ブランク後の復職先について

あーちゃん

病棟, 離職中, 一般病院

今後の人生について悩んでおります。 病棟に数年いて、他職種の仕事やフリーターを経て、現在8年のブランクがあります。 看護師以外でも仕事があれば…と思ったのですが、専門卒でこれといった資格もなく、やりたいこともありません。 一生懸命看護師の仕事に従事されている方には申し訳ないですが、資格があるからもう一度やってみようかなといった具合です。 性格として、責任感はありますがプレッシャーや圧力に弱く、心配性です。 看護師同士の人間関係も怖いです。 介護は好きです。 体調を崩すので夜勤は考えていません。 知識や技術は空っぽなので、今後勉強必須です。 そうなると、クリニックや検診.健診センターあたりになるでしょうか? まとまりのない内容で申し訳ありません。 様々なご意見をお待ちしております。

2022/08/19

6件の回答

回答する

こんにちは!クリニックは場所によってはスピード感を求められます。わたしも別な仕事についていた時期もあります!それなりに楽しかったですがやっぱりまた看護師がしたい!と思ってます。夜勤のない、デイサービスとかはどうでしょう?ブランクありも受け入れ可能なクリニックあればいいですね!

2022/08/20

質問主

こっこさん、ありがとうございます! スピード感が求められる…数人で何十から何百人の患者さんを対応しなきゃいけないからそうですよね。改めて考えさせられました。 再度、ブランク可能な所で探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました!

2022/08/20

回答をもっと見る(2件)


回答を投稿する

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

看護師を続けていると、看護師しかこの先できない人生なんて…と悩みませんか? 何か副業を始めて、違うスキルを得たという方、また今後得たいと考えている方、具体的に何か考えていますか? 考えているよという方見えたらアドバイス頂きたいです。

副業転職

ぴぴpi45

美容外科, クリニック

262022/09/26

まりん8206

内科, 呼吸器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 派遣

おはよう御座います♪私はもう四捨五入したら60になりますが今までずっと看護師免許でいくつ仕事が出来るかとチャレンジしてきました。本当にいろんな事できるんですよ。でも何をするにもベースとなる知識と経験が私ねか自信でした。 修学旅行の添乗や健診、学校の教員もしました。いまは、退職後の事考えて、webライターになれる様に勉強してます。 病院勤務の時、結婚式の司会者の研修受けて、25件程司会しました。楽しかった思い出です。なんでもできるんですよ? 頑張って👍

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

しばらく病棟を離れ、5年ほど訪問看護で働き、その中で管理者を2年近くしていました。 久しぶりに病院勤務をしていますが、訪問看護で働いていた期間はブランクと言われ複雑な気持ちになりました。 キャリアを否定されたと思う私は、おかしいですか❔

ブランクストレス

じゆ

超急性期, ママナース

232021/03/08

ムーさん

その他の科, 離職中

おかしくないです。 訪問看護の何がブランクなんでしょね。 管理職までやってるのに。 管理職やってなかったとしてもブランクのわけない。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職したかたに聞きたいです 二年目で転職考え中です どこで探すのが良いと思いますか? ナース人材バンクで考えてます 知ってる方いますか?

はやみ

急性期, 新人ナース

182019/06/10

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

ナース人材バンクさんも親身になってくれました^_^ 私はそういう転職サイトに登録したのと、ハローワークや求人情報誌でも探しました。

回答をもっと見る

「ブランク」のお悩み相談

キャリア・転職

どなたか、相談に乗ってくださったり、こういう働き方がいいよ!等教えてくださったら嬉しいです😢 現在、2歳の子どもがおり、今は融通のきく、全く違う仕事をフリーランスでしています。 結婚と妊娠を機に大学病院を2年勤務後退職しました。 ブランクの方が長くなってしまいましたが、そろそろ看護師に戻りたいと思っております。(現在収入が安定しないこと、単純に看護師に戻りたい気持ちでいます。) 子どももまだ小さいので、非常勤勤務で、未経験、ブランク可の病院はいくつも見つかるのですが、実際にお話を聞いてみると、途中保育園からお迎え要請があっても抜け出せない環境であったり、当日に熱発して急にお休みする場合は困る等で、諦めざるをおえません… 在宅看護などは融通がききそうではありますが、クリニックまたは、病院で働きたいと思っております。 病児保育を使うにしても38度以上は受け入れてもらえないようで、当日の朝に熱発した場合、完全に出勤時間に間に合いません。 ベビーシッターも検討しましたが、診断がされている病児しか受け入れてもらえない、そもそも当日朝に予約しても間に合わなかったり、シッターさんが見つからない可能性もあるなと、あとは保育料が高かったのでベビーシッターの利用は諦めました…。 子どももしょっちゅう風邪をもらってくるので、預け先の面で私もとても不安です。 夫や、祖父母にも頼れない状況では、やはり看護師として復帰するのは厳しい世界なのでしょうか… ここまで読んでくださりありがとうございます。 どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

退職子ども転職

A

小児科, 産科・婦人科, 離職中

72022/11/10

あお

脳神経外科, 保育園・学校

ママさんがいる病院はいっぱいあるので、諦めずに探しても良いと思います! 院内保育園がある病院はどうでしょうか?院内保育園を利用しなくても理解はあるのではないかと思います😄

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤め先が最悪でその時のことがトラウマな方いますか? 私は1年半程前に子育てを経て3年ぶりに復職しました。 自分が久しぶりに看護師として復帰したので、ブランクもあり、迷惑もかけたのだと思います。 ただその病棟では私が一番若く、10歳以上年上の方ばかり。年下だからか、最初から上から目線だったり、言い方も威圧的。休憩中もコミュニケーションをとろうとしましたが、雑談にも入れてもらえず、空気のような扱いでした。業務も保育園に入れなかった関係で幼稚園なので、5時間の時短、フリー業務で、朝は皆さんより30分遅く来ていました。フリー業務で受け持ちをしないので、ほとんど入浴業務でした。分からないことを受け持ちに聞くとそんなのも知らないの?という感じだったり、主任も時間がある時にカルテみて情報収集することなど、色々言われました。 5時間しか時間もなく、来たらすぐ入浴介助しなきゃいけなくて最初から最後まで仕事があるのに、どこに情報収集する時間が?と思いましたし、私が常勤で働いてて、受け持ちやリーダーをしてた頃はフリーさんやパートさんには必要なことは自ら伝えていましたし、伝える責任があると思っていました。明らかに私だから言ってるのだろうなと思いました。40代の新人さんがいたのですが、その人にも言い方が上から目線で、当たりがキツくありえないなと思っていました。 結局半年で耐えられなくて、今は系列の施設に移動させてもらいました。 今まで勤めた病院は同期もいたり、わりと同年代の人が多くて、嫌な先輩や上司もいましたが、楽しいこともたくさんありました。なのにこのことがあったおかげで、トラウマのようになってしまっています。日常生活は送れていますし、育児や仕事も普通にしていますが、落ち込んだ時とか、疲れた時、ふとした時に思い出して、自信がなくなります。 今日も病院での治療が終わり、施設に戻って来た利用者様のカルテをみていたら、前に私がいた病棟に入院していたようで、嫌だった看護師達の記録がズラッと出て来て、名前をみるだけで気分が落ちました。。 嫌な人が1人や2人ならどこにでもあるよなと思いますが、ほぼ全員が敵のようでした。。 今は子どものお迎えに間に合うという条件に合うところで働いていますが、今後子育てが落ち着いて、仕事がもっと増やせるようになったら、やりたい看護もしてみたいなと思っています。ですが、今回と同じようになったら嫌だなと考えるたびに思ってしまいます。 久しぶりに看護師として頑張ってみようと思い、復職したのですが、その気持ちが一気に落ちてしまった出来事でした。 同じような方がいたらお話しを聞きたいです。

子ども先輩新人

姉妹ママ

内科, 外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

52022/09/15

お試しアカウント1

外科, 小児科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院, SCU

こんばんわ、突然失礼します。 少し状況は違いますが、似たような経験をしたのでお話しさせていただきます。 一般病棟からECUへ移動となったときのお話しです。私自身、超急性期の経験がなくまた望んだ移動でもありませんでした。 今まで単科でやっていた事もあり、ECUのような超急性期の病棟での動きもわからず。また、知識も足りていませんでした。 年上からも年下からも「あいつは…」と言われ、上司に相談しても「ここで一品前になるには2年はかかるから頑張って」の一言。 調べて聞いた内容も「そうじゃない」と一蹴される始末でした(笑) 全てが嫌になり、看護部の上と面談して今度はSCUに飛ばされましたが、そこではまずまず人間関係もやれています。 長くなりましたが、何が言いたいかというと。 嫌なら逃げたっていいと思います。 だって、姉妹ママさんに嫌がらせした人達は何も思ってないから。 我慢する必要もないですし二度と関わることもないです。 子育てが落ち着いて復帰するときも自分に合うところを探せばいいと思います。正職で入るのが怖ければ派遣みたいな感じで雰囲気見るのもありですしね。 長文失礼しました。質問者様が楽しめる職場が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在日勤のパートで診療所勤務をしています。 かねてから精神科に興味があり ダメ元で受験した大学病院の精神科での内定を頂きました。 来春から、引越しをして、勤務です。 今までの経歴としては 総合病院の脳神経外科約8年、三交替、電カル 市中病院の内科約3年、三交替、電カル 保育園、保健室の先生を約3年 現在の診療所を約2年、内科、紙カル です。 病棟勤務に対してブランクがあること 電カルも久しく使っていないこと 夜勤も久しぶりなこと 大学病院がはじめてなこと 精神科は全くの未経験なこと 精神的な疾患をもっていること 年齢的に大丈夫か? 等 不安があり 転職するのはやめておいた方がいいかと 色々と悩んでいます。 私くらいの年齢で未経験領域に挑戦された方 ブランクを経て復職された方 病気を抱えながら一人暮らしをされている方 もし同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせて頂きたいです。 私的にはせっかく掴んだチャンスですし 看護師として、キャリアを再形成するのは 年齢的に今が最後かな?と思っていて 出来る事なら、内定は辞退せずに 頑張ってみたいと思っています。 どんな事でも構いません。 ご指摘、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

大学病院精神科メンタル

なな

内科, クリニック

82022/10/07

あや

急性期, ICU, CCU, ママナース, 一般病院

チャレンジ素敵です!! 色々不安はありますよね。 ありきたりですが、、やった後悔よりやらなかった後悔の方が後々苦しむと思います。辛かったら辞めればいい、と心に保険をかけて夢に向かって欲しいなと思いました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

特養の派遣ナースです。看護師は私とベテラン看護師さんしかいません。 今まで病棟、訪看で看取りをしたことありますが ここの特養で初めての経験ばかりしてます 調べても出てこなくて腑に落ちないので質問します。 看取りケアのお食事では基本の考えは食べたいものを食べたいだけ食べる。 それを個々に当てはめていきますよね? 今看取りケアさせてもらってる方はまだバイタル安定していて、日中はほとんど開眼してます。 食事量は少ないけど好き嫌いがハッキリしていて 嫌いなものは口を開きません。 味噌汁は好きみたいで、たまに好きなおかずもあれば食べられます。 それ+エンシュアを提供していました。 エンシュアはあまり好きではないようでした。 だけど最近咽頭ゴロ音聞かれるようになって食事量も少なくなってきたタイミングで 食事中止。3食エンシュア+ポカリに変わりました。 エンシュア+ポカリ飲んだ後もまだ何か欲しそうにされてます。提供量増やしてもし痰が出てきたら、「欲しがると言って量増やすから痰が出たんよ」と言われます。 少なくても好き嫌いを選んで食べてもらったらよくないですか?頑張ってエンシュアをいく段階は過ぎてると思います。そして食べなくなって減らすならわかるけど、食べたがってるのに制限するのは何故なのか。食事中のムセはほとんどありません。 他にも看取りケア中あるなし関係なしに 食事前に少しでも痰が絡む咳をしていたら食事中止します。 痰が増えるのを予防するためだそうです。 心不全とかではありません。 ベテラン看護師が説明する時はすごく説得力あるのですが腑に落ちなくて だからといって何と反論したらよいのか 相手に納得してもらうための説明や文献も出てこなくてモヤモヤしてます。 このベテラン看護師さんと意見が正反対すぎてこの特養にきてから今まで考えて働いてきた自分を否定された気分になります。

派遣施設先輩

ぽんず

その他の科, 訪問看護

112023/02/02

ほたる

救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院

お疲れ様です。 …難しいことですよね。 DNARなのか、ご本人の希望、家族の希望にもよるかなとは思います。 在宅なら好きなようにできますが、施設や病院ではなかなか難しいですよね。 何かしらの治療をする意思があるなら、食止も分かるかな…と。 ただ、もうDNARでご家族も本人のしたいように、と希望されているのなら、医師とも相談のもと、好きなものを可能な限りで食べさせてあげて良いのかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在施設の看護師として働いています。 私が勤務している施設はやる事が多くて1日に2名以上の 看護師がいないと回らないシステムになってます。 現在4名働いていて(内1人パート)、その中で シフト作成を行っていますが、パートさんが何かと理由を つけて自分の勤務の日に来ることが少ないです。 (勤務日に来る可能性50%くらい) なのでそのパートと2人勤務になると半分は休まれて できない1人勤務になってしまいます。 正直、1人になると残業にもなるし1時間の休憩は 一切取れなくなってしまいます。 半年以上一緒に働いてますがその休みすぎなパートに いらだっています。 次来たときには「あ、ごめんね〜休んじゃって〜」って 緩い感じで謝る気もないのも腹たちます。 そんな人と一緒に働きたくないけど、 施設の仕事に慣れたし他の環境も悪くないし 仕事は続けたいです。 どうしたらそのパートは変わってくれますか?

シフト休憩残業

ちぃ

総合診療科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 一般病院, 派遣

42023/02/02

あきりんご38

精神科, 訪問看護

おはようございます。 私が以前いたサ高住の話になりますが、欠勤する方に対して常勤スタッフがシフトが組めないので出れないなら辞めてほしいと所長に相談しており結果パートスタッフが退職されました。出勤する者だけが残り、特に支障は出ませんでした。もっと働いてくれる、常勤の力になるスタッフが新しく来る可能性もありますので、施設長さんに出欠表と業務量調整のためご相談されても良いかと思いますよ😊 苛々しちゃいますよね。 お体に気をつけてお互い頑張りましょう✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は家族や友人などから、3年は頑張れとよく言われます。 私には看護師が向いてないと感じてからやめたいと思うようになりましたが、相談すると3年はやってみないと向いているか向いていないか、またやりたくないのは一時的な感情なのではないかと説得され2年が経とうとしています。 皆さんはこの考え方についてどう思いますか?

家族ストレス病棟

miffy

外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 一般病院

32023/02/02

さま

内科, 一般病院

別に嫌なものは嫌なものです。続けるための理由でしかないですね。時間がたてば考え方は変わるかと思いますが、つらい思いをする必要はありません。 しんどいようであれば辞めるのも一つです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

鬼役に豆まきします👹食事に豆料理が出てきます🍚飾りつけをするくらいかな😊意識したことないです🤔何もないです!その他(コメントで教えてください)

200票・2023/02/10

あります…😢ないと思います😀どちらとも言えません🤔その他(コメントで教えてください)

533票・2023/02/09

ICUやECUなど一般病棟精神科病棟外来やデイサービスOPE室待合室流れてません🙅その他(コメントで教えて下さい)

561票・2023/02/08

あります🙋ないです💦その他(コメントで教えて下さい)

577票・2023/02/07
© MEDLEY, INC.