看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

静脈内点滴での抗生剤投与についての質問です。 抗生剤1日2回...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
静脈内点滴での抗生剤投与についての質問です。 抗生剤1日2回(朝、夕)との指示があり、抗生剤の血中濃度の関係で副作用をきたすリスクもあり時間を開けて投与しなければいけないということはわかったのですが… 時間間隔何時間あけて次の抗生剤を投与したらいいのかが調べてもわかりません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, その他の科
まいまいさんこんにちは。 抗生剤の投与、時間は悩みますよね。 抗生剤の種類によっても違いますが、薬剤の半減期、というものを参考に投与間隔を決めています。 ある一定以上の血中濃度を保ちたい種類の抗生剤もありますし、濃度ができるだけ高くしたい抗生剤もあります。 医師は基本的にこれらのルールに則って抗生剤を処方しているはずなので、1日2回のものさ12時間あける、3回なら8時間あける、という投与の仕方で間違いないとおもいます。 半減期、あるいは濃度依存、時間依存、というワードで調べてみるといいかもしれません! 頑張ってくださいね(^^)
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
さっそく薬剤の半減期から調べていきたいと思います! 丁寧に回答していただきありがとうございます!頑張ります!