コロナに感染した後のワクチン接種について

まさこ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 急性期, 訪問看護, 老健施設, NICU, 消化器外科, 終末期, 派遣

感染者ふえてますよね。 1回目2回目のワクチンを接種している状況で、 コロナに感染した場合、 3回目は、どのくらいの期間を空けた方がいいとか、ご存知の方いらっしゃいますか? 教えてください

2022/08/05

4件の回答

回答する

厚労省より 感染後、体調が回復して接種を希望する際には、その治療内容や感染からの期間にかかわらずワクチンを接種することができます。 モノクローナル抗体や血漿療法による治療を受けた場合も、本人が速やかにワクチン接種を希望する場合には、必ずしも一定期間を空ける必要はありません。

2022/08/05

質問主

ありがとうございます! 簡潔明瞭! 助かりました‼︎

2022/08/05

回答をもっと見る


「ワクチン」のお悩み相談

感染症対策

拙い文失礼します。介護施設勤務してます。数日前利用者様が多くないですが出血し自分の指の傷に付きました。(改めて見るとささくれ傷で粘膜が少し見えますが、出血はありません。) 私は2年前B型肝炎ワクチンを受けていて去年夏、抗体は+でした。
利用者様は、1年前の入所時採血にて感染症(b型、C型肝炎、梅毒)陰性。 上記の状況下で感染リスクはやはりありでしょうか?
1.3.6ヶ月後、自分で採血フォローしようとは思って ます。

ワクチン介護施設介護

まるママ

内科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 慢性期

22023/06/10

チョコちゃん

内科, リハビリ科, 離職中

大変でしたね。 高齢者施設では、いつの間にか感染が広がっている事もあるので一年前の結果では感染の心配はないとは言い切れません。可能であれば上司に報告して早めの採血対応をおすすめします。何ともない事を祈ります!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

数年前の話になります。 新型コロナウイルスが流行していた時期に、アルバイトで… ワクチン接種会場の仕事をしたことがあります。 炎天下で外での立ち仕事でしたから感染対策もありマスクにフェイスガード必須… あの時の会社で働き始めて数ヶ月でリーダー抜擢… 普通に考えたら熱中症続出だと思い私なりの対策をたてました。 見事に一人の熱中症も感染者も出しませんでした 今でも誇りです みなさんなら、どうしたかな?と聞いてみたくもあります。

感染管理ワクチン

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/08/04

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

わたしもワクチン接種会場でお手伝いしていました。 リーダーさんとして大活躍されていたんですね。 外業務はひとりだと熱中症のリスクが高まりそうなので複数人でまわすとか休憩をこまめにとれるようにする等でしょうか… hiroさんがどんな熱中症対策をとられていたのか思わず気になってしまいました😌

回答をもっと見る

看護・お仕事

ワクチン接種や検診などの単発のバイトをしようと思っているんですが、単発のバイトはどこかに登録して派遣されるという形なんでしょうか? 単発で看護業務のバイトをされたことがある方、教えてください。

ワクチン単発副業

なみなみ

クリニック, 慢性期

42023/08/28

🦸✨✨

内科, 呼吸器科, 循環器科, ママナース, クリニック, 外来, 消化器外科, 検診・健診, 派遣

MCナースネットに登録して、単発で健診のバイトしてます😊 求人が送られてきたり、ホームページに掲載されているので行けそうな日があれば問い合わせしてます😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

大学病院を辞め、今は訪問看護師として働き始めて1年が経過しました。今後もそのまま働き続けたいかと言われるとそうでもないな…というタイミングで看護大学の助手の話をもらいました。 実際に大学や専門学校で働かれている方はいらっしゃいますか? どのような感じなのか様子が分かれば、教えて頂きたいです。

看護大学看護助手大学病院

ゆき

産科・婦人科, 助産師

02024/09/27
看護・お仕事

急性期病院に勤めています。外科なのでオペばかりなのですが、他科でDNARの患者さんが長期入院しています。 今までDNARの患者さんをほとんど見たことがなく、吸引はどの程度していいのかとかの知識がほぼありません… 先生の記録には、採血は最低限で〜と書いてあったので、本当に苦痛を伴う処置は最低限にしておいた方がいいんだろうな〜とは思っていました。(このレベルの知識です…) 昨日お通じが-5日目だったので、流石にと思ってセンノシドを飲んで頂くように、夕食後にセットしていました。すると、今日出勤すると便が出てないにも関わらず便処置されておらず、「もしかして苦痛を伴う処置になるから、便処置もしないのかな?センノシド飲ませてまずかったかな?」と申し訳ない気持ちになりました。 ADLはポータブルトイレに自力で移乗、認知症あり毎日ルート自己抜去のような感じです。 正直毎日ルート抜かれて、毎日入れ替えるのも、苦痛じゃないかな?先生に相談した方がいいのかな?と悩んでいます。 便処置の件、ルート毎日入れ替えの件、先生の考え方や病棟の考え方もあると思いますが、みなさんならどう対応されますか?

吸引ルート記録

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

12024/09/27

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

DNARは心肺蘇生法を行わないという意味です。なので心停止しない限りは普通の患者さんと対応は変わりないです! 食事を食べていて便が出ていないなら便処置をしてもいいとは思います。 食事量や飲水量が少なく点滴をするケースはあります。半量以上食べれているなら点滴をやめるか先生に聞いたり補助食品を検討する事がうちの病棟では多いです。点滴の目的を聞いてみるのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

検診センター看護師です。内視鏡業務に携わっています。 胃カメラ前のガスコン水は検査前何分くらいに飲ませていますか? 宜しかったら参考に教えていただきたいです。

パートママナース正看護師

りこ

ママナース, 検診・健診

22024/09/27

モカ

病棟, 訪問看護, 終末期

以前、クリニックで内視鏡介助に付いていた者です。 麻酔の前投薬前に飲んでいただいていたので、大体20分〜30分前でした。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

口下手どっちでもない口上手その他(コメントで教えて下さい)

408票・2024/10/04

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

525票・2024/10/03

消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

559票・2024/10/02

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/10/01
©2022 MEDLEY, INC.