お子様がいらっしゃりながら働いている方に質問です。 現在産休、育休中で...

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

お子様がいらっしゃりながら働いている方に質問です。  現在産休、育休中であり復帰後の病院は託児所が併設されていますが、残業ほぼ毎日、忙しい職場でありまた給料も決して高くはありません。自分が予想していた以上に育児にお金がかかることにも驚きました。復帰後引き続きキャリアアップしたい気持ちもありますが、現実的に育児をしながら可能なのかと悩んでおり参考意見頂きたいです。 ・産休、育休からの復帰のタイミングの時期 ・復帰した際常勤かパートどちらだったか(またその勤務形態によるメリット、デメリット) ・仕事中のお子様の預け先(実家、一時保育、託児所他)教えて頂きたいです。 また、育児をしながら働くにあたりオススメすることや仕事と育児の両立できる工夫があれば教えて頂きたいです。

2020/09/29

10件の回答

回答する

産後は2ヶ月間だけ産休もらって2ヶ月でフルタイム常勤で入職しました。 学生の時に妊娠、卒業と同時に出産したので、3月末に産んで6月一日から入社させてもらいました。 仕事中は保育園に預けています! 育児をしながら働くことにご主人はどう思われてるのでしょうか? ウチはあまり手伝ってくれない人でしたので、子供が生後2ヶ月でミルクも夜中に何度も起きたり死ぬ思いで仕事してました。いつ復帰するかによりますが、旦那様の協力がないと無理だと思います。うちはそれで離婚になってしまったので💦 今は子供と二人で暮らしていますが、子供のご飯とかだけちゃんとしてれば自分は適当でいいので逆に楽ですけどね😅 ほんとに旦那さんの協力と、少しくらい手抜いても子供は死なないしなんなら死なせないように子育てしようを目標にやる程度でわたしはいいと思ってます。頑張りすぎるとそれこそ産後うつとかになりかねませんので😅 わたしは准看護師なので来年子供が2歳になると同時に進学しキャリアアップしたいと思っています。子供がいながらでも全然なんとかなるし子供がいるからと言って自分のやりたいことや夢は諦めたくないです。

2020/09/29

質問主

コメントありがとうございます。出産して3ヶ月で新入職として働き始めたんですね。それは育児をしながら新しい環境で覚えるのは大変でしたよね。それを乗り越えられて感心します!参考意見ありがとうございます。

2020/09/30

現在2人目の育休中です! 1人目の時は結婚・妊娠・上京が一緒の時期だったので退職し 子供が8ヶ月になった時点(3月)で託児所のある病院でフルタイムのパートで働き始めました。 私の働いているところは、パートさんの希望休みは全て聞いてもえたり、すると聞いたので初めはパートにしました。 慣れてきて、夫が休日1人で子どもを見れるようになった頃(8月頃)に日勤常勤になって働いていました( ¨̮ ) 日勤常勤にも慣れた頃に夜勤を始めようかな。と思っていた所に2人目の妊娠が発覚したので 今回は日勤常勤で復帰して、慣れた頃に夜勤を始めようかなと思っています( ¨̮ ) 常勤はなかなか希望の休みが取れないですし、残業も多くお迎えが遅くなりますがその分パートよりは福利厚生もきちんとされているのでそっちを取りました。 子どもは保育園に預けます( ¨̮ )昨年度までは土曜日だけ病院の託児所を使ってましたが、今年度からはなくなってしまったので旦那に頑張って貰います。笑 私は超ズボラなので、休みの日に1週間分まとめ買いして下味冷凍してます! 献立は1週間分×4くらいの献立の書いているレシピ本1週間丸パクリしてます 献立を考えなくてもいいし、下味冷凍なら使う日の朝に冷蔵庫に入れて解凍すれば帰ってきたら焼くだけなので( ¨̮ ) 長々と失礼致しました

2020/10/01

・あまりブランクをあけたくなかったので、産後半年たったら、、と予め決めていたのでそれに向けて少しずつ準備していました! ・働くなら、待遇やお給料のいい正社!パートという考えはほぼなかったです。やはり、これからお金がかかってくるので少しでも貯金したかったからです。個人的に正社員のメリットは、やはり福利厚生がしっかりしており賞与があることかな、と。デメリットはシフト制ではありますが、土日祝でも出勤しなければならないこと、、あと責任の重さ... ・保育園に行ってもらっています!両家の実家が遠いので、主人とふたりで協力しながら送迎もしています。旦那さんの理解と協力はやはり大きいと思います。 ですが、私の旦那さんは家事には協力的ではないのでほぼ私がしている状況です、😂💦 これといって工夫していることはありませんが、夕食の買い物は休みの日にまとめ買いして下準備しておいたりしていますよ😊あとは、朝にタイマーで炊飯し、帰ってきたら最小限・最短でご飯ができるようにはしています😊 もうひとつは、みんなが残っていても自分の仕事が終わったら帰る勇気!!ですかね🥺 お互いがんばりましょうね🥺🙏 分かりにくい文章で すみません| |ω・)

2020/10/01

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

子育て・家庭

現在、妊娠中で来月末から産休に入ります。 もともと育休後も働く予定でしたが、すごく良くしてくださった上司が辞めてから職場の雰囲気が変わりました。 妊娠中の私のことをすごい気にかけてくれ、しんどいときは休んでも大丈夫なようにしてくれていました。 その方が辞められてからは、仕事中走り回ったり重いもの持ったりと忙しさの方が上回り、他の方も声かけてくれますが、せざるを得ない状況です。 そのせいか体調も崩しやすくなり、休みがちになると休んだことに対して上から色々と言われてしまい、なんだか戻ってくるのも嫌だなぁと思ってしまいます。 2人目以降のことを考えると続けた方がいいことはわかるのですが、ちょっと働きづらいなぁって思ってしまいます… なので育休だけもらってそのまま退職がよぎるのですが、みなさんならどうされますか?

産休育休転職

きゃさ

小児科, 産科・婦人科, クリニック, 外来

92023/09/04

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 私は育休もらったあとに同じ部署に戻りました。 一年しか経ってないのに、スタッフは変わっていて雰囲気も変わっていました。 きゃささんが戻る頃には雰囲気は変わってるかもしれません。 小さな子どもを抱えての転職活動は大変ですし、職場復帰せずに退職すると保育園に預けることも難しくなりそうです。 まずは育休中に現場から離れてみて、戻るころに師長などに相談でも遅くないと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日10年働いた病院を退職して昨日退職金が振り込まれたのですが、(2年は産休育休取ってましたのでカウントされてません)10年あんなにしんどい思いをしながら働いた割に…って感じでした。 もちろんいただけるだけありがたいんですが、看護師って夜勤ありきの給料で退職金って安いんだなって思ってしまってから、これじゃぁ年金以外に2000万円なんて無理で死ぬまで働かないと生きていけないって不安です… 転職された皆さんは退職金って取っておいてますか?また皆さんは将来のために何かされてますか? 退職金って貯蓄してますか?恥ずかしながら育休で減った貯金を補ったら無くなりそうです…

貯蓄退職金貯金

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

42021/05/26

redranger

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 離職中, 慢性期

こんにちは😃 私は退職して、その後離職してしまったので、退職金はほぼ税金に消えてしまいました…。 貯金したかった…😂 あんなに頑張ったのに、これだけか…っていう額ですよね。

回答をもっと見る

愚痴

もう限界にきてしまいました😢 ただの愚痴です。 今妊娠8ヶ月です。 育休復帰して3ヶ月。2人育児しながらフルタイムで働いています。 19時過ぎに帰って来て、子ども達の事を終わらせると21時近く。 夕飯も疲れきってまともな物を食べずに寝る生活が続いていました。 週5の勤務。土曜日は上の子の療育+習い事。 幼稚園、保育園、療育のイベントの把握や自分の2週間おきの検診。パンク寸前でしたが産休まで後1ヶ月。 何とか頑張ろうと思っていたのですが…。 下の子が2週間に1回熱を出していて、7月に入ってからずっと下痢しています。 その度に仕事を休みまともに出勤できず…。 下痢がかなり厄介で…保育園で下痢が出たら呼ばれてしまうけど出なかったら1日預けてられます。 熱なら何となく覚悟は出来るけど、下痢はもう予想出来ず賭けです。 あまりにも欠勤が多くて仕事行きづらいし、だんだん師長や主任の態度が冷たくなってきました。 先日下痢でまた呼ばれて師長に報告すると、それさー受診してるの?なんか検査した方が良いんじゃないの?と冷たく言われて心がポキッと折れてしまいました。 受診もしてますが、全然治りません。薬も飲ませてるし、乳製品は避けた方が良いと言われて実践してるし、血液検査もしました。 それでも原因分からないし治りません。 本人は元気でご飯も食べられてるお腹も張ってないから様子見るしかないと言われています。 この前は仕事を休む電話をしたら、主任が出て何を言っても「はーいはーい」と言う返事をされ電話切られました。 同僚は子持ちが多いので、優しい言葉をかけてくれますし理解があったので耐えていましたがもう心が限界です。 1番辛いのは下痢が治らない子どもなのに、治らない事でイライラしてしまう自分にも嫌になってきました。 子どもの体調不良が長引くのは私が無理矢理保育園に預けてるからじゃないの?と怒られた事もありました 確かにあまりにも休みすぎて職場に迷惑かけていたので、解熱剤飲ませて頑張らせてしまった事もあります。 夫と順番に休んだり色々と手を尽くしましたが、それでも40日あった有給がほとんどないくらい休んでしまっています。 頑張って出勤しても怒られるし、休んでも早退しても冷たい態度取られるし…。 子持ちに理解ある師長だと聞いていたけどこのような発言や態度されるって事は私にも原因があるのかなと悩んで来ました。 もう欠勤でも良いから1ヶ月休もうかと考えています。 ただの逃げですよね。 保健センターに駆け込んで泣きながら上記の相談をしてしまいました。支離滅裂で何言いたいか保健師さんも分からなかっただろうなと今恥ずかしさと後悔でいっぱいです。

産休ママナース子ども

mmamm

循環器科, ママナース

02023/07/29

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お恥ずかしながら自分はぜんぜん仕事が続きません。今の職場はちょうど二年、もう続きそうにもありません。人間関係や仕事内容、、、気持ちがもたない。 皆さんは仕事続いてますか?

人間関係転職病棟

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

162024/06/07

むぎ

皮膚科, クリニック

初めのとこは7年、2ヶ所目も7年、3ヶ所目は2年、今のとこは今年5年目です。 人間関係でやめました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

総合病院の病棟勤務です。新卒が入ってくることの方が多いんですが、時々既卒の年輩の方が入ってこられることもあります。 その中で総合病院やクリニックなど経験されて入ってこられた方がなかなかインシデントを起こすんです。病棟の安全委員なのでインシデント増やして欲しくないし、おんなじよーなインシデントもするし、今までの傾向とはぶっとんだものも多いので困ってます。 既卒者向けになにか安全に関する対策ってされてますか?

インシデント病院病棟

まぴまぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

02024/06/07
看護・お仕事

20代後半、健康診断の看護師です。意外と知らない世界で入職してから知ることが多かったです。知りたいことはありますか?

転職正看護師

せり

その他の科, 外来, 一般病院

22024/06/07

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 健康診断といえば、前の会社で『脂質代謝が落ちている』みたいに指摘されたことがあります… どうしたら良いのか知りたい気がするのですが…

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

手伝えることがないか聞く定時なので帰る最後まで待つ同僚がいませんその他(コメントで教えてください)

265票・2024/06/15

多々あるたまにある全く無い数回あるその他(コメントで教えてください)

552票・2024/06/14

あるたまにある全くないその他(コメントで教えてください)

606票・2024/06/13

給料が比較的安定している✨どこにでも仕事がある✨患者さんとの交流が楽しい✨仕事形態が選べる✨健康面での相談を受ける✨少しの事で動じなくなった✨多重課題がこなせるようになった✨家族の状態がわかること✨ありません!その他(コメントで教えて下さい)

627票・2024/06/12
©2022 MEDLEY, INC.