看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私がプリセプターから言われたこと。 「下の子には自分の失...

春から看護師
ナースA
一般病院, 産科・婦人科
私がプリセプターから言われたこと。 「下の子には自分の失敗を話してあげなさい」 私が成長する過程でぶつかった壁に 後輩たちもぶち当たると思うと 自分の失敗を教えてあげることは 悪いことじゃないと思う。 ちなみに私は先輩は ノーリスクの分娩経過中なのでバイタルを取らなかったらHELLP起こしたことがある。って言ってて、それ聞いてから私は何も無くてもちょっとしたバイタル変動に気を遣うようになった。 新入職の方 先輩から沢山の失敗を聞いて自分のものにして下さい。 先輩方 言える範囲内でどんな失敗等の経験されましたか?
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
とある夜勤の時、ナースのペアで経産婦さんの分娩経過をみていて、突然陣痛が強くなりました。よくあることだと思って分娩室に運んで、心拍ひろおうとしたらひろえず。 腹緊がずっと治まらずカチカチで、頭によぎった悪い予感が的中。 ドクターが到着するまで頭が出ないように押さえていたけど、もう無理だと思って手を離したら胎児と胎盤が同時に娩出。 早剥でした。 胎児はまっくろ。泣かない。 ママさんがパニック。 「赤ちゃん泣いてない!大丈夫なの?!ねえ、大丈夫なの??!!」 心肺蘇生で何とか復活したものの、後遺症は免れなさそう。クリニックだったので、小児科医を呼んで運んでもらいました。 後で振り返ると、この経過にかかった時間は2時間くらい。私にはもっと長く長く感じました。 仕事が終わって朝に家に帰ってからその日の夜に職場に呼び出され経過を分単位で聞かれました。 ペアで仕事してたので、この時間は何をしていてどうしてこう行動したのか。2人で院長の前でいろいろと聞かれました。 まるで裁判にかけられてるかのよう。 私は看護師免許取り消される? 仕事を辞めさせられる? すごく危機を感じました。 裁判になったのか、その子の経過がどうだったのかは知らされませんでしたし、仕事も辞めずに済みました。その事件があってから、夜勤に必ず助産師が入るようになりました。もう13年も前の話です。 このことがあってから、新生児が元気に泣くことの大切さを実感しています。 泣くのって大事なんです。 それから、自分が自信を持って患者様の経過を記録に残せるように、ドクターに間違いなく伝えれるように、可能な限り自分で些細なことでも観察をするようにしています。手で触れて、目で見て、鼻で臭って、耳で聴いて、患者様の様子を全身で感じ取る。 気になるって思ったらとにかく自分で観る。看る。 もう2度とあんな後悔はしたくありません。 HELLPも怖いですよね。 観察って本当に大事です。 あれ、いつもとちょっとだけだけど違う。 正常に近いけどなんか違う。 そんな些細なことから重大な問題を避けることができるかもしれないので、是非とも観察の目を養って欲しいものです。 ものすごく長文で失礼しました。
ナースA
一般病院, 産科・婦人科
質問者
貴重な体験談ありがとうございます。 早剥も何度か経験しましたが本当に怖いですよね。 どんなに手を尽くしても助からない事もあります。 ただ出来なかった理由に「1年目だから」は通用しませんもんね。その為に先輩達のサポートが必要になってきます。1年生を守るために、そして1年生が次の後輩を守れるように新入職の方と関わっていけたらいいなって思います。
ナースC
外科
こちらの投稿を見てからシャドーでつく先輩方に聞いてみることにしました!快く答えてくださり確認不足、慣れや慢心はだめだなと思う場面がほとんどでした、とても勉強になりました😌
ナースA
一般病院, 産科・婦人科
質問者
2年目からインシデントが増えがちなのはフォローが手薄になるのもありますが慣れが原因の事も多いです。 手を抜くのは簡単ですが基本を忠実に守る事は意外と難しいです。初心を忘れず、基本をして怒られる事はないのでね🤗 1年目、基本を身体に叩き込めるといいですね🌱
ナースD
リーダー, 救急科
先輩の失敗談です。 よく心電図モニターのコードをいじるお年寄りがいて、アラームが鳴るからいつも通りまたいじってるな~と思い何となくモニター見たらVFだった…と。 すぐに駆けつけCPRを行い、蘇生。 いじってるだけだし、放置しそうだったから本当に怖かったとのことです。 思い込みが見落としに繋がるところだったとの事例でした。
ナースA
一般病院, 産科・婦人科
質問者
オオカミ少年みたいなものですね😱😱 モニターアラームも鳴り続けるとアラーム消したり上下限変えたりして本当の急変対応に遅れる事も少なくないと思います。 アラームが鳴る=異常なので、大変ですが対応しないといけないなって思いました😭 貴重な体験談ありがとうございました🙏
ナースE
プリセプター, 内科
mEqと、mlを間違えてカリウム製剤の投与量を間違えたことがあります。投与して少し経って、T波が上がってる?なんでだろう?と思って指示を見返すと間違ってることに気付いて、あわててGI療法…肝が冷えました。 それからは、必ず量を何度も確認するようになりました。
ナースA
一般病院, 産科・婦人科
質問者
わぉ😳それは怖いですね💦 GI療法のメインをTZじゃなくて生食で投与したっていう事例も聞いた事があります。 死に直結するって思ったら本当肝が冷えます。 6Rでの確認、ダブルチェックの必要性を再認識しますが、人間不思議なものでその認識が薄れてインシデントしてしまうんですよね😭 煩い小姑にはなりたくないですが、1年生を守るためには致し方なしです😭😭😭