看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

精神疾患持ちの転職について

キャリア・転職

ぽにょ

その他の科, 離職中

1ヶ月前

私は鬱病です。 夜勤や3交代が自分に合いませんでした。なのでクリニックに転職しようかなと思っています。しかし年間休日は75日が平均で、前職の総合病院の方が休みは多いです。看護師以外に事務職なども考えています。 休日をとるか、給料をとるのか悩んでいます。 皆さんは精神疾患を患いながら、どの場所で働いているのか、また選んだ理由なども合わせて教えて頂きたいです。おススメの働く場所などもあれば教えてください。
復職
総合病院
クリニック
転職
新人

回答


わたしも、うつ病があります。 総合病院の慢性期で働いてます。 わたしは、シングルマザーで子どもがいます。お給料をわたしは、とりました。 お金に余裕があるならば、パートで働いたり、クリニックもありだと思いますよ。 お互い、辛いですよね。うつ病は治ると主治医が言ってました。わたしは、信じて、耐えようと思います。

2022年08月04日 02:38

コメントありがとうございます! お子さんがいるとなるとお給料すごく大切ですよね。 今実家に住んでいるので支出が一人暮らしよりも少なく済みそうなので、クリニックもありですかね。 すごく辛いです。治っている気がしなくて通院を辞めました。鬱病って言われたのに未だに甘えている、弱いだけっていう考えがなくなりません。毎日罪悪感ばかりで気が休まりません。 治ると私も信じたいです。お互いゆっくり自分のペースで頑張りましょう。

2022年08月04日 04:03

通院は辞めないほうがよいと思います。お薬を急に止めると、症状が悪化するのではないでしょうか。 病気と付き合いつつ、無理なく働けるといいですね!

2022年08月04日 04:14

そうですよね。 また相談しに行ってみます。 沢山コメント頂いてありがとうございます

2022年08月04日 07:57


私も鬱病です。 精神科の慢性期で夜勤ありやサ高住で日勤のパートをしていました。 体調を悪くして退職したのちに最近住宅付老人ホームに短時間のパートで就職しました。 面接の時に看護部長などや施設長などの管理者に全てを話しました。 精神疾患があると面接で落とされる場合もありますが体調などに配慮してくださることもあります。 通院日はお休み頂けるなど。 最初からフルに働いて鬱病が悪化しても良くないので最初は週3とか4とかから始めて問題ないなら増やしてもいいと思います。 お子さまがいらっしゃってご実家ならそれも許されるのかなと。 他の方もおっしゃっているように通院だけは辞めない方がいいと思います。 条件に合う職場はきっとあると思いますので良いご縁があることを祈っています。

2022年08月04日 13:42

コメントありがとうございます。 そうですよね、配慮してもらう場面がある可能性があるなら伝えるほうがいいですよね。なかなか面接に落ちるのも怖くて伝えるか迷ってました。 親にも今家に出ることも少ない状態なので、まずは外に慣れることから少ない勤務にしてみては?と言われていました。 子供はいません笑でも愛犬がいます。 通院は効いているのかわからないことと親が昔の人なので精神科に通うとすごく心配することと、自分がそもそも人に色々話すのが嫌なので精神科に行っても大丈夫なふりしてしまうんですよね。 ありがとうございます。第二新卒なのでとってくれるところがあるかなと不安ですが頑張ります☺️ 少し気になったのですが、住宅付老人ホームは前の職場より気持ちは楽ですか??私はアセスメントも苦手で処置とかもまだまだやったことないことが多いです。なので、また病棟のような働き方だと少しきついなと思っています。クリニックは介助がメインのイメージなので覚えたら楽かなと思ったのですが。琉さんの考えでは第二新卒はクリニックより老人ホームなどのほうが働きやすいと思いますか?

2022年08月04日 14:00

サ高住や老人ホームは常に医師がいるわけではないので判断力は必要になります。 Drコールは必要か救急搬送の指示が出たら救急車の手配から往診先の医師に紹介状をFAXしてもらって準備。ご家族への連絡など。 急変時はリーダーさんとかご家族対応はサ責さんもしくはケアマネ常駐ならケアマネさんがしてくださると思います。 あとちょっとした褥瘡になりかけとかはアズノール塗布とか絆創膏処置など。 転倒した時の対応とかも必要です。 サ高住では往診で訪問看護師の人がいたので採血点滴とかはノータッチでした。 点滴の生食ロックや抜針くらいでした。 あとは経管栄養と胃瘻とインスリンがあるくらいです。 介護士さんメインなのでわかりやすい説明等も必要でした。 移乗とかあるので体力が必要だと思います。 でも病院の急性期よりかは楽でした。 外に慣れることからという感じなら週3位からをオススメします。 私もそんな感じです。 通院買いだし以外引きこもりだったので短時間から始めています。 御両親の理解なども必要かとは思いますがなかなか難しいですよね。 私の母もようやく理解してきました。 クリニックで働いたことがないのでわかりませんが通院している病院とかで介助メイン、たまに採血みたいなところもあるので勤務に融通効くのならその方がいいかもしれません。

2022年08月04日 14:19

そうですよね、処置は多いイメージがあります。急性期だったので特殊な処置でない限りは行ったことはあると思いますが、忙しそうですね。 急性期よりは楽なのですね😳 週3とか自分の希望が通るクリニックがあればいいですが、、勇気を出して面接の際に伝えてみます。 周りへの理解は徐々にですよね。 詳しく丁寧に長文でお忙しいのに答えて下さりありがとうございます😌

2022年08月05日 04:44


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「復職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc