看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

お悩み相談です。 私の学校はお昼を食べて3限目が始まるのですが...

看護学生・国試
ナースA
学生, その他の科
お悩み相談です。 私の学校はお昼を食べて3限目が始まるのですが、食後ということもあって講義中に眠たくなることが多々あります。なのでコーヒーを飲んで眠くならないようにしていたのですが、それだと低血糖になってしまって、3限目の終わりや4限目辺りから空腹感やひどい時は手の震え、冷汗、脱力感が出てきます。 講義はちゃんと聞いておきたいけど、コーヒー飲むと低血糖になるので困っています。 食後の眠気、皆さんはどう対処されてますか?
4日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 外科
お昼後眠くなるのは、しょうがないことだと思います。人間だもの。 食べたら消化しようと副交感神経が働くのは当たり前です。 国家試験の時に、 腹一杯食べて試験に挑むな、頭働かないから と、先生に言われたのを覚えています。
ナースC
リーダー, 呼吸器科
食後の3限目での低血糖じたい、体の中で血糖値の乱高下が起きているのではないですか? 恐らくですが、食直後で血糖値が上がっている→コーヒー飲む→アドレナリンが出る→血糖値がさらに上がる→血糖値を下げるために膵臓が働く→インスリンが出過ぎて低血糖な流れですかね?ほんとに低血糖なら。コーヒーに砂糖が入っているならなおさら血糖値が上がるので成立するような気もしますが。 確かに症状は低血糖に似ていますが、そもそもが食直後に低血糖がおこるでしょうか?カフェイン過敏症とかの可能性はありませんか?
ナースD
プリセプター, 消化器外科
眠いの我慢して聞いてても、ちゃんと聞いてるようで頭に入ってこないし、眠いのが続くだけなんで、先生ごめんって10-15分寝ちゃった方が、割とスッキリしてそのあと授業に集中できるときもあったなぁって思い出しました。 コーヒー飲んでも眠いもんは眠いし、トイレ行くついでに外の空気吸って教室戻るとか、あとはもう緊張感じゃないですかね。これがテストなら寝ないわけだし、寝たら国試落ちるとか単位もらえないとか自分に呪いかけて聞くとか。