特養のコロナ対策

ちょこ

介護施設, 慢性期

ユニット型特養です。 制服がなく、私服で出勤して、着替えずに業務に入る職員がほとんどです。 ユニットのリビングのような場所(入居者も使うスペース)で休憩し、お弁当を食べる職員もいます。 同居家族がコロナ陽性の場合、施設内にコロナを持ち込むリスクが高いように思います。 同居家族がコロナ陽性の場合、本人に症状がなくても、3日間出勤自粛(有給)としていますが、結局、3日目、4日目あたりで本人が陽性になる場合が多いです。 皆さんの施設では、同居家族陽性の場合、どんな対策を取っていますか?

2024/07/30

5件の回答

回答する

全く同じような環境でクラスターが起きました やっと終息しました

2024/07/31

質問主

回答ありがとうございます♪ クラスター大変でしたね… 何人くらい感染したんですか? 私は以前、30人規模のクラスター経験しているので、あれがまた起こると思うと恐怖しかありません… 陽性者が徘徊するのが辛かったです。

2024/08/04

回答をもっと見る


「介護施設」のお悩み相談

職場・人間関係

特養での仕事内容について質問です。 働いている特養では介護業務と看護業務が完全分離しています。 バイタル測定 食事、排泄、入浴、移動 機能訓練 吸痰 バルーンカテーテル管理 胃瘻の注水 配薬及び内服介助 軟膏塗布 上記を介護士が担当しています。 看護師は介護士からの報告を受け必要時に対応しています。 例えば、バルーンの閉塞時には介護士がミルキングを試みても解決しなければ看護師が対応する。 処置はガーゼを使用する創傷を対応。 あとは往診、受診対応をしています。 以前いた施設では、介護士は食事排泄入浴介助を担当。バルーン閉塞があれば看護師に即報告のような動きでした。 正直看護師がする業務内容が少ないのでは?と思っているのですが他の施設ではどうなのでしょうか?

介護施設コミュニケーション施設

min

ママナース

62024/05/21

ayuminmin1231

離職中, 終末期

こんにちは。 悩ましいところですよね。 本来であれば 食事、排泄、入浴、トランス以外は 全て医療行為になるのでグレーゾーンを飛び越えてるくらいだと思います。 ナースは報告を受けない場合は何をしてるんでしょうか?軟膏塗布でさえも医療行為とみなす施設多いです。 看護師の仕事少ないのはナースが少ない施設はだいたいが目をつぶってる施設も多いです。 でも 医療行為なので一度話してみても良いのではないかなと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

デイサービスに来ている利用者さんが、ご自宅で亡くなりました。 その方ととても仲が良かったAさんが「○○さんはいつ帰ってくるかな〜心配だなぁ」とおっしゃっています。 Aさんはとてもいい方で認知症はありません。 守秘義務はありますが、 Aさんに「帰ってきますよ!」と嘘をつくのも悩みます… 皆さんは、Aさんに正直に事実をお伝えしますか?

デイサービス介護施設施設

ゆりママ

内科, 外科, 総合診療科, その他の科, ママナース

62024/04/15

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

伝えません。 もし伝えた後、Aさんが生きる気力が低下してしまった時に責任が持てません。 それに仰る通り、個人情報保護の観点から伝えてはいけないです。 人や関係性によって変えるとは思いますが、 どうしているのでしょうか、、 心配ですよね〜 スタッフみんなも心配しているんです。 帰ってこられた時に〇〇できるようになったよ!と言えるように△△やりましょうか! って言うと思います。 これから先生きていくのはAさんなので、付いていい嘘だと思います。 ただし、Aさんはそんな私たちをみて察してしまう可能性があるので、そのタイミングが来たら『他のディに移った』とかの説明も聞かないなら『言えない』で通すかもです。 もう何も聞かなくなると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

介護施設で勤務している方に質問です。 元々、介護職よりも看護師のほうが給料水準は高かったと思いますが、近年、介護職員には処遇改善加算がつくため、看護師よりもはるかに手取りが高くなるという現象が生じており、私の職場では看護師や、処遇改善の対象にならない職種(ケアマネなど)から不満が出ています。 個人的には、処遇改善の対象以外でも手当をつけてほしいと考えているのですが、皆さんの勤める職場ではどのような対応がされていますか?

介護施設給料正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

42024/07/21

pa_ma2

老健施設, 回復期

対応されていませんね。 ちゃんとした介護士さんであれば、それなりに手取りをもらって欲しいです。 あまりそういう方は居ませんが。。 看護師の方が給与が高くて、「こんなに増えた!でも貴女達はもっともらってるよねー」ってスタンスで来られるのは凄く不愉快です笑 もちろん手当を付けて欲しいですが、事業所の采配ですね。。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

来年1月から転職しようと活動中です。 一社クリニックから内定をもえたタイミングで、前々から気になっていた医院に求人の状況を確認したら、『近々出そうと思っており、よければ履歴書を送ってほしい』とのこと。 どの選択がベストか悩んでます…

医院クリニック転職

きこ

HCU, 病棟

22024/09/06

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

コメント失礼します。転職活動お疲れ様です☺️私も同じ状況がありました!内定をもらえたクリニックへのお返事がいつまで待ってもらえるのか、気になっていた医院との面接がいつになりそうなのかによると思います。私は転職サイトを使って転職活動をしたため、内定をいただいた後1週間以内に返事がほしいと言われましたが、他にも気になる病院があることを伝え、3週間返事を待ってもらい、その間に面接を受けました。転職サイト担当者から催促の連絡はしつこく来ましたが、後悔はしたくないので😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分は根性ないので看護師3年続いたらいいかと思っていたけど、5年も続くと思ってなかった… そろそろ異動したい…どうか異動希望通りますように…

異動病棟

yu

内科, 整形外科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

32024/09/06

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 頑張っていらっしゃるのですね… 特に、働きたい希望があれば別ですが、なければ色々(内科や外科など)経験してみるのも良いかな?と思います 希望が叶うといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランクありで臨床に戻った方、または保育園看護師さんいらっしゃいますか? 育休復帰してから残業が多く、子どもの保育園のお迎えに行けないので転職活動をしています。 保育園の子どもがいる、17時退社、急なお休みが可能、日祝休みという希望が叶う職場が保育園看護師しかなく、今度面接予定です。 業務内容は大体わかっていますし、保育補助や保護者対応が大変そうなのもイメージできています。 行事が被った場合、我が子優先で良いとも言われています。 条件や給料は思った以上にいいのですが、、、、 そこで気になるのが、臨床に戻れるかです… 一生保育園看護師として働くのも考えていますが、いつか臨床に戻りたいと思うことがあるかもしれません。 バリバリ大きな急性期で働く気はないのですが、老健や回復期や訪問看護などを考えることもあるかもしれません。 その時に臨床に戻れるか(主に採血、注射の技術面)が不安です。 何年かブランクありで、臨床に戻られた方いらっしゃいますか?

ブランク回復期育休

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

12024/09/06

ちーぼん

総合診療科, 訪問看護

私も今保育園看護師をメインで仕事しています。 その傍ら土日とか空いてる日に訪問看護師もダブルワークで行ってますよ。 今はダブルワーク無理かもしれませんが、土日祝休みはパートするには引き手あまたなので単発でもけっこう求人あるのでいつでも臨床には戻れますよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あるない自分がそうかも😅その他(コメントで教えて下さい)

328票・2024/09/14

同僚や患者と交流を図る✨仕事終わりの予定を入れる✨深呼吸やストレッチをする✨好きな物を食べる、飲みに出かける✨ペットと戯れる(吸うなど)✨好きなお化粧をする✨ノリがいい曲を聴く✨その他(コメントで教えて下さい)

466票・2024/09/13

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/09/12

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

612票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.