看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

質問です。 同じマンションで挨拶や世間話する程度の80歳後半の...

雑談・つぶやき
ナースA
新人ナース, 小児科
質問です。 同じマンションで挨拶や世間話する程度の80歳後半のおばぁちゃんがいます。私が彼氏のいるところに引っ越すのでそのマンションを離れることを伝えると、最後にご飯に行こうと誘われました。もちろん了承して、楽しみにその日を待ってたのですが、その人はペースメーカーを入れてて、入院歴もあり、過去にも心停止し除細動を使ったことがあるそうです。訪問看護師の人にもし私とご飯に行って、その場で倒れてしまったら、その人にも責任が問われるからやめといたほうがいいと言われたそうです。おばぁちゃんは悲しそうに、私に行けないと伝えてきました。私としては行ってあげたい思いでいっぱいなのですが、(独り身でさみしそうだし)ダメなのでしょうか。人と最低限しか関わらず、楽しみもなく生活しなくては行けないのでしょうか。ペースメーカーをしてる人なんて、病院にたくさんいますし、その上で外出もしたりしてる人もたくさんいると思います。もし、万が一、おばぁちゃんとご飯を食べてて、倒れてた場合、私に責任が問われるのでしょうか?看護師として、心臓マッサージなどできることはやったとしても責任は問われるのでしょうか。
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 外科
勤務時間で関わっている訳ではありませんので責任は問われません。たとえ食事中に急変して蘇生術にミスがあったとしても責任を問われる事はありません。
ナースA
新人ナース, 小児科
質問者
ありがとうございます。 安心しました。
ナースC
外来, 内科
おばあちゃんのお家か、みさんのお家で小さな手づくりお食事会をするのがいいような気がします😊 環境をあまり変えなければリスクも減るのではと。 その状況で一緒にいるときに倒れられて、みさんが蘇生措置をしていて責任が問われることはないと思います。