バイク、自転車での訪看

さな

内科, クリニック

最近自動車での訪看を始めました。 訪看自体は前からやってみたかったので割と楽しいのですが、移動時の寒さなどがけっこう辛いなぁと思いました。 自動車でこれなのだから、バイク自転車で回るのはけっこうしんどいのでしょうか? 車だと途中コンビニ寄って車内でご飯食べたり記録できたりしますけど、バイク自転車だと難しいのかな?と思うのですが… 近所にバイク自転車の訪看があってお給料面で条件がよいので気になってます。経験者の方教えていただけたら嬉しいです。

2023/01/28

2件の回答

回答する

さなさん、ピーポマンと申します。はじめまして。移動手段としてのバイク自転車について大事な事忘れてますよ!①雨…雨合羽着て書類が濡れないように気を使うと思われる。②交通事故の可能性…必ずバイク自転車のほうが痛い思いをする。③熱中症危険…今は寒いけど、真夏は35℃以上もザラなある。今日この頃。故に雨で濡れる事もなく、万が一の事故でも二輪よりは安全。そして真夏は自分だけの冷房空間シェルター車で快適な車のほうがいいと思います。 ただ機動性に関しては駐車場の必要のない二輪がいいてすね。

2023/01/28

質問主

コメントありがとうございます!ピーポーマンさんの返信内容見たらやっぱりバイク自転車大変過ぎる!無理!ってなりました笑 やっぱり自分空間の車が一番ですかね…😭

2023/01/28

回答をもっと見る


「訪看」のお悩み相談

職場・人間関係

精神訪問で働いてます。 訪看ってすごく閉鎖的な空間での人間関係と、 昇格した人が独裁支配していく感じあるって思う方いませんか??? あとはスタッフ大事にするといいながら結局利用者が大事といい利益重視の話をするなぁとか。

訪看

わたがし

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

32024/07/15

まる

整形外科, その他の科, ママナース, オペ室

すごく共感します。 クリニックなども、スタッフの数が少ないし閉鎖的と言われがちですが… 訪問系は人数少ない上、個々で動きますから、電話やメールなどでのやり取りはあってもスタッフ間で顔を合わせてやりとりする時間は限られますので、ちょっとしたニュアンスの伝わりづらさがあり、連携しづらく、結局上司の意見に全て統一され下の意見が通りづらい面を感じていました。 私は訪看兼、訪問診療クリニックにいましたが、院長含め医師はみんな雇われだったので、実質発言権が強いのは一部の看護師で、独裁者のようでしたよ。 連携していた他所訪看も同様に、他職種がいないから多角的な意見を取り入れられず、上のやりたい放題だなと思ってました。結局利益重視で利用者や患者さんにとっての利益や意思は二の次でした。 院内でのくだらない吊し上げやイジメもありました。 心底嫌悪感をもち、今は病院に転職しました。在宅は魅力的な分野ですが、次に訪問系勤めるなら病院付属の、評価制度がきちんとしている所がいいと思ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

施設内訪看を先月からやっています。今月で2ヶ月目になりました。 どこの職場でも誰でもそうかもしれませんが、小さなことでの指導、指摘が増えてきました。例えば、使った後のシリンジが綺麗に洗浄できていなかったり(薬が内側についてベタベタしている)、オムツ交換で清潔不潔がしっかり分けられてない、などです。利用者さんに直接影響するような内容ではありません。 もちろん看護師として気をつけないといけないのは分かっています。ですが最近家に帰るとどっと疲れが出てしまい、何となく精神的に疲れたなと思うようにもなりました。 仕事自体は嫌ではないのになんだかちょっと辛いです。 今まで何ヶ所か職場を転々としましたが、小さなミスをしたという事実があるだけで、改善したとしても改善してないと一方的にみなされ、辞めさせられたことが何度もありました。 またミスを理由に辞めさせられるのではないか、と不安です。 ちなみに試用期間は6ヶ月あります。 私はうつ病もあるため、決して無理をしないと決めて働いていますがちょっと心配です。 みなさんはこのような時期はありましたか?またこのような時期をどう乗り越えましたか? ぜひ教えてください。

うつ訪看指導

kaorista

新人ナース, 訪問看護, 介護施設

22024/03/19

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

kaoristaさん、 指摘が多いと、また言われるのでわないかと気を張って疲れますよね💦 新しい職場だと、なおのことだと思います。 もし、上司や同僚に話しやすい状況でしたら、今辛いという気持ちを相談してみるのも一つかと感じました。 ミスを1番責めてるのは、自分ということが結構あるかもしれません。 万が一、ミスを理由に辞めさせられることがあっても、 そこは合わない場所だったんだな…と思ってもいいのではないでしょうか? 病棟、手術室、訪看と転々としてきましたが、向き不向きは絶対あると思います。 何よりも、体調を1番大事にしてくださいね✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

准看護師の施設長が訪看さん、レベル低いけど大丈夫ですか?と社長に自分の所作を注意された後、所長に言ってきたみたいです。 私が常駐している施設では無いのですが。 よくそんな事言えますよね。介護のレベルもどうかと思いますが…

訪看准看護師介護

セナ

02024/03/22

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

メイン点滴の交換時、メインがすっからかんになっていたときどのように交換しますか? 普通に差し替えるとかなりの量の気泡、もはや空気が入る気がするのですが、側管からシリンジで空気を引こうと思っても逆血が帰ってきて空気は引けません すっからかんになる前に交換するのが当然なのは大前提として、夜勤帯からの引き継ぎで指示時間に朝の点滴交換に行った際にすっからかんだったとき、どうするのが最善か分からないので教えて頂きたいです

点滴夜勤新人

まる

新人ナース

82024/08/31

Kin

内科, 看護多機能

私は、一度ルート内の液を全て投与して、ルート内を空にした状態から結合部を外して、準備のようにいらない袋の上でルートに点滴液を満たしていました。先輩のこの方法使っている人多かったです。ただ、空っぽの時間が長いと針のほうに液が固まって詰まりの原因になるため、一度生食で逆血確認は必要だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは面接の日時の希望、だいたいどれくらい期間あけて希望だしますか? 今私が応募してるところは約1週間後を希望だそうとしてるんですが、けど面接の準備とか考えると1週間は少し不安はあります。焦りは良くないと思いますが、早く働きたくてという焦りで1週間としてます。 皆さんは大体どれくらい期間空けて面接の日時の希望だしてますか? また、面接の準備にどれくらいかかりますか?

面接クリニック1年目

^_^

新人ナース, クリニック

22024/08/31

おかん

介護施設

履歴書は雛形を作っておいて、志望動機のところだけ考えれば良いだけにしておき、職務経歴書も同様。 看護師免許証は2、3枚コンビニでコピーしておきます。 あとは、それらを清書して封筒に詰めるだけなので、私は翌々日くらいには伺えます。 学歴や職歴、資格などはそんなに変わらないので、今回履歴書や職務経歴書を作成したら必ずコピーを取っておいてください。 それが雛形になって、次回からそのまま書き写して、最終に一つ書き加えるだけで済みますから。 今回契約にならなかったらすぐ次が必要になりますから、必ずコピーを取っておいてください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

同じ内容の看護記録はいりますか?私は、必要な観察項目soapで記入しますが、前日と同じ観察項目のため、記載内容がほとんど一緒の記録ばかりです。急変時に読み返しても状態変化なし。という看護記録ばかりですが、この記録は必要なものか疑問です。

記録病棟

Kin

内科, 看護多機能

12024/08/31

umihana

小児科, HCU, 慢性期, 保育園・学校, 看護多機能

観察をした、状態変化なしという記録が残っていないと、そもそも観察をしていない・怠ったという判断をされます。特に何かあった時には。観察した時には異常がなかったと口頭で説明しても、記録がなければ観察自体がされていなかったことになるため、記録はいざという時に自分を守るためのものでもあると教えられたことがあります。自分が見たこと、やったことは必ず記録するようにしています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

仕事もプライベートでも着けます😊仕事の時だけ着けます🙋プライベートでは状況に応じて…🤔まだ、決めてません🙅その他(コメントで教えて下さい)

485票・2024/09/07

強制です。自己負担です💦強制ですが、負担してくれます💉任意です。打つなら自己負担👀任意で、打つなら補助あります🙋まだわかりません!その他(コメントで教えてください)

512票・2024/09/06

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…その他(コメントで教えて下さい)

547票・2024/09/05

指定あり口座はどこでも大丈夫手渡しですよその他(コメントで教えて下さい)

590票・2024/09/04
©2022 MEDLEY, INC.