コロナ感染後のワクチン接種

tori

超急性期, ICU, ママナース, リーダー, 一般病院

近々職場で5回目の新型コロナウイルスのワクチン接種が始まります。 その前にコロナに感染しました。 4回打ってコロナに感染したことや、ワクチンを打ったものの症状が辛かったのもあり、5回目の接種は見合わせようかと思っています。 今までのワクチン接種で、2回目以降は発熱の副反応が辛かったのも理由にあります。 自身がコロナに感染した後も、ワクチン接種継続した方は居ますか? また打った方は副反応の程度はどうでしたか?

2022/12/07

11件の回答

回答する

まさしく、発症5日目にいます。 クラスターにより感染しました。 クラスターになる前日に夜勤で患者さんに関わり、明けに5回目接種。その、3日後に私は発症しています。 ワクチン接種の副反応は接種部位が痛い、シコる程度。発熱はありませんでした。ちなみに、4回目接種のときは発熱しました。 私は高齢の家族と暮らしていますが、今回、私自身ホントに軽症であること。それに伴い、高齢の家族への感染リスクが減るなと、思っています。 感染すると灼けるような咽頭痛があると言われていましたが、全くありません。熱もありません。あえていうなら、食欲低下と少しの倦怠感程度です。 ワクチン接種しておいてよかったなーと、私は思います。

2022/12/08

質問主

副反応は強くなかったのですね。 今回、子供から移り、私を含め他の家族や実家の両親も感染しました。症状の重さは人それぞれでしたが、私も咽頭痛は聞いていたほどありませんでした。 熱や倦怠感の症状はワクチンの副反応と同じでした。 確かに他の家族への感染を考えるとワクチン接種は必要かなとも思います。 今回感染した後に、父が5回目のワクチン接種をして今までは発熱の副反応があったけど、今回はなかったそうなので、打っても大丈夫かなとも思っています。 ご意見いただきありがとうございました。 また、現在療養中とのことで、早い回復をお祈りしております。

2022/12/08

回答をもっと見る


「ワクチン」のお悩み相談

看護・お仕事

コロナが5類になって、応援ナースは無くなったものの、ポリパレントナース制度が出来て今までと同様にポリパレントとして活動することもあります。 コロナの患者がいればコロナ対応に入っています。 コロナワクチンの接種について病院全体に、強制では無いものの、打ちましょうね。的なお知らせが回っていました。私自身、ワクチンを5回ほど打っていますが毎回発熱、嘔気、頭痛に悩まされ3日程寝込む事があり、正直受けたくありません。また、その様子を見ていた家族からも打たないで欲しいと毎回言われ続けて来ましたが、強制だからと無理に打ち、心配をかけていました。 そのため、強制では無いのならと受けずに居たのですが、接種するように朝礼中に上司から全員に接種を促す伝達と名指しで特に𓏸𓏸は接種するようにと言われました。 また接種しなければならないのでしょうか。 ※上司には以前から副反応がきつい事は何度も伝えています。

応援ナースワクチンコロナ

🐯

一般病院

02023/12/13
感染症対策

コロナに2回感染歴があるのですが、ワクチンは3回接種で終わっています。 現在外来勤務で発熱外来対応をすることもあります。 今新たな株対応のワクチンが出ていますが、打った方がいいと思いますか💦?

ワクチンコロナ

みみ

内科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 一般病院

72023/10/09

カッタン

内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

私は副反応怖いのでもう打たないです。コロナにかかったときのリスクより、打った時のリスクの方が高いんじゃないかと、ワクチン被害者の会の方々を見て思いました、、

回答をもっと見る

感染症対策

東京旅行へ帰ってきてから、マスクなど予防策していたのに夫がコロナ陽性になりました。私は昨年のピーク時に1度感染しており、なにも症状はありませんでした。 医療従事者なのでワクチンもしているのもありますが、感染後抗体ができると感染しにくくなるものなのでしょうか。夫が感染していたかもしれない時も普通に一緒にいたし、疲れもそこそこ溜まっていたのでどうなのだろうと思いました。

ワクチンコロナ訪問看護

サモエド

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

32023/07/23

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

正直抗体は調べないとわかりませんが、何かしらのウイルスがいる可能性のあるところで勤務していると一般の人より免疫強くなるのはあると思います笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

訪問看護ステーションで、血糖値測定器を緊急時用に常備している方はいますか? 糖尿病で内服のみの利用者さんが、 体調がなんだか変ということがあり、 緊急にご家族が連絡をくれた際には、かなり意識レベルがおちていました。 救急隊の方が来てことなきを得ましたが、 やはり、医師の指示がないと血糖測定は機器の処方や実施はできないものなのでしょうか?

訪問看護

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

02024/04/16
看護・お仕事

子どもがいて時短勤務で働いてると… 早く帰ったりして残りの業務を任せたり、委員会活動を思うように出来なかったりしますよね。 そんな勤務で仕事してると、看護のことで気になることがあっても“ま、私が言わなくても良いか…”と思いながらも、モヤモヤします。笑 皆さんどんなスタンスで働いてますか〜

委員会子ども

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

32024/04/16

あいあいママ

外来

凄く分かります。 私も現在パート勤務です。 もう気持ちを割り切るしかないかなと思っています。 委員会や係りの活動は、同じグループの 方に出来るところまでは積極的に取り組んで、どうしても時間的に難しい部分は、頼るようにしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

オペ室勤務の3年目看護師です。 仕事がキャパオーバーなのと、どうしても苦手で一緒に働きたくない先輩がいるので転職しようと思っています。 自分の体力と生活面を考えた結果、クリニックか企業で働く看護師を検討しています。 特に企業で働いておられる方にお聞きしたいのですが、お仕事内容や求人の見つけ方を教えていただきたいです、、! クリニックに転職された方も、お仕事内容やメリットデメリット等教えていただけると嬉しいです!

求人オペ室クリニック

💮

一般病院, オペ室

12024/04/16

梅子

その他の科, 保健師

産業保健師ですが、他の拠点では看護師大多数。企業看護または産業看護で検索かけてください。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

410票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

596票・2024/04/23

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

609票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

652票・2024/04/21
©2022 MEDLEY, INC.