2021/07/18
6件の回答
回答する
回答をもっと見る
長文失礼します。 先日、大切な祖母を亡くしました。 その病院とは看護体制や医療体制がずさん故に、祖母は苦しみ最期を迎えることになりました。 今、私は訴訟を起こそうか悩んでいます。 詳しくは私の質問履歴を見て頂きたいのですが、簡潔に記載させて頂きます。 ・2019年5月、サ高住で誤嚥性肺炎認め入院。抗生剤投与開始。 ・誤嚥性肺炎は完治するも精査の結果間質性肺炎認め、ステロイド治療開始。 ですが悪化し、抗癌剤治療も併用し、徐々にステロイドのみへ移行。 ・7月、ステロイドの長期服用による骨粗鬆症となり腰椎圧迫骨折。 リハビリ開始。 セラピストとは会ったこともなく、またセラピストは独断でADL自立であった祖母のゴールを車椅子乗車にし、リハビリ開始していた。 ・入院していた病棟は認知症閉鎖病棟、その為コストの兼ね合いで一方的にリハビリゴールと評価されリハビリを10月で終了。 この時車椅子への異常は、ほぼ全介助。 ・離床促しのみであったため、徐々にADL低下。 このままでは寝たきりになるため、主治医に退院を希望。施設での訪問リハビリをし通院したいと依頼。 ・11月8日、精査の結果、間質性肺炎は悪化していないため翌日にでも退院の許可が下りる。 サ高住のため、すぐに要介護保険の区分変更を申請。 ・11月中旬、認定調査開始。 認定調査員が入院病棟に褥瘡の有無を確認すると、初めて褥瘡があった事を知らされる。(認定調査員経由で) その時点で既に壊死組織もある程度。 翌日には両踵にも壊死組織のある褥瘡認め治療開始。 皮膚科医介入しており、退院の許可できないと返答あり。 ・その頃より全量摂取+盗食していた食事摂取量が0へ。 後日主治医や病院事務長から話がしたいと呼び出される。 話を聞くと、1週間、誤って内服薬を重複投与していたと報告される。 その中にはアスパラカリウム・塩化ナトリウム・タクロリムスなど、あり。 ・食事摂取0になり、低栄養続くためCV挿入。 それだけでは褥瘡改善難しい為、マーゲン挿入し栄養開始。 ・徐々に全身状態悪化、全身浮腫目立つ。 この時点で予後は不良と察し、家族と相談し、点滴や栄養剤の投与をやめて欲しいと主治医に依頼。 ・褥瘡の痛みか、頻回に叫び声を上げるようになる。 家族(祖母からしたら長男であり、私の父)からの要望で皮下よりドルミカム投与を依頼。 ・退院調整が始まった約1ヶ月後、死亡。 簡潔に書くと、このような経過をたどっていました。 病棟では体位変換などしている痕跡もありませんでした。 体交枕は足元に常に置いており、尖足予防をしているのだと思っていました。 同じ看護師として、とても悔しく辛く、どうしたら祖母の命を無駄にしない、病院にことの重大性を理解してもらえるか考えています。 弁護士にも相談しており訴訟なども視野に入れています。 このような病院に対して、皆様なら、どのような対応をされますか? たくさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。
介護保険誤嚥褥瘡
ハルユウママ
内科, 循環器科, 小児科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
Soa
救急科, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー
とても辛いですね。 読んでいてすごく悲しい気持ちになりました。 内服の重複投与...これは重大なアクシデントですし、医療事故だと思います。 明らかにアスKやNaclなどによる電解質異常で食欲が低下したんだと思います。 褥瘡も壊死組織できるまで気づかないとかどんな看護してるんでしょう... やはりここは弁護士を通して病院に対して何かしらの措置をとった方がいいと思います。 そんな病院このままにしておくと、同じような方が出るかもしれません。 友人の話ですが身内が医療過誤を受け、弁護士に相談し、病院から記録やデータを見せてもらい証拠を集めたそうです。 そして弁護士を通して病院を訴えたそうです。
回答をもっと見る
病棟看護助手の仕事 その日の保清潔を全部(入浴9人くらい+BB2人+洗髪3人) 吸引交換 検査だし 配茶 環境整備 入退院のベット清掃 日勤で1回のオムツ交換と陰部洗浄 トイレ介助 食事時の離床と車椅子移乗 コール対応 食介 配膳と下膳 これを1〜2人でやってるらしい。 看護師は受けもち バイタル測って創部処置や褥瘡処置 注入 食介 記録 オペ室から応援に行ったら間違いなく助手の手伝いになる。 受け持ちってそんなに大変? 時間外になるくらい?? オペ室忙しい時は手伝いにこんのに? 私が別の病院だけど病棟看護師している時は清潔援助も陰部洗浄もオムツ交換2回もちゃんとまわれる時間作って記録含めて定時で終わってたのに。 コロナの影響もあるやろけど、それぞれの業務の効率化もやろうよ。って思った。
環境整備食事介助時間外労働
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
よっぺ1231
ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
今まで、働いてた病院で、保清潔に看護師が入らない所、何ヵ所かありましたけど、疑問を感じる。
回答をもっと見る
褥瘡の洗浄方法について質問します。最近は洗浄時に綿棒や不織布を使ってゴシゴシと白色肉芽を擦りとるのが主流ですか?
褥瘡
たま
その他の科, 介護施設
けい
内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 一般病院
洗浄の目的は創面のバイオフィルムやタンパク質成分を落とすことなので洗浄剤でしっかりと強く洗いますが基本的には綿棒や不織布などは使わないと思います。 壊死組織取る行為は医師またはNP/特定nsの範疇になると思うので、軟膏で融解されたものを洗い落とすまでだと思います。
回答をもっと見る
シフト作成されている方や管理職の方に質問です。 ①シフト作成を毎月されるかと思いますが、いつもどれくらい時間がかかっていますか? ②管理職の仕事のうち、シフト作成にかけている割合はどれくらいですか? ③勤務作成ソフトは何を使っていますか? ④勤務作成ソフトに自動生成機能はありますか?またそれを使っていますか? ⑤自動生成機能を使っていない場合その理由が知りたいです。 シフトの半自動生成アプリケーションを趣味半分で制作しましたが、実際に管理職の方はシフトの自動生成ソフトを必要としているのか知りたいです。
シフト師長正看護師
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
もも
病棟, リーダー, 慢性期
1年前までやっていました。 看護師と看護助手分作って、2時間くらいですかね。仕事の合間にサクッとやってました。 特にソフトは使っていません。Excelの表だけ作ってました。
回答をもっと見る
助産師学校を目指している者です。 助産師さん、もしくは産婦人科系の看護師さんに質問です。 私は、産婦人科に就職したく、看護師を目指しました。しかし、就活にあたり、インターンなどで情報を集めたところ、現在は助産師資格を持っていないと新人として採用は難しいということがわかり、(例外もあるかもしれません。)助産師の仕事を調べた上で、目指しました。 しかし、オープンキャンパスで話を聞くと、助産学生の方や助産師さんは初めから看護師ではなく、助産師を目指して看護学生になった方が多い印象を受けます。 私のような産婦人科に勤めたいから助産師になりたいという認識は甘いですか。 なんとなく、不安になりました。 わかりにくい文章かもしれませんが、助産師になられた方はいつから目指したのか、看護学生の段階でどれくらい助産師を考えていたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
産婦人科大学病院総合病院
たなべ
学生
k
美容外科, クリニック
助産師ではないですがコメント失礼いたします。 全く甘くないと思います!むしろ甘いも甘くないもないと思います。 自分が興味があることを仕事にしたい、ごく普通のことだと思います。 社会に出るといろんな動機で、看護師や助産師になった人に出会っていくと思いますよ。 周りとは違うからと思わず、自分の感じた気持ちを大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
大学病院の非常勤バイト 放射線 まだ数日。 オペ室みたいな空気 苦手なのにこっちきちゃった。 830-1700だけど、2歳娘いてキャパオーバー キャリアアップしたいと思ったけど、 今じゃないかも。頭がパンパン。 子育てとの両立しんどいな。 常に緊張感あって、抜けない。 いずれ、2人目も欲しいとなったら 今の大学病院の病棟は想像できないなぁって。 近くに頼れる人もいないし、旦那も帰り遅い。 なんか、選択ミスったなぁ。。 どうしよう。
アルバイト大学病院正看護師
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
はち
精神科, 病棟, 一般病院
すごく気持ちわかります。 キャリアアップもしたいし、子育てもきちんとしたい。 キャリアアップのことだけ考えてたら発生しない悩みですよね。 お子さんのこと大事に思うなら、さっと転職しちゃうのアリです。 私は育休明けでパートだったけど、帰ると18時になるくらい遠いところだったので、子供との時間優先したくて退職しました。 疲れと緊張で、育児どころじゃなかった期間があったことすら後悔してます。 後悔しない選択ができたらいいですね!
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)