地域包括支援センターでの経験がある方へ

ぺこ

内科, 外科, 精神科, 心療内科, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 透析

検索して同じような質問も探しましたが、情報が少なかったため、分かる方お願いします。 今、転職活動をしており、この前地域包括支援センターへ見学に行かせていただきました。仕事の内容は説明や自分の下調べである程度の理解はでき、今までの臨床や訪問看護の経験は活かせそうだなと前向きに考えていますが、今までの退職理由から業務量が心配です(^_^;) もちろん先方には残業や時間外についてのことはお聞きしていますが(返答から許容範囲でした)、相談業務を含めると結構毎日忙しいとは話されていました。暇な職場よりある程度忙しく動いていた方が好きではあるのですが、そこの支援センターは今看護師と保健師が1人ずつで、他職種含めると全体で13名となるそうです。在宅訪問やイベントもあるので、急病となった場合も気兼ねなく休めるか少し心配しています。 各場所で違うことは前提でお聞きできたらと思います。

2024/07/13

4件の回答

回答する

地域包括支援センターで働いております! 私の職場はぺこさんが検討している包括よりは規模が小さいですが、どこもかしこも包括は地域の高齢者対応でバッタバタだと思います(^_^;)ですが、休暇に関しては今のご時世、取らせないなんてタブーだと思うので、急病や私用で休むことに引け目を感じなくていいのでは?と思います。もし、在宅訪問やイベントの予定の日に急に休むことがあっても大丈夫なように、日々他の職員と情報共有しておくと対応に困らないと思います(^^)そもそも包括で働いていく以上、他職員だけでなく病院と同じように他職種との連携が必須ですので、日頃からそういった行動をされてるといざと言う時、仕事に支障が出にくいかな?と思いました! 余談ですが、包括では医療手技が全く必要無くなりますし(血圧、SpO2測定くらい?医療手技は訪看の対応分野になるので)、高齢者以外の年齢の地域住民は行政の保健師対応になるので物足りなさを感じることもあるかもしれませんが、今まで学んできた医療知識を元に高齢者の健康相談など乗りやすいのかなぁと思います! 職員13名となると、かなりの高齢者がいらっしゃる地域だと思うので、お勤めになられた際はぜひ無理せず頑張ってください\(^o^)/ 長文失礼しました💦

2024/07/14

質問主

ぽてとさん、地域包括支援センターのことを丁寧に分かりやすく教えてくださりありがとうございました。長文でも、全然嬉しかったですよ😊 職歴から病院や訪問看護での勤務を経て、相談対応や他職種、関係機関との連携は今までの経験が活かせそうです👍✨どの職場も情報共有や相談は大事ですよね😊 配置人数から、センターの規模まで予測していただけて助かりました🙏 在宅訪問が自転車を使用しての移動とのことで、悪天候時は大丈夫なのか心配な部分がありますが…💦(行くのだろうなとは覚悟しています笑) こちらも余談にはなりますが、前職で看護師の仕事に嫌気がさしてしまい、病院や施設、訪問以外の勤務地を探していた矢先に、地域包括支援センターにも看護師のポジションがあることを知りました。 私は保健師の資格がなく、これも今までの転職活動において視野を広げられないことで、悔んでいたため(資格取得も金銭や時間を考慮し実現できていません😅)、今後の働き方を思えば、ある意味ありがたい求人かもしれません。 前職がなかなか急病で休みにくい、有休のとりにくい場所であったので、どこかトラウマのようになっているかも…ぽてとさんの文章を見て、確かにそれが普通だなと思い、安心しました。

2024/07/15

ペコさんお優しい🥹✨その優しさは包括での相談業務で大いに活きて来ると思います😆 そうなんです!情報共有大事なんです☺️たまに受け取り方によってコミュニケーションエラーが出た時は大変ですが、、、😅笑 自転車での在宅訪問ですか😳!悪天候時の訪問は気が引けますね🫣💦でも移動手段が自転車ということは、細い路地のお宅にも訪問しやすいと言ったメリットがありますね!お宅の駐車場も気にしなくていいですし︎👍🏻 ̖́-でもでも!!公用車欲しいですよね🫠笑 これからの時期、移動時の熱中症とかも危険ですし🥵 前職で看護師の仕事に嫌な思いをされてきたのですね😣お辛かったですよね😢有給も取りにくかったトラウマまで😵‍💫よく頑張りましたね😖✨その点、包括では看護師のような業務はほぼないと言っていいと思うので、だいぶ気が楽になるのかな?と思います☺️ただ、PCとか事務的な作業(デスクワーク)が不得意ですと結構辛いかもしれませんので、あまり根詰めて頑張りすぎないでくださいね😌! 包括への転職は盲点でしたよね!私も転職時そうでした🤣でも出会えてよかった求人です🤝そして私も新たな資格取得(ケアマネとか)は金銭・時間・心身ともに余裕が無いので実現出来ません😅資格なくても雇ってもらえて働けるならヨシ!としてます😁

2024/07/16

いつも返信が遅くてすみません🙇‍♀️ ぽてとさんの優しさには及びません☺️長文レス意外と好きです😆 地域だといろいろな機関があるから大変かと思いますが、ご本人が抱えている問題解決のための相談や共有は、訪問の仕事をしていた際に連携して解決できることも多々あったので、やりがいは大きそうですね😊 場所によっては自転車で在宅訪問するという話は、知人から聞いたことがあったのですが、今の暑さや急な天候変化にはきつそうですよね💦 後日聞きましたら、危険な天候であれば無理には行かないけど、耐えられる雨ならカッパ着て在宅まで向かうそうです😅予想通りの回答でした笑 看護師業務はほぼないと聞いて、ひと安心しています😌産業看護師は倍率が高いし、でも医療行為があって日々忙しい病院や施設は戻りたくなかったので、本当に良かったです🥲 デスクワークは慣れるよう頑張ります💪笑 職場の人間関係が良いことも祈って…🙏私も出会えてよかった求人だと思いたいです😊 一昨日、応募の連絡を致しまして、明日書類送付してきます🫡

2024/07/18

回答をもっと見る


「やりがい」のお悩み相談

キャリア・転職

現在3年目、何も特化できる資格を持っていません。 指導の身もあり業務も忙しく長期間の研修参加は現状厳しい状態です 気軽に研修など時間がかからずに合間で獲得出来る資格等ありましたら教えて頂きたいです!

研修やりがいモチベーション

ぽんぬ

リハビリ科, プリセプター, 病棟

12024/08/08

チャチャ

精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー

スキルアップ気になる時期ですよね。 参加日にもらえる資格が良いかもしれませんね。 急変対応の講座、日総研のセミナーなら1.2日で濃い内容を学べますよ! また自分の科に関係ありそうな学会内には学会認定資格というものもあるので調べてみると良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月に転職しましたが、前の職場に戻りたいです。 大学病院のNICUなのですが、そっちの方がやりがいもあり自分が看護師として輝けている感があったなと感じたからです。 看護部に問い合わせたところ、再度採用試験を受けてくださいとのことでした。 ただどこも人手不足なので、確実にNICUに戻れるか確証はないと思います。配属部署は勤務初日まで看護部のみぞ知ると言った感じです。 退職理由で看護部にはNICUしか経験がなかったので外の世界を見てみたい、そこで得た知識をNICUに戻って還元したいとは伝えていました。 他の部署に配属されたら出戻りする意味が全くないのですが、それでも採用試験を受ける意味はあると思いますか?

NICU中途やりがい

あすぱら

小児科, NICU, 大学病院

72024/04/29

スヌーピー

内科, 消化器内科, 泌尿器科, ママナース, 外来, 一般病院, 大学病院

4月に転職というのは今年ですか?去年ですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、転職エージェントを使用して転職をしています。 面接を受けたり、色々検討するにあたり元々いた専門分野での病院に戻ろうかなという気持ちになっています。 待遇やお給料などの条件は比較的に良くはないのですが、やりがいはありました。(一部の病棟だけですが…) その件についてエージェントさんに話すと、元いた病院に募集状況をきいてくださったのですが、今は病棟は充足しているとのことでした。 そこで働く看護師からは、辞める人もいるし人手不足なのは働いていた頃からも分かります。 充足ということはあり得るのでしょうか…? スタッフから、スタッフからの紹介だと、入職者、紹介者にお金が支払われるという制度もあると聞きました。(エージェント経由だとエージェントへの支払いが発生するからだと認識しています) 戻ろうかなと決断した際には上司に直接相談してみる方が良いですかね…?

求人やりがい面接

りんご

病棟

42024/03/05

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

以前、急性期病院で派遣で働いてました。 その病院では、患者さんの病名や病態、状態など報告なく、ケアや移送を依頼。また、重症患者や手術翌日の患者の清拭に担当は入らず、派遣と看護助手に依頼。朝から夕方まで車椅子で患者を座らせたまま、患者が戻りたいと言ってもリハビリだからと戻さない。ナースコール、ポンプ類のアラームは無視でカルテをカタカタ。などなど… こんなことが日常なのですが、今の急性期病院はどこもこんな感じなのでしょうか? わたしはスタッフが無責任すぎて我慢できず、やめました。みなさんのところはどうですか❔

急性期病院病棟

ピクミンもどき

外科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

52024/09/13

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 私の職場も似たところがあります。 民間の病院に就職しました。 私も朝から車椅子乗ってる患者さんがベッドに戻して欲しいと懇願してるので戻しました。 患者さんには感謝されました。 けれども休憩中に准看護師がすごい勢いで来て、みんなの前で怒られた事があります。 看護と言うより、やっつけ仕事に思えます。 午後の点滴やオムツ交換は若い人とか新参者がやる仕事みたいな風潮もあります。 そして自分たちは記録して定時に帰ると言う感じです。 それで、仕事が早いと上司から称賛されてます。 意味がわかりません。 私もいつ辞めよう考えてます。 辞めるなら次を見つけてからにしようと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3月末に退職し 再度離職したところに再雇用 ありですか

離職退職

ゆか

病棟, 一般病院

42024/09/13

kouki

総合診療科, 訪問看護

私の先輩が同様の状況で、再雇用の面接を受けておりましたが、少し嫌味を言われて不採用通知をいただいておりました… 退職時の状況にもよるかもしれません。 自分は施設で働いていた事がありまして、家庭事情により退職となりましたが、即採用するからいつでも戻ってきてね!とお言葉いただけた事があります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師を続けている理由はありますか?

lovebeautiful

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

22024/09/13

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

お金が必要だからです!!!!!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

アナムネ各種同意書の説明、取得看護計画立案バイタル測定看護記録、情報入力家族対応基本、入院を取りません🙅その他(コメントで教えて下さい)

400票・2024/09/20

あまり頼ることがない。とにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

531票・2024/09/19

ある😭ない👍夜勤がありません🙅その他(コメントで教えてください)

566票・2024/09/18

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱クリニックや施設に転職しました🏥その他(コメントで教えてください)

529票・2024/09/17
©2022 MEDLEY, INC.