胎児の心音聴取

きみちゃん

内科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 介護施設, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 派遣

現在22週を越えたところで、そろそろ胎児の心音が聞こえるかなあと毎日お腹中に聴診器を当ててみているのですが、自分の腸蠕動しか聞こえません(笑)(こんなに便秘なのにw) 胎児の卵円孔はどうやって聞こえるのかなとすごい興味があります。 胎児の心音は、ベル面、膜面、どちらのほうが聞きやすいですか? 聴取場所をググって、その箇所を中心に聞いてみてはいるんですが、全く聞こえません。まだ早いんでしょうか。。。 コツなどあったら、教えてほしいです😊

2023/02/16

9件の回答

回答する

おめでとうございます! 心音が気になるのはすごく分かるのですが、聴診器できくのは少し難しいですし、まだ早いと思います。 私は、エンジェルサウンドというものを数ヶ月レンタルして、心音を聞いていました!

2023/02/20

質問主

まだ早いですかね😅 機械のことは聞いたことがありましたが、レンタルもできるんですね!ググってみます😁

2023/02/20

回答をもっと見る


「聴診器」のお悩み相談

看護・お仕事

看護師5年目です。 基本(教科書通り)だと、血圧測定時(加圧時)収縮期血圧を知るため橈骨動脈に触れなくなったらそこから20〜30mmhg加圧し聴診すると思いますが、 自分はいつもその工程を端折ってとりあえずその方の平均血圧から20〜30あげて橈骨で確認せず、 マンシェット巻いた後そのまま聴診器を肘の内側にあて測定していました。 その光景を偶然見た主任から毎回橈骨で確認してないの??と言われたんですが、 毎回みなさんは橈骨で測定してから聴診器に切り替え測定してますか? 同僚に聞いても、初回(入院時)ぐらいだと言われて、 そうだよね。となったのですが、 もしかしたら私たちが常識的に外れているのか、、? と気になりました。

聴診器5年目教科書

内科, 訪問看護

22024/05/17

消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの血圧計は手動のものですが、毎回その工程はやってません。 (てかそんなルールありましたっけ?w) いきなり聴診器当てています。し、それに対して何か言われたこともなければ、他のスタッフも同じやり方でやっています。他の病院でもそうでしたので、疑問に思ったこともありません。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

親戚の子が看護学生で聴診器を買うそうなのですが、なにを買うか迷っているそうです。みなさまなにを使っていますか?私は学校で言われるがままリットマンを購入しましたが、ネットでみると安いものもありますよね。安いとやはり劣るのでしょうか?

リットマン聴診器看護学生

あめ

離職中

202024/08/03

おにいやん

外科, パパナース

私はリットマンを使っております。 別に?リットマンで無くても良いですが、やはりそれなりの物をお勧めしますね👍 現場でほぼ確実に皆さんご自身のステートをお持ちし使っていると思いますが、安価のを使っている方は少ないと思います。また医師もしかり… それは何故か?やはり聞こえ方が違うからです。とにかく高ければ良いとまでは言いませんが、有名メーカーの物がそれなりに購入され現場で使っている人が多いと言う事は、聞こえる!…それが理由だからです。 安価な物を様々な理由で買い替えるぐらいなら、それなりの物を購入し長年お使いされた方が良いでしょうね。イヤーチップなど各種パーツは安価で交換出来ますし、ライセンスを取ってからも必ず使う物ですから!

回答をもっと見る

看護・お仕事

美容皮膚科や美容外科では聴診器使いますか?

聴診器美容外科皮膚科

たまごくらぶ

内科, 美容外科, 皮膚科, クリニック

22023/02/15

麻婆豆腐

内科, 精神科, クリニック, 訪問看護, 終末期

以前品〇美容外科で勤務していましたが使ったことありませんでしたよ!

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

昨日、夜勤だったのですが、夜勤前から腹痛があり夜勤を休みたいと連絡しましたが、人が足りないから痛み止めを飲んで出て欲しいと言われ、夜勤行きましたが、夜勤中に動けないほどの激痛に襲われました。 7月にある診断はついてて多分その痛みなのでは?と思っているのですが、仕事に行くと常に腹痛があります。 来月から入院生活になるのですが、入院まで残り2日日勤があるのですが、休めると思いますか? ちなみに、1週間休む場合診断書を出さないといけないんですが、診断書は入院日からしか出せないようになってます。

夜勤

pooh

救急科, 超急性期, ICU, CCU, 大学病院

22024/08/27

ムー

病棟, リーダー

体調の悪い中大変でしたね。 本当に体調が悪ければ、休んでいいのではないでしょうか??日勤なら特に悩まず、動けないとはっきり伝えて有給休暇をとって下さい。あまり酷い仕打ちに合うようなら、パワハラとも捉えられるのでは?自分の身体を大切に、元気になって働けばいいんです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

疲れた 人手不足、休憩取れない、動きっぱなし… 転職したいけど、転職活動する気力なんか残ってないよ。 その日を無事に乗り越えることで精一杯。 なんでこんなに人いないの 全力で働いて、帰宅後に家事育児の気力もない。 なんのために生きてるんだろう。 生活するための仕事なのに、仕事に全て潰される。

休憩転職

ナス

内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

12024/08/27

れおん

内科, 呼吸器科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 外来, 一般病院, 慢性期, 保育園・学校, 派遣

日々お仕事おつかれさまです。 過去の私のようです。フルタイムですか? 30代の時にパートでしたが主さんのようで喘息になり、メンタルも壊れました。 子供の行事に参加するのもしんどくなりました。 自分の生活にあったとこ探した方がいいですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニックの勤務に関して興味があるのですが、クリニックの看護師業務について教えていただきたいです。 また病院と比較し、働きやすさなどもわかる範囲で教えてもらえたら嬉しいです。

クリニック

しほ

内科, 訪問看護

12024/08/27

たるる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

しほさんこんばんは 私は大学病院に勤めて、その後クリニックで働いています。 私の勤めているところは 主に採血や心電図、注射、血液ガスの介助、レントゲンの補助 吸入指導などです 採血後もも検査さんみたいなこともおこない、結果がわかるような機械の使い方も覚えます。とにかくなんでもやります。ただ、おむつ交換などの排泄介助や移乗などの介助もないに等しいです。 体力的には明らかに楽ですよ。 クリニックで勤めていたら大きい病院には戻れなさそうです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

289票・2024/09/04

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

495票・2024/09/03

行く派家からや帰り道に見る派テレビで見る派見ない・行かない派近所で平日に花火をしてないよその他(コメントで教えて下さい)

534票・2024/09/02

上司にだけ伝えています仲のいい同僚とは話します誰とでも話します忙しくて全く…プライベートは話したくありませんその他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/09/01
©2022 MEDLEY, INC.