看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現在高校3年生で看護大学に行こうと思っているのですが滑り止めで...

看護学生・国試
ナースA
学生
現在高校3年生で看護大学に行こうと思っているのですが滑り止めで専門学校も受けようと思っています。実際働いてみて、または看護学生になってから、大学と専門学校の大きな違いやメリット、デメリットなどの意見をお聞きしたいです!
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 外科
公立の四大を卒業しました。 まず、就職先の病院が異なります。地域の中小規模病院だと専門学生の子も多いですが、大規模病院や大学病院などの高度医療施設では大卒の子が多いです。ここは、どちらがいい悪いはみなさんの価値観に左右されるので、どのような看護師になりたいかによって選んでもらえればいいかと思います(^^) 次に、お給料が若干差がつく場合があります。大卒の方が月数千円〜1万円程度高くなる場合が多いです。しかし、その後の人事評価次第で逆転することもあります。 あとは、大学の方が学問として看護を学ぶため深みのある看護師になれると言われていますが、最終的には就職先での教育にも影響を受けると思うので、この点はそこまで気にしなくてもいいかと思います(^^)
ナースC
学生
専門学生の者です。勉強がとにかく進みが早く、単位を一つでも落とすとやばい事が特徴な気がします。ですが大学と違い、学ぶ単位数が少ないので丁寧に濃く勉強出来ている気はします。
ナースA
学生
質問者
カジカさん ありがとうございます! 実際の学生さんの意見を聞けてとても参考になりました!