看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師2年目です。 今日は夜勤明けですが仕事でミスをしてしまい...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 慢性期
看護師2年目です。 今日は夜勤明けですが仕事でミスをしてしまい指摘を受けました。 認知症の方のベッドのセンサーを夜間はオフ・昼間はオンにしなければいけません。患者さんが朝食で離床した際に電源を入れたはずがオフのままになってしまっていたようで端座位になってもセンサーが作動しなかったと。 そして、ポータブルトイレも片付けられていなかったと。 朝がバタバタしていたことや、介護士さんがポータブルトイレを片付けているのをみたので、この患者さんのもやってくれているだろうという思い込みから、このようなことになりました。 2年目にもなってこんな初歩的なミスをするなんて私くらいだろうとか考えて、忙しいときこそ落ち着いて行動しなければと反省し、かなり凹みました。 聞いてほしくて投稿しました。すみません。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
夜勤、お疲れ様です。 2年目になってこんな初歩的なミスをするなんて私くらいだろう、、いいえ、2年目になっても3年目になってもするときはしてしまいます。私もそうでした。 今回、転倒などの問題につながらなかったことが幸いでした。 きっと、次から意識的にセンサーとポータブルはどんなに忙しくとも注意して見るようになると思います。 その繰り返しで、気付いたら、注意する側になっていると思います。 頑張って下さい!
ナースC
離職中, 消化器内科
夜勤お疲れ様でした。 ミスしないに越したことはないですが、状況によっては誰しもミスをする可能性はあります。 忙しいなかで落ち着いて行動するのって、なかなか難しいですよね。 次、同じような状況になった時には、介護士さんに依頼したり、確認できたらいいですね😊
ナースD
介護施設, その他の科
お疲れさまです。センサーoffでも、転倒など、お怪我がなくて良かったですね。次からは気をつけよう!ってこれからは注意できるはず。ポータブルの片付けかぁ~…まぁ、命に関わらないことなので、「すみませんっ」でいいかも思いますよ。忙しい時こそ、他職種の方とも連携を取りながら、頑張ってください!