キャリア・転職」のお悩み相談(16ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

451-480/9885件
キャリア・転職

訪問看護経験ある方に質問です。 今後の働き方として、ある程度の看護処置ができることや自分のペースで働けるというところから訪問看護の働き方を視野に入れています。 しかし、自分1人での判断に不安があること、お看取りや急変対応が苦手なことなどから向いてないのかなと考えています。 実際はどのような状況なのでしょうか?訪問看護の良いところや悪いことなどありましたら教えてください。

やりがい訪問看護転職

たぬき

内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

42026/01/24

やま

訪問看護

私は3年目で訪問看護に転職したのでたぬきさんと同じような不安を抱えていましたが、実際やってみたら大丈夫でした! 判断に迷う時は電話で先輩にアドバイスをもらえますし、看取りはまず他の人と一緒に訪問して徐々に慣れていけました。 急変対応は訪問診療の医師に指示を仰ぐか、救急車を呼ぶことになると思います。バイタルをとったり意識レベルを見たり、初期対応は病院と変わりません。 事業所の規模が大きくて、新卒もとっているような教育体制が整っているところが良いと思います。 病院付属のステーションがおすすめです。 良いところは夜勤がなくて生活リズムが安定するところ、ひとりの患者さんを丁寧にみられるところ、日勤のみでもお給料が良いところ、自転車移動する時の開放感(笑)です。天気の良い日は気持ちよく仕事できます😊 悪いところは新しい看護技術や知識が入ってきづらいところ(研修などが豊富なところであれば良いと思います)、夏の暑い日や雪の日が大変なところ、不衛生な家やクレーマー気質な家の対応が少し大変なところ、オンコールがある日は休日も外出できないところです。 マイペースなタイプだったり、自分のペースで仕事をしたいなら訪問看護はおすすめです。 訪問体験をさせてもらえる事業所も多いので、転職する前に行ってみると働いているイメージがわきやすいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今看護師11年目ですが精神科、介護施設、デイサービスの経歴しかないです。 内科クリニックの業務はついていけますか? 同じ経験やアドバイスなどあれば教えて頂けますか?

デイサービス介護施設介護

あゆみ

その他の科, 介護施設

42026/01/23

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

クリニックは病気の早期発見が大事です。 大きい病院に繋ぐ架け橋みたいな立ち位置です。 患者さんの問診や会話である程度の疾患絞れるようになれば楽しさは出てくると思います。 特に緊急性のある疾患で繋ぐことができた時は、嬉しいですね。 入院やデイより濃くないけど、よほど悪くならない限りは通院してくれるので関係性は深くなります。 最初の3ヶ月くらいは覚えるのが大変です笑 基本、月一しか来ないので笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日、某看護師転職サイトを経由し、 病院から内定を頂きました。 しかし、別候補の病院に魅力を感じており、 担当エージェントに率直に内定辞退を申し出ました。 内定辞退は可能だが、貴方に向いているはずだと 一向に引き下がらず苦戦してます。 私自身も内定辞退をする事も失礼で非常識だとは思いました。病院側に対して申し訳なく思います。 そもそも転職サイトを利用した事も間違いだったのではと考えるようになりました。 皆様に今後の対応で助言頂ければ御参考にしたいです。

転職サイト転職病院

りりぃ

病棟

32026/01/23

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

 別候補の病院は、ご自身で探されたところなのですか?  私も転職エージェントを利用し、転職ミスってしまったことあります。 転職エージェントさんって、それぞれの担当エリアがあるらしく、全く興味がない場所や病院なども勧めてきます。 それにより、うまい具合に話を持っていかれて、転職した病院が、ブラックでした。すぐ退職しました。いつも募集出てます(笑)  自分で見つけた高齢者施設は、どの求人を見ても募集出ていたので、そこに行きたいとエージェントに伝えましたが、私が施設に問い合わせしますと言い、確認したけど充足でした、と言われました。おかしいなと思い、直接施設に問い合わせしたところ、まだ募集しており、大ウソつかれました。直接雇用で、転職出来ました。  別に内定辞退は、往々にしてあることです。りりぃさんが、そこに就職することで、エージェントに多額のお金が入るため、渋っているのでしょうね。エージェントが引き下がらないならば、りりぃさんが直接病院に連絡しても良いと思いますよ。もしくは、入職手続きをしなければよいと思います。  別候補に行きたい!と思っているならば、遠慮せずそちらに行くべきだと思います。その先ずっと働くのはりりぃさんであり、エージェントのために我慢する必要はないと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ややブラック寄りな訪問看護ステーションを、退職することにしました。 1日10〜13件訪問しています。 休憩時間は設けられていません。 記録は就業時間内に終わらず、自宅に持ち帰って行うことが常態化しています。 報告書も、勤務時間内に作成する時間が取れず、自宅で対応しています。 休みの日にも管理者から連絡が入り、 ケアマネジャーや医師への連絡対応を求められることがあり、 実質的に休みでも仕事をしている状況です。 毎日10〜13件を回る勤務が続いており、 正直、物理的に無理のある件数だと感じていました。 先日、別の訪問看護ステーションの面接を受け、無事に採用されました。 1日の訪問件数は5〜6件程度とのことでした。 その話を聞いた瞬間、 そんな件数でいいんだ…と心の中で思い、 思わず涙が出そうになりました。 今まで当たり前だと思っていた働き方が、 当たり前ではなかったのだと、その時初めて実感しました。 退職する決意が固まりました。 あとは管理者に伝えるだけです。 自分の心と体を守るための選択として、前に進もうと思います。

退職訪問看護メンタル

ひまわり

その他の科, 病棟, リーダー

102026/01/23

消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院

10〜13?! めちゃくちゃびっくりしました💦 ややブラック寄りとかいうレベルじゃなく、どっぷりブラックだと思うのですが…… うちは5〜6件ですが、私はそれでも残業しています。。 そこでやれていたなら次のところでは余裕をもってできること間違いなしですね☝️✨ その状態では私生活にも影響が出ているでしょうし、辞めるには十分すぎる理由だと思います。 退職の意思を伝えること、勇気がいることと思いますが、堂々と伝えてください!!!(きっと過去にもたくさん同じ理由で辞めた人がいたはずです) 応援しています✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

職場復帰を考えていますが、しばらく離れていたので復帰後にやっていけるか不安です。 同じように不安を感じながら復職された方にお聞きしたいです。 実際に働いてみて、 「ここを大切にして職場を選んでよかった」と感じた点をお教えて下さい。

復職

まる

外科, 一般病院

42026/01/22

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

私は圧倒的に通いやすさです!都内なので地域性もあるかもしれませんがバス1本で通えるところにしました。人間関係は入ってみたいとわからないし病棟によっても違うのでなんとも言えないですが、、、朝家出る時間がゆっくりなだけで毎日の気持ちがぜんぜん違うと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒で入職し、現在9年目の男性看護師です。 3次救命のICUで8年間勤務し、育休明けに脳外科病棟へ異動となり現在に至ります。 元々、看護師としてのキャリア形成に対しての目標が持てず、ICLS等以外での専門的な資格取得や研修受講はしていません。 管理職としてマネージメントをしたり、後輩への指導を行う事に対しての苦手意識があるため、新人看護師時代から、管理職を目指す事は考えておりませんでした。 ただ、50、60になっても総合病院の現場で夜勤をしながら働くイメージも持てず、今後の自分自身のあり方や目指すべき方向についてモヤモヤと悩む日々です。 給料や休暇についても他病院と比較して悪く無く、ICU時代の環境や居心地が良かったため、ここまでダラダラと流れてきてしまいました。 しかし、病棟異動となった事で、これまで感じることのなかったストレスがかかり、看護師を辞めたいと思う毎日になりました。 半年後には第二子が生まれる予定で、もっと家族との時間を大切にしつつ、自分自身もう少し気を楽にして働ける環境や職業に就けないかと逃げ腰になってしまいます。 自分には看護師資格しかなく、他に何かアピールできる長所もありません。 自分自身の考えが甘いのは分かっているのですが、看護師資格のみで、臨床以外で働ける職業をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 長くなりすみません。

転職ストレス正看護師

ダンボール

内科, 外科, 救急科, 超急性期, ICU, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12026/01/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

医療メーカーに就職するのが良いかもですけど、ICUだとちょっとツテがないかなーと思いましたが、なんとかなるかもです。 夜勤なくなる、子供が小さいことを、踏まえると、収入減ってからの帰宅時間読めない、からの仕事スタートなら、医療企業への就職も叶うかもです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から小学生と1歳の子がいます。いまは派遣で働いてます。 1.住宅型有料老人ホーム 日勤のみパート  時給1635円 9時〜16時 2 内視鏡クリニック 日勤パート  時給1500〜1800円 9時〜16字 3 病院 入浴専任日勤パート  時給1500円 8時45分〜17時 どれが働きやすいですか?

パートクリニック転職

うみ

急性期, その他の科, ママナース, 派遣

22026/01/21

なーさん

個人的には小学生と一歳の子供がいらっしゃる状態だと、仕事の内容よりも困った時に休ませてもらえる、急に休むかもしれないことを了承してもらえることが一番かなと思いました。 そのことを伝えた上で採用してくれるところから選ぶのがいいのかもしれません。 全部受けて 全部受かったら、面接で聞いてきた内容で決めたらいいのかなとおもいます その日の仕事を1人で賄う場合、休むと回らないので、上記の条件だけだと何とも判断が難しいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

CRCが気になっていて、、でも看護技術は落としたくなくて、たまに採血のアルバイトとかできれば理想だなと思っています。副業ができるかご存知の方いらっしゃいますか?

治験コーディネーター(CRC)副業アルバイト

すず

消化器内科, 新人ナース

12026/01/21

まる

外科, 一般病院

すずさん、CRC、気になりますよね。 副業については職場の規定確認が前提にはなりますが、「看護技術を落としたくない」という考え、とても大事だと思います。 私は、採血などの手技については健診センター(人間ドック)のアルバイトで継続していました。 採血やレントゲン、内視鏡検査のサポートも行えるので、臨床から少し離れても感覚を保つには良かったです。 CRCは直接的な看護技術は少なくなりますが、治験や薬の知識、調整力などは大きな強みになります。 将来的に臨床へ戻る・別の働き方を選ぶ時にも無駄にならないですよね😊 頑張って下さい

回答をもっと見る

キャリア・転職

応援ナースと派遣の違いを知りたいです。週3程度で働くにはどちらがオススメですか?

応援ナース派遣転職

はる

救急科, 一般病院, オペ室

22026/01/21

まる

外科, 一般病院

週3程度の勤務を希望されているのであれば、派遣ナースの方が現実的でおすすめだと思います。 応援ナースは短期間で人手不足を補う目的の働き方のため、フルタイムや夜勤多めなど、勤務条件が比較的ハードになることが多いです。そのため「週3程度」「無理のないペース」で働きたい場合は、条件が合いにくい印象があります。 一方、派遣ナースは週2〜3日勤務や時短、夜勤なしなど、働き方の条件を事前に相談・調整しやすいのが大きなメリットです。家庭やプライベートと両立しながら働きたい方や、ブランク明けの方にも向いていると思います。 短期間でしっかり収入を得たい場合は応援ナース、生活とのバランスを大切にしながら週3程度で働きたい場合は派遣、という選び方が分かりやすいかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護が未経験でも大丈夫!との会社でしたが、ブランクありの自分には難しいことばかりの中をなんとか続けてきました。 管理者が良い方で色々配慮頂いていたのですが、近々理解者であった管理者が退職されるとのことで、もう不安しかなく、退職交渉中です。 そんな中、傾聴やメンタルヘルスに興味があるので、今後は精神科訪問看護の方向も視野に入れています。 精神科訪問看護にお勤めの方、お仕事内容など教えて頂けたら嬉しいです

ブランク精神科退職

ai

内科, 精神科, 心療内科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 慢性期, 終末期, 派遣

22026/01/19

ミチカ

内科, 外科, 精神科, 病棟, 訪問看護, 外来

こんにちは、私は精神訪問看護師です。 仕事内容としては、症状や困りごと、不安を傾聴して一緒に考えたり、ひとりで出来ないことのフォロー、たとえば外出訓練や家事を一緒にやるなど。 重要なことは薬の管理で、口頭確認から服薬カレンダー管理まで人それぞれで、OD衝動があればこちらで預かって訪問時にセットします。その場でダブルチェックしてくれる人がいないので、IA出さないようにかなり注意しています。 そして受診が継続できるように支援。 対人関係のアドバイスや、デイケア、A型B型就労へのステップアップの支援。 状態の変化などあれば相談員や病院と頻繁に電話で連携したり担当者会議に出席します。 オンコールがあるステーションでは夜中や日曜日の対応などもあると思います。 日中でも不安の強い方は頻繁に電話が来るので空き時間に対応します。 精神に興味があるならオススメですが、自宅療養とはいえ皆さん疾患の程度は様々で、かなり振り回されることもありますし、気に入らなかったらNGを出されることもあり、サービス業的な感じも強いです。 あと、びっくりするくらい汚い家もあるので、不潔が苦手な方は難しいかもしれないです… でも、車移動中は1人ですし気持ちの切り替えもしやすく、合えばとても働きやすいと思いますよ。 参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 急性期病院で候補が2つあります。 どちらも自家用車で通勤します。 A病院:片道30分、病院の他に同敷地にクリニック併設もあるためクリニック勤務も可能。年間行事が多彩。 高給、ボーナス高い B:病院:片道15分、超急性期で残業多い、職員寮あり、福利厚生が充実。 低給、ボーナス低い 皆様であれば何の条件を重視されますか?

急性期転職病院

りりぃ

病棟

32026/01/19

ちょこまる

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

私は運転好きだし、通勤時間長くても苦ではないのでAにします 残業多いのに低給は私はきついです、、

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師パートさんに質問です。 応募、面接、内定、入職までだいたい何日かかりましたか? アルバイトの転職活動をそろそろ始めたいと思っているので、参考までに教えて頂きたいです。

アルバイトパートクリニック

はな

22026/01/19

まどれーぬ

その他の科, クリニック

応募先によって全然異なるので、 大体○日ぐらいとは一概に言えないと思います😥 応募先の規模と人手不足次第だと思いますし、 即日〜1か月以上までと幅があります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在専門2年生のものです。3年になりすぐに領域別の実習に入るので就活を焦っているのですがいくつか病院を見てみたところ「適正テスト」や「グループディスカッション」がある病院がありました。もし経験したことがある方がいればどのようなものだったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

就活転職病院

その他の科, 学生

12026/01/18

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

車の免許もってます? 車の免許のときに適正検査受けると思いますが、同じようなものが適正テストでありますね。 グループディスカッションは、積極性、 発言力、統率力など、率先力などを見られるでしょう。 つまりは議題について考え、発言し、まとめることができるかですね。 その内容はあまりにトンチンカンな答えでなければ、答えそのものはどうでもいいです。グループであなたがどのように行動するかを見られています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

内科外科クリニックの面接を受けようかと思っています。ブランクが長いので何と答えて良いかわかりません。今の仕事はケースワーカーです。色々突っ込まれると頭真っ白になるので何故内科外科クリニックを受けたかどうやって答えて良いかわかりません。ブランクがあっても大丈夫というところで決めました。他に良い答え方があったら教えてください😅ちなみに実践力としてはないです。勇気をください。

ブランク外科内科

ぴよこ豆

内科, 病棟

22026/01/18

まどれーぬ

その他の科, クリニック

「ブランクがあっても大丈夫」という理由だけではやはり弱すぎると思うので、 嘘も方便じゃないですけど、なんとか他の理由も捻り出すしかないですね(´・ω・`; ) ケースワーカーのお仕事からそちらのクリニックに転職してみようと思った理由が何かあるんですよね? ブランクありでも可という理由だけではなかなか転職しようという気にはならないかなと思ったのですが、いかがでしょうか? 単純にどうしてぴよこ豆さんがそちらのクリニックに転職してみようと思ったのかが気になります ⑅◡̈*

回答をもっと見る

キャリア・転職

育休明けにひとまずは今の職場に戻るのですが、今いる病棟は日勤常勤という制度がありません。 そのため少し経ったら転職するか悩んでいます。 子どもが小さいうちに転職した方、タイミングどうでしたか? 後悔した点・よかった点を教えてほしいです。

育休転職病棟

ナースマン

外科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

22026/01/17

もっちもち

病棟, 神経内科

育休明けの復帰、本当に悩みますよね。 私は1人目の時、いったん同じ職場に戻りました。 新しい環境と仕事・育児の両立を同時に始めるのは、私にはハードルが高いと感じたからです。 まずは両立に慣れることを優先しました。 可能であれば、 ・短期間でも時短勤務 ・夜勤回数を減らす など、制度や配慮がないか一度相談してみるのも良いと思います。 私は循環器病棟で帰りが遅くなることも多く、毎日お迎えに必死でした。 病棟や業務内容にも変わるかもしれませんが、頑張りすぎて限界になってしまい、2人目復帰して少し経ってから転職しました。 今思うともっと早く環境を変えればよかったと感じています。 この時期は今しかないからこそ、 近場に変えたり、業務内容も比較的落ち着いてる部署などを選択することも1つかもしれません。 「自分をすり減らさずに続けられる選択」を大切にしてほしいなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えています。 回復期、リハビリ病院で働いた経験ある方 急性期に比べ業務内容や、忙しさはやはり違うのでしょうか? 人により働きやすさは違うと思いますが、教えていただきたいです。

回復期リハ転職

ねむ

病棟

22026/01/16

りんご

内科, 病棟, リーダー

急性期からリハ病へ転職経験ありです。 本当に病院によりますが、 忙しさ→処置やイベントが少ないので気持ち的には楽でした。 業務内容もほぼ単調で、よく言えばルチーンで自分のペースでできますが、逆に刺激は少ないなという感じです。 あとは、人手不足が深刻な病院だと、急性期並みに忙しくなる印象です。 中途採用への教育もしっかり行ってくれるかとかも、大事なポイントかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

結婚を機に地元に帰るため転職する予定です。 面接も一通り終わり合格通知を頂く段階です。給料は大きくかわりないのですが、休みが少なく辞退しようか悩んでいます。今働いてる所は月に10日以上休みのため、転職先の4週8休がどうしても少なく感じてしまいます。長く続けてもあまり日数は増えなさそうで、希望休も2日しか取れません。 4週8休は多くの病院で採用しているとネットで見かけたため普通なのかもしれませんが、心が折れそうで心配です。 入って様子を見るか、断ってクリニックにするか、、 アドバイスいただきたいです。

面接結婚給料

^_^

内科, 病棟

22026/01/16

ナースマン

外科, 循環器科, 急性期, ICU, CCU, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます! 4週8休で働いていますが、夜勤をやっているとさらに休めている感じはなく辛いと感じる時も正直あります...。月に10日以上休みを経験したことがなく羨ましいです...! 4週8休の感想しか述べられませんでしたが、主様にとって最良の選択ができますように🙏🏼

回答をもっと見る

キャリア・転職

認定看護師に興味がありますが、子育て中で時間が取れず悩んでいます。 希望する専攻科が近くになく、遠方での研修や泊まりがけになる可能性もあり、 今のタイミングで進めるべきか、少し先に延ばすべきか迷っています。 子育て中に認定看護師を目指した方はいますか? また、研修費用や勤務調整など、病院の支援体制はどのような感じでしたか? 取得までの期間や大変だったエピソードなどもしあれば教えて頂きたいです。

やりがい勉強正看護師

もっちもち

病棟, 神経内科

32026/01/16

なーさん

私は一番下の子が中学生なので、あまり参考にならないかもしれませんが、 自宅から離れた場所で 認定看護師の教育課程履修中です。 子育てとの両立は 全面協力してくれる方がいないと無理だと思います。 ほぼ全部を旦那さんやご両親などがやってくださるのであれば可能だと思います。 課題、実習、テスト、試験がずっと押し寄せ、自分のことだけでも死ぬか生きるかのような期間もありました。 ご家族との相談からがまず一番かもしれません。 費用は学費の半額負担と基本給を頂けていますが、自宅から離れている分移動や宿泊費など学費以外の出費もあり、お金がありません。 宿泊費などなくても200万くらいはかかると思った方がいいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護協会の方に相談したことありますか。 働き方をどうするか、どうしたいのか、何を優先するか、いろいろ頭の中でごちゃごちゃになってます。 通勤距離を考えると限定された職場になるし、今の職場を続けるか、辞めるか、辞めるにしてもどうするか、新たな職場で働くとして続くのか不安です。人生相談に近いです。 看護協会の方に相談して良かった方、看護協会を活用されてる方、どうだったか知りたいので教えて下さい。

看護協会

みとめ

42026/01/15

まる

外科, 一般病院

分かります、その気持ち。 働き方をどうするか、何を優先するかって、考え始めると頭の中がぐちゃぐちゃになりますよね。 通勤距離のこと、今の職場を続けるか辞めるか、辞めたとして次があるのか…。 仕事の相談というより、人生相談に近くなる感覚、すごく共感します。 私は看護協会に相談したことはありませんが、周りで利用した人の話を聞く限り、 「答えを出してもらう場所」というより 選択肢を整理するための場所という印象を持っています。 条件や制度を客観的に並べてもらえるのは、頭の中を一度リセットする意味では役立つと思います。 結局、どの道を選ぶにしても不安がゼロになることはないですよね。 今悩んでいるのは、それだけ真剣に自分の人生と向き合っている証拠だと思います。 焦って決めなくても大丈夫だと思います。 少しずつ、自分が「これなら続けられそう」と思える形を探していけばいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

手術室を希望して配属されている・いた方にご質問です。 具体的な教育制度など、配属前に詳しく職場から聞けていたらよかったな、と思うことはございますか?? 実際にご経験されている方々の視点で教えていただきたいです。 特殊な部署となるので、情報が少なく、私のように未経験だとイメージがしづらくて…

配属手術室オペ室

おまんじゅう

ICU, 新人ナース

22026/01/15

あかさ

内科, 総合診療科, 急性期, 病棟

手術室兼務でしたが、いましたー。手術室って覗けないし、頭の中は、ドラマの世界ですよね。 私の所は、しっかりサポートして下さって直接介助、間接介助、中材など一緒に行いました。もう覚える事いっぱいだし、ある意味、神聖な場所だと思ってます。 先輩も先生も優しかったので凄くやりやすかったですよー!ただ、やっぱり向き不向きがあるので、覚えが悪かったり、先々を予測した展開が必要です。もう手術が始まったら、その場で覚えておく事メモなんてできないので、予習復習めちゃめちゃやりましたね。 手術室は緊張感が半端ないです。始まるといつも優しい先輩、先生もやっぱり厳しいですからね。精神的にも強くないと行けませんね。笑 やりがいはあって、かっこいいと勝手に思ってるので、ぜひ頑張って下さい♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護が時間の融通ききそうな感じや給料が高そうでいいなぁーと思っていたのですが、車の運転が難しく、時間の融通を求めるママさんナースはどのような働き方をしていますか?今で満足!って方いますか?

正看護師

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

12026/01/14

だるま

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

私が勤務している病院での採血室は割と時間の融通がききました! あらかじめ勤務日数や時間は固定でしたが、用事があったり子どもの体調不良で急な休みにも対応してもらえて、逆にあまり出勤できなかった時に、他の曜日に臨時で出勤もさせてもらえました。採血室は看護師だけでなく病理、生理検査等の検査技師さんにヘルプを出すことができたので休みが出たらみんなでフォローし合ってました。上司やスタッフの理解もあり、融通がすごくきいてて働きやすいです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職についてのご相談です。 私は2024年4月に入職した現在2年目看護師です。 遠距離している恋人と同棲するため転職を考えており、最近転職ページを眺めて居るのですが、働いてみたいな〜と考えている場所の歓迎要件に臨床経験3年以上との記載がありました。 満3年は今の病棟で頑張ろうと思ってたのですが、2027年3月で辞めてしまうと臨床経験3年以上の枠に入ることはできないでしょうか。

入職退職転職

ゆち

外科, 新人ナース

12026/01/13

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

2027年3月末退職なら臨床経験3年になると思います!わたしも同様に新卒の4月から3年間病棟勤務しました!(3月末退職) その後、臨床経験3年以上の美容クリニックに転職できました✊ また、歓迎要件なら募集のための条件ではなく、臨床経験3年あったら優遇します!という意味合いかもしれません。ご希望の職場に転職できることをお祈りしています☺︎

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟看護師(40歳代)です。トイレ介助、離床センサー対応ばかりで夜勤もそれらが一晩中動き回っています。医療行為はほぼないです。社会人を経て、40歳代で看護師になり、急性期病棟希望でしたが、療養病棟に配属になりました。 そもそも年齢と経験浅いのとで、採用されるかも厳しいと思いますが、これから急性期で学びたいなんて、甘いでしょうか? 自分で考えろ、と思われるかもですが、そういった方はスルーしてほしいです、すみません。 経験談、アドバイスなどいただきたいです、よろしくお願いします。

やりがいメンタル転職

のこのこ

急性期, 病棟, 一般病院

32026/01/13

なーさん

40歳代と言っても40歳と49歳で採用されるかどうかが全然違うとは思いますが、大変なことを覚悟に挑戦することは悪くないと思います。 ただ体力は若い時に比べて落ちていますし、覚える力も落ちているとおもいます。でも、今定年ものびてますので、採用されてしまえば、あとはがんばるだけですね。 チャンスはあるとおもいますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

試用期間中解雇された方はいらっしゃいますか?どのような経緯か、流れやどのタイミングで通告があるのか等知りたいです またどのような方だと解雇しようと思いますか? 10月中旬より転職しました 現在試用期間中、あと数日で試用期間が終わる予定です 12月の時点で特に面談や説明などありませんでしたが正規の雇用契約書はサイン済みです しかしここ数日働くスタッフや主任、師長の目が怖い気がします 何やら品定めされているような感じです また 主任や師長は入職時は面談すると言ってましたが一回も試用期間中面談することはありませんでした 私が忙しくしている時に集まって何やら話している様子も多々あります

中途人間関係

レモン

内科, 病棟

32026/01/12

まどれーぬ

その他の科, クリニック

解雇というのはそれ相当な理由がなければ簡単にはできないことです。 能力不足や勤務態度に問題ありなどで試用期間中に辞めてもらいたいなと思った場合、 解雇という形ではなく退職勧奨をしてくると思いますよ。 しかもそう思ったのであれば契約更新をするギリギリではなく、 2か月目のところで早々に面談をして持ちかけてくると思います。 面談を忘れているのか、 問題がないから面談をせずにそのまま正規採用の流れで良いと思ってるのかはわかりかねますが、 師長や周りの目が気になるのは レモンさんが気にしているからそう見えているだけというか、 自意識過剰になっているためだと思います(´・ω・`; )

回答をもっと見る

キャリア・転職

育休中の6年目看護師です。2年間大学病院に勤めましたがメニエール病の発作が続き退職、その後は訪問看護ステーションで働いています。時短かパートで復帰予定で早めに第二子も欲しいと思っています。 数年前から気になっている総合病院があり、やっぱりもう少し急性期での経験を積みたかったので転職したいと思っていましたが、持病の調子が安定しなかったことと不妊治療のため転職を見送っていました。そこは公立病院で採用試験は35歳まで受けられます。良いなと思っている理由は主に福利厚生です。 運良く第一子ができ無事に産まれたことで、今度こそ転職を…と思いましたが、もう28歳になってしまいました。ずっと行きたい病院だったので採用試験だけでも受けてみたいなと思う気持ちもあります。 しかし、持病が悪化したり、夜勤やストレスなどでホルモンバランスが崩れて不妊治療が上手くいかなかったり、子どもとの時間が取れなくなったりすることを考えると今の職場に居た方が良いのかも…と色々考えています。ちなみに今の職場は子育て中の方が多く、休みも取りやすくとても雰囲気の良い環境です。 今すぐに転職したいわけではありませんが、採用試験に年齢のリミットがあるので悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

訪問看護子ども正看護師

やま

訪問看護

52026/01/12

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

何がしたいか、だと思います 。 看護人生を深めていきたいのか、はたまた生活を重視したいのか。 今のままにして、35歳でラストチャンスと思って受けてみるのもあり。 急性期で何がしたいのか? みんな、急性期やりたがるけど、部署、診療科、その病院によってまったく異なるんですよね。 慢性期の何がいけないのか? 急性期で何がしたいですか?経験はどんな経験が積みたいですか?積んだ先にはどんな自分を想像しますか? あれもこれもやるには犠牲も伴うしチャンスは巡ってくるからその時に掴むしかないんですよね。ある程度の犠牲とチャンスは天秤にかかると思って良いですよ。 ただ、どんな職場でも健康な人が良いです。 持病をかかえて働く人は周りに迷惑をかけないかいつも、不安をかかえてますよね。 周りに持病について理解を得るには仕事に対して仕事返すしかないんですよね。なので自分のペースで覚えるのは厳しい。その環境のペースで仕事をしていく、覚えていく力が求められます。 新しい環境に耐えられる自分であるか。 仕事を覚えて率先力、時にはそれ以上の働きが出来るのか。 いろいろいいましたがまずは、何がしたいのか。将来のビションを明確に、してみてください。そして、そのために犠牲になるものと天秤にかけてみて、優先順位をきめてみてください。 またご相談くださいませ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新しく転職しようとすると、やはり勇気がいりますよね。 「今がタイミングかもしれない」と思っても、なかなか踏み出せず、ずるずると時間が過ぎてしまうこともあります。 給料もなかなか上がらず、独身という立場でいると、このままで本当にいいのだろうかと不安になる自分もいます。 そうした中で、転職のタイミングを決断するのは本当に難しいと感じています。 転職経験のある方は、どのようなタイミングで決断されましたか。

給料転職

miu。

内科, 病棟, リーダー, 一般病院

82026/01/12

にゃんこ

精神科, 心療内科, ママナース

決断のタイミング困りますよね。 私の場合は、副業がうまく行ってからという感じです。 メインのこのお仕事だけだと色々厳しいですからね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨年4月に転職したのですが 面接のときに「今すぐ妊娠出産を希望してるならうちは合わないよ」と言われたのが衝撃的だったのですが 同じ経験をされた方はいますか?

メンタル転職

かこ

皮膚科, クリニック

32026/01/11

ねぎとろ

その他の科, 訪問看護

経験あります、、! 20代半ばの転職の時に「妊娠希望はありますか?一年以内はやめて欲しいのですが、、」と、、 その頃は相手もおらず全く予定ないです!!!と答えましたが、今思うとハラスメントになりますね笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん看護師としてのキャリアってどのようにお考えですか? それこそ、認定看護師や資格にトライしたり、、、 やはり女性は出産等のライブイベントもありますし、ジェネラリストの道を選ぶ人が多いのかなと。 自分はこんな道を選んだよ!っていうのをお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

正看護師病棟

もち

循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

32026/01/11

かこ

皮膚科, クリニック

私はキャリアを考えずに人生を豊かにすることを優先しました。豊かに出来てるかはわかりませんが(笑) 精神状態は明らかに良くなりました! 助産師、内科看護師を経て今は美容皮膚科の看護師をしています。自分時間がとても増えました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護に興味あるので働きながら訪問看護の研修を受けようと思ってます。職場には訪問看護研修のことを伝えようと思ってます。訪問看護研修を受けて働きたいと思えたら転職して今の職場を退職したいです。どう思いますか。

研修退職訪問看護

みとめ

12026/01/10

もっちもち

病棟, 神経内科

訪問看護に興味を持って研修を受けようとされている姿勢、とても素敵だと思います。 働きながらということですので、 伝える際に、 ・今の職場で研修を受けられる環境か ・研修後に訪問看護の経験を積める可能性があるか を一度確認してみると良いと思います。 訪問看護は実践が大切なので、 研修+実際に訪問に出られる環境が整うかどうかがポイントかなと感じています。  働く選択肢を増やすのとても素敵だと思います。 ご自身のペースで進めていいと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近、周りが給料あがる中で病院で働いていると給料中々上がらなくないですか?そのせいでどんどんハードワークなのに給料水準が下がってきてるように思います(>人<;)それを理由に他職種などに転職した方いますか?どんなとこに転職しましたか?

給料転職正看護師

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

52026/01/10

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

看護師は昇給率非常に悪いですよね。 年収もすぐ他職種同期に越されてしまいます、、 それが分かっていたので、一年目から貯蓄をし、それを元金に3年目くらいから資産運用して、今は不労所得+看護師+事業って感じで看護師は続けています。 本業一本で!って感じじゃなくなりましたね、、

回答をもっと見る

16

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

看護観の違い😣コミュニケーション不足💬働き方についての考え方の違い🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨なんか生理的に合わない…💦その他(コメントで教えてください)

79票・2026/07/04

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

386票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

427票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

502票・2026/07/01