2022/02/19
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
スポットナースに登録したのですが、実際、その場所に行ってすぐ動けるのか不安でエントリーできません。クリニックで検診業務は問題なくできています。ここに気をつければ大丈夫みたいなポイントがあれば教えて下さい。
心電図手技採血
ポピ
消化器内科, クリニック, 外来
まっちゃ
内科, 外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 慢性期
私もスポットナースに登録しています。病院それぞれのやり方があるかと思うので、分からないことは全て聞くようにすること、出来ない手技がある場合は事前に言うように心がけています! 私も不安でしたがそこの職員の方が教えてくれますので安心して働ける場所が多いと思います😊
回答をもっと見る
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
P波不明瞭でRR間隔が一定ではないのでAFですかね。
回答をもっと見る
新人の業務量について、これは妥当なのか、これくらい当たり前のことなのかどうかご意見お願いします! ▪️8~10人受け持ち(うち点滴は3~5人ほど) ▪️オペ出し1人(帰室後の観察含む) ▪️退院3人 ▪️転棟1人 ▪️入院受け1人 ▪️検査出し1人 ▪️清潔ケア2~5人 ▪️食事介助1~2人 他、ルート交換、採血、心電図、処置介助、家族対応などなどイレギュラーで入ります。 とある一日の仕事ですが、だいたいいつもこんな感じです。 まだ3ヶ月なので、ひとつのことにいちいち時間がかかるし、プリセプターの先輩も別で受け持ちされてるので、わからないことを近くの先輩を必死でつかまえていちいち聞きながらやらないとできないこともたくさんあります。 オペ後の観察はその日はまだ2回目でした。 まだなにを先輩に確認しないといけないのかもわからず、自分がなにをやってるのかもわからないときもあり、いっぱいいっぱいです。 プリセプターや主任、その上の人に何度も相談はしてますが、そうだよね、しんどいよねと言われるだけで何も変わりません…。 受け持ちを減らしてもらうか、先輩にもう少しそばについてみててほしいと頼みましたが、それもなにも変わりません… このような状況、新人でもこのような業務量は普通なのでしょうか… 定時で帰れないのは優先順位やタイムスケジュールがおかしいから、抜けるが多いのもなんでなのかちゃんと振り返ってと言われます。 まぁ、それはそうなんでしょうけど… 抜けていることなど、休みの日もLINEや電話がかかってきて、もう本当にしんどいです🥲 聞かないと教えて貰えない、聞いても今忙しいから他の人に聞いてと、とたらい回しみたいにされるときもあります。 同期はおらず、孤独感もあり、病棟では孤立しているように感じます… 休憩中も私には誰も話しかけません… 自分から話しかけてもなかなか続きません。 メンバーによっては休憩中ずっと無言なこともあります。 休憩室から、あの人なんであんなにできないんだろうね、教えるの疲れるわなど悪口も聞こえてきます。 本当につらくて、仕事中や家でも涙が出てきます。 もうどうしたらいいのかわかりません。
食事介助心電図退院
めい
急性期, 新人ナース, 病棟
nachi
内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 訪問看護, 神経内科
はじめまして。 新卒時は呼吸器内科で、病棟患者数50人、日勤は看護師10人程(2チーム制各リーダー1人ずつ)でまわしていたので、受け持ちは5〜6人位だったと思います。率直に、新人のめいさんの業務量は多いと思います。 聞きたい時に先輩に聞けない状況、でも時間は刻々と過ぎていくから、わからないままでもやらないといけない、など、つらいですよね。そして聞こえる場所での悪口も、上司としては許し難いこと。 気持ちが潰れてしまう前に、主任に言っても変わらないなら、看護師長や看護部長に相談していいと思います。業務の改善点はあるかもしれないけど、それだけじゃない、環境要因もあると思うので。
回答をもっと見る
新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです
入職1年目
ちぃ
循環器科, 新人ナース
マカロニ
外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科
現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。
回答をもっと見る
訪問看護師さん! お昼ご飯は何を食べていますか? 事務所に戻っていますか?最近暑くなってきて、保冷剤を入れていても車内におにぎりを置いておくのが怖くなってきました…
訪問看護
にこ
その他の科, 訪問看護
てーな
皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
弁当持参したり午前の訪問の後コンビニやパン屋さんで買ってます。 電話対応もあるので、基本的には事務所に戻ることになっています。 忙しい日や子どものことで帰宅しないと行けない場合は所長の許可をもらい、休憩時間内に戻って事務所に戻ってくるか、そのまま訪問に行くような感じです。 コロナの頃は寧ろ帰れる人は帰って食べたり車内で食べてましたが。
回答をもっと見る
やばい仕事やり忘れたし重要なこと記録に残すの忘れた!! しかもその患者の夜勤の担当看護師ちょっと怖い人だから明日仕事行くのこわぁぁぁぁ!!!! ミスと仕事のやり忘れ多くて自分でもビビる!! 私もしかしてIQ低いのか。。??
記録
おにぎり
病棟, 一般病院
にこ
その他の科, 訪問看護
日々、忙しすぎるのかもしれませんね。毎日お疲れ様です。 夜勤さん、年上なら26歳なのに物忘れ多いと言ったら怒られますよ笑
回答をもっと見る
トイレで便失禁のケアの際、どのようにして陰洗していますか? 今はウォシュレットとボロ布で便を拭き取り、ボディーソープを泡立て洗いボロ布とウォシュレットで洗い拭き取りみたいな感じなんですが、病棟のときみたいな陰洗ボトルもないので、ペッドボトルでやろうか悩んでます。 皆さんはどのようにされてますか?
施設
みーちゃん
その他の科, ママナース, 介護施設
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。ペットボトルで陰洗ボトルを作成して使っていました。トイレで陰洗するときもそれとボディーソープを使用していました。ウォシュレットでもいいのですが、水量が欲しくて😅
回答をもっと見る
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・よく気にしてしまう🥺・たまにある💭・その場では気づかない😳・あまり気にしない😊・毎日反省会です😂・その他(コメントで教えてください)