2019/05/04
心がもたないのでここで吐き出させてください 同期との差別がすごいです できないことを毎日毎日先輩に怒られて何かと理由をつけてはぐちぐち言われます わたしはまだ自立をもらえておらずお局とラウンドしています 他の同期はみんな自立しました夜勤も入っています わたしは毎日監視されながらラウンドし、一つでも先輩の気に入らないところがあると評価を下げられ自立はむりだねといわれます 先輩はわたしを自立させる気がまるでないです いじめかと思うくらい、私をきらっています みんなは完璧な看護を行っているわけではないのに自立していき、正直とても辛いです 同期はわたしへまだ自立もらえないの!?やまだ夜勤のシフトを入れてもらえないわたしに向かって夜勤は大変だわー、、とか、先輩と回れるの安心できるしいいねとか本当にデリカシーのないことをいってきます。 怒りと悔しさと悲しさと惨めさでいっぱいです 消えたい気持ちにもなります 助けてください
ラウンドいじめお局
るる
総合診療科, 新人ナース, 大学病院
😇てんてん
循環器科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 慢性期, 終末期, 派遣
毎日お疲れ様です。るるさんが頑張ってるのは分かります。自分も頑張ってるのに認められない。他人と比較される。誰でも傷つくし、身も心もも持たないと思います。そして、どこでもそーゆう1人は必ずいます。私はふと何の為に看護師になったか、考え患者さんの為と思って仕事してた時期もありました。看護師である以上命を預かって責任のある仕事なので、早く自立することが全てではないです!同期と比較されても、それは気にするべきでもありません。 でも、るるさんの身も心も限界だったら無理して頑張る必要はないと思います。自分が自分でなくなる前に道はたくさんあると思います。 新人だからこそ、辛い時期を乗り越えていつか笑ってあの時は、、と思える日もあるし 思い切って転職して違う看護師の道に行くことも手だと思います。 自分に余裕が無いと、インシンデントを起こしたり周りが見えなくなってしまいます。その前に、一息ついて考える時間も必要だと思います😌
回答をもっと見る
タイトルの通りです。 今日もともと休みでしたが日勤になっており、気づかなかった結果無断欠勤してしまいました。朝上司から連絡が来て初めて気づきました。何度も確認しましたが、私の持っていたシフト表では休みになっていました。結局予定が入っていたのでお休みをいただきました。 シフト変更の際、みなさんの職場では連絡ありますか?今回の件、確かに気づかなかった私も悪いのですが、非常にモヤモヤしています。シフト変更があった際は事前に教えて欲しいと思うのですが…また無断欠勤しないか怖いです。4月から職場も変わったので、スタッフの信頼を失わないかも怖いです。 明日からの仕事がストレスですが、回答していただけると嬉しいです。
シフトストレス
mk
産科・婦人科, 一般病院, 助産師
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
サイレントシフト変更、時々あります💦 基本的には声をかけてくれますが、複数人変更になっている時や月の後半だと言われないことがあります💦 なので勤務の最後は必ず勤務表を見て確認するようにしています。 もやもやするのはすごくわかります。だって勤務表を元に予定を決めているのに、後から変えられても予定だってあるのに…。 今後はあまり勤務表を信じず、毎日確認していくのが確実かもしれませんね…。お疲れ様です。
回答をもっと見る
高齢者施設で働いてます。入所している方の孫(女、30才)が、「そんなことで?」と思えるような苦情を言ってきます。病状知りたいからと、電話きたときに、『何淡々と話してるんですか?そんな態度でうちの大事なばあちゃんちゃんとみてるんですか?』『説明は分かりました。名前を言わないのは失礼じゃないですか?』『あなた何歳ですか?何年働いてるんですか?』など…もうスゴいです。私もそれなりに経験年数ありますが、ここまで言われたのは初めてです。私だけでなく、他のスタッフにも同じです。言い返すと何倍にも返ってくるので、我慢して『ハイ気を付けます。』と答えます。苦情に対してどんな対応してますか?
シフトやりがいコミュニケーション
なな
その他の科, 介護施設
カリイ
産科・婦人科, ママナース
お疲れ様でございます。 苦情に対して今はsnsの口コミにあることないこと書かれたりするので、下手に出るしかないですよね。 自分が何歳か等はプライバシーもあるので教えなくても良さそうですが… うちのクリニックは師長が率先してそういう人の対応をしてくれるので ありがたいです。 質問からはズレますが、施設の管理者に掛け合って、電話での質問や報告はしないようにするのはどうでしょうか?そもそもかかってきた電話は本当にご家族か確認できないですし。 直接会って話して、必要時は録音。これに限ると思います。本当におかしい人っていますから。 お互い頑張りましょうね😭
回答をもっと見る
精神科ナースの優しそうな雰囲気や自分のペースで働けるかな〜と言う考えで精神科の病院への就職を視野に入れてます😓 心療内科、精神神経科、精神科の診療科がある総合病院ではお看取りや急変はどのくらいあるのでしょうか?病棟は精神科救急治療病棟、精神療養病棟があるみたいです。 一応希望は外来なのですが… 精神科の外来や病棟を経験して良かったことや大変だったこと、部署における処置や仕事内容など体験談ありましたら伺いたいです!
配属外来精神科
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
ため
内科, プリセプター, 介護施設, リーダー
こんにちは。 以前、精神科病院に勤務していましたので、私の経験からお伝えしますね。 良かった点は、私が勤務していた病棟は状態が比較的落ち着いている方が多く、業務もある程度ルーティン化していたため、ゆったりと関わる時間が持てたことです。スタッフ間の関係も良く、働きやすい環境でした。(外来は未経験です。) 患者さんの入れ替わりは少なく、外来も基本的には予約制なので、大きな処置などはあまりなく、全体的に落ち着いた印象でした。 大変だった点としては、身体拘束の場面を見ることがあり、気持ちが揺れることもありました。また、私自身がうつ病の経験があったため、患者さんの姿に自分を重ねてしまい、つらく感じることもありました。 地域差はあるかもしれませんが、スタッフの個性が強い職場もあり、合う・合わないは分かれるかもしれません。 少し不安にさせてしまったらすみません。私は最終的に合わず退職しましたが、向き不向きは本当に人それぞれだと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
2年目看護師です。今日3年目男性看護師と一緒にオムツ交換に入りました。その患者さんは清拭もあったんですが、先輩は声掛けせず黙々と作業していました。私は何をするにも患者さんへの声掛けを意識してるのでちょっとびっくりしました。みなさんはどう思いますか…?
2年目転職病棟
ひかり
整形外科, 病棟, 一般病院
うめ
訪問看護, 慢性期, 終末期
声掛けをした方がいいと思います。特におむつ交換や体位交換など、体を触ること。患者様もびっくりするし、怒る人もいます。
回答をもっと見る
看護師から保健師になった方いらっしゃりますか? 保健師学校へ行く必要がある場合は、看護師は退職して、学生をするという形になりますよね…? 保健師学校にいる方の年齢層も知りたいです…
退職勉強正看護師
あか
一般病院
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私の場合ですが、当時、看護学校卒業してすぐに4年制大学に編入して保健師資格を取得しました。 大学だったので90%は若い子ばかりでしたが、編入生は看護師で働いてからまた学生になられた方もいたので40代の方もいましたよ☺️ 私の時は編入生は殆どが働きながら学生をしていました。(休みの日に夜勤とかされてた方が多かったです)
回答をもっと見る
・自分の看護観を押し付けている時・言葉遣いが雑な時・おしゃべりしてばかりの時・身だしなみに不衛生さを感じる時・根拠も考えずに看護をしている時・特に考えたことありません・その他(コメントで教えて下さい)
・答えない・はぐらかす・正直に自分の年齡を申告する・自分の年齡より若く申告する・自分の年齡より高く申告する・聞かれたことがない・その他(コメントで教えてください)
・飲む暇ないです…😢・詰所に置いています🍵・こっそり休憩室に…🏃・ポケットに忍ばせています💦・その他(工夫を教えて下さい!)