看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

夜勤の時、相手のナースが経管栄養を作っていてその後朝の経管栄養...

夜勤
ナースA
病棟, 内科
夜勤の時、相手のナースが経管栄養を作っていてその後朝の経管栄養のお白湯をわざと全員分100ml減らしているからと言われました。朝はそんなに入れんで良いでしょうって… 何の為に医師の指示が有るのか?量が多くて吐いたり吐き気がある人はまずは主治医に報告して量を検討してもらうとか…まずはやる事があるやろう。 勝手に人のチームの患者さんの経管栄養の量を減らさないで欲しい。(ちゃんと医師の指示量で流しました。) 自分ルールで仕事をしないで欲しい。て、いうか患者さん。脱水になるよ! 師長にはこんな事があったとは報告しました。 その看護師さん。自分勝手に患者さんの経管栄養の量を変えるからある意味怖い… 私が言いやすいからこんな事をするのかもしれんけど自分勝手な事はしないで欲しい!
3日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
そういう方私のところにもいます。 一緒に業務に就く時はヒヤヒヤしてます。 患者さん、自分、周りのスタッフに危害が及ばないように予防していくしかないですね。 管理職の耳に入れておくのはとても大事ですね。
ナースA
病棟, 内科
質問者
そんな事する人に限って師長とかに上手く取り入るんですよね.…そして仕事をやり易くしなきゃいけないって言って取り巻きと一緒にワーワー言って周りを巻き込むので聞いてて疲れます。 師長さんに夜勤の時に師長の机の中を見ている人が居る事等も話しました。で、他の職員の混み入った話などは話したら他の看護師に直ぐに広まる事も伝えてます。 実際、他の病院への転職も考えています。
ナースB
プリセプター, 内科
とてもわかります。 マニュアル改定を言うくせに、決められたルールは破るわ、与えられた業務はできないわ、私がアセスメントして準備したものを勝手にいじって中途半端でどっかにいく。 もう、発達障害だと思ってます笑 でも、そんな人ってちゃんとそれなりの評価されてますよ。見てる人は見てます。頼られないし、頼まれないし、監視されるようになりますね。 巻き込まれないように頑張りましょう泣
ナースA
病棟, 内科
質問者
そうですね。 師長さん達もあまり良くは思っていないみたいです。 前にいた病院もそれぞれトラブルが有って職場を転々とされているみたいですので.…深く関わらずに静観で見守りたいとおもいます。 お互いに頑張りましょうね(^ν^)
ナースC
病棟, 精神科
こわいですね、そんなのインシデントですよ
ナースA
病棟, 内科
質問者
全くそのとうりです。 自分達がいかに楽をするかしか考えてない様子で.…じゃあ何の為に患者さんを看てるのかその方達からは見えてきません。 いつも人の事ばかり言ってどうしてだろう…と、思ってしまいます。
ナースD
病棟, 泌尿器科
おはようございます٩(*´꒳`*)۶ 水分に関しては医師もわかってるのかな? と思うくらい経験してます ただ指示で出た水分量を守らないのはいけませんね その先輩が医師になれば!(^( ゚∀゚)^)
ナースA
病棟, 内科
質問者
主治医は指示した分が入っていると認識しています。 嘔吐、吐き気が発生したら経管栄養を一旦止めてまずバイタルを測り当直医に報告し指示を仰ぎます。 で、栄養チューブ又は胃瘻をしばらく解放し、朝の申し送りで状態を報告しています。 でも、勝手に水分を減らすのはあり得ません。みなさん高齢者なので本当に患者さん脱水おこしますよね。 その方は夜勤を良くする方なので経管栄養をしている方が熱が出ている時はどうしても疑ってしまいます。
ナースE
訪問看護, 内科
水分過多じゃね?って思うことは確かにある。終末期の人にこんなに入れたら逆に体に負担かかるやろーって思うことはある。が、その前に医師にそれ相談して、指示変えてもらう方が先じゃんって感じですよね。 ルーチンで入れててあんま考えてなさそうな医師もいるけど、そうじゃなくて、色々計算してその値かもしれないのに。 勝手に指示変えて、アクシデントになったら。。怖過ぎですね。
ナースA
病棟, 内科
質問者
本当、そうですよね。 心不全の既往がある方ややり過ぎじゃないだろうかということはよくあります。まずは主治医に状態を報告しなければと本当に思います。 主治医に言っても指示は変わらないと言って経管栄養の量を減らす人がいますがやはりそれは間違っていると思います。 主治医や上司のに上手く状態を伝えて動いてもらえるように働きかけて行くのが私達の腕の見せどころでも有ると思う所も有ると思っています。