みなさんの病院や施設など、コロナ対策のため面会制限はどのようなかんじで...

せきぽん

産科・婦人科, クリニック

みなさんの病院や施設など、コロナ対策のため面会制限はどのようなかんじでしょうか? 家族だけOKや完全に面会NGなど うちはクリニックなのですが、 基本的には家族のみ短時間OK 個室の人は部屋に入れるけど大部屋の人は廊下で立ち話程度ならOKみたいな感じです。時々家族以外のご友人等も勝手にきてしまいます。 対策として微妙だなーと思っています。汗

2020/08/07

4件の回答

回答する

総合病院ですが、面会は全面禁止です。 産科も例外なく禁止です。 お着替えや荷物の受け渡しも病棟には入らず、病棟前でスタッフが受け渡しします。

2020/08/07

質問主

ありがとうございます!

2020/08/08

回答をもっと見る


「家族」のお悩み相談

看護・お仕事

家族4人暮らしです。家族構成は夫、私、娘2人です。娘は2人とも成人しており、働いています。先日、上の娘がコロナに感染しました。家の中では感染した娘は元々、1人部屋です。夫、私、下の娘抗原検査で陰性でしたが、濃厚接触者ですが、職場で、接触せず検査で陰性なら出勤して良いとのことですが、みなさんの職場ではどんな対応していますか?

コロナ家族

なな

その他の科, 介護施設

52024/01/28

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

濃厚接触者でも、抗原検査で陰性で、症状がなければ出勤しています。 何かしら症状があれば1〜2日様子をみて、また検査をしていますね。 娘さん、お大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。透析室で働いていますが、最近患者さんとの関わりについて悩んでいます。 もともとお母さんが10年近く当院で透析をされており、娘さんであるその方は年末に透析導入となったばかりです。ご本人から直接は何も言われませんが、お母さんを通してスタッフへの不満を言われることが続いているため関わりづらいと感じています。(お母さんが午前中のシフト、患者さんが夜間のシフトなので時間はかぶりません。) 直接言っていただいたら謝罪や説明ができますが、世間話のようにお母さんから伝えられるので患者さん自身に聞きづらく、かと言ってそのままにしておくのも信頼関係を作りづらくなるのでは、と考えてしまうのです。 このような家族、また患者さん以外からの遠回しなクレームなどに対応された方がいらしたら、どのようにされたか教えていただけるとありがたいです。

透析室シフト透析

いなほ

クリニック, リーダー, 一般病院, 透析

42024/02/01

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

遠回しなクレームは聞き流します。 場合により、娘さん本人に担当直入に、このように聞きましたが不都合ありますか?などなど。心理療法士に話を聞いてもらうように依頼して本筋をとらえるようにします

回答をもっと見る

夜勤

看護師一年目です。働き出して半年目くらいから夜勤に入らせてもらっています。私の病棟はは療養型のため看護師一人、介護士一人で夜勤をしています。まだ急変やステルベンに当たったことがありません。夜勤で状態が悪い人がいて危ないかもしれないと言うことは何回かありましたが、私の勤務時間では急変なく経過する事はありました。毎回急変、ステルベンに当たったらどうしよう…と不安で仕方ありません。 そしてどのように対応したらいいのかもわかりません。今不安なのは、バイタルサインがどのように変化してきたら家族やドクターを呼んでいいのか判断も出来ていないと思います。 血圧が60台になった時、ハートレートが40台になった時、SP O2が低下した時、どの時点で家族に連絡したらいいのでしょうか。 ほんどの方がD NA Rの方ばかりですが自分の動き方がわからなくて不安です。 リストを作ろうと思っていますがアドバイスやご指導頂ければ嬉しいです。

ステルベンバイタル混合病棟

にこちゃん

その他の科, 病棟, 慢性期

62021/01/16

みさき

整形外科, プリセプター, 病棟

にこちゃんさんおはようございます! 私のところではDNARでもカヌラ何リットルまではあげるとか何かしら対応はあるはずなので、状態が悪化してきたら(いつもより血圧が低い、酸素化が悪い等)一度医師に報告し指示を仰いでいます。レートが伸びてきたらまた連絡をくれ等、指示をくれます。ただ夜間に連絡すると嫌がる医師も多いので、怪しいなら日勤帯で医師に対応を確認してもらっておいて申し送りをもらっています。家族と本人の関係性にもよりますが、連絡するタイミングも日勤帯で家族に確認してもらっていています。夜間の急変ならとりあえず一報して、来てくれる家もあるだろうし、亡くなってから連絡をくれという家もあると思うのでケースバイケースが多い気がします。夜間看護師1人だと不安ですよね。応援しています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

3日で留置針交換。5日に差し替えたらいつ交換?

サーフロ

ノンタンのしっぽ

新人ナース

22024/06/08

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

8日に交換!

回答をもっと見る

看護・お仕事

プリさんに1回で覚えて欲しいって言われたけどさすがに誰がそれを言われても無理ですよね?ずっと心に残っています。

1年目新人正看護師

さちゃ

消化器内科, 新人ナース

22024/06/08

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

一回で覚える内容にもよりますかねー。

回答をもっと見る

看護・お仕事

浣腸液は数分我慢するものだと使用していましたが、先輩に我慢して効果がある根拠がないためすぐに出しても大丈夫だと教わりました。皆さんはどのように使用されていますか?

薬剤病院

外科, 大学病院

22024/06/08

エリカ

その他の科, ママナース, 病棟, 慢性期, 透析

我慢は血圧上昇や不快感を募らせる等デメリットが多いため、すぐ出るなら出したほうがいい、とどこかの参考書に書いてあった気がします。ただ我慢したほうがこちらの気持ち的には沢山出ていると思うんですよね。 もしかしたら浣腸液の添付文章に適切な使い方が記載してある可能性もあるので、ご参考になさってはどうでしょうか?

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

手伝えることがないか聞く定時なので帰る最後まで待つ同僚がいませんその他(コメントで教えてください)

426票・2024/06/15

多々あるたまにある全く無い数回あるその他(コメントで教えてください)

576票・2024/06/14

あるたまにある全くないその他(コメントで教えてください)

622票・2024/06/13

給料が比較的安定している✨どこにでも仕事がある✨患者さんとの交流が楽しい✨仕事形態が選べる✨健康面での相談を受ける✨少しの事で動じなくなった✨多重課題がこなせるようになった✨家族の状態がわかること✨ありません!その他(コメントで教えて下さい)

639票・2024/06/12
©2022 MEDLEY, INC.