看護師自身の健康管理の方法

くり

その他の科

夜勤や深夜早朝のオンコールでの出動の度に、髪の毛がよく抜ける気がします。 看護師は色々考える職業でもありますが、体力勝負な所もあると思います。長く看護師を続けるには、まずは自分がずっと健康でい続ける必要があると思うのですが、みなさんは、どのようにして、健康や美容を保っていますか? 参考に教えて頂けたらと思います。

2022/09/28

4件の回答

回答する

お疲れ様です。 ほんと夜勤は心身共に負担がかかりますよね。 私も10年以上夜勤してきて肌荒れや倦怠感、脱毛に悩まされましたが、出産を機にスパッと夜勤を辞めたとたん体の不調が軽くなりました。やっぱりある程度経験したら夜勤から離れるのが1番の健康法かなと思います😅

2022/09/28

質問主

やはり夜勤そのものの身体への負荷ははかり知れないですね💦 転職の度に、夜勤の回数を減らしていける環境へと変えていますが、引き継ぎ私も加齢とともに夜勤をなくすお仕事の方向へ考えていこうと思います!参考になります!ありがとうございました!

2022/09/29

回答をもっと見る


「メンタル」のお悩み相談

恋愛・結婚

夫、看護師です。 夫が病棟の女性看護師(既婚者)と個人的なLINEのやり取り、他スタッフにも目のあまる近過ぎた態度で、何度も注意されましたが、 今回、とうとう出勤停止の処分となり メンタルがボロボロとなり 辞めると言い出しました。 大型運転免許とフォークリフトの免許があるので、運送会社に行きたいと(以前就労歴あり)。 私には、今回の出勤停止処分の理由を決して話そうとしません。 「悪い事をした」「何度も同じ事を繰り返した」とだけ。 執拗に聞くと逆ギレする人なので、それ以上は聞いていません。 しかし、仕事はまじめにやっていた夫が他に処分を受ける理由もなく、そうなんだな、としか思えなくなりました。 相手は反省の色があったらしく そのまま仕事を続けてるみたいです。 多分100人いたら95人、いや99人は離婚しなさいと言われるでしょう。私の上司にも言われました。 子どもがいなかったら、私もそうしてますが、まだうちには高校生(知的障がいあり)と小学生、3歳の子どもがいます。 ちなみに上2人は成年で、1人独立しましたが、1人は遠方に住んでる学生で、私たちの扶養範囲です。 家のローンもあり、仕事が決まるまで辛いです。しかもお金もない。 私は車を1台潰してしまって、安い中古車でいいのですが、それすら買えず。訪問看護なので、オンコール番の時は何気に不便なのですが、それすらままならない。 もう、私もメンタルボロボロです。 子どもたちに申し訳ない。

旦那訪問看護退職

5人のまま

小児科, 精神科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科

62022/08/25

あずみ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 大学病院, オペ室

別居して、精神科なら家族寮とかある病院も少なくないはずなので、そういったところに一旦勤務して、距離を置くと言うのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

久々にデカイアクシデント起こしました。 オペの左右を間違えて執刀してしまい、私はそれの器械出し(新人指導の教育係として)に入ってました。 私が直接という訳では無いのですが、気づかなかった責任があって自分でも直前まで気をつけていたのに、と深く反省してます。 けれど今回ので自信を無くしました…。 患者さんに害を与えてしまったし、新人指導もしてたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 既に心が折れそうで泣きたいですし立ち直れそうにないです……。 1人で抱え込めなくて決壊しそうなのでここに吐き出しました。

アクシデントインシデント手術室

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

62024/03/05

ナース

内科, 外来

お疲れ様です。新人指導もしながら大変でしたね💦 オペ室勤務の経験がないのですが、執刀医も含めての左右の確認は事前にしていないのでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

緩和病棟で勤めています。先日プライマリーの患者様が1㍑ちかく喀血し亡くなられました。経験も浅く衝撃的な経験となり勉強しないとな、と思わされた一方茫然とした感情といいますか、床に散った血液を拭く際涙が込み上げてきました。みなさんはショックを受けた際など自分のメンタルをどのように保っていますか…。

急変3年目メンタル

Y

病棟

42023/10/17

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

ICUで働いています。ドラマよりもリアルなものを見せられることも多くあります。 辛くなったときは今の自分の境遇に感謝をして、そして愛するペットや家族とおもいっきり関わることにしています。 亡くなった方や家族の方の変わりに、今いる自分の大切な人をおもいっきり大切にするようにしています。

回答をもっと見る

👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

健康・美容
👑殿堂入り

新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

入職1年目

ちぃ

循環器科, 新人ナース

112019/01/26

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

有料老人ホームで働いています 利用者さんの介護度も低く、ハイタッチなどのコミュニケーションを求められることがあります 今日上司より、苦情が出ている、不愉快だという声があるためやめるよう言われました、ここは利用者さんの生活の場だからだと… 生活の場だからこそ楽しいことやコミュニケーションは大切だと思っていたので、それが不愉快になるということが私には上手く理解できず… 不愉快だと思う意見を聞いてみたいと思い質問しました いけないところや改善点、今後ハイタッチを求められた時どうしたらいいかなど教えて頂けたらと思います

介護コミュニケーション施設

ピカ様

整形外科, 総合診療科, その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, 透析

12024/03/12

もも

病棟, リーダー, 慢性期

私もそういう関わり方は好きですが、模範解答とするならば利用者さんや患者さんと私たちは友達じゃないので不適切だということですね。 私たちよりも年配の方たちですし、敬意を払った対応が基本なので、友達とするようなハイタッチや言葉遣いは不適切になります。 今までやってきてしまったことを突然止めるのは心苦しいと思いますが、角が立たないようにやめるしかないと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医師への報告の仕方について質問です。 産後にルチーンで内服していただく抗生剤があります。産後の採血データで炎症反応が高値だったとき 「CRP〇〇WBC〇〇ですが、定期内服内服してもらわず待っています。点滴など追加ありますか?」 と医師へ報告すると 「あなたは医師ではないからそこまで言うな」みないなことを言われます。 先輩方に聞くと、採血でましたーとデータを見てもらうだけで良いとのことです…。 過去のインシデント事例として、看護師に言われなかったから熱が出ていることを気づかなかった。などと医師が文句を言うこともあります。 みなさんも報告の際に特に気を使うことなどあるのでしょうか。

正看護師病院病棟

noa

産科・婦人科, 助産師

42024/03/12

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

炎症値高値で点滴へ変更と指示がない限り、処方されているのであれば内服します。ただ、いつもより炎症値が高いなと思ったら炎症値高いです、の報告だけで良いと思います。判断は医師が行います。

回答をもっと見る

新人看護師

4月から新人看護師になります。 寮に入るのですが、隣人?に粗品を持っていった方がいいのでしょうか?

施設新人

はち

学生

12024/03/12

やあさん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

私は持っていきません。どちらでも良いと思いますよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

273票・2024/03/20

バラバラで統一感が無いマニュアルがあり統一感があるマニュアルはあるがバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えてください)

502票・2024/03/19

通常通り開催します🍺小規模である予定です😊オンラインで開催です💻中止です🙅その他(コメントで教えて下さい)

531票・2024/03/18

採血やルート確保、注射保清(清拭や足浴など)検査出し(オペ出しなど)検査や処置介助(医師の補助業務)事務処理(内服整理や書類の整理)患者さんとのコミュニケーション移乗介助心電図その他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/03/17
©2022 MEDLEY, INC.