2021/07/30
7件の回答
回答する
2021/07/30
2021/07/31
2021/08/01
2021/08/01
回答をもっと見る
PICCとCV?CVポート?の違いってなんですか? そもそもCVとCVポートって同じことじゃないんですか? 管理方法もあまり違いがわからなかったです、、 初歩的なことかもしれないですが教えて欲しいです、
滴下CV輸液
にっく
その他の科, 病棟, リーダー
ウルトラマン
その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師
PICCは尺骨皮静脈など上腕から カテーテルを入れて上大静脈に留置、CVは内頸静脈から上大静脈に留置、CVポートは皮下に埋め込む。最近はPICCが主流になって来ています。特定行為研修終わっていれば看護師でも挿入できますしね。
回答をもっと見る
質問失礼します。先月プレドニンを0.5Aで1回/日で投与している患者さんがいました。私がプレドニン1回目を点滴した後、午後に増量となり0.5A2回/日となりました。そして次の日からはプレドニン1A1回/日に変更となっていました。私は時間をあけて2回目のプレドニンは夜勤の人に投与してもらえば良いと思いました。なのですが次の日になぜ日勤中に2回とも投与しなかったのかと怒られました。プレドニンは時間を空けずに投与してよい薬剤だから夜勤に任せる必要はなかった。また医師に夕方投与で良いのか確認したのかと言われ何も返せませんでした。私も知識不足な点があったので、その場は謝罪をして終わりました。ですが調べたところ基本はプレドニン3〜6時間空けること、また朝と夕で投与可能なことがわかりました。私は怒られるべきだったのか聞きたいです。また次回の改善策などもあれば教えていただきたいです。長文失礼しました。
薬剤点滴夜勤
ゆい
産科・婦人科, 総合診療科, 病棟
もも
消化器内科, 小児科, 病棟, リーダー, 一般病院
はじめまして。 プレドニンが何の目的で投与されているのかによると思います。 もし医師が「朝と夕の2回」に分けて血中濃度を維持したかったのであれば、夜勤での投与でも問題なかったと思います。 しかし、すぐに効果を出したくて「増量」したかったのであれば、不足分はなるべく早めに投与した方が良かったかもしれませんね。 今回のように投与のタイミングに迷った時は、自分で判断せずにリーダーナースや主治医にその場で確認してみるのが一番確実だと思いますよ。
回答をもっと見る
新人整形外科の看護師です。オスタバロについての質問です。患者さんでオスタバロを行う予定の患者さんがいるのですが先輩から「じゃあ、歯科衛生士に口腔ケア介入してもらおう」と話していました。オスタバロと歯はなにか関係がありますか??
口腔ケア薬剤整形外科
きゃしー
整形外科, 新人ナース
まどれーぬ
その他の科, クリニック
顎骨壊死のリスクがあるためだったと思います。
回答をもっと見る
毎日オペのある急性期病棟でもあるのですが、 小児科、整形外科、泌尿器科が混合してて60床なのですが、本当に忙しすぎてひたすら業務をこなす日々に疲弊してます。 急性期で働く方のやりがいってなにですか?
急性期メンタル病棟
やえ
小児科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟
あか
一般病院
お疲れ様です。 私も急性期で働いてました。 毎日展開が早くて辛かったです… でも患者さんはすごく優しい方が多くて救われました。
回答をもっと見る
急性期1取れないですねこれ、、、 急性期ABの新設とか意味わからないし 急性期1が Ⅰの場合 ①21%②28%→①28%②35% Ⅱの場合 ①20%②27%→①27%②34% 無理すぎない? 救急何ちゃら係数足してもむり
急性期転職病院
けい
内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 一般病院
今までの経験として 療養型病院、内科病棟(透析メイン)、外来(カテ室や救急対応)、単科の精神科(急性期病棟)2年勤務している状況です。 彼と結婚に向けて同棲しようと思っているのですが、彼は地方在住の方です。 そこの地方には総合病院、療養型病院、ケアミックス病院、クリニックしかありません。 現在看護師8年目で総合病院へ転職し勉強の日々に飛び込む勇気がありません。 このような経歴で総合病院への転職は可能でしょうか? またはケアミックスや療養型病院に大人しく転職した方がいいのか悩んでいます。 なにかいいアドバイスがもらえたらと思います。
求人やりがい一般病棟
さにょ
内科, 一般病院
・自分の看護観を押し付けている時・言葉遣いが雑な時・おしゃべりしてばかりの時・身だしなみに不衛生さを感じる時・根拠も考えずに看護をしている時・特に考えたことありません・その他(コメントで教えて下さい)
・答えない・はぐらかす・正直に自分の年齡を申告する・自分の年齡より若く申告する・自分の年齡より高く申告する・聞かれたことがない・その他(コメントで教えてください)
・飲む暇ないです…😢・詰所に置いています🍵・こっそり休憩室に…🏃・ポケットに忍ばせています💦・その他(工夫を教えて下さい!)