転職したばかりだけど一年後にまた転職したい

まっしろ

内科, その他の科, 病棟, 慢性期, 終末期

4年目看護師です。愚痴もあり長文で読みづらいと思いますがご助言いただけたら幸いです。 新卒で急性期の消化器病棟に配属され3年間勤めましたが、病棟合併により他科に吸収される形で異動となりました。他科と混合になり日々の業務がさらに忙しく、異動した当初は「消化器の処置や検査は自分たちには分からないから〜」と全て私たち(元消化器病棟メンバー)に振られていました。本来であれば2〜3人に振り分けていた業務を1人で行い、異動先の人たちは時間通りに休憩に入りますが私だけ休憩に入れないということもありました。「まだ休憩入れてなかったの?言ってくれたら手伝うのに」と言われましたが消化器のことは分からないからできないと言ったのはそっちでしょとモヤモヤしていました。徐々にお互いの診療科のこともできるようになろうという方針になりましたが、上記の件で心が折れてしまいました。 その他にも、異動先のやり方に全て合わせなければならないことや異動先の師長さんが元々自分の所にいた病棟メンバーを優遇すること、他科の医師にとばっちりでパワハラを受けたことや苦手な先輩との関係が悪化したこと等が重なり精神的に辛くなり退職しました。 前職ではプリセプターは経験しましたが、リーダー業務は病棟合併した関係でまずは上の層を固めようということになり経験できていません。 特にやりたいことも思いつかなかったため休日数や給与、通勤時間等の条件面のみを見て慢性期病院へ転職したのですが、紙カルテであることを知らずに入職してしまいました。(数年前に改築されていたため電子カルテだと思い込んでいました…) 紙カルテに慣れておらず現在は始業1時間前に出勤して情報収集しています。そんなに早く出勤しなくていいよと先輩方は言ってくれますが、様々な情報が複数のファイルで管理されているため情報の見落としがありそうで不安です。 また、今の所定時で帰れていますが、勤怠管理がタイムカードではなく出勤時に印鑑を押すシステムのため残業代はもちろんつきません。 ほとんどの人が点滴管理なのに輸液ポンプ等の機材も少なく24時間持続投与の点滴も手落としで投与していたり、滅菌手袋を使用する処置でも看護師が使用できる滅菌手袋がそもそも病院にないなど、充分な物品がありません。限りある物を大切にするべきとは思いますが前の環境は恵まれていたんだなーと比較してしまいます。 また、寝たきりの患者さんがほとんどで毎日の業務も検温、点滴交換、スキンテア処置(軟膏塗布やガーゼ交換)、体位変換、サクション、口腔ケアとどれも疎かにできない必要なケアではありますが、同じことの繰り返しで急性期とのギャップを感じています。 血圧測定も毎日は行わず決まった日のみ、脳疾患既往でも脳バイタルはとらない、検査も稀、何ヶ月もいる患者さんの情報も全てが紙カルテで遡りきれない…。毎日同じことしかしないから、と先輩には言われましたが…。 前の病院は毎日定期・即入が来て並行して手術準備や術後管理、検査や処置などで忙しく走り回って大変だったけど消化器病棟の時は楽しかったなと思い出し、仕事中何度も泣きそうになります。堪え切れずにこっそり泣く時もあります。 本当なら入職して2週目には業務自立の計画だったようですが、まだ病院のやり方に慣れていないため仕事が遅く、計画通りに業務自立できず先輩方にもご迷惑をかけてしまっています。 先輩方は優しい方達ばかりですが、私の進捗状況とかを私に気を遣って別室で話している様子を見て勝手に辛くなってます。情けない話ですが毎日泣いて母に電話しています。 まだ慣れていないからというのもありますが、それでも今後業務をこなしていく自信がありません。 先輩方はみなさん本当に優しくいつも声をかけてくれるのですが、周りはいろんな病院を経験してきたずっと上の先輩がほとんどで同世代がいないこともありずっと緊張してしまいます。 また、転職してから自覚したのですが、もっと消化器のこと(手術や化学療法等)を勉強したかったなと思いました。自己分析が浅く、今になって自分のやりたいことが分かり転職したばかりなのにもう辞めたいです。 転職エージェントを利用して採用していただいたのですぐ辞めるのは病院に申し訳ないのと、流石に1年も経たずに辞めるのはどうかと思い、1年間と期限を決めて今の慢性期で頑張りつつ急性期に再度転職したいと考えています。 しかし、来年には5年目となりますが、リーダー業務も経験しないまま次の急性期でやっていけるのか不安もあります。今の職場では上の世代の先輩方が多く、リーダーを任せるのはずっと先でいつになるか分からないと言われました。 自分の情報収集不足や見通しの甘さで自分の首を絞めておりお恥ずかしいですが、このような考えでは通用しないでしょうか? 最終的に決めるのは自分自身ですが、一人で考えて焦って行動した結果が今の状態なので、誰かに相談したいと思い投稿させていただきました。客観的なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

2024/09/07

4件の回答

回答する

気持ちめちゃくちゃ共感します。 私は10年目看護師です。新卒から同じ病院で働いています。急性期病院の混合病棟(消化器外科、整形外科、耳鼻科、皮膚科)で、それぞれの科で毎日手術があるため、毎日10件程度の入退院、検査、手術があります。めちゃくちゃ忙しいです。 現在時短ですが、残業が多すぎるのと、夜勤が難しいので、クリニックや日勤常勤の施設への転職を考えています。 でもふとした時に、「このめちゃくちゃ忙しいなか、あれやります!これやります!と協力しながら仕事していく感じ、好きなんだよなぁ〜」と、急性期に向いてるんじゃないか??今辞めても後悔するんじゃないか??と思います。 ただ1歳の子どもがおり、残業で延長保育で子どもに負担がいっているので、辞めるべきだよなぁとも悩んでいる最中です。 今独身ですか?お子さんいらっしゃいますか? 今自分のことだけで動ける状況なら、やりたいと思ったことをやって良いと思います。 もし失敗すれば、また転職すれば良いだけですし、退職理由なんていくらでも美化できると思います。 いい答えにならず、共感のコメントのみで申し訳ないですが、1年で転職となるとそこまで短期での転職という印象はないです!

2024/09/07

質問主

ご回答ありがとうございます! 共感していただけて少し心が楽になりました。今後結婚する予定はないので、慢性期で学べることを頑張りつつ転職活動もしていきたいと思います!

2024/09/07

こんばんは😊 私も転職を繰り返していますが、職場のやり方に新旧の差を感じること、これが普通だと思っていたことが転職先では通用しないことが多々あり、それで苦しい思いをしたことが何度もあるので、心中お察しします。 同じ看護師でも、部署や勤務先が変われば、やり方やパソコン操作など細かなことが違うので、本当に疲れますよね。 転職してどのくらい経過しているか分かりませんが、どの業界も転職して慣れるまで、ある程度の期間を要しますし、スタッフとの関係性が構築されるまでは緊張する場面も多いと思います。 ただ、やはり相性はあるので、しばらく様子を見ながら考えてみてはいかがでしょうか?ちなみに私はリーダー業務を経験せずに転職したことがありますが、転職先の病院でリーダーをしたことがないことを伝えると、ちゃんと教えてくださり、リーダー業務ができるようになったことがありますよ😌 あと、もし今後転職することがあれば、自分がやりたい分野や働き方を明確(まっしろさんは消化器ですよね)にして、募集要項に目を通し、職場見学に行き、質問をしてある程度の情報を入れた上で決めることをおすすめします😊エージェントは良いように言う傾向があるので、自分で動いてみるのが一番かと思います。 そんな私も今月から新たな分野で転職し、絶賛今苦しい思いをしています笑、お互い無理なくお仕事しましょうね。

2024/09/08

回答をもっと見る


「4年目」のお悩み相談

看護・お仕事

新卒から整形外科病棟で働いてきましたが、毎日残業ばかりで忙しく、「やって覚える」ような叩き込みの感じで仕事をしています。そのため、大して勉強もせず気づけば4年目になってしまいました。4年も経てば、経験してきたことや見てきたことも多いので、「なんとなくでできてしまう」ようになってしまい、今更何から勉強をして良いのかがわからないです。 新人指導係として後輩に教えるときや、急変対応のときなどに不安を感じます(勉強してこなかったのが原因なのはわかっているのですが…)。これから転職も考えていきたいので、今の時点でしっかり勉強をしたいです。とりあえず机にむかってみろ、的な考えだと自分が続けられないと思うので、効率的な勉強をしていきたいです。 有効的な勉強法、勉強する項目、同じ悩みがある方がいれば教えていただきたいです!

4年目勉強新人

骨格デブ

整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

32024/08/22

ぺこ

内科, 外科, 精神科, 心療内科, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 透析

日頃の業務だけでも大変な中、勉強したいという意欲を持たれていること、素晴らしいと思います👏 私も3〜4年目は、とにかく目の前にある業務を行いながら覚え、学習することの繰り返しでしたが、いろいろな領域を経験していく中で知識不足に気づかされる場面もあり、看護師年数を重ねていくだけであまり成長していないと感じるようになりました。 私は自己学習が苦手だったため、院内や病棟の勉強会(自分が教える側で勉強するのもあり)や看護協会の研修(入会していれば半額で受けられ、内容も結構充実しています)で興味があるものに参加するようにしていました。 各科で違いはあるかもしれませんが、意外と共通している内容もあるので、そういった研修を選んでみたり、日々の業務や患者様の容態で根拠や疑問に感じたことを書き出し、休日に調べて深めたりしました(^_^) 毎日でなくても、無理のない範囲で勉強することがモチベーション維持のコツのような気がします。応援しています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

2月に退職します。(4年目 32歳) 年が近い先輩(10年目 31歳)も3月に辞めます。 その先輩にさっき怒られたついでに『辞める理由の半分は貴方が原因』と言われました。 恥ずかしながら、私は今の病院では問題児•出来ない子扱いでして、患者さんの侵襲が大きい治療などの放射線業務を任せてもらえてないです。(危ないから) 師長さんの温情で居させてもらってる感じが強いです。 その方は結構仕事ができる方です。そもそも私の立ち位置がかなり気に入らない様子で、どこの部署でも使えないクセに調子に乗るなと。そういう出来ない人をずっと置いている病院の体勢?が気に入らないから辞めるとも言っていました。 私も人よりのんびり屋さんで、時間がかかるタイプで急性期に向いてないのは重々承知で、師長さんから『戦力外通告』された時はかなりショックでした。今はもう諦めてますが、本音言うと任せれなくて、悔しかったのもありますし、出来ないなりに頑張ったつもりでもあります。 なんかそう言う目線でしかみられてなかったんだと思うとショックでした。そんな事私に言われてもと正直思いました。もうあと数回しか勤務に被らないのでいいのですが、、、この先輩の気持ちってわかりますか?

4年目師長退職

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

102023/02/06

ハロー

外科, 小児科, 整形外科, 病棟, クリニック, 外来, 大学病院, 保育園・学校

初めまして。 つらい思いをされましたね。 私は、今できない後輩とペアで働いています。想像以上に意思疎通も難しいくらいです。上司はなぜかすぐ庇い、なぜか私たち周りがいつも悪者です。正直辞めたらいいのに、と思っています。 ですが、あなたが原因で辞める、はおかしいような気がします。私は辞めようとは思わないですし、一々、そんなこと言いません。言うなら、上司にどうやって指導したらいいのか、相談します。実際そうしてきました。なので、気持ちは分かりますが、そこまでの言動に対してはわからないです。 回答になっていなかったらすみません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

24歳、メンズナースです。 専門学校を卒業後に介護や育児など家庭の事情もあり、地元に戻り、田舎では大きめの300床程度の公立病院(外科、整形病棟)に勤めました。 今は看護師4年目になりますが、休職なども経験しており2年程度の臨床経験です。 現在、他のことも経験してみたいと思いますが、(コロナ関連、離島看護、健診や献血、オリンピックボランティアなど)しかし、公務員扱いなので副業などは禁止であり、1度退職するしかないように感じます。 私は将来的に三次救急の救命センターやDMATなどにも興味があり、これが看護師を目指したきっかけでもあります。 今の公立病院という地位を退職してしまうと、今後、派遣または小さな民間規模での就職の履歴が残ることになり、今後大きな病院での採用が難しくなるのでは?と思っております このような履歴書に傷が着くと三次救急など大規模病院での就職は難しくなるでしょうか。 辞めるのも躊躇している状態です。 転職のアドバイスや実体験など教えて下さると助かります。

三次救急履歴書4年目

ゆう

内科, 外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, 新人ナース, プリセプター, パパナース, 病棟, 消化器外科, 終末期

72021/06/05

てぃがー

産科・婦人科, その他の科, ママナース

まだお若いようですし、 今ならキャリアアップ目的で大学病院とか行けると思いますが…。 何度も転職したりすると大学病院にいくにはリスクが高すぎます。 DMAT 考慮なら大学病院がいいのかなと…。 続かない人なんだなと思われる前に目標がそこなら若いうちに経験は積むべきかなと思います。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

みなさんは自分が勤務している病院の外来や病棟の患者、施設に入所という経験ありますか? 私が現在勤務している老健は地元だから、よく入所されます。仕方ない事なのですが、何人も経験していながら、未だに緊張します。同性の方の着替えやオムツ交換、トイレ介助はまだいいのですが、異性で認知症ないしっかりした方の着替えやトイレ介助は、昔から知っているから遠慮してしまい、他の職員に代わってもらっています。検温や配膳、軟膏塗布くらいなら平気なのですが。

看護技術介護施設総合病院

なな

その他の科, 介護施設

32024/09/18

はな

内科, 訪問看護

ご近所さんに訪問看護に行ったことがあり、、、ケアの時はちょっと複雑な気持ちになりました。急変した時も、別の感情が出てしまいました。 地元だとそういうことがあって、なかなか難しかったりしますよね。 他の方が代わってくださると、助かりますね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

参考までにお聞きしたいのですが、転職して試用期間もしくはすぐに退職を決められた方…どういったところを基準に決意されましたか? 私自身、試用期間で退職した経験があり、業務内容が明らかに合わないなど、明確なところはありましたが…入ってみないと分からないことたくさんありますよね。 いろいろな方の考えを聞いてみたいです。

モチベーション退職メンタル

ぺこ

内科, 外科, 精神科, 心療内科, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 透析

112024/09/18

なつ

小児科, 離職中

お疲れ様です。 私はボーナスの金額や退職金がないなどの理由ですぐに退職をいたしました。(試用期間6ヶ月でしたが、3ヶ月ほどで退職しました。) 様々な基準がありますが、生活もかかっているのでその面を考慮した上での決断です。

回答をもっと見る

感染症対策

こんにちは! 私は、勤務時間に関わらず毎日制服を洗濯してます。 支給された枚数は4枚ですが足らず自前購入しています。 制服洗濯頻度はどれくらいですか?

予防訪問看護クリニック

ぽち

内科, 精神科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科

62024/09/18

おまめ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私も今まで勤めてきた全ての病院・クリニックで勤務時間に関わらず出勤後に毎回クリーニングでした。 大学病院では返却まで1週間以上あったのでみんな好きなナース服を購入していましたね。 今のクリニックは洗濯機で普通に洗うだけなので支給の4枚で間に合っています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

297票・2024/09/26

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

527票・2024/09/25

はい✨尊敬してます😊いや、無理です。できません✋どちらでもないです💦上司がいません(自分が上司です。)その他(コメントで教えてください)

572票・2024/09/24

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

592票・2024/09/23
©2022 MEDLEY, INC.