面を考慮した上での決断です。

回答をもっと見る

感染症対策

こんにちは! 私は、勤務時間に関わらず毎日制服を洗濯してます。 支給された枚数は4枚ですが足らず自前購入しています。 制服洗濯頻度はどれくらいですか?

予防訪問看護クリニック

ぽち

内科, 精神科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科

22024/09/18

おまめ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私も今まで勤めてきた全ての病院・クリニックで勤務時間に関わらず出勤後に毎回クリーニングでした。 大学病院では返却まで1週間以上あったのでみんな好きなナース服を購入していましたね。 今のクリニックは洗濯機で普通に洗うだけなので支給の4枚で間に合っています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

110票・2024/09/26

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

501票・2024/09/25

はい✨尊敬してます😊いや、無理です。できません✋どちらでもないです💦上司がいません(自分が上司です。)その他(コメントで教えてください)

559票・2024/09/24

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

583票・2024/09/23
©2022 MEDLEY, INC.