看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護学校に入学後、学費を国の奨学金にしようか病院の奨学金にしよ...

看護学生・国試
ナースA
学生
看護学校に入学後、学費を国の奨学金にしようか病院の奨学金にしようか迷ってます。 私は病気を患っている体なので万が一、体調が悪化した場合に勤務が難しくなってしまったり辞職や休職が起こるかもしれないと不安もあります。また、人間関係で悩みやすい面もあります。 病院からの奨学金は借りた年数を働くので定年近くまで返還する事がありませんが、どうゆう理由でも辞めれない面もあります。国からの奨学金でしたら、もし万が一、体調壊しても短時間のパートという形に切り替えて返せると思いますが定年近くまで返還する事になります。どちらにしようか迷ってます。 国からの奨学金、病院からの奨学金、を受けた方で、どちらのメリットデメリットを詳しく教えて頂きたいです。 また、病院からの奨学金の場合、部署の希望は出せますか?
24日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 消化器内科
私も甲状腺の病気でいつまた発症するかわかんないよと言われ15年くらい経ちます。時々動悸息切れ倦怠感などありますがキティさんと同じように人間関係にもとても悩みやすいです。国の奨学金で半割賦制度で生活に支障はない程度です。逆に病院の奨学金だと何年間ここにいなきゃというストレスも出てくると思いますよ
ナースA
学生
質問者
お返事ありがとうございます。さーやんさんも持病を抱えながらも仕事をされているんですね。ご自愛しながら頑張って下さい。
ナースC
新人ナース, 内科
国ではありませんが、病院と県から借りていました。 県の奨学金は学校毎に今年は10人までとか人数制限あるので確実に借りられるとは限りません。ほとんどの人は病院からの奨学金でした。その病院に就職したい!と決まっていれば月5万×36ヶ月とか貰えるのは大きなメリットになりますからね。社会人学生はほぼ全員どこかしらの奨学金借りてました。部署はどの病院でも希望出せてましたよ。 デメリットとしてはやはり3年間はそこで働くなど縛りがあることでしょうか。でもきっちり3年働くわけではなく、体調崩したり、家庭の事情で休職せざるを得ない場合はその期間に猶予をもらえる病院もあります。 ただ、病院ですとやはり常勤が条件になると思いますのでパートでもOKかは、その病院によりますね。
ナースA
学生
質問者
お返事ありがとうございます。県からの奨学金があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。